1: 名無しさん ID:rmrj41IE0
せめて1回通った場所はワープできる仕様にするべきだよね
2: 名無しさん ID:XH4/FhG9M
GTA5は飽きなかったなぁ
2年くらいやったけど
2年くらいやったけど
3: 名無しさん ID:cLMafTA8a
ブレワイ塔のワープできんじゃん
4: 名無しさん ID:ghoh8X9ra
道中に敵以外のなにかがあれば楽しい
5: 名無しさん ID:qLFCJWlS0
いじくり倒したSkyrimはファストトラベルするのがもったいないほどきれいだぞ
ほとんど馬で移動してるわ
ほとんど馬で移動してるわ
6: 名無しさん ID:pFmQQFzsd
スパイダーマンは全く使わなかったな
7: 名無しさん ID:xUzZigdq0
スパイダーメンとかマッドマックスとか移動手段が半分メインの作品は割と楽しめる
8: 名無しさん ID:eCGKOeba0
ゼノブレイドとかアトリエとか好みの女の子のケツを見ながら移動してアイテム採取するのが好き
9: 名無しさん ID:Sk0dlDiF0
移動やら風景やらに楽しさ見いだせないならオープンワールドに拘らなくてもいいんじゃないの
10: 名無しさん ID:NUk+Yhzd0
デス・ストランディングやったけどダメだったわ
11: 名無しさん ID:Fu2S2AcV0
ちゃんとイベントが発生するゲームなら楽しい
12: 名無しさん ID:m/3bW8/V0
昔のFF11は移動も楽しかったぞ
13: 名無しさん ID:5Sfj2SMId
ホライゾン楽しいよ
14: 名無しさん ID:cyAaMQQgd
オープンワールド以外のゲームの移動よりは面白いことが多いよ
15: 名無しさん ID:xsLmcHRy0
景色や地形も作り込まれてると楽しいぞ
16: 名無しさん ID:5Sfj2SMId
もはや観光
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18: 名無しさん ID:mkb6Boh1d
移動はつまらないけど散歩は楽しいよ
19: 名無しさん ID:WOvhByQ40
Falloutは移動して知らない場所発見するだけでも楽しかったな
20: 名無しさん ID:3TaXthTa0
ブレワイぐらいかな
21: 名無しさん ID:J/rZV22/0
ホライゾンは枝採取する音が好きで苦にならなかった
22: 名無しさん ID:GD160lnT0
スパイダーマンは移動だけ楽しかった
36: 名無しさん ID:bboD+NgIa
>>22
もっとギミックがあれば尚面白いのに
もっとギミックがあれば尚面白いのに
23: 名無しさん ID:eGfMDRJj0
ゲームの移動が苦痛とか思ってるならそもそもゲームなんてやるんじゃねえよ
24: 名無しさん ID:XH4/FhG9M
むしろワープがあるオープンワールドはクソだと思ってる
25: 名無しさん ID:ycl/oYwOa
ダイイングライト1だけやったけど引っ掛けフック使って移動するの好きだったわ
66: 名無しさん ID:Dp7sX4L+0
>>25
あれは箱庭ゲーだとは思うけど移動だけで楽しかったな
FTもほぼないし
27: 名無しさん ID:r8Q/uNiq0
移動が楽しくないとそのオープンワールドゲーは駄作だよ
マイクラとか一応楽しいからな
マイクラとか一応楽しいからな
28: 名無しさん ID:mRcpa4RW0
移動がつまらんオープンワールドは作り手側に問題ある
楽しいゲームは移動してるだけで楽しい
楽しいゲームは移動してるだけで楽しい
29: 名無しさん ID:7hJ5xB/td
オープンワールドも景色見ながらふと気になるもの見つけたらそっちにフラフラ寄り道したくなるオープンは好き
逆に自分が何を思おうが配信者次第のオープンワールドゲーム実況は一体何が楽しいのか皆目
逆に自分が何を思おうが配信者次第のオープンワールドゲーム実況は一体何が楽しいのか皆目
31: 名無しさん ID:ghoh8X9ra
でもオープンワールドゲームで共通して見る不満点(アンチコメ?)は
移動がダルい(ファストトラベル云々ではなく)
景色がどこもほとんど一緒
オブジェクトがないor少ない
だよ
移動がダルい(ファストトラベル云々ではなく)
景色がどこもほとんど一緒
オブジェクトがないor少ない
だよ
33: 名無しさん ID:DXEyzc9X0
移動中に何らかのランダム要素、ランダムイベントが発生する
ただ眺めてるだけで満足出来るレベルで景色が綺麗かつバリエーション豊か
移動自体にゲーム性・アクション性がある
これらのどれか、または複数を満たしてると面白い
35: 名無しさん ID:xkT18fFBp
スパイダーマンは凄かったけどそれでもゲームに慣れると歩いたり走ったりして移動するのは怠い
主人公の能力を使って移動するから面白い
主人公の設定と世界の設定にマッチした付加価値を付けると面白い移動になるよね
主人公の能力を使って移動するから面白い
主人公の設定と世界の設定にマッチした付加価値を付けると面白い移動になるよね
37: 名無しさん ID:7hJ5xB/td
スカイリムは面白かったな
道を歩いていれば道端から弓をいかけられ
逃げ込んだ先の森で怪物と遭遇する
ブレワイは塔に登ればあそこに行ってみたい!と歩き出し
その道中でフラフラと脇道に逸れていく
そういったテキスト化されてない体験こそがゲームだった
38: 名無しさん ID:ghoh8X9ra
移動が楽しいオープンワールドでも仕事終わりに数時間だけやろうってなるとさすがにファストトラベル使うかな
41: 名無しさん ID:7hJ5xB/td
正直オープンでイベントという名のこれ見よがしな「このクエストやれ」って開発者からの押し付けは冷めるんよ
ほったて小屋の中に何もなくてもいいんだ
その小屋に立ち寄ってしまうのが面白いんだから
逆にそう思えない小屋のオープンはダメだ
ほったて小屋の中に何もなくてもいいんだ
その小屋に立ち寄ってしまうのが面白いんだから
逆にそう思えない小屋のオープンはダメだ
42: 名無しさん ID:ghoh8X9ra
>>41
俺は逆にオープンワールドゲームやって気づいたのはお使いが好きというか指示待ち人間なんだなって思った
俺は逆にオープンワールドゲームやって気づいたのはお使いが好きというか指示待ち人間なんだなって思った
45: 名無しさん ID:npoDEE66p
タスクをこなす楽しさはそれはそれでいいだろ
ゲームの長距離移動って基本つまらんから移動そのものを楽しくするかファストトラベル増やす方向に別れたよな
ゲームの長距離移動って基本つまらんから移動そのものを楽しくするかファストトラベル増やす方向に別れたよな
47: 名無しさん ID:DXEyzc9X0
昔俺がやってたMMOで、サービス当初はファストトラベルが実装されてなかったんだが
特に移動に不満もなく普通に楽しめてた
それがファストトラベル(一定時間に一度だけ利用出来る)が実装されてからというもの
移動が面倒でしょうがなくなっちまった
一度楽の味を覚えるとダメだわ
特に移動に不満もなく普通に楽しめてた
それがファストトラベル(一定時間に一度だけ利用出来る)が実装されてからというもの
移動が面倒でしょうがなくなっちまった
一度楽の味を覚えるとダメだわ
52: 名無しさん ID:Fu2S2AcV0
オープンワールドのゲームのレビューでファストトラベルのポイントが少ないみたい不満はちょくちょく見るけど
ファストトラベル多用できるとお使い感が強くなるから根本的に不要と思えるようなつくりにしないと失敗する
ポイント増やしたところで好評が増えないのは目に見えてる
ファストトラベル多用できるとお使い感が強くなるから根本的に不要と思えるようなつくりにしないと失敗する
ポイント増やしたところで好評が増えないのは目に見えてる
54: 名無しさん ID:DiUPTSdgr
長距離移動は楽しくないけど
あ、なんかあそこに見えるぞ言ってみようの移動は好きなんだよな
あ、なんかあそこに見えるぞ言ってみようの移動は好きなんだよな
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1683534473/