1: 名無しさん ID:7YIIYD1M0
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001
2: 名無しさん ID:mXHiEdJF0
格ゲーのキツいとこは早い段階で1vs1の対人戦をやらなきゃいけなくなることやな
この構造をどうにかしないことには
この構造をどうにかしないことには
3: 名無しさん ID:L8ug64CF0
味方のせいに出来ないのも辛いね
ストレス溜まる
ストレス溜まる
4: 名無しさん ID:Rn1t1yt60
ストVが無料配信された時少しやったけど、最低ランクでも他の人強すぎるから1週間でやめた
6: 名無しさん ID:EuMIKPVN0
格ゲーのトップが軒並み30後半~な時点でな
好きなコンテンツではあるけど多分今のトッププロが引退したら終わり
好きなコンテンツではあるけど多分今のトッププロが引退したら終わり
8: 名無しさん ID:d39TaYhY0
これもうチュンリーとかキャミィがエロ水着でバレーするゲーム作るしかないやろ
11: 名無しさん ID:mXHiEdJF0
>>8
そこまで極端じゃなくてもストリートファイターってキャラ人気も結構ありそうだし
キャラコンテンツとして格ゲー以外のタイプのゲームにも力入れてみるって手はありそうな気がする
そこまで極端じゃなくてもストリートファイターってキャラ人気も結構ありそうだし
キャラコンテンツとして格ゲー以外のタイプのゲームにも力入れてみるって手はありそうな気がする
39: 名無しさん ID:vTeiLUpba
>>11
昔パズルファイターズとかいうゲームがあってだな
昔パズルファイターズとかいうゲームがあってだな
9: 名無しさん ID:mXHiEdJF0
あとゲーマーの感覚って一般人と結構乖離してるからな
真の初心者はまず戦闘中に出したいタイミングで波動拳コマンドを入力することすらなかなか難しい
スマブラは流行ってるってとこを見てもまず勝ち負け以前に自在に出したい技を出して画面を華やかにできるかどうかってのも大きそうやね
まあ格ゲーの中にはコマンド簡単なのもあるけどそんなにメジャーじゃないし
真の初心者はまず戦闘中に出したいタイミングで波動拳コマンドを入力することすらなかなか難しい
スマブラは流行ってるってとこを見てもまず勝ち負け以前に自在に出したい技を出して画面を華やかにできるかどうかってのも大きそうやね
まあ格ゲーの中にはコマンド簡単なのもあるけどそんなにメジャーじゃないし
10: 名無しさん ID:EuMIKPVN0
スト6はモダン入力(コマンド不要で必殺技)と連キャンぽく超必まで繋げられるらしい
スマブラのリュウやらケンやらで昇竜コマンドできなくても上Bで出せるのと似てる
スマブラのリュウやらケンやらで昇竜コマンドできなくても上Bで出せるのと似てる
12: 名無しさん ID:HS581u9U0
cpu戦でいいし味方のせいにってそれ別に関係ないと思うけどな
簡単にコマンドが難しいのとコマンドからコンボが敷居高いだけでゲーム自体は面白いと思うけどな
スト5は知らんがギルティは面白くやらせてもらってる
簡単にコマンドが難しいのとコマンドからコンボが敷居高いだけでゲーム自体は面白いと思うけどな
スト5は知らんがギルティは面白くやらせてもらってる
13: 名無しさん ID:bGkrKa1kM
この技出されたらこう対応してこのキャラのこの動きにはこうすると有利で…とかもう疲れる
17: 名無しさん ID:EoXlymF70
将棋みたいに競技としてルールが定まっていない
せっかく時間かけて練習しても、バージョンアップで覚え直しが多々
逆に言うと数年で消費しつくされる深さしかない
せっかく時間かけて練習しても、バージョンアップで覚え直しが多々
逆に言うと数年で消費しつくされる深さしかない
20: 名無しさん ID:HS581u9U0
最大の壁がコマンドだと思ってるよ
コンボ覚えるのも大変だけどね
コンボ覚えるのも大変だけどね
22: 名無しさん ID:6TZK3Zup0
コマンドなしモードついたとは言うけど どうせ制限ありで弱い仕様なんやろ
アークゲーが失敗してきた道やん
アークゲーが失敗してきた道やん
30: 名無しさん ID:Fi66mGzp0
>>22
ダメージが普通にコマンド入力するやつの8割分くらいしか出なくなる
ダメージが普通にコマンド入力するやつの8割分くらいしか出なくなる
42: 名無しさん ID:T8j8rNrhp
>>22
簡易入力に制限かけないとDS版ストⅣみたいな前歩きしながらソニック撃ってくるガイルみたいな更に初心者萎えさせるムーブがどうしても出てくるんちゃうか?
簡易入力に制限かけないとDS版ストⅣみたいな前歩きしながらソニック撃ってくるガイルみたいな更に初心者萎えさせるムーブがどうしても出てくるんちゃうか?
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23: 名無しさん ID:HUdTk0jS0
カプコン自体がスト2の幻影に取り憑かれてて逸脱した事してこないんよな
今度出るやつのモダンモードはかなり頑張ったとは思うが
今度出るやつのモダンモードはかなり頑張ったとは思うが
24: 名無しさん ID:W/xddpKt0
スト5やるくらいなら前作やるほうがずっと面白い
格ゲーは無駄に新作出しすぎだし新しいゲームほど簡単で腕の差が出ないクソゲになっていく
商業的成功のためにライト層を取り込みプレイヤー数を増やしたいのはわかるがそんなガチャプレイのソシャゲもどきに夢中になるわけない
格ゲーは無駄に新作出しすぎだし新しいゲームほど簡単で腕の差が出ないクソゲになっていく
商業的成功のためにライト層を取り込みプレイヤー数を増やしたいのはわかるがそんなガチャプレイのソシャゲもどきに夢中になるわけない
37: 名無しさん ID:T8j8rNrhp
>>24
少なくとも前作のストⅣはちょっと練習した初心者を引退させるキャラが大量におったやろ
ストⅤのが圧倒的にライト層取り込めてるわ
少なくとも前作のストⅣはちょっと練習した初心者を引退させるキャラが大量におったやろ
ストⅤのが圧倒的にライト層取り込めてるわ
28: 名無しさん ID:fuO0WtZta
ジャス学をまた出してくれんかな
35: 名無しさん ID:mXHiEdJF0
現状のCPU戦と対人戦の橋渡しになるレベルの仕組みとかあればよさそうやけどなかなか難しそうではある
40: 名無しさん ID:XA648R3j0
シリーズとして作っていくのはええけど
あまり気合い入れ過ぎてもしゃーないやろ
時代が変わり過ぎたわ
あまり気合い入れ過ぎてもしゃーないやろ
時代が変わり過ぎたわ
41: 名無しさん ID:oV8XS4Zsd
オフライン要素を充実させて一般人でも楽しめるようにすべきやと思う
ポケモンとかもそうやけど、対戦なんかごく一部しかやらんのやから
ポケモンとかもそうやけど、対戦なんかごく一部しかやらんのやから
44: 名無しさん ID:IUN5qpGW0
>>41
1ボタン技とアドベンチャーモードがどうなるかやな
1ボタン技とアドベンチャーモードがどうなるかやな
68: 名無しさん ID:mXHiEdJF0
>>41
1人用モードの充実って格ゲーだともっと開拓できそうな分野だよな
1人用モードの充実って格ゲーだともっと開拓できそうな分野だよな
43: 名無しさん ID:xLqiiwHQ0
あとがないのにポリコレ汚染しに行ってるのアホすぎやろ
47: 名無しさん ID:EuMIKPVN0
>>43
今回もキャミィのお尻エッッやで
今回もキャミィのお尻エッッやで
50: 名無しさん ID:nVODqJVf0
もう、かりんもサクラもエロバレーしろよ
51: 名無しさん ID:N/TwKpCW0
キャラデザとeスポーツ意識してんのか無駄に派手な演出この辺見直してくれ
53: 名無しさん ID:WqW63xDQ0
使ってたキャラリストラするのやめろや
スマブラSP見習え
スマブラSP見習え
55: 名無しさん ID:IUN5qpGW0
>>53
スマも全員集合はこれっきりって話やし次回作で大量に間引かれるでしょ
スマも全員集合はこれっきりって話やし次回作で大量に間引かれるでしょ
57: 名無しさん ID:Y+IFC6TN0
もう若いヤツらは楽して勝ちたいからこういうの流行らない
66: 名無しさん ID:ALeds+e00
>>57
結局勝つ難易度は変わらんやろ
結局勝つ難易度は変わらんやろ
58: 名無しさん ID:ALeds+e00
DMCですら頭こんがらがるわ
格ゲーなんて無理よ
格ゲーなんて無理よ
59: 名無しさん ID:dy5QTryJ0
基本無料の格ゲー出せば流行るんやろか
60: 名無しさん ID:tfEidUDK0
負けて負けてそれでもモチベ保って努力して強くなるゲームなんてもう流行らないのはなろうの人気見ても分かるでしょ
61: 名無しさん ID:maxc9K430
勝ったら嬉しい
負けたら数十倍ムカつく
こんなん流行んねぇよ
負けたら数十倍ムカつく
こんなん流行んねぇよ
62: 名無しさん ID:VsCAG4vJ0
チームバトル方式にすれば?
63: 名無しさん ID:lpVJoFEY0
ガチりたいユーザーが減ったんやろ
個人同士で勝敗がキッチリつくゲームやし
個人同士で勝敗がキッチリつくゲームやし
64: 名無しさん ID:j6HVzlKD0
ストリートファイターは奇数ナンバリングで失敗して
偶数ナンバリングで挽回大ヒットの連続や
6で挽回大ヒット、平常運転や
偶数ナンバリングで挽回大ヒットの連続や
6で挽回大ヒット、平常運転や
73: 名無しさん ID:T8j8rNrhp
>>64
ストⅢはサードが一番ヒットやないか?
ストⅢはサードが一番ヒットやないか?
85: 名無しさん ID:j6HVzlKD0
>>73
ストⅢは1stと2ndで凄まじいコケ方して、修正修正からの神ゲーやからな
あれはこっ酷い失敗から何とか持ち直したって事で、まぁ失敗やろ
スト5も初期のコケ方、凄まじかったしな。そこから何とか持ち直しとる
6は5の反省を活かして、最初っから油断なく完璧を目指した立ち回りをしとるように見える
あれは多分失敗しようが無い。ストファイファンとしては安心や
ストⅢは1stと2ndで凄まじいコケ方して、修正修正からの神ゲーやからな
あれはこっ酷い失敗から何とか持ち直したって事で、まぁ失敗やろ
スト5も初期のコケ方、凄まじかったしな。そこから何とか持ち直しとる
6は5の反省を活かして、最初っから油断なく完璧を目指した立ち回りをしとるように見える
あれは多分失敗しようが無い。ストファイファンとしては安心や
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1681401616/