おんなじ場所で1000回ジャンプとかして面白いと思うならやれば
今はそう言うのは自動プレイでやるからやんないですね
ゲーム好きならやめておけ
うん、たしかに裏で作ってる新作の情報とか知れるよ
でも外に一切情報を漏らせないからプレッシャー半端ない
そして何より発表時の喜びが無い。世間がお祭りムードになってもお前だけが喜べないんだ
地獄だな
ガチャ検証とか全部排出されるの確認できるまで回し続けるとか
小さい会社だったから
なんか別のスレで言われたが、テスターとデバッガーは別の役職らしい
昔のゲーム業界では、ゲームをプレイしてテストすることもデバッグと言ってたなごりで、今でも名称の使い方が曖昧らしい
「デバッガーのバイト」に応募してゲーム遊べばいいだけかと思ったら、プログラムを修正する方の仕事だったりするかもね(さすがに応募前に気付くかw)
壁や人のアタリ判定を調べたり、魔法、武器、防具、アイテム、敵の数値を調べたり
NPCの行動範囲とかテキストとボイスの一致、フラグとトリガーのON、OFFを調べたり
いろいろとやることは多岐にわたるけど、今は一部の工程はツールを使ってオートでやるから
昔ほど苦痛ではないかも知れない
ちなみにどのハードでも色々な条件下でゲームを放置して最低でも8時間以上放置する
長時間の起動耐久テストが必要で、それを録画した状態で帰宅して、翌日に起動し続けて
しているかどうかを見るのが楽しかった
2~3時間でフリーズしてたり、8時間以上経過してからアプリケーションが落ちてたこともあった
決められた時間+αと決められたエリアとかの窮屈な状況でゲームやるのは辛いぞ
なんならゲーム嫌いになるまである
発売前のゲームが(デバッグ・テストプレイ)できるけど、自分がやりたいゲームを選べると勘違いして
その現実を知らずにやってくる奴は昔から多くいる
実際にいたのは、某RPGの発売前の半年くらい前に入ってきた奴はガラケーのアプリゲームのチームに入れられて
初日の昼休憩に無断で帰宅
電話して理由を聞いたらその某RPGのデバッグができると思ったらクソげーのチームに入れられたからといって
そのまま辞めちゃった
そもそも採用情報ページと面接でデバッグできるゲームは選べないということを
事前に通知してるのに、その部分を一切聞いてない奴が少なからずいる
一応面接でメーカーを問わず好きなゲームのタイトルとかジャンルを聞くことはあるけどね
バグ出たら提出みたいな感じだったけど今はどうなんだろ
特にauは他のキャリアと違って勝手にアプリを配信できなくて
BREW事前検証っつー検証で項目の全てをクリアしないと配信できなくて
検証項目でNGがあると、突き返されて修正→デバッグ→再検証→再提出っつー
クソ面倒なことをやらされる
他の仕事との相対評価でも語ってほしい
今の所それがないから大変なのか大変じゃないのかわからない
億単位と聞いた(又聞きなので真偽は不明
デバッグといかテスターも上位工程で仕様書とか見て検証項目リストアップされたテスト指示書が回ってきて、その指示書の通りの動きをするかどうかテストするってのじゃねーの?
今時のテスターって設計者の指示した正しい動作が分かってない状態で闇雲にプレイしてバグ探すってのじゃないと思うが
チェッカーが見つけたバグを修正するのをデバッグっていうんだと思ってた
デバッグ(debug)とは、プログラム内の誤り(バグ, bug)を見つけて意図した通りの動作に修正する作業のこと
なので見つけるところもデバッグだね
なるほど、そうだったのか
納期前にバグが見つかって徹夜でバグ取り作業みたいなのは
よくある展開の定番だなw
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665700594/