GTA3
FF7
マインクラフト
デモンズソウル
でいいよな
ドラクエ1(RPG)
ストリートファイター2(格ゲー)
ダブルドラゴン(ベルト)
>>1
まずフロムゲーは違う
あとはインベーダーゲームやらテトリスやらスト2やらも
歴史は変えてるだろうな
1) テトリス パズルゲーの始祖であり最高傑作
2) スト2 対戦ゲームの始祖
3) スーマーマリオブラザーズ 横スクの始祖
4) シムシティ SLGの始祖
5) ときめきメモリアル 恋愛ゲーの始祖
6) ドラクエ5 RPGで深い物語を表現できることを証明した作品
7) WOW オンラインゲームの型を作った作品
8) マインクラフト 実況プレイブームを作った作品
9) ゼノブレイドクロス 現代RPGの最高傑作
10) ポケモンGO 拡張現実という新たな可能性を切り開いた
>>8
ときメモとかサクラ大戦とかって
元々はエロゲーのエロなしであって
エロゲーが先だよ
中山美穂のゲームもあったが
システムが構築されたのはエロゲ
始祖って言葉を安易に使いすぎ
>>8
スト2はあくまで対戦格ゲーブームの功労者であって「対戦ゲーム」って括りは大きすぎる。
ときメモは恋愛ゲーじゃなくギャルゲ+育成SLGの部分が受けたのが大きく、ギャルゲなら同級生、育成SLGならプリメの方が強いよ。
オールタイムベストとか総選挙とかで散々議論し尽くしただろ
インベーダー
wiz
ゼビウス&グラディウス
スーマリ
(ドラクエ)日本のみ
テトリス
スト2
DOOM
FF7
マリオ64
時オカ
バイオ
ウルティマオンライン
GTA
マイクラ
以上だ
小学校音楽の教科書に載った
WiiUで即効捨てたよな
スプラでもあの操作じゃなかったし
あの物理演算とグラは驚いた
確実に歴史を変えたパラッパラッパー
ソウルライクという新ジャンルが生まれた
2000年にモンハンみたいなことを
ドリキャスで提供してたがやってる人が少なかったら
革命的でもこういうとこではなしになるよな
ポン〜ブレイクアウト
→コンピュータゲームで商業として成功した
パックマン
→ゲームを元にしたアニメ、音楽が制作されるようになった
→ポケモン(プレイ時間を積み重ね引いたキャラで対戦する)
→怪盗ロワイヤル?モバマス?(札束を積み重ね引いたキャラで対戦する)
→パズドラ?モンスト?(札束を積み重ね引いたキャラで一人用)
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/167625061/