2014年のE3で初めて『スプラトゥーン』のPVみた時「これは絶対流行る!」ってみんな思ったよな
1: 名無しさん ID:DT15DALw0
それぐらい確信的なゲーム


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2: 名無しさん ID:DT15DALw0
革新的だ

 

3: 名無しさん ID:DT15DALw0
スプラトゥーンを作れちゃうあたり任天堂の開発部門って優秀だわ

 

4: 名無しさん ID:9D2iJDZI0
あのPVはほんますごかったわ
絶対おもろいやんけってなったもん

 

5: 名無しさん ID:DT15DALw0
>>4
あそこから始まった物語かここまで大きくなるとはなあ

 

6: 名無しさん ID:u5LyxFgva
リアルタイムでみてたけどめちゃくちゃ興奮したわ

 

7: 名無しさん ID:ML3DsAkO0
なんかインディーの似たゲームの動画がやたら張られてたような

 

8: 名無しさん ID:fDLRXSia0

PVのキャッチーさやゲームへの評判は高かったのは事実

ただ、当時余りメジャーじゃなかったシューターゲーで、新規IPで、ハードがWiiUでオンラインマルチがメインという壁を感じたのもまた事実
この壁は全部乗り越えたが

 

11: 名無しさん ID:DT15DALw0
>>8
この逆境を乗り越えるスプラトゥーンって凄いわ

 

10: 名無しさん ID:voY7zkVE0
あのPV凄かった
あのPV以降他の任天堂ゲーのPVのクオリティも一気に上がった

 

13: 名無しさん ID:sfn8nNbhd
売れるとは思ったけど任天堂の他のソフトをも圧倒するほどになるとは思わんかったわ

 

14: 名無しさん ID:+4/xzmTf0

「イカスレ」の盛り上がりっぷりは凄かった
アンチ側の意見も多かったのが逆に成功の証明になってた

それでも売れて30万本くらいだと思ってたんよ、TPSが売れない国だし
三作目で初週10倍いくとはな…

 

19: 名無しさん ID:DT15DALw0
>>14
めちゃくちゃ盛り上がってたよなあ
在庫だけでスレ建ってたレベルだし

 

15: 名無しさん ID:8JiWZNodd
その頃はE3事態見てる人少なかったのでは?
スイッチ出てから異常に任天堂が注目され始めた感じ

 

16: 名無しさん ID:oOWM3JEt0
面白そうだけど売れなさそうな気がしていた
レギンレイヴとかのパターン

 

18: 名無しさん ID:dnANSj8+0
あのpv見て万が一にも本体が手に入らないなんて事がないように速攻WiiU買ったわ。

 


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21: 名無しさん ID:+4/xzmTf0

何度も語ってるけどスプラ初報を語る上で、個人的に忘れちゃならないと思ってるのが
「サンセットオーバードライブ」の存在
これのPVが、よくあるTPS→自作品の紹介って形式で
他のシューターは砂っぽくて暗くて、もうすこし気楽に撃たね?
みたいなアプローチでな、E3関連ネタをリアルタイムで追ってた連中もその通りだなってレス書いてたんよ
…その12時間後にイカがジャンプインして、オンリーワンになり損ねた作品

いやまあ実際にはボンダーランズ(2009)みたいなお気楽路線はすでに有るには有った
ただこの年発表されたFPSTPSの25?作品の一覧画像(全体的になんか灰色)の中では
この二作品だけが珍妙なまでに色が明るいのは確かだった

 

23: 名無しさん ID:n0E9dwDM0
全然思ってないでしょ、E3参加した記者経由で口コミで広がった

 

25: 名無しさん ID:DT15DALw0
>>23
いやあのPVでもう分かるだろ?「あれこれ覇権取れるな」って

 

29: 名無しさん ID:6B3H9SUF0
>>25
イケるとは思ったけど当時のシューター不毛の国日本から
ここまで国民的ソフトになるとは思わんかった

 

33: 名無しさん ID:DT15DALw0
>>29
まあwiiuデバフも込みだと誰も予想できないなわ
俺はミリオンはいけると思ってたけどまさかそれ以上に成長するとはなあ

 

37: 名無しさん ID:6oaSw4uE0
>>23
あの時のスレで絶賛したよ
俺含めて結構なゲハ民が誉めてた
見りゃ解るぐらい革新的な解決法だったからなコレは

 

24: 名無しさん ID:JpUSFth80
すげーのはあのPV見ただけでだいたいどういうルールのゲームなのかがわかること
くっだらないティーザートレーラーなんかより遥かに良くできてる

 

27: 名無しさん ID:WtcRarX00
改めて見直してみたら思ってた以上にエキセントリックなPVだな
ジェットセットラジオやスペースチャンネル5のようなセガみを感じる

 

28: 名無しさん ID:DT15DALw0
あのPVだけで「インクの中に潜って自由自在にうごいてバトル出来る」っ分かるからすげえんだよなあ

 

30: 名無しさん ID:OSSisQTy0
初報もいいけどニンダイで公開されたヒーローモードのPVが好き
当時の任天堂からは想像できないようなセンス

 

31: 名無しさん ID:ybm2UnCJ0
面白いけど30万いけばいい方かなと思ってた

 

36: 名無しさん ID:dnANSj8+0
任天堂も売れなかった時の保険なのか2P対戦入れてたよね初代。もはやルールすら思い出せんけど
2P側のコントローラーが冗談みてえなやつ

 

39: 名無しさん ID:6Dc2WDHF0
>>36
ジャイロのないプロコンにリモコン縛り付けて無理やりジャイロ対応させるやつな、懐かしい

 

60: 名無しさん ID:hA0aBmLOd
>>39
2のミステリーファイルで化石化したヒトと共に発掘されてたの笑った。スタッフ遊びすぎ。

 

38: 名無しさん ID:YtmlGdEu0
たしかその年のE3で一番注目されたタイトルに選ばれたよな
トレイラーでダイレクトに面白さが伝わってきてた

 

40: 名無しさん ID:id57/mKSd
負けハードの時に名作が出る、なんて言われてるけど、確実に売れると思われるソフトの企画を温存してるだけなんだろうなと思わされたな。それくらい完璧だった。

 

41: 名無しさん ID:oCwL9cPR0
あのPVはほんとにすごかったな
とっくに成人しててもうPVで興奮することなんかないと思ってたのに大興奮だったもん

 

44: 名無しさん ID:W7fAJcqV0
試射会で鯖落ちしてなかったか

 

49: 名無しさん ID:g1BdWHRn0
今見返すとチャーの射線見えるとか最初っからバランス取れてて凄えな
あつ森がポケモン並に売れるって言ってたけど越えてってそのあつ森越える勢いのIPに育つとは流石に思わなんだわ

 

52: 名無しさん ID:Chjx7mwi0
switchでスプラ1をパケとは言わんから配信してくれたら買うわ
無いと思うけど

 

58: 名無しさん ID:z6mweNRl0
>>52
3だけじゃなくて1と2も別の良さがあるからね

 

55: 名無しさん ID:+NXbkdW+d
キャラデザはイケてるなとは思ったよ

 

56: 名無しさん ID:wBjdvN7gd
みんなローラーコロコロしてた頃の試射会が一番楽しかったわ

 

62: 名無しさん ID:EAhNCLkFd
>>56
ローラー強すぎだろ!→引き撃ちすれば大した事ないわ
の流れが完璧だったな

 

66: 名無しさん ID:5pMClRa7d
>>62
→むしろ最弱じゃねえか!
→公式「こう使うんだよ(バッシャバッシャ)」
の流れも追加で

 

84: 名無しさん ID:kmtupDWK0
>>66
たった数時間で流行がコロコロ変わっていくのをワクワクしながら追っかけてたなあ

 

61: 名無しさん ID:cZlo5Stj0
1の頃、前情報が何も無いところからちょっとずつブキやステージ、ルールが解放されていくのがほんとワクワクさせられた。
最初はナワバリだけでガチマッチすらないからな。
パブロがくっそ弱くて笑えたのも懐かしい

 

64: 名無しさん ID:HoGfygAX0
ゲーマーのフレとなんかヤベェのキタァ!って騒いでた覚えはある
その後の試射会でシューターの革命を感じたがまさか国民的ゲームになるとは流石に予想無理だった

 

75: 名無しさん ID:M5U5Hu+l0
PVだけで、どんなゲームなのか一発で分かる
当たり前の様で、サードでは中々無いんだよな
ムービーとか歌流すだけだし

 

80: 名無しさん ID:y9MOLoEd0
流行るとは思わなかったけど絶対面白いやつだこれとは思った

 

85: 名無しさん ID:HfpT5nGQ0
初発表PVほんと衝撃だったな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1664797850/


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