格闘ゲームを流行らせるにはどうすればいいんだい
1: 名無しさん ID:UVVcGvC80
もう流行らないのかい?


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3: 名無しさん ID:mg/YaEef0
スト6で流行るやろ
あと日本は少なくとも他の国より流行ってるで

 

5: 名無しさん ID:IioZxnwMa
脱がせ麻雀に変わる脱がせ格ゲーを作ればええと思うんよ

 

6: 名無しさん ID:UVVcGvC80
ギルティギアやってるけど初心者の壁を感じるね

 

7: 名無しさん ID:UVVcGvC80
やっぱり無料化してバトルパス方式がええやろな

 

8: 名無しさん ID:v+LfOl7R0
万人受けや新規お断りのデザインにしているわけだから流行らなくてもいいんじゃねっと思う

 

9: 名無しさん ID:5zd7asXHd
同時に始めるお友達を配布したら流行るで

 

10: 名無しさん ID:dwYEhhK60
ウマ娘を格ゲーにすりゃええんちゃう

 

17: 名無しさん ID:O6+6gPn+0
>>10
こういうゲームやらない層は格ゲー化したところでやらないだろ
プリキュアとかならわからんけど

 

11: 名無しさん ID:UVVcGvC80
コマンド技簡易化の方に動いてるけど通常技のコンボもシビアやからそこら辺も簡易化してくれない厳しいわ

 

14: 名無しさん ID:6GZUC4ho0
30年前に空前の大ブーム起こしたし充分

 

15: 名無しさん ID:YMkH17n60
一人用モードを作り込む
対戦で負けても一人用にやり甲斐があれば続くやろ

 

25: 名無しさん ID:UVVcGvC80
>>15
でもCPUに勝ってもあんま楽しくないんだよなぁ
1対1やなくてファイナルファイト的に雑魚を蹴散らしていく感じにしてくれるならええかも

 

16: 名無しさん ID:2+Ce9STcM
とりあえずスマホゲーにする

 

18: 名無しさん ID:8jfvaA6H0
くにおくん方式でいこう

 

19: 名無しさん ID:QYoI3vESp
行き過ぎたポリコレにノーを言えるようになる

 

21: 名無しさん ID:rzwK1jSj0
グラブルの格ゲーもすぐ廃れたし

 

23: 名無しさん ID:5VPjjbfW0
スト6次第やな

 

24: 名無しさん ID:X01xLI2Z0
自分のキャラはもちろんキャラ対策もしないとスタートラインに立てずにボコられるのキツすぎ

 

26: 名無しさん ID:UVVcGvC80
ワイが思うにトレモを挟まないと全然上達せんのが厳しいわ
FPSはbot撃ちなんてせずとも実戦で揉まれるだけでどんどん上達していくから楽

 


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28: 名無しさん ID:ijrcUOkJ0
だから一億回言ってんだけど
立ち回りだキャラ性能だフレームがどうのの話じゃねえの
技をいちいち出すのにコマンドが要るのがかったるいって話
これすると格ヲタすぐ発狂するけどそれ図星ってことやろ

 

33: 名無しさん ID:SjD6OiOM0
>>28
コマテクやコンボ精度はfpsで言うエイム力やないんか

 

46: 名無しさん ID:ijrcUOkJ0
>>33
違うと思う
FPSはボタン押せば「絶対に」球が出るやん(それが当たるかどうかは別)
波動拳は絶対に出るか?100%?120%確実?プロですら99%の精度だって聞くぞ?

 

56: 名無しさん ID:SjD6OiOM0
>>46
ワイの立ちガードは←入れたのにしゃがんでるんやけど😡

 

31: 名無しさん ID:Xzb9S+3rH
男の娘を出しとけばいいと結論が出ただろ

 

34: 名無しさん ID:UVVcGvC80
どのタイミングからなら動けるようになるのかもっと視覚的わかりやすくしてほしい

 

38: 名無しさん ID:jK2PknoBd
スマブラを格ゲーと言い張ればそれだけで流行らせなくても流行ってることになるな

 

39: 名無しさん ID:CkQFH16L0
スマブラみたいにシンプルな技じゃいかんの?めんどくさいんよ

 

40: 名無しさん ID:ufkvFeLZ0
バトロワの格ゲーバージョンつくれよ
バトロワじゃなくてもいいが広いMAPで皆で殴りあいや

 

42: 名無しさん ID:SjD6OiOM0
>>40
スマブラやん

 

506: 名無しさん ID:nmqGpdmA0
>>40
ギルティギアイスカの話する?

 

521: 名無しさん ID:CEAePGzcF
>>506
ゲーム自体は楽しかったぞ

 

44: 名無しさん ID:s9jIQC+W0
初心者狩りしやすすぎるシステム

 

47: 名無しさん ID:QtaEynygF
面倒臭いコンボ部分を記録出来たらええなとは昔から思ってるわ
昔のギルティのループ系コンボとかメルブラの赤秋葉の紅葉ループとかやってる時にダルいなと

 

55: 名無しさん ID:BOjU764yd
>>47
コンボ長すぎるゲームはほんまそういう気分になるな

 

52: 名無しさん ID:ZBleCoHc0
システム的な浅さが如何ともしがたい
ほぼ進化してないやろ

 

54: 名無しさん ID:Dgdg/aEl0
コマンド難しいって言ってる奴は
もっともらしいこと言ってるだけで
どうせ格ゲーに興味ないんよ
波動拳くらい誰でも出せるわ
ルークのちょい溜めとか、かりんの最速天狐が難しいってのは分かる

 

67: 名無しさん ID:qo0a9gXca
>>54
SFCのスト2からコツコツ触ってて1回転投げの安定したやり方がようやくわかったのスト4の頃だったんだよな
15年くらい先行入力について何か根本的な勘違いしてた
多分ずーっと立ちスクリューしようとしてた

 

58: 名無しさん ID:UVVcGvC80

初心者はコンボできない ←間違い
初心者はコマンド技出せない ←間違い
初心者は技を覚えられない ←正解

初心者の頃はコマンド自体を覚えるのが大変やったわ
あれ?竜巻旋風脚って214やっけ?412やっけ?て毎回混乱してた

 

61: 名無しさん ID:qbmXsBT60
コンボが簡単なDNFとかグラブルとかメルブラが流行ってんのかって話よ
結局人口多いのはスト5とかギルティみたいなしっかりコンボあるゲームなんだよね

 

62: 名無しさん ID:LXHIcU5EM
無理かなぁ
個人対個人は他人の責任にできないから

 

65: 名無しさん 2022/08/19(金) 09:25:10.75
ワンボタン必殺技導入してプロとの差をなくすこと

 

66: 名無しさん ID:P5V+sr6l0
勝つためにストイックな努力が必要すぎると思う
FPSとかは運と団体戦でそこらへんはカバーしてる

 

68: 名無しさん ID:p3ioo4nkd
格ゲーって全キャラ各技の発生フレーム暗記しなきゃいけないイメージなんやけど実際どうなん?

 

73: 名無しさん ID:qbmXsBT60
>>68
そんなんやってんのプロだけや

 

79: 名無しさん ID:LXHIcU5EM
>>68
判定強い弱い、出が遅い速い、硬直に差し込める差し込めないってのがやってたらわかってくるかな
フレーム数意識してはやってないよ覚えてないし

 

82: 名無しさん ID:SjD6OiOM0
>>68
うまいやつでも全キャラの最速Fと確反くらいしか覚えてないんちゃうか

 

90: 名無しさん ID:UVVcGvC80
>>68
初心者帯は相手のよく使う技をこっちのこの技で仕留めれるって知識が1個あるだけでだいぶ勝てたりするで

 

69: 名無しさん ID:AqwSw8kq0
てか今の娯楽が溢れかえってる時代でよく健闘してる方やと思う
こんなもんやろ面白さに見合った人気の規模や

 

74: 名無しさん ID:7pHDph540
スト2シリーズ時代の盛り上がりは格ゲーにおいて2度と起こらないと思う
対戦ゲームとして唯一無二の存在だったからこそあのブームだった訳だ
今だと対戦ゲームはいろんなジャンルで実装されてる
別のもう一つの枠組みを作るぐらいの革命的なゲームじゃなきゃ追いつけない
あったとしてもそれは格ゲーとは言えない別物になる

 

83: 名無しさん ID:txNNgm2Hd
突き詰めたら練習や慣れが要るのはどれも同じやけど
そこまでの過程がね…CPU相手は虚無で対人はボコボコで練習必須とかライトな楽しみ方が余りにもなさすぎる
バトロワなんぞ駄弁りながら隠れて最後に突撃して負けても笑えるで

 

85: 名無しさん ID:UVVcGvC80
ストが未だに6ボタン制なのがあかんわ
ほとんどはパッドでやるんやから4種類でええやろが

 

88: 名無しさん ID:jEWCe37X0
まずコントローラーで遊べるようにしような

 

98: 名無しさん ID:qbmXsBT60
>>88
ギルティがそれやぞ
EVOもパッド勢大量におった

 

118: 名無しさん ID:jEWCe37X0
>>98
格ゲー自信ニキが硬派すぎてライト層のやりたいゲームと一致しないから人口増えへんってことやんな

 

89: 名無しさん ID:WXr3895V0
ギルティは鰤で増えた新規既に半分消し飛んでて草

 

95: 名無しさん ID:SjD6OiOM0
>>89
それでも元の2倍にはなってるからヘーキヘーキ

 

91: 名無しさん ID:/8IqBLIs0
1vs1で負けたら全部自分の責任やからな
勝ったら自分の手柄になるけどそれより責任を他に押し付けれる方が現代キッズには合ってるんや

 

112: 名無しさん ID:UVVcGvC80
>>91
これよく言われるけどチーム戦は負けたら「味方のクソがボケカスが!」ってなるけど
格ゲーやと「ほ~ん相手強いな」で次行けるから幾分楽やわ
自分に責任がある方がストレスにならん

 

128: 名無しさん ID:/8IqBLIs0
>>112
そういう人は格ゲー向いてると思うで
ただ世間では少数派なんや

 

101: 名無しさん ID:AYvBCQuWr
毎月ブリジットを実装すればええやろ

 

145: 名無しさん ID:YMkH17n60
負けると面白くないって宿命があるから一人用モード面白くするしか方法ないと思うけどなあ
だってどんだけ簡単にしても強いヤツは強いし弱いヤツは弱いやろ

 

146: 名無しさん ID:UVVcGvC80

こういう左のコンボ表見るだけでおう……ってなるから
音ゲーみたいにアイコンが流れてきてタイミングよく押すだけでコンボ練習になるみたいにしたらどうかな

 

191: 名無しさん ID:qEWi/HGH0
>>146
多分速すぎて見えんぞ

 

149: 名無しさん ID:FC3UkXoJa
ジャンプフォースやポッ拳みたいに3D対戦として成長するべきやろ
いつまで2Dでやってんねん

 

156: 名無しさん ID:xJ5u+7dLd
>>149
鉄拳とかVFが開拓しとるから3Dも煮詰まっとるがな

 

158: 名無しさん ID:eRZXeL520
>>149
あ…ARMS…

 

171: 名無しさん ID:xJ5u+7dLd
>>158
結局あれもギスギスゲーやな
誰もやった事がないから最初はわいわいしても研究が進むと一瞬で格ゲー化する

 

151: 名無しさん ID:W1cvSVgy0
格ゲーのコマンドやコンボに関しては取っつきやすいゲームも出てきたけど、
一番有名な格ゲーが化石おじさん達のためのゲームになってるから難しいイメージのままって感じ

 

188: 名無しさん ID:rzwK1jSj0
格ゲーは初心者狩りが横行してるイメージってアケ文化のせいなん?
オンラインから入ったワイはした事もされた事も無いんやけど

 

208: 名無しさん ID:EF404jrjd
>>188
マジで全く勝てない奴視点なら全てが初心者狩りに見えるんやろ

 

213: 名無しさん ID:6zLJ2Ha0p
>>188
初心者でもコンボだけトレモでずっと練習しましたってやつととりあえずダウン取って起き攻めをする練習やってた奴じゃ全然違う強さやったりするからなぁ

 

192: 名無しさん ID:4Cy6Zkgy0
流行る気配すらないのにスポンサー付いてプロが居るのが凄い
見る専の方が多そう

 

206: 名無しさん ID:Lu3uJeXaM
全盛期に戻したいとかなら
もう無理やから諦めろ
遊ぶ層を増やしたいなら
今までの層に駄目だしされても
簡単操作で負けても楽しめるゲームを
増やさんと無理やな

 

207: 名無しさん ID:BBCmnAQA0
オフ前提ならスマブラ、オン前提ならバトロワでいいからな

 

216: 名無しさん ID:C+sg2RNI0
むしろ30年前のジャンルが今も息してる時点で十分では
新規が見込めないのはどう考えても今どきあんな硬派な見た目のゲームやろうと思わないからでしょ

 

210: 名無しさん ID:CEAePGzcF

ワイとかもそうやけど昔からゲーセンでやってた連中はゲーセン内のコミュニティ的な面白さもあったから格ゲーやってたんや
でも今はそういうの薄くなってそうだから新規とか新規が継続したりするのは難しいんちゃうかと思うで
リアルの知り合いが居るかはほんまモチベに直結してると思うしゲーセンのガンダムが廃れにくいのもそのせいやろ

絆だって前作中期以降はゲームより集会所だったし

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1660867532/


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