1: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか


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2: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:16:18.73 ID:7RYNnjer0
キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない

 

3: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:23:10.66 ID:yqLoViFX0
FF12やな

22: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:52:36.18 ID:jSPI9KHd0

>>3
> FF12やな

ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw

 

31: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:24:41.07 ID:f9k/JZs/0
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい

 

5: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね

 

10: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:33:30.71 ID:7RYNnjer0
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな

 

7: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:28:00.14 ID:zmtZUZ0m0
ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか?

 

88: 名無しさん 2020/06/22(月) 12:56:31.79 ID:u6a3gmIWa
>>7
ゼノブレはデカい

 

8: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:29:42.07 ID:zY4/OKlp0
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし

 

9: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:33:26.76 ID:jwe7dXnm0
ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ

 

14: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:38:39.38 ID:WunZDeru0
>>9
ジャンプして屋根の上のキラキラ拾うとかも最初だけで笑ったわ

 

11: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:37:09.35 ID:YmdlDx5F0
わかる
町の住人と話すのめんどくさい

 

12: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:38:06.72 ID:WunZDeru0
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな

 

13: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:38:18.54 ID:hatv907R0
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない

 

16: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:43:14.61 ID:4J6ktfvZ0
>>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが

 

21: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:48:30.75 ID:7/KOcjUs0
>>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな

 

15: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:40:07.80 ID:w+RqdDnT0
FF12の時から思ってる

 


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17: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:43:56.30 ID:i0o9dPBb0
Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな

 

18: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:46:34.81 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶

 

19: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:47:31.34 ID:MHTHRbr5r
しかし狭い街だとどうだ

 

20: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:47:31.69 ID:7/KOcjUs0
白騎士ですら最初の街で心折れかけた

 

23: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0
スカイリムはちょうどいい。

 

24: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70

なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う

 

60: 名無しさん 2020/06/22(月) 06:17:28.96 ID:x1EjOKG20
>>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに

 

25: 名無しさん 2020/06/22(月) 00:55:39.54 ID:UwXn6ImOa
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる

 

26: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:01:30.47 ID:3bDPTAFe0
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う

 

34: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:45:11.53 ID:Zeeb3dj70

 >>26
 >これで暮らせるのかなー?って思う

今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。

絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる

 

51: 名無しさん 2020/06/22(月) 04:33:19.65 ID:WHRgKw3Qr
11は2Dで遊んでれば気にならないよ
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい

 

27: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:12:33.26 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか

 

28: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:14:38.72 ID:KDVJbggc0

オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG

なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ

 

61: 名無しさん 2020/06/22(月) 06:19:35.03 ID:EOyQuEdXp
>>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き

 

29: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:22:36.33 ID:srsmmQR4a
11は2Dだとちょうどいいんだけどね
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う

 

30: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:23:00.90 ID:/AfbMvxr0
昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ

 

32: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:33:41.78 ID:T5ygkkDhp
ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ

 

55: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:54:00.88 ID:jHnNdwka0
>>32
堀井は「町に入る時は宿屋か教会に行きたい時が多いので、この2つは
町に入ったらすぐに見えるところに配置してる」と言ってたのに、
ドラクエ8では最初の町からそんな原則無視してた

 

63: 名無しさん 2020/06/22(月) 06:20:58.33 ID:x1EjOKG20
>>55
アクセスしやすく作られてる町なんてもともとほんのひと握りだろ

 

33: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:36:21.14 ID:XYp9qksF0

ドラクエ11の広い街なんかあったか?

個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね

 

35: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:45:16.21 ID:SoPdSh/o0
そのあとも広い街出すなら許せる

 

36: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:47:21.79 ID:BMx6yJPh0
コンプ厨だから怠いんだよ。やろうと思えばコンプできないこともないからやってしまう
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな

 

37: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:52:02.48 ID:VcSKNBrE0
広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい

 

38: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:54:41.13 ID:fu9MXH5N0
ダンジョンRPGやれな

 

39: 名無しさん 2020/06/22(月) 01:54:47.71 ID:hV99aYz8d
ウィッチャー3は飽きない

 

42: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:14:04.57 ID:Ns+egKP10
リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ

 

44: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:22:54.57 ID:PaBgD1sr0
街に限らず序盤でいきなり選択肢の多さを見せつけちゃうのは
ゲームの作りが下手としか言いようがない

 

45: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:27:32.90 ID:U2TG2fRa0
2Dなら嬉しいけど3Dだとダルい

 

46: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:33:19.83 ID:17AVSS5n0

あー、これはね、実際の広さが問題なんじゃなくて
「覚えやすさ」の問題なんだよ

人間って「一度に覚えられる情報量が限られてる」から
ゲームシステムにしても街の施設にしても
ちょっとづつ小出しにして覚えさせなきゃいけないわけ

風花雪月の拠点なんかも広いけど、ストーリー進行に従って
段階的に行ける範囲が広がっていき、それまではマップに表示すらされない
迷子にならないよう、少しづつ覚えさせてる

モノリスなんかは開発者がオタク気質なのか、気を抜くとすぐ「詰め込みすぎ」
「情報過多」になるから、都度任天堂にチェックして貰った方がいい

 

47: 名無しさん 2020/06/22(月) 02:45:04.00 ID:L6diy888a
中盤からデカい街ならわくわくする

 

49: 名無しさん 2020/06/22(月) 03:08:40.65 ID:6PWAmczC0
スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな

 

50: 名無しさん 2020/06/22(月) 03:59:31.20 ID:QZK+jAhH0
フィールド狭くても全部探索させるデザインのゲームに慣れてると
広い空間に放り出されるとやる気失せるのはわかるわ
そういうゲームはだいたい全て探索しなくてもいい作りになってるから
適当に回れば良いのだけど、淡泊で飽きやすいんだよな

 

52: 名無しさん 2020/06/22(月) 04:47:40.43 ID:5G0MjNoP0
FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ

 

54: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:01:13.91 ID:/pW+lbTt0
うーん、FF12は広い街の中でイベント起こるからやる気なくならなかったけどなぁ
最初の広い街がチュートリアル兼ねてる方がやる気無くなる。こんなに覚えなきゃダメなのかよと

 

53: 名無しさん 2020/06/22(月) 04:53:01.26 ID:KpULecGr0
これって実はコントローラーが3Dに対応してないことによる問題が大部分なのでは
その証拠に2Dなら大丈夫って意見が多いし
マウスだと直感的に視点動かせるから探索しやすいし覚えやすいんだよ
PCでスカイリム遊んだときは窮屈に感じたから

 

56: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:58:18.77 ID:ESCr0udW0
RPGだと主人公にできることが少なすぎるんだよな

 

57: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:58:43.96 ID:lwYkObdX0
町が広いのは良いんだけど
人が多いのがつらい
会話めんどくせー
もう一度話し掛けると台詞が変わることもあるから
必ず2回話すとなると本当につらい
状況が変化したらまた同じ作業をしなきゃならないし

 

58: 名無しさん 2020/06/22(月) 05:58:48.42 ID:9wUIy+Tz0
ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが

 

72: 名無しさん 2020/06/22(月) 07:47:35.56 ID:srsmmQR4a
>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね

 

59: 名無しさん 2020/06/22(月) 06:05:29.25 ID:u7SX+JAF0
中盤に訪れる巨大な街の1つでしかないのに最終盤まで拠点・溜まり場になるノヴィグラドこそ最高

 

64: 名無しさん 2020/06/22(月) 06:21:30.82 ID:EOyQuEdXp
スイッチのFE、最初の学園が広すぎてちょっとやって積んだままだわ

 

70: 名無しさん 2020/06/22(月) 07:01:43.40 ID:3E0lz+Ai0
広い街が数個あるより
小さい街がたくさんある方がいいRPGは

 

81: 名無しさん 2020/06/22(月) 11:07:36.70 ID:JB6CsmxM0
オブリのシロデールとウィッチャーのデカい街は投げ出した(´・ω・`)
まあ今では基本総当たりで話聞くとかはちょっとカンベンしてほしい
かといって何も言わないモブがゾロゾロ歩いてるのも興ざめよな(´・ω・`)

 

82: 名無しさん 2020/06/22(月) 11:15:33.03 ID:REqXMRW50
拠点となる町が2つしかないドラゴンズドグマは気楽で良かった

 

78: 名無しさん 2020/06/22(月) 10:45:45.52 ID:PM1v59XCp
FF12は街がぶつ切りでロードいちいち挟むからめんどくさかった
ラストストーリーの街はとても良かったけど1つしかないのがな

 

85: 名無しさん 2020/06/22(月) 12:32:08.06 ID:jagw0feJ0
FF12は更に地下街もあって絶句した

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592752236/


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