スマブラ桜井氏「格ゲーのコンボはやられる側は納得できない」
1: 名無しさん ID:PeHhyeAva
ソース


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3: 名無しさん ID:buI/rjRmd
そこでブロッキングですよ
やっぱスト3は神ゲー

 

19: 名無しさん ID:CX640gKZ0
>>3
それな😤

 

35: 名無しさん ID:6JzW0GfE0
>>3
ブロッキングされる側は納得いかない
はい論破

 

97: 名無しさん ID:JkOPi/vF0
>>3
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある

 

4: 名無しさん ID:I+netJ0Y0
確定してるように見えないから腹立つ

 

5: 名無しさん ID:uGvMWD+20
コンボ中にも読み合いを入れてみたらどうかな?(ホールド)

 

6: 名無しさん ID:hwfr5VmG0
ブロッキングはコンボ中にできんでしょ。え?アルカプ3・・・?何のことやら

 

7: 名無しさん ID:UWluwm3Ud
コンボ中のバーストの方が納得できない

 

8: 名無しさん ID:od8UN9lb0
つベヨババア

 

9: 名無しさん ID:3/agHgR+0
スマブラはコンポないの?

 

12: 名無しさん ID:UXAR3BcU0
>>9
あるけど相手のダメージが蓄積すると吹っ飛びすぎてコンボが無くなるバランス

 

13: 名無しさん ID:GUfJ6A+e0
>>12
序盤はコンボでダメージ貯まるからやられる側は不愉快なんじゃね?

 

20: 名無しさん ID:I+netJ0Y0
>>13
逆転のチャンスが必ずあるからええやん

 

16: 名無しさん ID:2pOW2wZi0
>>9
あるけどギルティギアとかいわゆるコンボタイプの格ゲーみたいに
延々とやられ続けるのを見ているほど酷くはない

 

39: 名無しさん ID:T03oOQZCd
>>16
寧ろ今は短くなってワンチャンスマブラの方が長いまである

 

89: 名無しさん ID:LtpokD3W0
>>39
今のギルティの塩梅好き

 

11: 名無しさん ID:cSBZN+DA0
ココココココンボブレイカー!!

 

49: 名無しさん ID:+PyHCJqYa
>>11
MSはKIをもっと推して良い
ストなんちゃらやモータルなんちゃらよりも優れた作品だ

 

14: 名無しさん ID:d9umD1Uk0
小パン浮かしからの空中オナニコンボよ

 


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15: 名無しさん ID:xudwv/oR0
納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく

 

17: 名無しさん ID:aEfzIbjFa
ペルソナだったっけ
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー

 

25: 名無しさん ID:EskhkG7iM
>>17
アークのゲームじゃほとんどない?

 

27: 名無しさん ID:aEfzIbjFa
>>25
アークのゲームには大体付いてるんだな
サンクス

 

18: 名無しさん ID:mvD3JIdH0
結局最適解はスマブラってことよな
コンボがないゲーム

 

21: 名無しさん ID:qcaartFld
ほんの数秒で終わるコンボなら別に何Hitでもいいわ

 

22: 名無しさん ID:Z89SBRSSd
なげーコンボやってるときめっちゃ楽しいんだけどな

 

23: 名無しさん ID:tf8RwfBw0
ガン逃げ待ち戦法はやられる側は納得できない

 

24: 名無しさん ID:Fdgrd5eu0
格ゲーのコツをつかんでない状態だと
昔の脱衣麻雀の天鳳くらうのと似たつまらなさ

 

26: 名無しさん ID:+Z1oN2mPd
Xのアイクラの投げ連は酷かったな、掴まれたら終わりじゃんあんなの

 

28: 名無しさん ID:K3/9T4mR0
単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね

 

31: 名無しさん ID:NTq0d99vd
>>28
誰でも脱出不能なコンボゲーのコンボよりどう考えてもキツいよなあ

 

29: 名無しさん ID:MSfUUs/O0
コンボ中もジャンケン的なシステムで成否の分岐を発生させたらいい

 

34: 名無しさん ID:NTq0d99vd
>>29
それはそれで殴る側がストレスだから結局は単発ゲーか普通のコンボゲーになる

 

30: 名無しさん ID:pQG0B1Qk0
僅かな判断差に対して操作拘束という罰ゲームの時間が長過ぎるというのが「そんな悪い事してないのに」だからな

 

32: 名無しさん ID:pKz6aXnUa
forベヨやSPカズヤの即死コンボはどうなんだよ桜井ァ!!

 

37: 名無しさん ID:K4a9EbdM0
サムスピなんだよなあ

 

38: 名無しさん ID:wd8VuCOwp
鉄拳の10連とかはところどころで対処できるようになってんだっけか?最近のは知らんけど

 

107: 名無しさん ID:LC/ODFox0
>>38
鉄拳のは昔から10連続攻撃なだけでコンボは繋がらない

 

45: 名無しさん ID:rTOxKUBp0
VF2みたいにアホほど減ると逆にゲーム性が出て面白かったりする

 

47: 名無しさん ID:+7FSLvK4M

コンボ切りはイマイチやね。大味になりがちだし
チマチマ補正ゲーとか飛び込みアッパー昇龍拳で半分削った爽快感を薄めてるだけ
大技で確定からの長い演出も商業作品としては必要なのかもしれないけど
ゲームとしてはウザいだけ。

まあコンボ練習すれば確実に強くなるてとこどけはいい。

 

48: 名無しさん ID:aEfzIbjFa
ほぼ全員に永久コンボと即死技がある北斗の拳とかいう格ゲー

 

51: 名無しさん ID:G3EHigvr0
反射神経ゲー

 

52: 名無しさん ID:AHRm991K0
KOF96(97だったかも)の対戦でずっと空中コンボを続けてるのを見てたことがある
対戦相手がキレて文句いったら、弱いのを人のせいにすんなと言い返してたのを覚えてる

 

58: 名無しさん ID:cyp5ZVOe0
>>52
まぁそのとおりなんだけど、確かにやられてる方はつまらんよな。

 

68: 名無しさん ID:LrNxWdD90
>>52
熱い時代だなぁw

 

60: 名無しさん ID:d9umD1Uk0
ドラゴンボッゼットの格ゲーは空中も気弾もあって
対空へ広がる可能性秘めてたんだけどな

 

62: 名無しさん ID:bzhWoJS10
スマブラのコンボの拘束時間もいうて結構長いよな

 

65: 名無しさん ID:/8v6xXnNx
これは正論
気持ちよさは理解できなくもないが対戦げーではやめた方がいい

 

69: 名無しさん ID:qF1e5QfMd
うおおおおサイクバースト!
読まれてフルコン入れ直し!
KO!

 

70: 名無しさん ID:pQG0B1Qk0
結局は納得感の話なんで、前後の隙が大きくて出すのも外したときもリスクが大きい技が当たった時には追加で何発か入れられるってだけならそこまで言われないわけで
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ

 

74: 名無しさん ID:0PzmEX4OM
今こそブシドーブレードの先を見据えるとき
対戦シューターのチーデスなんかだと儚い命でテンポよくキルデスが重ねられるんだから格闘もそんな感じでサクサク対戦させりゃいいのよ

 

75: 名無しさん ID:rRVBHrSW0
当たれば即死
防御や避け重視な格ゲーあってもいいよな

 

78: 名無しさん ID:qF1e5QfMd
>>75
平坦なだけしゃなく高低差や障害物があるマップとかでもいいと思う
コマンドとかいらないしワンボタンで飛び道具撃てていい

 

77: 名無しさん ID:gyGvX6Q30
どうにか抜ける手がないとなあ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1663638698/


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