1: 名無しさん ID:Uorsj+lb0
ストーリーが8個あってそれぞれが噛み合ったりとかは全くないので仲間同士の繋がりがなく8人それぞれが一人で冒険してる感じになっている
2: 名無しさん ID:g5mmJ85v0
テリオンが仲間になる意味がわからない
71: 名無しさん ID:KFJ5GSr60
>>2
早々にスレ終わらせるのやめろ
早々にスレ終わらせるのやめろ
3: 名無しさん ID:f7luPcEra
ストーリー
4: 名無しさん ID:B8+fpZAa0
ちゃんとストーリー噛み合うRPGってある?
82: 名無しさん ID:uJnBxMRQ0
>>4
聖剣3
聖剣3
5: 名無しさん ID:kGSiCVbG0
切り替えで他の主人公も続けてやるような仕様やから難易度的に最初だけ難しくて後が作業になりがちなのが微妙やな
2ではあの流れ改善してほしい
6: 名無しさん ID:GD+R1XoM0
悲劇を生み出した
7: 名無しさん ID:hU5h9wk70
JRPG好きで基本何でもおもろいと思うワイが珍しくこれはアカンなって思ったわ
音楽と雰囲気だけだった
音楽と雰囲気だけだった
9: 名無しさん ID:4E72tQzV0
2は交差させるってpvはいってたな
10: 名無しさん ID:xRbrzjnm0
一般人から物盗んだり殴ったりする奴が仲間にいるのに世界救うっておかしな話よな
スカイリムはロールプレイやから盗賊プレイしてて違和感出たなら世界救わずに次のキャラ作ればええけどこれはちゃうからな
2はそこらへんどうなんやろ
スカイリムはロールプレイやから盗賊プレイしてて違和感出たなら世界救わずに次のキャラ作ればええけどこれはちゃうからな
2はそこらへんどうなんやろ
47: 名無しさん ID:enn0JMbs0
>>10
わかる
いいことしてるそばから盗みまくってていいのかって思うわ
わかる
いいことしてるそばから盗みまくってていいのかって思うわ
133: 名無しさん ID:gPYaiIwE0
>>10
純粋な殺し屋が真の仲間になる話もあるのでセーフ
純粋な殺し屋が真の仲間になる話もあるのでセーフ
12: 名無しさん ID:YhXY0Xl1p
上位ジョブ取るためのボス戦が面白いけどそんだけなんだよな
13: 名無しさん ID:KzQTjhQj0
ボス戦が長いよー
14: 名無しさん ID:IAyTPD2vM
群像活劇をやりたかったんやろうけど途中で諦めて作った感があった
音楽とか世界観は良いと思ったで
音楽とか世界観は良いと思ったで
17: 名無しさん ID:c6FLfUk10
グラ以外いいとこ無い
19: 名無しさん ID:xRbrzjnm0
>>17
ターン制コマンドRPGとしてはおもろかったけとな
なるべく早いタイミングで強い武器探したりするのも
ターン制コマンドRPGとしてはおもろかったけとな
なるべく早いタイミングで強い武器探したりするのも
おすすめ記事
23: 名無しさん ID:c6FLfUk10
>>19
戦闘もまぁ悪くないね
早いタイミングで強い武器って確率一桁%を何度もリセットしないといけない最大のストレス要素でしょ
戦闘もまぁ悪くないね
早いタイミングで強い武器って確率一桁%を何度もリセットしないといけない最大のストレス要素でしょ
30: 名無しさん ID:xRbrzjnm0
>>23
いやいやそこまではせんわ
現実的に取れる武器を探すって事や
そんなんで勝手にストレス抱えて文句言ってどうすんねん
いやいやそこまではせんわ
現実的に取れる武器を探すって事や
そんなんで勝手にストレス抱えて文句言ってどうすんねん
18: 名無しさん ID:SP+RL9mb0
隠しボスが面倒くさくて一回挑んでやめた
21: 名無しさん ID:kGSiCVbG0
エンカウントしたら死みたいなゾーンがある地帯を通過する時のドキドキ感は良い
サガとかドラクエの進行無視した時みたいな楽しさあるな
22: 名無しさん ID:cBuy3HpLM
中途半端な会話システムあったのが一番わけわからん
24: 名無しさん ID:fR0wPeVR0
アビリティが8種類あるようにみせて実質被ってるよな
25: 名無しさん ID:cc4/Hm2X0
2DHDの表現ってキャラだけは良い感じだけどそれ以外のオブジェクトや背景はただのクソグラにしか見えない
26: 名無しさん ID:C3b884de0
戦闘バランスはクソじゃね
27: 名無しさん ID:uiDLUJmT0
ダンジョンの構造が全部似たりよったりで飽きる
28: 名無しさん ID:aFYG8A7SM
ボスが固い長い詰まらない
31: 名無しさん ID:sD7+WBoJ0
隠しジョブが強すぎるのでそれに合う基本ジョブのキャラが大正義すぎる
33: 名無しさん ID:Uorsj+lb0
雑魚敵の弱点をいちいち見つけるのがめんどくさい
34: 名無しさん ID:YhXY0Xl1p
レベル上げると盗み放題になるの気持ちよかった
36: 名無しさん ID:tGGEupdr0
シナリオがくっさくてきつかったわ
戦闘はおもろかったんやけどな
戦闘はおもろかったんやけどな
39: 名無しさん ID:RM5goS1Cd
上級職開放のボスをあんなに強くする謎
40: 名無しさん ID:kh+kxNbCd
盗賊おらんと開かない宝箱
43: 名無しさん ID:enn0JMbs0
単純に8人は多すぎよな
45: 名無しさん ID:RM5goS1Cd
アタシ的にはこの戦闘をブレイブリーデフォルトがやるべきだったと思う
ブーストはプレイヤーだけが使える仕様のやつ
ブレイブリーデフォルトは敵も使ってくるからつまらん
ブーストはプレイヤーだけが使える仕様のやつ
ブレイブリーデフォルトは敵も使ってくるからつまらん
51: 名無しさん ID:F/w7Jpfb0
HD2D最初見たときはおーってなったけど慣れてくると画面のエフェクトっつーか光の使い方が鬱陶しく感じるわ
55: 名無しさん ID:KwI/pIiWd
8人主人公なのに実質1周分しか遊びかたのないストーリーとシステムはガッカリしたわ
58: 名無しさん ID:hU5h9wk70
似たような感じで2作るなら正道組と邪道組でシナリオ進めて途中で考え方のちがいがあれど目的のために協力とかのシナリオを期待したい
64: 名無しさん ID:JPg5IgPZ0
フィニスの門のストーリーまで進めてるかで評価別れるな
進めないと話が繋がってこないで
進めないと話が繋がってこないで
76: 名無しさん ID:KFJ5GSr60
>>64
伏線回収きもちぇwwwっていう意図は伝わるけど最初からそれストーリーに組み込めよって思うよね
伏線回収きもちぇwwwっていう意図は伝わるけど最初からそれストーリーに組み込めよって思うよね
67: 名無しさん ID:ofsXQE9i0
ゲハのせいで過剰に持ち上げられるか 過剰に叩かれたけど実際のとこはまあ普通くらいやな
69: 名無しさん ID:G/CJeMoF0
裏ボスを倒した報酬がエンカウントしなくなるアクセサリー
ストーリーの裏側を知れたのは良かったが報酬しょぼ過ぎてな
73: 名無しさん ID:PlDkYT1rp
うる覚えだけど真エンドの真ラスボスクソ強かったやろ
何回もやり直した記憶あるわ
何回もやり直した記憶あるわ
77: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
>>73
2時間戦った挙句負けるっての何回かやったわ
アイテム惜しみなく使って総力戦せな勝てん
2時間戦った挙句負けるっての何回かやったわ
アイテム惜しみなく使って総力戦せな勝てん
84: 名無しさん ID:PlDkYT1rp
>>77
確かボスのHPもクソ高くて更に2PT制になってて両方強くないと勝てないんよな
もう最後投げそうになったけど漸く倒せた時の達成感すごかった
確かボスのHPもクソ高くて更に2PT制になってて両方強くないと勝てないんよな
もう最後投げそうになったけど漸く倒せた時の達成感すごかった
80: 名無しさん ID:xRbrzjnm0
>>73
久々にコマンドRPGのラスボス戦で何回も死んだ記憶あるな
久々にコマンドRPGのラスボス戦で何回も死んだ記憶あるな
74: 名無しさん ID:OamIuQ8h0
早々にソシャゲ化した所やろ
78: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
全員揃って5章で裏ボスをストーリーに組み込むくらいでよかったけど急にキャラ同士が喋り始めたらそれはそれであれやな
81: 名無しさん ID:KZo/iOqh0
Linked horizonみたいな音楽だったけどリンホラみたいなインパクトあるフレーズとかって全然なかったよな
86: 名無しさん ID:JPg5IgPZ0
>>81
ボス戦でキャラテーマからボスバトルへの繋がりはなかなか秀逸だと思ったで
ボス戦でキャラテーマからボスバトルへの繋がりはなかなか秀逸だと思ったで
87: 名無しさん ID:spCxj5cfr
え、8人のストーリーがそれぞれ繋がる感じじゃないんや
なんのために別れてるんや?
なんのために別れてるんや?
97: 名無しさん ID:HIw9akHe0
>>87
繋がりはあるんやがくっそうっすい
繋がりはあるんやがくっそうっすい
92: 名無しさん ID:wX42ZlY4d
シリーズ1作目で300万本超えてるのは普通に凄いわ
あれだけイキってたテイルズとかゼノブレを余裕で超えてる
あれだけイキってたテイルズとかゼノブレを余裕で超えてる
94: 名無しさん ID:Tc0Egccsd
>>92
なんだかんだでスクエニが作るRPGは安定した出来なのでね
なんだかんだでスクエニが作るRPGは安定した出来なのでね
99: 名無しさん ID:HIw9akHe0
>>92
PVのお陰やろ
音楽の出来とPVの見せ方がよかっただけや
PVのお陰やろ
音楽の出来とPVの見せ方がよかっただけや
93: 名無しさん ID:KFJ5GSr60
ボス戦が人間ばっかなのもな
いまいち燃えへんのよね
いまいち燃えへんのよね
95: 名無しさん ID:HIw9akHe0
パッシブスキル欲しいから全キャラ全職やりますみたいな事になってつまらんかったな
96: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
序盤と上位ジョブ手に入れる辺りは面白かったけど金太郎飴みたいなストーリーで途中から作業になるのがね
あとここのエピソードも弱い
クリア後に世界がどうなっていたのか徐々にわかっていく感じはかなり良かったけどそこまで辿り着かなかった人も多そう
あとここのエピソードも弱い
クリア後に世界がどうなっていたのか徐々にわかっていく感じはかなり良かったけどそこまで辿り着かなかった人も多そう
98: 名無しさん ID:92DiI9FCd
硬派な剣士のおじさん「さ、踊り子になるか…」←これええんか
101: 名無しさん ID:KFJ5GSr60
まあワイは2も買っちゃうんやけどな
バトルはまあ面白いし西木さんの曲目当てや
バトルはまあ面白いし西木さんの曲目当てや
102: 名無しさん ID:mPoZ5jil0
シナリオが隠しボスに集約されていく流れは良かった
というよりあれを隠しにするな
というよりあれを隠しにするな
103: 名無しさん ID:PneUKYii0
なんか最後の方盗賊が糞強かった
115: 名無しさん ID:kHn4VWV2d
これ職業無くしてそれぞれのキャラクターに特性つけた方いいと思う
そうすると個別ストーリーも盛り上がる
そうすると個別ストーリーも盛り上がる
125: 名無しさん ID:Oc4li0760
あれよくわからんのだが魔王とかいない感じで
「なんかそれっぽい人間の悪人をそれぞれのキャラの章で倒す」って感じなのか?
そのあとどうなるの?
仲間8人で集結するの?その後のシナリオは?敵は?ボリュームは?
「なんかそれっぽい人間の悪人をそれぞれのキャラの章で倒す」って感じなのか?
そのあとどうなるの?
仲間8人で集結するの?その後のシナリオは?敵は?ボリュームは?
128: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
>>125
裏ボスまで行くと全ての元凶が解き明かされて世界に何が起きてたかわかる
8人の4章のボスは全て繋がってる
裏ボスまで行くと全ての元凶が解き明かされて世界に何が起きてたかわかる
8人の4章のボスは全て繋がってる
144: 名無しさん ID:Oc4li0760
>>128
全員揃ってからのシナリオは短いのか?
ドラクエ4は5章結構長かったけど
全員揃ってからのシナリオは短いのか?
ドラクエ4は5章結構長かったけど
152: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
>>144
全員揃える条件があるのが裏ボスだけだから8人の仲間が並んだ状態の描写があるのが裏ボスだけだぞ
その描写は裏ボスと対峙するところだから全員が揃ったシナリオというものは実質的にない
全員揃える条件があるのが裏ボスだけだから8人の仲間が並んだ状態の描写があるのが裏ボスだけだぞ
その描写は裏ボスと対峙するところだから全員が揃ったシナリオというものは実質的にない
130: 名無しさん ID:ROAxjVBX0
淡々とストーリーが進んでいる感が強いな
盛り上がりに欠けるというか
盛り上がりに欠けるというか
141: 名無しさん ID:lKqbtYCl0
戦闘中に会話あっても良かったろ
142: 名無しさん ID:x1HHc9/Q0
>>141
オフィーリアのラスボス戦で会話するやん
オフィーリアのラスボス戦で会話するやん
143: 名無しさん ID:Rr+iycEU0
いや戦闘に関してはボス戦は面白い
コマンドバトルで一番ぐらいには
コマンドバトルで一番ぐらいには
158: 名無しさん ID:Lr2brYR4a
戦闘システムとドット絵グラは良かったわ
ストーリーは8人で旅する理由がなくてクソ
ストーリーは8人で旅する理由がなくてクソ
159: 名無しさん ID:Rr+iycEU0
シナリオは薄味ってのはわかるが酷評するほどの出来ではない
NPCの会話テキストがおそらく全キャラ共通ぽいのが残念
せめて関わりがあるキャラのセリフは分けてほしかった
商人の子で両親に話しかけたら凄え他人行儀でやんの
NPCの会話テキストがおそらく全キャラ共通ぽいのが残念
せめて関わりがあるキャラのセリフは分けてほしかった
商人の子で両親に話しかけたら凄え他人行儀でやんの
160: 名無しさん ID:WpxCECQNp
よかったところ→音楽、世界観、雰囲気、ボス戦
割とこれだけじゃね
割とこれだけじゃね
162: 名無しさん ID:e5jbeUva0
最後までやれば8人のストーリーが絡み合うだろ
問題は盗賊が必須に感じる宝箱と主人公それぞれの最終ボスのレベルが固定ではごたえがなくなるところ
問題は盗賊が必須に感じる宝箱と主人公それぞれの最終ボスのレベルが固定ではごたえがなくなるところ
169: 名無しさん ID:NZrl9MNM0
>>162
8人のラスボス達が絡み合ってるだけで8人は絡み合ってなくね
8人のラスボス達が絡み合ってるだけで8人は絡み合ってなくね
165: 名無しさん ID:YX/XjDGL0
8人それぞれサブキャラ仲間がおるんやろなぁ
173: 名無しさん ID:F/w7Jpfb0
>>165
オクトラちゃうけどレジェンドオブレガシーでそれ思ったわ
主人公以外のNPC仲間いるのかと思ったらまさかそいつらの中からしかメンバー選べないとは
オクトラちゃうけどレジェンドオブレガシーでそれ思ったわ
主人公以外のNPC仲間いるのかと思ったらまさかそいつらの中からしかメンバー選べないとは
167: 名無しさん ID:xwo+x6O/F
プリムロゼがくっそエッチで話が重かったのは覚えとる
バフ盛り盛りでほぼ一軍やったわ
バフ盛り盛りでほぼ一軍やったわ
168: 名無しさん ID:e5jbeUva0
シナリオ終了後にサブキャラの後日談があるのはいいけどもっと掘り下げて欲しいわ
170: 名無しさん ID:TcLTTy9tp
オフィーリアとサイラスが固定で残り二人を入れ替えてやってたわ
使わんキャラは全然使わんからレベル差がだいぶ出た
使わんキャラは全然使わんからレベル差がだいぶ出た
175: 名無しさん ID:gzSLBVnF0
ほんまストーリーさえ良ければって感じよな
何故目的も行き先も違うもの同士で旅をするのかこれがわからない
何故目的も行き先も違うもの同士で旅をするのかこれがわからない
176: 名無しさん ID:h7TcVQy50
>>175
一緒に戦うのはシナリオ都合でしかないが、攻略順が決まってないシステムだからそれぞれ絡み合うの無理なんやろ
一緒に戦うのはシナリオ都合でしかないが、攻略順が決まってないシステムだからそれぞれ絡み合うの無理なんやろ
178: 名無しさん ID:n5/gPZCf0
改善点がはっきりとしてるから2には期待できるな
ただ職業に変化はほしかったわ
ただ職業に変化はほしかったわ
179: 名無しさん ID:h7TcVQy50
>>178
言われてる問題点って改善無理じゃね
攻略順がちがちに固定させないとだめだし
言われてる問題点って改善無理じゃね
攻略順がちがちに固定させないとだめだし
187: 名無しさん ID:A5DE8xxk0
>>179
ワイもそう思う
どの順番でどこまで進めるかも自由なシステムやからあのシナリオになっとるわけで
あの感じでやるならライブアライブ形式にするしかないと思う
ワイもそう思う
どの順番でどこまで進めるかも自由なシステムやからあのシナリオになっとるわけで
あの感じでやるならライブアライブ形式にするしかないと思う
186: 名無しさん ID:5bsH7XFm0
テリオン(この城を一人で攻略するのはキツイな…)
同業者「ワイらと手を組もうで!」
テリオン「どっかいけワイは一匹狼なんや」
↓
激カワ商人、えっちな踊り子、美人な聖職者💃💃💃
テリオン「!!!!」
~彼には仲間が必要だ~
190: 名無しさん ID:1/SHo6Yra
>>186
同業者の誘いを断り下手したら通報されかねない聖職者に盗みの手助けをお願いする男
同業者の誘いを断り下手したら通報されかねない聖職者に盗みの手助けをお願いする男
189: 名無しさん ID:pE2j8ktw0
続編出るみたいだけど欠点で言われてるようなキャラ絡みが解消されるんかな?
まあサイラス・テリオンが二大人気だったしそうなったらなったで腐向けもありえるけど
まあサイラス・テリオンが二大人気だったしそうなったらなったで腐向けもありえるけど
191: 名無しさん ID:x9Flpw650
街の人が強い武器ある場所とか祠とか一切言わない
192: 名無しさん ID:+gMkPd5q0
8人いるけど固有アビリティが実質4つ
しかもどこから始めてもその4つがちょうど集まるようにできてるから差別化できてない
しかもどこから始めてもその4つがちょうど集まるようにできてるから差別化できてない
193: 名無しさん ID:rK6EahRU0
固有コマンド使うためにいちいちメンバー変えないといけないのが面倒くさい
194: 名無しさん ID:awwmHcQ10
2でフィールドコマンドはどうにかして欲しいわ
ストーリーは演出地味すぎるけどオフィーリアのおねショタ行脚とか好きやったで、最低限のモチベにはなった
戦闘システムとBGMがええから楽しみにはしてる
ストーリーは演出地味すぎるけどオフィーリアのおねショタ行脚とか好きやったで、最低限のモチベにはなった
戦闘システムとBGMがええから楽しみにはしてる
195: 名無しさん ID:qdmq7eORd
ソシャゲのオクトラやってるなんG民ワイだけ説
197: 名無しさん ID:+gw6Eucv0
酒場でしか交代できないのがダルすぎる
そしてシナリオ中はダンジョンに向かうまで仲間交代の必要性が皆無なのに特定の組み合わせでしか仲間会話が発生しないため
会話パターンをちゃんと見ようとすると「仲間会話を回収するためだけ」にシナリオ中に仲間を入れ替えまくる虚無の時間が必ず発生する
そしてシナリオ中はダンジョンに向かうまで仲間交代の必要性が皆無なのに特定の組み合わせでしか仲間会話が発生しないため
会話パターンをちゃんと見ようとすると「仲間会話を回収するためだけ」にシナリオ中に仲間を入れ替えまくる虚無の時間が必ず発生する
203: 名無しさん ID:B6kVWE860
>>197
これとプリムロゼのシナリオがあんまりな以外はあんま不満なかったわみんな手厳しいんやな
これとプリムロゼのシナリオがあんまりな以外はあんま不満なかったわみんな手厳しいんやな
200: 名無しさん ID:V/KQ6AnL0
ドット絵っぽいからなんか名作みたいな雰囲気が出てる
201: 名無しさん ID:vCzWm4KC0
戦闘が浅い
もう1つ何か要素いれれば違ったかもしれんがすぐ作業になる
ストーリーは展開が読めすぎる
フィニスの門を本編に組み込まなかった意味もよく分からない
もう1つ何か要素いれれば違ったかもしれんがすぐ作業になる
ストーリーは展開が読めすぎる
フィニスの門を本編に組み込まなかった意味もよく分からない
202: 名無しさん ID:+gw6Eucv0
「こいつらなんで仲間になってんの?」と「仲間といるのになんで一人みたいに扱われてんの?」くらいは2で解消してほしい
204: 名無しさん ID:yjrm1Dfnd
おつかいクエストがくそつまらん
○○取ってで終わる
○○取ってで終わる
206: 名無しさん ID:1/SHo6Yra
裏ボスまで行って初めてストーリーの根幹が分かるのどうなん
カジュアル勢なんかあのクエ全部やって裏ボスになんて行かんやろしな
カジュアル勢なんかあのクエ全部やって裏ボスになんて行かんやろしな
216: 名無しさん ID:+c89LN/S0
ほとんどテリオンで盗むからトレサ要らなかったわ
219: 名無しさん ID:5uFJkTPj0
>>216
トレサは火力が凄いんだよ
魔術師にするんならトレサかテリオンだね
トレサは火力が凄いんだよ
魔術師にするんならトレサかテリオンだね