『信長の野望・新生』評価・感想まとめ【PS4/Switch】
1: 名無しさん ID:mpqekrG70

シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/


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319: 名無しさん ID:OMxvXyJF0
新作ゲームやるのはいいけどシステム理解する前が大変だ。
読む文章多すぎで説明読んだり調べてるうちに1時間くらい立ちそう。

 

321: 名無しさん ID:JAwGW1cC0
歴史イベントをプレイ中に個別にオンオフできるの良いね
「ここでこの戦いは起こっても、この後でこの人が死なずに済んでたらどうなる?」とかやれるしね
歴史シミュレーションって感じがする

 

354: 名無しさん ID:W93zHSQld
氷川きよしがダウンロードできるぞー

 

358: 名無しさん ID:nPWEpib00
氷川きよし立花山に居て草

 

364: 名無しさん ID:6vDVqe8y0

>集合中の敵部隊を各個撃破すれば勝利は簡単ですが威風は弱くなってしまいます。
>しかし集合した敵をまとめて叩けば難易度は上がりますが威風は強い。

あの各個撃破、狙いはあるのか
でもAIはいつもバラバラにくるんですよね?

 

371: 名無しさん ID:Q6g9+SBm0
これ戦術AIがアホなのってわざとなんじゃねえの?
今配信見てるけど小大名だと戦略AIが馬鹿じゃねえから普通にやってたら武将の質も兵の数も負けてる大名じゃ決戦でぼこさないと勝ち目ないで
しかも武将の数が少ないから内政ちまちまやってる暇もねえし差が付く一方やで

 

381: 名無しさん ID:76t3+eWL0
スイッチとPS4の違いってありますか?

 

384: 名無しさん ID:tcSb+vy10
>>381
グラフィックの質

 

395: 名無しさん ID:VeRFgwVe0
>>381
スイッチはタッチパネルでも操作できる
PS4はコントローラーだけ

 

383: 名無しさん ID:72TsjHXw0
相変わらず関東のバランス悪いなぁ
信長元服で佐竹が一年持たず滅亡しとるやんけそのあと里見もすぐ滅亡しとるし

 

385: 名無しさん ID:ZDKp+08w0
小規模の合戦やっぱつまんね

 

403: 名無しさん ID:0psvPD2c0
>>385
中途半端に戦術(AI釣り)するくらいならパラドゲーみたいに大雑把な方が時間掛からないからリプレイ性が高まって何度も遊べるかもな

 

386: 名無しさん ID:Q6g9+SBm0
ちゃんとAI低い・普通・高いで自由に変えれるんだな
AIだけ高くして他低くすれば小大名プレイ丁度ええんかな

 

390: 名無しさん ID:ZB4kZOmR0
>>386
初級 中級 上級 は固定だろ
他も同時に選べるようになるのはカスタムが出てからだろ

 

400: 名無しさん ID:RPic7mG0M
>>386
AIを途中で変えたらどういう挙動になるんだろうか
いきなり引き返したらするのかな

 

393: 名無しさん ID:Yi8yIUMJ0
やっぱ配信見てるだけじゃ全然わからんな自分で触ってみないと

 


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405: 名無しさん ID:MHV2piUu0
誰も言わないけどオープニングムービーカッコ良いな

 

420: 名無しさん ID:6AEXLKUF0
PSだけど、UI使いやすいな
L2で行動リストとか、R1のサークルメニューもアイコン位置に対応してて直感的に使えるし
R2の報告メニューなんてめちゃ色んな情報見れるじゃん
こういうのもっと紹介しとけや

 

435: 名無しさん ID:jm3+fzIC0
上級でやったら今川と斎藤に同時に攻められていきなり終わった

 

440: 名無しさん ID:OnRNRNbGp
今のところ部下にお任せできる創造って感じの印象

 

467: 名無しさん ID:hU3/T5Z2p
お!今回の無印はなかなか良ゲーって評価なのか
買おうかな

 

486: 名無しさん ID:lwAJFWbK0
過去最高にCPUの拡大速度速くね?

 

496: 名無しさん ID:pUICfj810
無精名鑑を眺めるだけで二時間経過してしもうたわ

 

499: 名無しさん ID:yPxscdH60
ps4版のUI、創造や大志と全く違うが慣れたらそれなりに軽快に操作できそう
操作に対するレスポンスはかなり良い

 

515: 名無しさん ID:ylD84MSL0
今のところ楽しみな要素は内政とAIの賢さと格の高い大名でも従属するって要素だな
これは革新の港追い込みの上位互換だと思っていいのか?

 

526: 名無しさん ID:eyhd5aI40

隠居コマンドあるから

 

538: 名無しさん ID:NDPkUUjE0

中級信長元服の里見で始めたけど北条強すぎて無理だな

威信とかあっても結局古河公方とか瞬殺なのよね

 

543: 名無しさん ID:MgkeGBlC0

Switch版、ワイは携帯モードしか遊ばないからTVモードは他の人でお願い。

ロードはやはり初期立ち上げにやや長いロードのみ。

グラフィックはSwitch版だから期待はしていないが、大志とほぼ同じかと。
PC版の先行配信を見てからSwitch版を見ると、まぁそうだよね⤵︎という感じ。

 

577: 名無しさん ID:MgkeGBlC0

最終的なSwitch版(SDカードにDL)としては、

>>543

で挙げた感想で、これまでに信長や三国志をSwitchで遊んでいた人は、そこまで違和感なく遊べると思う。
ただ始めてSwitchでプレイしようと思っている人は、PC版での先行配信を見てしまうと、当たり前だがグラフィックの性能差にがっくりしてしまいそう。

私は携帯モードで遊びたいからSwitch版を買ったけど、文字が小さくてもう少し大きくして欲しいのと、ズームイン・アウトの操作方法が面倒以外は、特別文句はないかな。

 

628: 名無しさん ID:J2k8+xrlM

>>543
Switch版は大志や三国志14と似たような移植かい?

やっばズームインアウトするときに
ヌルヌルするPCと違ってややカクつく程度?

 

633: 名無しさん ID:hq9GwuPt0
>>628
PC版を体験していないから、かくつきはあまり感じない。ストレスが溜まるようなことはないと思う。
ただなにぶんSwitchLightでやっているので字が小さくてどうにもならん。
昨夜は徹夜する気でいたが目と頭が痛くなって結局1時間半しかプレイできなかった。

 

636: 名無しさん ID:J2k8+xrlM

>>633
なるほど
なんか文字が小さいらしいけど
そりゃライトなら…とは思うけど
流石に有給EL版の画面サイズなら大丈夫そう?

三国志14も携帯モードでやったけど
そちらは有機EL版なら大丈夫だった

 

645: 名無しさん ID:hq9GwuPt0
>>636
字の大きさは三國志14と同じくらいだと思う。有機ELモデルならまだマシかもしれないね。

 

640: 名無しさん ID:MgkeGBlC0
>>628
グラフィックに関しては大志・三国志14と同レベルと思って良いかと。
ズームは流石にPCほどではないが、さほど気にならない。
しかしそこまで進んでないけど、部隊やらなんやらでごちゃごちゃしてくるとわからない。

 

647: 名無しさん ID:J2k8+xrlM

>>640
>>645
ありがとう
Switch版にしますわ

いざとなればTVモードでやるし
携帯性というか寝っ転がって遊べるのがデカすぎる

 

546: 名無しさん ID:sq8Kum7x0
優秀な領主を城主に配置転換したい場合どうすればよいのだ

 

550: 名無しさん ID:ESztb/8j0
>>546
制度改革?のレベル上げると領主と城主の配置を自由に出来るって言ってた
だから領主変えれるレベル2には出来るだけ早めにした方が良いと思う

 

554: 名無しさん ID:V0tWwESk0
創造の進化系ってよりは大志の進化系だな
慣れたら楽になるんだろうがリングコマンド最初は本当に慣れない

 

555: 名無しさん ID:MgkeGBlC0

ズームイン・アウトがLを押しながら上下なんだけど、これが微妙でやりづらい。

リングコマンドをボタン配置にしたからなんだと思うけど、頻繁にズームイン・アウトを使うからボタン1発で出来るようにして欲しかった。

 

560: 名無しさん ID:jm3+fzIC0
軍団長が全く戦争してくれないな
武将の移動もしてくれない

 

569: 名無しさん ID:MgkeGBlC0
>>560
電撃のインタビューにあったけど、軍団が戦を行わないのは、CPUがその軍団に勝ち目がないからと考えているかららしい。

 

580: 名無しさん ID:kIBOyTXc0
今回のは動画で合戦みてもかなり面白いし
内政の土地開発も時間泥棒だしまじで信長最高の出来くせえわな

 

597: 名無しさん ID:V0tWwESk0
最初に覚えること慣れることが多すぎる
後たしかに文字が小さい

 

606: 名無しさん ID:jKMab9+F0
今回の新武将での大名プレイは適当な大名の子に設定して隠居で交代しかなさそうやな
編集できないDLC武将でプレイしたい場合は姫与えるとか面倒なことしないといけないか

 

616: 名無しさん ID:Wm+FbSdV0
やっとあのノブヤボが帰って来た感じだ
PKなん出るの何年先かわからんのやから無印を楽しもうー!

 

632: 名無しさん ID:PVWlo1770
Switchの携帯モードで画質が劣化なんて当たり前だしどうでもいいわ
問題は携帯画面でも文字が読めるかどうかよ

 

635: 名無しさん ID:u1SDS2oH0
>>632
読めない

 

639: 名無しさん ID:J2k8+xrlM

>>635
Switchのどの機種かお願い。

ライト
旧Switch
有機ELSwitch

 

648: 名無しさん ID:MgkeGBlC0
>>639
横から失礼。
自分は有機だけど、確かに文字は小さいけど過去作をSwitchで遊んでいれば、さほど違和感なし。

 

649: 名無しさん ID:2HBMFHsDd

>>639
誘惑に負けて衝動買いしちゃったので報告
旧switch
文字は確かに結構小さい、けど読めなくはない
これが読めない人はたぶん新聞の文字もキツいのでは・・・

ちなPS3のGTA5は3色コードで映像出力すると文字潰れて完全に読めなかった

のぶやぼは字が潰れてるわけではないのでメガネをかけるなりすれば読めるかなと

 

659: 名無しさん ID:u1SDS2oH0
>>639
旧switch

 

663: 名無しさん ID:mYqgyiVd0
>>659
読めるじゃんwww

 

650: 名無しさん ID:BgmNTDZR0
あー、ログが画面の右側にあったり、コマンドがサークルタイプなのは携帯モードや家庭用ゲーム機向けだからか

 

670: 名無しさん ID:1f7KgBwy0

Switch版やってるが、思ってるよりグラは悪くない。拡大したらやばいかと思ったがそうでもないな。
ボタン配置も大志以前に比べると慣れるのに時間がかかりそうだが、慣れたらむしろこっちのほうがいいまでありそう。

兵糧がマジでシビアだから一回の遠征で2城落とすのも結構辛い

 

685: 名無しさん ID:J2k8+xrlM
>>670
兵糧は出陣元の城の兵糧に左右されるの?
それとも自製力(軍団)の兵糧総てまとめて?
あと金銭も城ごとなのか軍団ごとなのか知りたいです

 

690: 名無しさん ID:Y6yONgINM
>>685
兵糧城毎 金銭軍団

 

674: 名無しさん ID:sq8Kum7x0
織田がおすすめらしいからやってみたら西の三好東の武田にボコられる

 

678: 名無しさん ID:ZF6gtPled
>>674
今回三好は引きこもらないんか?

 

686: 名無しさん ID:sq8Kum7x0
>>678
14万の兵送ってくるで

 

691: 名無しさん ID:N9npGq9Gd
>>686
三好アクティブなのか
毎作初プレイは足利なんだけど歯ごたえありそうで楽しみだ

 

679: 名無しさん ID:dbmf/mrB0
CS版始めた人に聞きたいんだけど、ゲーム開始時に大名交代できるよね?

 

683: 名無しさん ID:jBZj+BHzd
>>679
無理
pkまで待たされるとかすげえ嫌だ
アプデで対応してくれないもんかね

 

745: 名無しさん ID:7yUanC80M
>>683
まじかよ…

 

774: 名無しさん ID:hmgr+XfE0
>>745
隠居はあるので開始後プレイヤー勢力だけはできると思う

 

682: 名無しさん ID:hByX8yX20
いまファミ通チューブのコメントみてたら
米が城単位管理で
4ヶ月で強制的に米かれるみたいだけど
創造PKみたいに超とおい城から出兵みたいのはできるの?

 

692: 名無しさん ID:SnqpyqjSd
>>682
腰兵糧の消費を抑える手段は政策だったり城の施設建設だったりといくつかある
それでもこれさえやれば兵糧を気にせず遠征し放題とはならないので
相手の大部隊相手に合戦勝利して威風で一気に勢力を削るのを狙うのが基本だったり
郡を削るための出陣と城攻めのための出陣を別々の機会に分けて行うみたいな考え方も必要かも知れない

 

687: 名無しさん ID:PTrIAvRkd
桶狭間浅井中級で初プレイ。
初手若狭武田攻め落とすも弱ってるところ速攻で足利6000に攻められる。2度ロードの後なんとか3000で防衛に成功。体制整え一色攻めるも足利から停戦命令。なら六角行くも停戦命令。仕方なく足利攻め(今ここ) 総評面白いわ

 

688: 名無しさん ID:hByX8yX20
会戦パートが拠点制圧ゲーなのと
ちっちゃいミニマスなので三国志7の戦闘パートを簡略化したかんじにみえる
三国志7は地形差がすごくあって
敵が河をわたってくるところをボコるだけでAIがだめだったきがする

 

705: 名無しさん ID:Wm+FbSdV0
桶狭間の戦い初級島津でプレイ
いつものように肝付家から攻略開始、そしたらあと少しと言う所で伊東家が出陣して来て義久が敗走
初級で伊東家に攻められるなんて過去のシリーズでは無かった
面白い!今回のノブヤボは人にお勧め出来るレベルやで!

 

706: 名無しさん ID:mYqgyiVd0
>>705
お、マジかヘタクソ!

 

711: 名無しさん ID:Wm+FbSdV0
>>706
それは言わない約束やろが!!

 

728: 名無しさん ID:hQYhHGs8d
電撃のインタビュー読めばわかるけど
そのサクサクが味気なかったから今回は久し振りにしっかり内政の大切さを表現したということ
一方で合戦で一気に領地を奪えたりとメリハリがきちんとある

 

746: 名無しさん ID:foYa2X4F0
しかし新生も例に漏れず北条くそ強いな
禄寿応穏が便利すぎる

 

750: 名無しさん ID:tA1MpRY80
内政を楽しみたい人には勧められる
バニラと考えたら創造や大志より数倍上のデキ
最高傑作とも言われる創造PKと同じプロデューサー
後は言わないでもわかるな?

 

753: 名無しさん ID:QazpWuo80

内政は北条が強いけど、戦は武田や上杉の方が強いし、

外交は今川が強い。

 

760: 名無しさん ID:r95KBY6d0

調子に乗ってS1織田中級スタートしたら今川の進行速度が早すぎる

というか全体的にAIの侵攻早い気がする

 

778: 名無しさん ID:6vDVqe8y0
ぼちぼち配信勢見ていると合戦AIは難易度に関係なく同じ傾向かな?
AI軍勢はこっちの部隊の側面背面に回り込まずに退き口目指すから棒倒し競争になってる

 

784: 名無しさん ID:dQur58XA0

米補給できないとか軍備に時間掛かるとか、城数が減ったから侵攻速度を遅らせる為の措置かなあ

そこらへんの感覚がスマホゲーチックなのが残念…

 

785: 名無しさん ID:tA1MpRY80
今までのシステムよりいいと思うけどな
前線に物資を集めて内政も関係なく
合戦を繰り返すのが正解ってのが面白くなかった

 

797: 名無しさん ID:geIcJjh20
好戦的なAI良いね
初代「天下統一」をやってた時のような緊張感が有る

 

818: 名無しさん ID:tA1MpRY80
兵糧にしても兵士の疲労度にしても
なるべく単調な作業にならないように
プレイヤーに考える余地を与えてるのが
今作素晴らしいと思った

 

844: 名無しさん ID:lYKdJ8wX0
PS5でやってるが出てくる風聞読むのが面白くて全然ゲーム進まん笑

 

850: 名無しさん ID:pw75Q59i0

新武将の大名変更に関してのみ大幅な劣化
他は概ね上々、大志とは比べ物にならんほど楽しめる

ただ新武将の件だけは早急なアプデをするか有料でも構わんのでDLCでシナリオ開始時に大名変更可能にすべき

 

864: 名無しさん ID:nOzfKHD10
>>850
大名変更って昔から無印では隠居くらいしかできなかったと思ったけど
複数の大名を変えたい場合は隠居したら一旦ゲームをCPUまかせにして割り込んで
他の大名で始めて隠居して。。。みたいな感じでやってたが

 

879: 名無しさん ID:pw75Q59i0
>>864
最近のシリーズじゃもうCPU任せにしたら割り込みもできないからね
そもそも革新やDSの烈風伝等から大志に至るまで普通にできてたことを今作いきなり不可能にしたのが解せん

 

851: 名無しさん ID:wsnq1lb20
大名変更求める奴多いんだな。一回もやったことねぇや

 

852: 名無しさん ID:9M3o3MCXa
>>851
それ出来ないと新武将に大名限定の特性つけても活かしきれないしな

 

857: 名無しさん ID:RKpdfcJoM
色々な楽しみ方があるのが人気の一つだしな

 

858: 名無しさん ID:lYKdJ8wX0
合戦も動画で見てたときはシンプルすぎ簡単すぎと思ってたが
きっちり挟撃して勝てば俺采配うめ~って感覚になるし
こういうのでいいんだよ感があって良い気がしてきた

 

988: 名無しさん ID:5o1qt3ZY0
調略が色々出来ていいな
相手も仕掛けてきたらウザそうだけども

 

6: 名無しさん ID:uziYa3KTd
具体的にどこが神ゲーか言ってみろって言ったな

バグがねえから神ゲーだ

信長の野望で発売日に目立ったバグがないとか奇跡かよ

 

14: 名無しさん ID:fUbSAMgW0
中堅以上で周りは弱小みたいな勢力だと見てるだけでどんどん領土広がっていくな
弱小が相手だとそもそも合戦が起きないし

 

19: 名無しさん ID:kIBOyTXc0
初級でもガンガンせめてくるの草
滅亡したから中級でやり直すけど
これ絶対お前ら周り囲まれてるとこで全力で他せめないほうがいいぞ
周り結託して潰しにくるの大分AIやりすぎてる

 

29: 名無しさん ID:RPic7mG0M
>>19
ゲーム途中でAIの変更って出来ないの?
どこのぞいても確認できないから教えろください

 

40: 名無しさん ID:kIBOyTXc0
>>29
no title

難易度は好きに変えられるけどAIの最低限の頭の良さは変えれないっすね
やっぱヒューマンは最後には機械には勝てないんすよって地球の未来を感じてくれ

 

21: 名無しさん ID:dQur58XA0
城数激減した代わりに戦する前にチャージ要素を導入しました(´・ω・`)

 

24: 名無しさん ID:TRMw1BD60
>>21
チャージってなに?何も注文してないのに金500ぐらいとられるの?

 

31: 名無しさん ID:kIBOyTXc0
>>24
軍備準備ってやつ
兵糧とか兵力チャージしてる

 

34: 名無しさん ID:q3+HfR7s0
>>31
それ内政と違うの(´・ω・`)?

 

25: 名無しさん ID:kIBOyTXc0
やっぱ天下のイージールート
伊達から初めて同盟いかして上から刈り取って憂いなくすルートでいくしかないのか

てか織田相当きつくない?
周りの大名全部が織田大嫌いだから兵力差少しでもできた瞬間に
城じゃなくて領土少しずつ奪ってくるんだよね、これやべーわ

 

48: 名無しさん ID:hufyvaxB0
勢力バランス、侵攻速度がなかなか激しそうだな
登録武将突っ込んで色々バランス見てみようかな

 

54: 名無しさん ID:Lf2DGGUo0
>>48
なかなか敵も賢いみたい
初級桶狭間で信長で始めて最初に言われるまま長島に攻め込んだら斉藤が全力で攻め込んできてあせった
信強いからなんとかなったけど焦ったわ

 

 


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