とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか?
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか…
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か?
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
実績のお陰で、目的の実績取るまで何回もプレイされてて
本来なら一回で終わってるのを実績のお陰で長時間プレイしてくれて延命されてることに気づけよ
結果や経路や勝敗が毎回違うなら周回するよ
一本道なら実績付いてようがやらん
逆に達成困難な実績(トロフィー)を搭載して敬遠されるリスクは?
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな
ドラクエビルダーズ1で章クリアのチャレンジミッション(専用の報酬付き)にクリアまでの日数があったのは意味がわからなかったわ
批判が多かったからか後発移植のSwitch版の時には別な内容に変更されてたけども
遊び方に点数付けられるのほんとむかつくよな
リアルな日数じゃなくてゲーム内時間じゃん
寝て夜をスキップした方が簡単になるし報酬もいいから妥当だと思うよ
何周かしないといけないかもだけど慣れれば出来るでしょ
バカにしてんだろとしか
まだ積んでるからなのかつまらんと思って即投げしたからなのか知らんが順当に遊んでいれば最初に取得するであろうトロフィーすら取得率100%切ってるのがあるのは笑う(箱は触れたこと無いので実績も同じ仕様なのか知らん)
俺はトロフィー(実績)の存在には肯定的だけどそういうのがユーザーにも可視化されるんだからそりゃ開発者は嫌がるよなあって思う
最近のトロフィーは高難易度クリアとかがなくなってきてつまらない
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
あってもなくてもどーでもいいが、何故かトロコンすることに誇りを持ってる人もいて、アマレビで「トロコンはしやすかった」なんて訳のわからん評価の仕方するやつが結構いるんだよな。
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
トロコンしやすいから買うとかいうのもいるしなあ
〇良い実績
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
そういうゲーム少なくないか?
GOWは普通にクリアしたら探索だけでトロコンできるからよかったぞ
それラスアスとかアンチャじゃね?
ノーティドッグのはほんと全然埋まらんな
あとトリコとかも渋かった。ホライゾンもクリアだけじゃ50いかなかったかな。
ああでもツシマはOWのわりにすげー楽だったな
>>50
ラスアス2もパート1もトロコン楽勝になったよ
取得不可能なのが増えてくるとどうでもよくなる
手榴弾を池に10個投げたみたいな普通やらんプレイ系は虚無感しかない
どこでやめるかの区切りにはなる
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
あくまでコンプリート可能であることだったりするんだよね
オンラインランキング1位とか、どうせなら達成困難なものの方が
プレイ記録的には面白いし価値があると思うんだけど
単調な反復プレイで誰でも取得可能ならそんなものこれっぽっちも面白くない
事前に調べてから遊べって事かよ
俺はそうしてる
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1673573378/