ボンバーマンって『eスポーツ』にめちゃくちゃ向いてると思うんだが
1: 名無しさん ID:5CSmDF540NIKU
一発勝負
お笑いあり
戦略性あり
チームも組めるし面白いと思うけど


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2: 名無しさん ID:NS1KUlgA0NIKU
素人には理解できない動きしそう

 

3: 名無しさん ID:SSwEIj5uMNIKU
ハドソンのゲームキャラバンって正にeスポーツだったな

 

4: 名無しさん ID:lYomlG9TaNIKU
たしかにバトロワを一画面にしたようなもんだな

 

5: 名無しさん ID:1wf504y10NIKU
ボンバーマンオンラインって昔あったよな

 

6: 名無しさん ID:P523M+f90NIKU
向いてない
なぜなら出てくるアイテムのランダム要素が強すぎる
パーティゲームだな

 

7: 名無しさん ID:YfdRJ80n0NIKU
>>6
ランダム性が強いなら良いじゃん
規則性ある方が駄目だと思う

 

14: 名無しさん ID:P523M+f90NIKU
>>7
eスポーツには向いてない
運で勝敗決まるからな

 

47: 名無しさん ID:2GP9Ralf0
>>6
ぷよぷよは?

 

9: 名無しさん ID:UfdNrJH00NIKU
キックで誘爆させてくるやつ怖いから一緒にやりたくない

 

10: 名無しさん ID:zTEFNbbk0NIKU
初投げ禁止○×とかローカルルールき作る奴~wwwww

 

11: 名無しさん ID:YQDmXDjy0NIKU
ガールをやろうぜ

 

12: 名無しさん ID:1dsMKUsP0NIKU
ボンバーガールとかあんなの一般に配信できないだろ

 

45: 名無しさん ID:FNL/O7PsM

>>12
言うほど一般に配信できないか?
no title

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46: 名無しさん ID:hNU5A5cg0
>>45
これはいけますわ

 

13: 名無しさん ID:AknYJxBP0NIKU
どう考えても世界一面白いゲームだよなって
プレイするたびに思う

 

15: 名無しさん ID:vIoNHpmY0NIKU
ぷよぷよテトリスと同じでAIに学習させるの簡単そう

 

16: 名無しさん ID:hwevpKGy0NIKU
このスレに地元で負けたことがないやつが沢山いそう

 

18: 名無しさん ID:N+KA/DgF0NIKU
ボンバーマン程度のランダム性って許容範囲じゃないか
終盤になればお互いほぼフルパワーの戦いになるし

 

20: 名無しさん ID:vIoNHpmY0NIKU
スポーツはやったことなくても多くは凄さが分かるけど
ゲームってやったことないと凄さがほぼわからないのがイマイチだと思うわ

 

21: 名無しさん ID:m9rQV7mK0NIKU
ハースストーンがesports名乗ってたりするんだからボンバーマンくらいいいだろ

 

23: 名無しさん ID:P523M+f90NIKU
結局ランダム要素ありきはプロが根付かないんだよな
運が良くて今回はあっちがかって、今回はこっちでみたいな
プロはそんなもののために投資はできないよ
リスナーも毎回でる人違ってファンも根付かない
いいことがない
もちろんバラエティ番組とかでやるなら全然盛り上がると思うけどな
だからエイペックスだってそうじゃん
出会う敵、落ちてる武器がランダム要素でかくて無理がある
ゲームが人気だからそれでなんとかもってるようなもん

 

24: 名無しさん ID:3PhTNnqX0NIKU
全員フルパワー状態で始まるやつなら運要素ないよな

 

26: 名無しさん ID:bKCCW4rQ0NIKU
アイテムなしルールでバランス調整すればいいんじゃない?
それで面白くなるかは知らんが

 

30: 名無しさん ID:zPWtDtC90NIKU
展開がはやすぎると解説入れにくいんじゃね

 

31: 名無しさん ID:9iljZ6by0
よく知らないけどスーパープレイとかで盛り上がれるの?

 

36: 名無しさん ID:Dg871xyM0
アイテムの取得を運じゃなく技術で獲得出来るようにしたら良い

 

38: 名無しさん ID:hNU5A5cg0
>>36
そういう要素入れて新しいボンバーマン作ると意外と流行るかもな
ブロック壊すと金がでてアイテム買うみたいなのもありかもな

 

41: 名無しさん ID:IqzN3TNxd
ガチ勢とエンジョイ勢の乖離がデカ過ぎる案件

 

49: 名無しさん ID:H3DHDEmi0
ガールは個人キャラスキルで
アイテムせいじゃないから
向いてるのか?

 

52: 名無しさん ID:/bsJIvsqr
ブラウザゲーで100人参加のボンバーマンあったよな

 

58: 名無しさん ID:f+OQ3uENp
eスポーツなんて盛り上がれば運要素あっても問題ないだろ

 

62: 名無しさん ID:GtLXQnzc0
スポーツを名乗るなら普遍的なルールであることが一番重要だと思うからボンバーマンはその辺りは合格してそう
ただトップ層の対決になるとまじで意味わからん展開になるし結構画面的に地味になっちゃうんよな
他人のプレイ観てて楽しいと思える段階まで客を引き込めれば成功するんやろうけど。

 

64: 名無しさん ID:IqzN3TNxd
ガチ勢がガチでやっててもエンジョイ勢は「どうせ運なんでしょ?」って思い込んでるのが垣間見えた

 

66: 名無しさん ID:hNU5A5cg0
>>64
思い込んでるのか事実なのかわかんね

 

67: 名無しさん ID:Eh02EOhp0
>>64
結局あるカードで組み立てられない奴が負け犬の遠吠えだぞ

 

71: 名無しさん ID:GtLXQnzc0
>>64
ガチ勢がどこからどこまでの層を指しているのかは知らんけど、単純に毎日同じゲームずっとやってます程度の人なら運任せに思えるかもな
実力者のプレイなら同じ運でも「引き寄せてる」感があるわ

 

65: 名無しさん ID:Qa0ulFiz0
あれって十字方角にひたすら次々と消していくかつてあったパズルゲームの総称じゃないの?

 

74: 名無しさん ID:9BEJshVV0
eスポーツの向き不向きとギャンブル要素の有り無しってそこまで関係なくね?
ありなしじゃなくて、その配分によってそのゲームで戦略性が出るかどうかでしょ

 

76: 名無しさん ID:hNU5A5cg0
しっかり戦略組んでもランダム要素で覆るんだよね
つまりランダム要素が大きいと戦略性が低くなるかも

 

79: 名無しさん ID:9BEJshVV0
eスポーツにとってはそれが面白いところだと思うよ
大逆転が起こりうるってのはリスナーにとって悪くないと思う
逆にランダム要素の一切ない格ゲーも、純粋な技術のぶつかり合いという面で見てて面白いとは思う

 

80: 名無しさん ID:IqzN3TNxd
ビジネスとして成立させるならゲーム内容とかプレイヤーよりも実況と解説の実力の方が大事だと思う
ラグビーワールドカップなんてルールも知らない一般人ですら盛り上がったんだから一般人に伝える力がなきゃダメなんよ

 

82: 名無しさん ID:/v/XTzMF0
チーム戦は競技になりえるけどシングルは無理だよ
最後タイマンになるまで位置ゲーだから突き詰めるとアイテムゲーになる

 

84: 名無しさん ID:Eh02EOhp0
流行るかどうかはトップのスター性だけだろ

 

87: 名無しさん ID:7eKh3DAmr
じゃあミソボンありで

 

89: 名無しさん ID:7whhqysX0
そのままでe-sportsに向かないだろうけど、e-sports用のシステムのボンバーマンを作ったらどうなるかは気になる

 

 


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