1: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
2: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど次作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?
これが求められてたものなんか?
3: 名無しさん ID:xcNrAAx4p
年取ると自由度いらなくなるわね
7: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ
6: 名無しさん ID:+Deo7B520
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き
8: 名無しさん ID:xcNrAAx4p
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ
9: 名無しさん ID:MyQa32gr0
RPGみたいな細かい駆け引きが重要なゲームは自由度がないとダメ
例として出したカービィなんてこの世で最も自由度が必要ないゲームという事
例として出したカービィなんてこの世で最も自由度が必要ないゲームという事
10: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?
11: 名無しさん ID:MyQa32gr0
>>10
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ
12: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ
18: 名無しさん ID:DHWdHXuB0
>>12
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガ〇ジや
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガ〇ジや
28: 名無しさん ID:DmFLqGRR0
>>18
ウツシエ入手とかデクの木様の場所って丁寧か?
ウツシエ入手とかデクの木様の場所って丁寧か?
52: 名無しさん ID:DHWdHXuB0
>>28
ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
コログの森だって普通の知能してれば見つけられるし攻略できると思うけど
クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
ウツシエなんてそれこそやりこみの1つだし
コログの森だって普通の知能してれば見つけられるし攻略できると思うけど
クリアまでの基本ストーリーの誘導が「丁寧」だと言ってるだけで細かな攻略要素や探索の「簡単」さは言ってないし履き違えて捉えられても困る
13: 名無しさん ID:xot1G5ckp
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や
14: 名無しさん ID:mD9VmDsc0
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね
年取って長時間やるのがキツくなったからやね
17: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>14
これよ
これよ
15: 名無しさん ID:pBx94mNO0
でもエルデンリングはストーリーほぼないから
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん
16: 名無しさん ID:MyQa32gr0
マイクラみたいなゲームを否定するなら分かるわ
ガチで何もレールないからな
ガチで何もレールないからな
20: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>16
マイクラも何やればいいかわからんから苦手だわ
半月で投げた
マイクラも何やればいいかわからんから苦手だわ
半月で投げた
19: 名無しさん ID:8ajJzRdJ0
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ
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21: 名無しさん ID:RWVrRzr/0
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ
お前らの言う事が叶ってるぞ
23: 名無しさん ID:n+QDHrYrr
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい
24: 名無しさん ID:+rCwT3BA0
好き勝手やるの楽しいで
27: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ
35: 名無しさん ID:+rCwT3BA0
>>27
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで
25: 名無しさん ID:S+0CpBxN0
ルンファクくらいがちょうどいい☺
26: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや
レベルアップしたら自動的に上がってくれや
29: 名無しさん ID:S+0CpBxN0
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?
33: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい
32: 名無しさん ID:VJVArPOn0
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い
やる事がただ多いのは嫌い
34: 名無しさん ID:MyQa32gr0
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ
36: 名無しさん ID:amSpxDWC0
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど
若干ガバガバな方が面白いけど
38: 名無しさん ID:amSpxDWC0
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう
41: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん
40: 名無しさん ID:3AxtDKieM
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで
一人のユーザーが文句付けてるだけで
43: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってな
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってな
45: 名無しさん ID:2mJBHXd30
>>43
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや
47: 名無しさん ID:+Deo7B520
>>43
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ
42: 名無しさん ID:Czqovs8e0
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね
46: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね
大人故の弊害やね
50: 名無しさん ID:MyQa32gr0
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな
48: 名無しさん ID:2S9yuTY30
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ
51: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが
53: 名無しさん ID:MyQa32gr0
>>51
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や
56: 名無しさん ID:2S9yuTY30
>>51
楽しめる身からしたら
純粋に「まだ見ぬ土地への好奇心」が動機やからな
でもそれを最優先してしまうとストーリー進捗と踏破済みエリアの広さが食い違って
色々とちぐはぐになってしまうんやわ
楽しめる身からしたら
純粋に「まだ見ぬ土地への好奇心」が動機やからな
でもそれを最優先してしまうとストーリー進捗と踏破済みエリアの広さが食い違って
色々とちぐはぐになってしまうんやわ
49: 名無しさん ID:QWjV0D0kp
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん
59: 名無しさん ID:MyQa32gr0
ぶっちゃけ地図埋めの楽しさはワイも分からん
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど
61: 名無しさん ID:Naw/Cizud
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い
64: 名無しさん ID:NLdEWIDX0
ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや
はよう太閤立志伝みたいの作れや
66: 名無しさん ID:DmFLqGRR0
ティアキンの探索は全く楽しめなかったわ
快適に探索する為、クラフトする為の探索はきつい
興味ある奴なら楽しめるだろうけどさ
快適に探索する為、クラフトする為の探索はきつい
興味ある奴なら楽しめるだろうけどさ
67: 名無しさん ID:6iJQb2bT0
わかる。広すぎると疲れるから正直しんどい
もっとボリューム小さくてええねん
もっとボリューム小さくてええねん
68: 名無しさん ID:LKFxkI9S0
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ
何してもええんやで、言われても困るわ
69: 名無しさん ID:NLdEWIDX0
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ
72: 名無しさん ID:fgitYVUy0
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい
建物とか入るの楽しい
73: 名無しさん ID:6iJQb2bT0
なんやったらRPGの攻略サイトに書かれてる事をそのままなぞって最初から最強装備とか取りこぼしゼロでやったりするほうが楽しい
作業とか言われたらそうなんやが、わかるやつおらんか
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1685176175/