黎2 9888
運命を左右する物語の大きな仕掛けは衝撃的。
最初からハイスピードでプレイできるのは大助かバトルがより洗練された。
イベントシーンは冗長ぎみだが物語の深みが味わえる。
前作もプレイした方がいいがわかりやすいあらすじ動画や振り返りフォローがある
多種多様な仕組みを取り入れあのてこのてで楽しませてくれることに感心
クリアに70時間、やり込み含むと120時間
http://ryokutya2089.com/archives/57665
本誌でも40ページの大特集!
ファミ通最新号より
なんと6ページものロングインタビューが掲載。
その中か目に留まったものを。
・ゲネシスとはなんなのか、の答えに期待してください。
・チャプターセレクトを採用した理由は後半になればわかる。今までの軌跡では考えられなかった事象が(略)
・単純にどちらを選ぶのかではなく重要な意味が出てくる
・前半はどちらを選んでも変化はないが後半順番によって少し内容が変わる
・(PVでストーリーが分岐するような演出(枝分かれしていくやつ)があったが)ゲームの中で体験してほしい。(驚きの仕掛けは)序章体験できるのですぐ体験できる
・外国に行くことはないが(とある島)はシリーズを追っている人は驚くことになる場所。
・DLC含めてプレイアブルキャラは20人弱
・スウィンはゲストキャラではなく主役級のストーリーがある
・僧兵長についてもあかされる
・トワはまぶしいくらいの表の人間として登場。みた目はともかくめちゃくちゃ成長してる
・バトルは前作よりシビアな部分があるが勝てた時の喜びは大きいのでそこをゲームの醍醐味ととらえてほしい
・今まで戦闘が続くやりこみ要素は好きではなかったが本作は戦闘のテンポがよく連戦も苦にならないのでメルフェンガルデンはよくなっていると感じてもらえるはず
・メルフェンガルテンは独立したおまけではなく重要な設定があることが判明する
・利用しなくてもメインはクリアできるがメインのクリアが楽になるのは間違いない
120時間はそうやってプレイした場合
うっかりイベント進めてサブイベサブクエ回収忘れ
サブクエやミニゲームも含んだ時間だと思うよ
特に今回はミニゲームにかなり力入れてるみたいなんで
後今回はメルヒェンガルデンっていうペルソナ5でいうメメントスみたいな
メインと関係ないダンジョンもあるみたいだからそれを攻略するかってのもあるだろうね
伝統だな、空の軌跡から変わらんし
逃すとダルい
おいこれ冗談やろ
軌跡やりこみの伝統だぞ
A→B→C→Dとマップが解放されて次はEに行こうって時にAの端っこに居るモブに時限連続イベント発生とかが当たり前のようにあるゲームだからな
初週からガッツリ攻略情報見てプレイした唯一のRPGだったわ
それは碧までだな
閃以降はそこまでめんどくさいのは無くなった
というかシステム的に一度クリアしたエリアには自由に戻れなくなった
軌跡はもう惰性でメインストーリーだけやってるけどここのとこ毎回30時間くらいだぞ
ベリーイージー、サブクエ全無視、雑魚全スルー、ボイス全カット
ぐらいやったらもしかしたらそれぐらいでクリアできるのかもしれんけど
普通の人はそんな雑なプレイまずやらんしなぁ
1でやったマップを2でもう一回行かされるみたいな
軌跡やりたいけど最初からやる気ねぇし分かりづらすぎるわ
後、無駄に声優毎回豪華よな
今閃4の最終章来てるけど80時間超えてるしダルいわ
長すぎるのも考え物だな、新シリーズで売上落ちた原因の一つだと思う
そういう意味でも時代が読めてない
やりたくないやつはやらなければいいだけ
別にクリアには何の関係もない要素だし実際俺もめんどくさいからやってないし
じゃあファルコムゲーもやらなくてもいいじゃん
モブ会話は正直どうでもいいと思ってるけどそれ以外の要素は面白いからな
一人一人細かくキャラ付けされてるから
その意味ではドラクエに通ずる
FFも昔はそうだったが坂口去って今は詰まんねえことしか言わん住人だけなので全員スルーするようなったな
2〜3日でクリアする人とかいるからなぁ
何を急いでるのか知らんが
閃の軌跡2→物語の6割は終わった
閃の軌跡3→物語の6割は終わった
閃の軌跡4→物語の6割は終わった
創の軌跡 →ここからは折り返し地点
黎の軌跡 →閃の軌跡ほど長くならない
果たして…?
完結してから一気にやりたいと思ってるんだけど、3までありそうならまた1年待ちかな
わからんけど事前インタビューで1と同じで2で起きる事件は2できっちり完結するとは言ってる
なるほど、一話完結みたいになってるのか、教えてくれてありがとう
情報避けてたからあんまり知らなかったんだ、それならそろそろ買ってみようかな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1663753290/