異論がある奴は出てこいや。ないと思うけどw
※()内はMOD含め
・horizon zero dawn 77点
・SKYRIM 70点(100)
・WITCHER3 90点(100)
・グラビティデイズ2 65点
・GTAV 80点
・ゼルダの伝説botw 88点
・三國無双8 30点
・アサシンクリード
・3 70点
・ブラックフラッグ 75点
・シンジケート 80点
・オリジンズ 88点
・オデッセイ 70点
な?異論ないだろ?w
kingdom come deribalance 69点
自分はウィッチャー3そこまで面白いと思えんかったな
ウィッチャー3ゲームパスにあるけどそんなに面白いの?
オブリスカイリムフォールアウト3、4は全実績解除までやりこんだけど
アサクリオデッセイもホライゾンもRDR2も途中で飽きた
どうもキャラ固定が合わないみたいだけどストーリーがそんなに面白いなら続編期待も込めて初めて見ようかな
>>7
キャラ固定が厳しいなら難しいかも
あくまで主人公はおじさんだから愛着が持てないときつい
愛着持てればきっとハマると思う
ハイファンタジーだから最初らへんはわからないことだらけでつまらなく感じるが突然面白く感じる
自分は買って1日でやめて2ヶ月後にやったらハマりまくった
とにかくファストトラベルが使いづらい
>>12
ファストトラベルはあまり不便に感じなかったな…マップは狭めだし
Modでどこでもファストトラベルするとクエスト発生しないのとか出てくるから怖いよね
ああ、一度だけそれでクエスト飛ばしちゃって
レダニアの王討伐クエが発生しなくてシリ女王エンド見れなくなったわ・・・
2周めで回収したけどな
逆に推奨してるメーカーもあるんだっけ
カウンターストライクとかハーフライフのMODから生まれて
一ジャンル築いた
ウィッチャー3 はストーリーテリングが精緻だが、
別にオープンワールド 形式である必要性は薄いんだよな。
まあ年代が多少古い時に開発スタートしたから、旧来型として頂上を極めたと思うが、
日進月歩のOW界においては古典という位置づけになってきている。
別に悪いことじゃないよ。一度は通るべきベンチマーク。
RDR2やってないとかありえない
雪山で断念したから評価は控えた
ついでに教えて欲しいんだけどアサクリはオリジンとオデッセイは結局どっちが良いの?
どっちかプレイしようと思うんだが、
自分の好み オリジン>オデッセイ
他人の評価 オリジン>オデッセイ
メタスコア オデッセイ>オリジン
グラフィック オデッセイ>オリジン
って感じで迷ってる
>>30
オリジンズのほうが面白いと思うよ
オデッセイは全部のロケーションが全く同じ感じで絶対飽きる
全エリアがウオトリー村って感じ
RDR2は大都市で馬どめに馬とめておいたら路面電車に轢かれたのと
馬乗ろうとしたら通行人に掴みかかって賞金かけられたのは一生忘れないよ
UIクソすぎだから70点
ウィッチャー個人的にはもう少し点数低い感じかな
ストーリーに縛られてない感じでいっそのこと
レベルなくしてくれてもよかった
手練れのウィッチャーの設定が生きてないのが
ちょっと嫌なんだよな
でもオリジンズとオデッセイそんなに差がある?舞台の好みの差かもしれないけど
あとは個人的な好みを加味したら妥当
言われて見るとバニラウィッチャーは高いかもな90→87に訂正で
MODありも95に
てかオリジンズとオデッセイの差はなんぞ?
そんなに違うのか?俺オデッセイやったがそんなに違うもんか?
後セキロやってないの?
>>48
個人的にはケファロニア島から最後まで景色が似たりよったりで飽きが早かった
あとアサシンブレードが無いのはがっかり過ぎた
セキロはオープンじゃないから…
horizon zero dawn 77点
マップ 10/20
・1本道なマップな為オープン感があまり感じない。そのマップの形で閉鎖感がある
・また崖登りが特定の場所しかできないためだるい。そのくせ崖多し
・しかしオリジナリティ溢れる舞台は魅力的
戦闘 18/20
・地味になりがちな弓戦闘がド迫力。弓ゲーでは過去最高の爽快感がある
・しかし近接はお粗末
ストーリー 15/20
・矛盾した世界を紐解く、そして明かされる真実はものすごい良かった。肝となる作戦も壮大かつ感動するもの。
・しかし明らかな続編エンドで萎え萎え。クリアした達成感が足りなかった
グラフィック 17/20
・PSの中でも最高峰ではないかと思う。光などが直に感じられる良いグラフィック
UI 8/10
・使いやすくも悪くもないかなといった平凡なUI
操作性 9/10
・スティック押し込みダッシュ以外問題なし
SKYRIM 70点 MOD100点
マップ 20/20
・最近のOWに比べると少し狭めなSKYRIMだが密度はピカイチ。少し進むごとに洞窟、遺跡、墓、野営地、街、村様々なものが見つけられる。
・探検のワクワク感が感じられる素晴らしいマップ
戦闘 5/20
・お粗末な戦闘は対人間、モンスター変わらず。近接は剣で殴るか盾で防ぐの2択なのでレベル差や性能差が顕著に現れる
MODで回避やらを追加し多少マシにはなるがそれでも面白くはならない
ストーリー 17/20
・間違えて捉えられた囚人は実はドラゴンボーン(英雄)でドラゴンから世界を救うお話。
お話し自体は悪くないがガバガバ翻訳のためストーリーが頭に入らない。(MODにより修正可能)
・また胸糞展開がある
・しかし半端ないクエスト(サイド含む)数は一生遊べるに等しい
グラフィック 10/20
・決してプレイできないレベルでは無いが最新に比べると荒々。しかし味があるといえばそうも思える
・MODにより大幅美化可能
UI 8/10
・使えなくもないがMODを入れるとバニラがゴミに見えてしまうUI
・決して元が悪いわけではない
操作性 10/10
・分かりやすい操作性。特に不満もなく遊べる
総評
・MODがあれば神ゲー
なければ良ゲー
WITCHER3
マップ 20/20
・5つのマップがあるがどれも作り込まれていて怪物の巣、様々な村街、洞窟などがたくさんある。
・また家々や街に入る際ロードが無いのも素晴らしい
戦闘 15/20
・酷評されがちな戦闘は個人的に大満足。かっこいいモーション、印、霊薬、オイル、戦いに多様性が持てるのは良い点
・しかし上記の物も低難易度では使わなくてもあっさり倒せちゃうため高難度推奨
・レベル制のため勝てない敵は絶対勝てないのが残念
ストーリー 20/20
・ウィッチャーの真骨頂。選択によってすべてが変わるストーリー、サイドクエスト。
・人が生かすか殺すか、どちらの軍を勝たせるかすべてプレイヤー次第なのは素晴らしい
・またローカライズも最高
UI 5/10
・最初は悪くないUI、しかしアイテムが増えてくると一覧を開くだけで3秒ほど掛かるようになる。店も同様。
また上記のオイルなどを使う際もこのメニューが必須のためテンポが悪くなる
グラフィック 20/20
・非常に美しいグラフィックでreshadeよりもバニラが良いと言われる程美しい。
・更にDLC2弾のトゥサンでは本編と違い明るくゼルダよりの風景を見ることができる。
操作性 7/10
・以前は癖の強い移動のせいで批判が相次いだがアップデートで改善、操作しやすいゲームとなった。
・しかし癖は残っているため他ゲーよりは動かしにくい
総評
UIが一番の問題点。
サポートやアップデートも手厚く良いゲームだと思う
グラビティデイズ2
マップ 10/20
広いが密度は薄々。雰囲気だけは良いが収集品なども少なくせっかくの良い雰囲気、世界観が台無し
戦闘 7/20
・とにかくやりにくい。思い通りになる事は滅多いないゲームしかもボス戦は強敵が多いため普通にイライラすることがあった
ストーリー 15/20
・まあまあ分かりやすく主人公の秘密もわかる面白いストーリー。
・だがサイドクエストはTHEお使いでつまらない
グラフィック 15/20
キャラはトゥーン調風景はリアルの良いグラフィック
UI 10/10
・特に不満のないUI。要素の少なさのおかげもあるが
操作性 8/10
・戦闘以外は特に問題ないが戦闘が曲者
総評
・良い素材で作った凡ゲー
雰囲気だけは素晴らしい。特に音楽は本当に美しいのでぜひ聴いて見てほしい
GTAV
マップ 18/20
・舞台ロスサントスは広大な都市は素晴らしい景色。そのマップで好きなように車乗ったりヘリ乗ったり爆撃したりで何でも出来るゲーム
・しかし建物はほとんど入れないのが残念
戦闘 20/20
FPS、TPS切り替えられるシューティング、ヘリ、戦闘機での爆撃など自由度に優れた戦闘システムは魅力
ストーリー 15/20
・オンラインでよく知られるこのゲームのストーリーだが、なかなか完成度の高いものになる。誰か一人の視点では無く様々な人間の目線で進んでいく
グラフィック 19/20
・フォトリアルのこのゲームはグラフィックもよく作り込まれていている。しかし設定最高でも影が時々ジャギジャギなのはまあまあ気になる
UI 10/10
・特に不満はない。少し覚えにくいくらいかな
操作性 8/10
・WITCHERと同じく癖がある。
総評
日本語音声は無いため運転中によく事故る
ゼルダの伝説BOTW 88点
マップ 20/20
・探索だけで楽しいこのマップ。美しい草原やそびえ立つ山々、他のゲームと違いほとんど脅威の無い明るいマップ
何よりマップのど真ん中から始めることによってどこにでも行ける感が強い。horizonも見習ってほしい
・強いて欠点を上げるなら探索物は祠かコログが殆ど
戦闘 15/20
・自由度の高い戦闘の代わりにアサクリやウィッチャーのような見栄えのするモーションが少ないのが残念。トワプリのようにいろんな技があっても良かったなと感じた。
それでもレベル制ではないため制限なくどこでも探索できるのは本当に良い点
ストーリー 18/20
・昔の記憶を集める物語のため、特にしっかりとしたストーリーは無い。
個人的にはこれもありだと思う。
残念なのはサイドクエストはほぼお使いだけ。
グラフィック 17/20
・生き物はトゥーン、風景はリアル調とグラビティデイズと似た感じ。世界観にマッチした良いグラフィック。
・ただ葉っぱは黄緑過ぎるか…
・崖上りはただ張り付いてるだけ感が否めない
UI 8/10
・服、アイテムが増えてくると選択にも時間がかかるようになる。一度に表示できる数が少ないのが原因。
・しかし戦闘中のショートカットメニューは素晴らしい。
操作性 10/10
・もともとストレスない操作性に加え崖上りのおかげでスムーズに移動できる。
スタミナゲージも正直あってないようなものなので気にしなくて良い
三國無双 30
総評
クソゲー
対馬が1位になりそうな位出来が良い
対馬、ゼルダにハクスラ要素が付いたら最強なんだが
オデッセイもかなり良かったし
逆にGTAが合わなかった
セインツは面白いんだがな~
個人的には95点
自分の中ではオープンワールドかと言われるとちょっと違和感ある
実際エリア制だしJRPGやってる感覚だったかも
他のオープンワールドは移動がクソダルい時点で終わってるわ
360度フィールドを活用してると言えない
ゲーム部分は間違いなく傑作なのにサイドクエストだけが病院食かよってくらい薄味すぎる
RPGをプレイしてる人間ほどやべえレベルのマップデザインに戦慄出来たり祠でトンチキな解法が楽しめるだけに本当にもったいない
この中だとウィッチャー3とホライゾンとbotwしかまともにやってないけど感性が似てるのか割と妥当な評価気がする
私的には以下の感じ CSなのでMOD無し
ウィッチャー3 95
ホライゾン 85
ゼルダ botw 80
ただウィッチャー3はOWってよりはADVとしての評価って感じかも
DLCだけでいくつもGOTY取ったくらいだし
ただ逆にそこ合わないって人をたまに見ると何も言えない
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595345215/