1: 名無しさん ID:X1EVTP34d
ポケモンルビサファでマスターボールが特定のタイミング逃すと永遠に手に入らなくなるみたいなやつ
2: 名無しさん ID:SL0g9A4r0
簡単にクリアされたら悔しいじゃん
3: 名無しさん ID:1oZ25r4ZM
FF9ラグナロク
5: 名無しさん ID:JPVPgC01M
>>3
9ならエクスカリバー2だろw
9ならエクスカリバー2だろw
6: 名無しさん ID:QoHfc5fIa
要らないけど有ってもいいんじゃね?
7: 名無しさん ID:KyyntZuE0
無い方が良い
9: 名無しさん ID:XJnQZ23R0
俺は要らないならわかるけど一般化するのはどうかな
それだと二者択一も否定するしか無いしな
それだと二者択一も否定するしか無いしな
18: 名無しさん ID:SOmxf2Nn0
>>9
ほんとそれ
ゲームに〇〇はいらないみたいなのの主語を大きくしていると
ゲームの幅が狭くなっていくだけなんだよな
ほんとそれ
ゲームに〇〇はいらないみたいなのの主語を大きくしていると
ゲームの幅が狭くなっていくだけなんだよな
10: 名無しさん ID:pp4rzdEtd
FF13LRとか時限だらけで萎えるわ
11: 名無しさん ID:Z2j8q4Ja0
最近だとホグワーツレガシーか
12: 名無しさん ID:E4/8w2SKd
時限イベントとか要らねえわ
ティアキンのミニチャレンジでレストランで揉めてるの忘れて炎の神殿クリアしちゃったんでやべえと思ったら麻薬岩からロース岩に内容切り替わったままチャレンジ続いてて感心した
ティアキンのミニチャレンジでレストランで揉めてるの忘れて炎の神殿クリアしちゃったんでやべえと思ったら麻薬岩からロース岩に内容切り替わったままチャレンジ続いてて感心した
13: 名無しさん ID:9F3NNCr50
スプラのカタログ逃したけど
どうでもいい🤗
どうでもいい🤗
14: 名無しさん ID:2rsQfHv+0
最近のゲームは相当気を使ってるよね
15: 名無しさん ID:liwqgoRRd
図鑑あるゲームでこれやられるのが一番キツい
16: 名無しさん ID:alShIlukd
クリアに支障ないならどうでもいい
17: 名無しさん ID:UaT6EXdq0
無くても別にいい最強武器とかなら別に
19: 名無しさん ID:AgJqA17I0
それぞれ違う道があって良いじゃん
それがマイナスだとしても
それがマイナスだとしても
20: 名無しさん ID:k1y7XkSV0
二者択一イベとかシナリオ分岐とかはいいけどアイテムや技/魔法はクリア後全解禁すべき
21: 名無しさん ID:gcZ1PxWa0
取り返しの付かない要素ほどゴミなのなはない
アトリエシリーズのアーランドは攻略サイト必須ゲーだった
おすすめ記事
22: 名無しさん ID:Ti39AZz3a
取り返しがつかない要素がないか調べるから絶対ネタバレしちゃう
23: 名無しさん ID:cptZ20KK0
グレートゼオライマーorその他の救済キャラ全部
24: 名無しさん ID:lMejFVof0
建物消滅系は結構やばい
アイテム取れなくなる
かといってとりつかやりすぎると建物崩落させられなくなるし、アイテム全くないとこの建物消滅するって気付かれてしまう
33: 名無しさん ID:cQqw0Er60
>>24
別の場所で入手できるとかの救済要素あればいい
別の場所で入手できるとかの救済要素あればいい
37: 名無しさん ID:lMejFVof0
>>33
DQ11はウルノーガ倒すと、高台に宝箱が出ることになってる
でも10で孤児院に宝箱無かったとき気付いちまったわ
DQ11はウルノーガ倒すと、高台に宝箱が出ることになってる
でも10で孤児院に宝箱無かったとき気付いちまったわ
25: 名無しさん ID:RbCnkBi4a
コレクター気質のクソ神経質ジャップはそういう要素あろうが無かろうがどうせ攻略サイト見ながら安牌安牌で進んで行くんだからどっちでもよくね?
26: 名無しさん ID:3E1A+lrFM
要らんな
そのおかげで最初から攻略サイトだ
そのおかげで最初から攻略サイトだ
27: 名無しさん ID:lMejFVof0
DQ11は完全にそう言うの無くしたんだよな
29: 名無しさん ID:JPVPgC01M
俺はそういう取り返しの付かない要素嫌いだからロマサガみたいなゲームはやれない
30: 名無しさん ID:X6GqZisz0
フラグ管理面倒だしな
31: 名無しさん ID:xEZ/HtmCM
スーファミのゲームにも多かった記憶
FF5のチキンナイフorブレイブブレードとか
ライブアライブもそんなのばっかりだった
でも面白かったがねぇ
FF5のチキンナイフorブレイブブレードとか
ライブアライブもそんなのばっかりだった
でも面白かったがねぇ
32: 名無しさん ID:lMejFVof0
とりつか全く無しでゲーム作るのって難しいんじゃないの?
34: 名無しさん ID:kvDQEw3NM
FF6のシャドウは凶悪
気づくかよ
気づくかよ
35: 名無しさん ID:rjBmZ+Ak0
取り返しのつかないってのがプレイ中に分かるように出来てればプレイヤーの選択として良いんだけどな
マスターボール取ったとしても使ったら取り返しつかないわけだし
一本道ゲーでいつの間にか回収不可能になるのはゴミ
36: 名無しさん ID:WNJXN8Usa
攻略を見ない派だから気にしない
それに頼らずクリアしたと割り切るから損したと考えない
それに頼らずクリアしたと割り切るから損したと考えない
38: 名無しさん ID:wvkU0xuO0
FF6とかしんどかったな…
42: 名無しさん ID:3vPjqU7V0
FEのアランとサムソン
44: 名無しさん ID:Iijkidaf0
ロマサガなんてそんなのばっか
48: 名無しさん ID:jRxwU/Cf0
2周目させるための罠だぞ
昔のゲームはボリューム少なめだし実質水増し
昔のゲームはボリューム少なめだし実質水増し
47: 名無しさん ID:TX3uem3bd
1回しか戦えない敵のレアドロップは嫌がらせよな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1686458924/