1: 名無しさん ID:ZqeWd0680
標高2000mくらいは頑張って作って
2: 名無しさん ID:GUbHsw860
ワールド全域分くらいの土地が必要だから…
3: 名無しさん ID:aW0PPVt20
山1つだけのオープンワールドゲーで良ければ
7: 名無しさん ID:ZAg0SMvva
山で過ごすオープンワールドやってみたいわ
NPC少ないからすぐ覚えられそう
NPC少ないからすぐ覚えられそう
8: 名無しさん ID:ZqeWd0680
実際の山って遠くから見たら山だけど近づいたら坂だよね
でもゲームの山は近づいても山
でもゲームの山は近づいても山
9: 名無しさん ID:GkTlZs1T0
今まで気付きもしなかった
10: 名無しさん ID:ZqeWd0680
そもそも全体のスケールが小さいことが多い
平原狭いし森も狭いし山も低い
平原狭いし森も狭いし山も低い
11: 名無しさん ID:E/b3rpuQ0
ゼノブレイドクロスをやれ
13: 名無しさん ID:iRqD86+S0
そりゃリアルの広さにしたらただただ面倒くさいだけだし 山に限らず縮小するのは基本よ
14: 名無しさん ID:ZqeWd0680
オープンワールドじゃないゲームの山の中はそれなりに時間かけて通り抜ける洞窟なりダンジョンがあるけどオープンワールドでそれやると山の中の空間が狭すぎてリアルスケールでダンジョンを作ることができない
15: 名無しさん ID:uHVcLOs1a
高かったらだるいぞ
17: 名無しさん ID:syB18Xand
ドラクエの山とか川は頑張って越えてほしい
18: 名無しさん ID:SJ5V4bCx0
(´・ω・`)つビル
19: 名無しさん ID:ZqeWd0680
リアルにすればいいわけじゃないのはわかるけどそれにしても小さすぎるでしょ
オープンワールドにすることによってかえって世界が狭くなってしまってるような気がする
オープンワールドにすることによってかえって世界が狭くなってしまってるような気がする
20: 名無しさん ID:GkTlZs1T0
狭くても不自然なほどロケーション多ければ神ゲーです
Fo4のようにね
Fo4のようにね
21: 名無しさん ID:ZAg0SMvva
そういうオープンワールドエロゲ作ってほしいわ
22: 名無しさん ID:ZqeWd0680
結局は省略してもいいようなただの街道とかは省略して探索すべきマップをそれなりに広くかつたくさん用意してほしい
23: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
山って手抜きだからな実際
25: 名無しさん ID:aW0PPVt20
リアルで作るとゲーム内で遭難しそうだな
26: 名無しさん ID:/w7iPGOQa
荒野行動ではじっこの雪山辺りに降りてひたすら走って移動するの辛かったなあ
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27: 名無しさん ID:IecX3mz8M
経過時間半分だとしても山の頂上でミッション辿り着くまでリアルで4時間かかるとかそんなのやつやついるか?
28: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
見えたら登りたくなるじゃん?
高くして登れないと叩くじゃん?
高いと寒いじゃん?設定めんどくさいじゃん?
RDR2は楽しかった
高くして登れないと叩くじゃん?
高いと寒いじゃん?設定めんどくさいじゃん?
RDR2は楽しかった
29: 名無しさん ID:ZqeWd0680
ゲームキャラは坂登るの辛くないしスタミナもすぐ回復するし移動スピードも速いからちょっと大きくしたくらいならそんな大変じゃないと思う
その辺のシステムをリアルにしたらすげーくるしくなるだろうけど
その辺のシステムをリアルにしたらすげーくるしくなるだろうけど
30: 名無しさん ID:nY7trAUR0
登山するのにガチで三時間くらいかかるとか道間違うと遭難するとか
31: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
今時は従量制限設けて重くなると鈍足になり
スタミナシステムで延々走れないし坂道だと鈍足になるゲームばかりだぞ
スタミナシステムで延々走れないし坂道だと鈍足になるゲームばかりだぞ
32: 名無しさん ID:E+XZMn5p0
蒼天の白き神の座とか知らないんだろうな
33: 名無しさん ID:OlKNR30td
スレチだけどオープンワールドの市場みたいなゲームしてみたい。大自然とかじゃなくてさ
49: 名無しさん ID:kkC2WXZC0
>>33
アサクリが近いかな
アサクリが近いかな
34: 名無しさん ID:JqbxK8Dy0
デスストの登山は割と楽しかった
35: 名無しさん ID:jVs0dEX60
空間密度を下げると何のイベントもないつまらない時間が増えるだけだぞ
違うと言うならDAYZやりなよ
違うと言うならDAYZやりなよ
36: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
ホライゾンは割と高かったな
37: 名無しさん ID:ZqeWd0680
何もないところは行っても死ぬような崖とかにすればいいんじゃないか
39: 名無しさん ID:/w7iPGOQa
>>37
高い崖から落ちて死ぬシステムマジでやめて欲しい
結構あるけどさ
高い崖から落ちて死ぬシステムマジでやめて欲しい
結構あるけどさ
48: 名無しさん ID:kkC2WXZC0
>>39
そんなあなたにゼノブレイドクロス
そんなあなたにゼノブレイドクロス
40: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
ゲラルト 「苦手なんだ」
42: 名無しさん ID:jVs0dEX60
何もない山を登り何もない平地が現れ民家に寄るとアイテムが既に漁られてる
それがDAYZ
それがDAYZ
43: 名無しさん ID:h0dAu7uid
そもそもオープンワールドゲームのオープンワールド自体がリアル地球サイズには程遠い限られた範囲の箱庭でしかない
その限定範囲の中に山をいくつも入れようとなるとそうならざるを得ないよね
ワンダと巨像はそこらへんめちゃくちゃ上手くやったと思うわ
その限定範囲の中に山をいくつも入れようとなるとそうならざるを得ないよね
ワンダと巨像はそこらへんめちゃくちゃ上手くやったと思うわ
45: 名無しさん ID:ZqeWd0680
まあマップ作りとアイテム配置やイベント作りはまた別だし
結局広いマップにたくさんイベント用意するのが現実的に難しいってのが問題なんだろうしね
結局広いマップにたくさんイベント用意するのが現実的に難しいってのが問題なんだろうしね
46: 名無しさん ID:1uHZNd4O0
セクターを分けて配置すれば無理ではない
ほとんどのオープンワールドはそうなってる
ほとんどのオープンワールドはそうなってる
47: 名無しさん ID:kkC2WXZC0
山が低いんじゃない、斜面でも移動速度が変わらんだけだ
53: 名無しさん ID:D6E8+AKp0
遠くからジワジワ描画するんじゃなくて最初から全て表示してたらすげえマシンパワー要るんだろうな
54: 名無しさん ID:07Gq9G7+0
山だけで一つのゲームになってしまう
55: 名無しさん ID:fRRId9gM0
スカイリムのドラゴン住んでる山でどれくらいなんだろう
56: 名無しさん ID:MkOvsV8T0
ビジュアル的に「今山登ってんだな」感を出したいんだと思うけどすげー急坂をスイスイ登るよな
58: 名無しさん ID:1gxu3eLF0
なんか一人で作ってるやついなかった
結構売れてた気がする
結構売れてた気がする
59: 名無しさん ID:dn07AyD+0
本物のスケールの山があったら一周するだけで1日終わり
61: 名無しさん ID:CXM0whws0
本物の登山ゲーだ!
つうと大体雪山になるのやめろ
森を作れ森を
つうと大体雪山になるのやめろ
森を作れ森を
64: 名無しさん ID:dn07AyD+0
本物の森じゃ走れませんよ
68: 名無しさん ID:TpfZUVqb0
オープンワールドの山が低く感じるのは山のぼってもつかれないからだ
73: 名無しさん ID:iwXRiLIk0
ブレワイの山はそれなりに高度感あったが
75: 名無しさん ID:VHjlu8dT0
確かにそうだないい着眼点だね
山といってもただの大きな物体で探索できるわけじゃないし
山といってもただの大きな物体で探索できるわけじゃないし
72: 名無しさん ID:DwxMcxSHd
オープンワールドの醍醐味のひとつに山登って絶景を楽しめるのもあるよな