ゲーム「自由な遊び方ができます」ワイ「全部やらなきゃ(使命感)」
1: 名無しさん ID:BCtf
結局忙しくて全然自由じゃなくて臭


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2: 名無しさん ID:L3Wd
結局自由にできないよな

 

3: 名無しさん ID:CLCo
ゲーム「ここにも行けますここにも行けますここにも行けますここにも行けます」

 

11: 名無しさん ID:BCtf
>>3
ワイ「全部行かなきゃ(疲労困憊)」

 

4: 名無しさん ID:BCtf
スカイリム「好きなクエストから攻略してね」
ワイ「片っ端から消化しなきゃ彡(?(?)」

 

5: 名無しさん ID:WpPR
自由度が高いって言い方が悪い気がする
出来ることがたくさんあるって言えばいい

 

6: 名無しさん ID:CLCo

ゲーム「マップは狭いけどそれ以外で出来ることは色々あります」

↑これだと面白いって評価されやすいよな

 

7: 名無しさん ID:6SpF
オープンワールドゲーは完璧主義者には向かんな

 

8: 名無しさん ID:I6Q6

ゲーム「自由にしていいですよ」

ワイ「あっ…あっ…」

ゲーム「次は◯◯へ行け」

ワイ「◯◯やな!行くで~」

 

9: 名無しさん ID:9Hw6
ゲームさん「自由なキャラクリ!ステータス職業いっぱい!」
プレイヤー「最強職の構成は数パターンに絞られるよね」
これが現実

 

88: 名無しさん ID:wTdk
>>9
これはマジで意味わからない
自分なりの最強を模索するのが楽しいんやないのか
そもそも最強にこだわる必要もないし

 

13: 名無しさん ID:fHaH
自由を売りにしてるゲーム「なんでもやりな!」
プレイヤー「攻略サイト見ながらやるぞー!」

 

14: 名無しさん ID:CQpn
ゲーム「オープンワールドだからどこから回っても自由やで!」
ワイ「ほなラスボスのとこ突撃しにいくか」

 

15: 名無しさん ID:cS1k
サイバーパンク2077もクエ多すぎて結局九会やってた記憶しかねえ!

 


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16: 名無しさん ID:BCtf
なんでもできるより、周回ごと違うことができる方が面白い気がする

 

17: 名無しさん ID:CLCo
ブレワイはひたすら遠いボスの場所を探すだけ
みたいな感じになっちゃって結果的に無駄な寄り道が多かったわ

 

18: 名無しさん ID:gGRW
ゲーム「クエストやらなくてもいいですよ!」
ワイ「ほーん!じゃスキップしよ」
ゲーム「クエストやらないと重要イベント見れません」
ワイ「先言えや」
これも現実

 

19: 名無しさん ID:6SpF
ワイ「このサイドクエストは絶対もっと言い終わり方あった気がする……」

 

21: 名無しさん ID:CLCo

ゲーム「メインは少ないけどサブイベ大量です」

ワイ「逆やろ普通」

 

28: 名無しさん ID:SqGJ
>>21
サブイベ少なくてメイン大ボリューム一本道です!
こうですか?

 

22: 名無しさん ID:cS1k
スターフィールドどうなるんやろ
惑星1000個って終わるんか…?

 

24: 名無しさん ID:fHaH
>>22
進行状況から生成されるっぽいし
途中からありきたりな星ばっかやろな

 

23: 名無しさん ID:rFVF
ティアキンやってるけど新しい地域の地図を開放したら「まずは全部まわらなきゃ」ってなっちゃうわ

 

27: 名無しさん ID:H2gC

ゲーム「なんでもできます!」
ワイ「うおおおお!片っ端からやってくぞ!次はこれだ次はこれだ!」

ワイ「これなんかめんどくさいし時間の無駄やな」

 

29: 名無しさん ID:nE4Q
攻略とか見ないで自由にやるとメインまったく進んでなくて序中盤のサブイベだけやり込む人になる

 

30: 名無しさん ID:fHaH
>>29
わかる
スカイリムとか特にそう

 

40: 名無しさん ID:nE4Q
>>30
ちなみにこれで満足して最後までやらないのがワイや

 

33: 名無しさん ID:6SpF
サブイベ作り込むタイプのオープンワールドならウィッチャー3の形が理想やな

 

32: 名無しさん ID:CLCo
でも如く5は品田のサブイベント大量にやってた
野球ゲームが楽しい

 

34: 名無しさん ID:cS1k
如く5のプレイ時間の大半はマタギだったワイ

 

37: 名無しさん ID:6SpF
龍が如くはマップの狭さとストーリーの短さをミニゲームで誤魔化してるから好みが分かれるな

 

35: 名無しさん ID:H2gC
スパイダーマンはスイング楽しすぎて移動が苦にならんかったわ

 

38: 名無しさん ID:rWcE
自由度の低い序盤の方がなんかやりがい感じちゃう

 

41: 名無しさん ID:g35y
初期のペパマリ並の、モブ一人一人に至るまで会話とかイベントの差分が用意されてる小ネタ伏線てんこもりのオープンワールドマリオがやりたい

 

42: 名無しさん ID:CLCo
サブイベントの方が長くなるのクソ
手軽に出来て一瞬で終われるサブイベントは神

 

44: 名無しさん ID:cudQ
サブイベ、あとでやってもタイミング遅すぎるからろくなアイテムもらえない

 

47: 名無しさん ID:ZLdJ
最近のゲームはとにかく要素増やして自由を推してくるよな
昔みたいに制限の中どう工夫するかてのも楽しいと思うんだがなぁ

 

60: 名無しさん ID:x5D3
>>47
人気とか話題になるゲームが自由度高いやつやからしゃーない
一本道のゲームもないわけやないんや

 

49: 名無しさん ID:cS1k
ツシマぐらいのサブクエストの量が理想やなOWの理想はフォールアウト4やと思ってるが

 

51: 名無しさん ID:nAte
RDR2のオープンワールドだけは地図全部埋めて入れる家屋全部入って
サブイベないか探したわ

 

52: 名無しさん ID:NVeF
1周目で適当に緩くやって気に入ったら
2周目以降でやりこめばええんや

 

53: 名無しさん ID:6SpF
スカイリム/RDR→GTA4→ウィッチャー3/フォールアウト4→RDR2/ツシマ
この時代は異常だった

 

56: 名無しさん ID:cS1k
フォールアウト4のRAD汚染地域に突入し始める時のワクワク感は異常

 

63: 名無しさん ID:txcg
正直仁王2みたいなステージクリア型の方が密度高くて好きです(小声)

 

65: 名無しさん ID:6SpF
アクションはステージクリア型のほうがいいわな

 

66: 名無しさん ID:nE4Q
アサクリブラックフラッグ船漕いでるだけで満足して終わった思い出がある

 

69: 名無しさん ID:JXDA
OWはアサクリが安定してて好き

 

96: 名無しさん ID:nE4Q
>>69
世界観良すぎて歩いてるだけで楽しいこのゲーム

 

71: 名無しさん ID:CLCo
自由度高すぎると現実でいいよねってなっちゃうんよな
ゲームにそこまで求めてない

 

89: 名無しさん ID:1QA8
今まで倒した敵や得たアイテムが図鑑に載ります
埋まってない部分は???で表示されますw

 

90: 名無しさん ID:sj0i
決められた道なんてないから自由に遊んでいいよ(嘘だよ、手順間違えるととれないアイテムがあるよ)

 

101: 名無しさん ID:WmQc
お前ら「タンス全部開けなきゃ…」

 

107: 名無しさん ID:4ZLf

ワイ「おっしゃやるぞ!」
ゲーム「チュートリアル30分の刑!」

これほんまクソ

 

110: 名無しさん ID:6SpF
>>107
最近こういうのほぼなくなって助かる

 

114: 名無しさん ID:4ZLf
>>110
チュートリアルは受けたい奴だけ受けさせる方式流行れ

 

108: 名無しさん ID:WmQc
「村人全員に話しかけなきゃ」

 

117: 名無しさん ID:nE4Q
OW好きだけど苦手だからドラクエ8で満足しとる

 

119: 名無しさん ID:yhFg
>>117
あれ実はそんなにマップ広くないんやけどな

 

127: 名無しさん ID:wTdk
>>119
だからそれで充分ってことやろ
個人的には広さは申し分ないけど要素をもうちょっと増やしてほしかった
ほぼ宝箱かスカウトモンスター

 

135: 名無しさん ID:yhFg
ブレワイの最初の景色見てからの見えるとこ全部行けるって気づいた時の感動はヤバかった

 

140: 名無しさん ID:8H3q
イッチの言ってるのめっちゃ分かる
面白いんやけど義務になるのよな
「エンディング見なきゃ」とか「素材集めなきゃ」みたいな

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1686632742/


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