ゲームに出て来る「よく考えると謎過ぎる技術」あげてけ
1: 名無しさん ID:sjuk
グラディウスのミサイル
地面に落下すると爆発せずに地面を滑走する
どうやってんだこれ


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18: 名無しさん ID:CiT2
>>1
対艦ミサイルって割とああいう動きするくね?
敵艦近くまで水面すれすれ飛んで敵艦に近づいたら高く飛んで垂直降下

 

2: 名無しさん ID:sjuk
回復アイテム全般
飲むと怪我が治る薬って何だよ、怖いわ
地球防衛軍シリーズでは怪我ではなく、アーマーが修復されている設定

 

3: 名無しさん ID:XbUM
マリオのはてなブロック
どうやって浮いてるんだろ

 

4: 名無しさん ID:CiT2
セーブポイント

 

5: 名無しさん ID:9C0B
ワープポイント

 

7: 名無しさん ID:sjuk
エスコンゼロのモルガンが使用するECMバリア
ミサイルをジャミングして当たらないようにするシステムのはずなのに何故か機銃も弾く

 

9: 名無しさん ID:1ksf
モンスターボール

 

10: 名無しさん ID:lJO8
初代バイオの館

 

12: 名無しさん ID:sjuk
>>10
謎技術というより何考えて建てたんだみたいなキチガイ施設やな

 

11: 名無しさん ID:qG0J
食べ物で回復します

 

14: 名無しさん ID:zm2c
RPG序盤の銅の剣
鉄やミスリルの価値がすでに認められている世界観でなんでわざわざ銅で武器作っているのか

 

16: 名無しさん ID:LUH4
脚部に車輪とかないのに地面をブーストダッシュするアーマードコア
最近のフロントミッションはコードギアスのようにふくらはぎまで格納するタイヤが装着されているけど

 

17: 名無しさん ID:sjuk
>>16
転ぶだろ、というツッコミはリアクションホイールで解決できる可能性が高いが
シンプルに脚にかかる負荷が凄すぎて折れそう

 

19: 名無しさん ID:MkM8
>>16
アーマードコアって2013年から新作出てないんや…
最近とは…?

 

22: 名無しさん ID:sjuk
>>19
フロントミッションのことやろ

 

20: 名無しさん ID:O7zh
龍が如くの通行禁止のカラーコーン
コンビニぶち壊すやつが律儀に通らないように砂

 

21: 名無しさん ID:4lCh
マリオの土管

 

23: 名無しさん ID:qG0J
パラメータが上昇する謎アイテム

 

26: 名無しさん ID:tQvW
ジャンプ中に制御できる

 


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33: 名無しさん ID:WH3B
食べたり飲んだりは必須なのに出す必要は一切ない

 

35: 名無しさん ID:MkM8
変身前後の体重変化が起きること
質量保存の法則無視しすぎやろ

 

41: 名無しさん ID:sjuk
>>35
体重=質量ではないぞ
質量×重力加速度=体重や
つまり重力操作の可能性は否定できない

 

42: 名無しさん ID:MkM8
>>41
個人的には子供から大人にとか男が女にとかの変身を想定してたんやがな…
重力操作系の能力の応用ならそれはそう

 

36: 名無しさん ID:uagt
なんでもいくらでも入る袋やバッグ

 

37: 名無しさん ID:LUH4
ポケモンにおける進化の定義

 

38: 名無しさん ID:WH3B
「毒」なら由来も成分も問わずなんでも直せる万能解毒剤

 

39: 名無しさん ID:MkM8
格ゲーとかでよくある吹っ飛ぶ距離が大人も子供も同じ距離なこと
物理法則無視してるよな?

 

40: 名無しさん ID:LUH4
そもそも吹っ飛ぶって概念自体がかなりオーバーなリアクション
それを主眼に置いたスマブラではピカチュウとセフィロスの重さが同じということに

 

43: 名無しさん ID:sjuk
勘違いされやすい所やけど、質量保存の法則は物理法則ではない
化学の計算で使う法則や だから守られる優先度は比較的低いし
色んな要因で普通に破れてしまうものと理解したほうがいい
特に質量保存の法則が成り立たない顕著な例として核反応などが上げられる

 

48: 名無しさん ID:51Xp
食事で治る傷

 

50: 名無しさん ID:MkM8
あばらが折れたり弾丸ぶちこまれても動くキャラの耐久力
動けんてあの痛みは

 

51: 名無しさん ID:LUH4
変身するのに力使って痩せたぜ!とか力蓄えたから体積そのままに太ったぜ!ということもあるかもしれない

 

53: 名無しさん ID:sjuk
>>51
BLEACHの曳舟は普段デブやけど料理を作るときに莫大な霊力を使い果たして痩せるって設定あったよな

 

52: 名無しさん ID:WH3B
格ゲーつながりやと
試合でないただのケンカや世界の命運かけた最終決戦でも
時間切れであっさり敗北認めさせる謎の力

 

54: 名無しさん ID:8a3c
HP1でも普通に動き回れる

 

55: 名無しさん ID:sjuk
HP0が「死亡」とされるゲームと「瀕死」とされるゲームでも違ってきそう

 

59: 名無しさん ID:LUH4
エースコンバットだとゲームバランス的に仕方ないとはいえしれっと湧き出るミサイルで一騎当千するのは散々突っ込まれてるしな
それこそグラディウスのミサイルはマジで異空間転送技術の設定

 

61: 名無しさん ID:xUDQ
シューティングの無限に出る通常弾

 

62: 名無しさん ID:HNTc
マリオのブロックってなんで浮いてるの

 

64: 名無しさん ID:9yIq
>>62
魔法だから

 

65: 名無しさん ID:KfE8
一定間隔で等分のダメージを喰らうどく

 

66: 名無しさん ID:gaMW
モンハンの力尽きるという状態がよく分からん
普通力尽きてるとこにモンスターの攻撃来たら即死すると思うけど謎の無敵状態で突如消えてキャンプに行く
しかも降りたら戻れないようなマップでも問答無用でキャンプ行き
ガチでどうなってるんだ

 

67: 名無しさん ID:MkM8
>>66
設定的には猫が運んでくれるからセーフ!って扱いやなかったか
それも謎やが

 

73: 名無しさん ID:gaMW
>>67
断崖絶壁のマップをアレで運ぶのどう考えても無理なんやがまぁアイルーなら出来る気がしてくるな

 

69: 名無しさん ID:LUH4
>>66
最初期は死亡しましたと表示される
本当に死んでるようなのだがハンターは普通に猫にかつぎこまれるため謎
それとは少し違うがモンスターハンターワールドでは討伐して剥ぎ取ったテオ・テスカトルが闘技場で睡眠とっていた、というストーリーが発生する
そもそも古龍種が死ぬという概念があの世界には無いらしい

 

76: 名無しさん ID:gaMW
>>69
ところが古龍の死骸から生態系が出来たり村ごと皆殺しにされたり狩猟中に再起不能のケガしたり死んだりしてる世界観なんよな

 

81: 名無しさん ID:LUH4
>>76
実際に新大陸でも巨大なダラ系の化石とかあって
そういった力尽き還元された生命力を吸う赤龍も存在する
謎だな

 

79: 名無しさん ID:tHsh
特に説明もなく飛んだり9000匹を収容できるピクミンオニオン

 

83: 名無しさん ID:KfE8
毒という状態異常の説明

 

85: 名無しさん ID:zuh2
2段ジャンプ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664609919/


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