ゲームソフト「めちゃくちゃ開発費高騰してます。でも値段は据え置きです」→これなんでなの?
1: 名無しさん ID:zuY4uchS0
そろそろ値上げしないときつくね?高くても1万円じゃん


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2: 名無しさん ID:zuY4uchS0
確かに値段が安いと売れるけどそれねで儲からないなら意味ないじゃん

 

3: 名無しさん ID:ZrNVsWAV0
別に100万円で出してもいいぞ
売れるもんなら

 

4: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>3
極論で草

 

5: 名無しさん ID:/2Z71T1Pp
いやガッツリ上がってるやん。
PS1時代は5800円だぞ

 

9: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>5
おれ世代じゃないから知らんがスーファミ時代はカセットで1万越えてたって聞いた
CDでコスト安くなって値下げ出来たのはわかる、でも当時のFFは3枚組にして赤字だったって聞いたけど...値下げ路線が駄目だったのでは??

 

6: 名無しさん ID:zuY4uchS0
ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
映画は2時間で2000円とかするじゃん

 

31: 名無しさん ID:o6xwnnvJ0

>>6
> ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える...思えない??
> 映画は2時間で2000円とかするじゃん

ゲームの価値を下げてきたのはゲーム業界自身だからね
ゲーパスだのPSプラスだの、超格安セールだの…そりゃ4,50時間で一万円とか糞高く感じるようになってるにきまっとる

 

36: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>31
ぶっちゃけゲームとサブスクって相性悪いよな
任天堂みたいに過去の資産使ってやるなら分かるけど

 

7: 名無しさん ID:7K4ybERka

単に失敗したくない=シリーズの続編で行くしかない=失敗したくない=何年も時間をかけて完成度上げなきゃ=制作費高騰

こういうサイクルになってるだけ
それでアイデア勝負のスキマにインディーズが入り込んでくる

 

12: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>7
そもそもPS3の時代からハードの性能上がって開発費高騰が問題になってたじゃん
ゲーム作るの難しいから人が沢山いる上に作る時間もかかる=開発費高騰に繋がる
性能上がるなら値段も上げればいいのに

 

8: 名無しさん ID:sNCHJ5HY0
海外の方が給料良いんだから上げれば良いのに日本の方が高いのなんなの

 

10: 名無しさん ID:6TNFgpvS0
アランウェイク2はDL専売にしたから税込6600円で売れるようになったってよ
パケなくせばコストを大分抑えられる

 

13: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>10
なーほろね、だから最近DLC専用のゲーム増えてるのか

 

56: 名無しさん ID:iHxP7lhh0
>>10
5年後くらいにはAAAタイトルはDLのみになるって言われてる

 

11: 名無しさん ID:eMpfRk900
好きに値段付けなよw

 


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14: 名無しさん ID:iAnpPtlq0
9900円のソフトは泣く泣くって感じするな

 

15: 名無しさん ID:l5+IY/3S0
一般人的なゲーム価格の相場感は6800円ぐらいなんじゃないかな。
任天堂のゲームが基準で。
特にPS系のゲームは早々に価格が大きく下落するから、価格をあげたら値下げ待ちが増えてトータルの売り上げは下がると思う。

 

16: 名無しさん ID:zL8TfHG60
開発費上がっても一般人の給料上がるわけじゃないからな
一個人が娯楽に使えるお金なんて変わらん

 

21: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>16
映画だって娯楽だけどどんどん値上げしてるが

 

17: 名無しさん ID:YgrVYAwZd
それは売れねえからだw
売れないのに何で開発費かけてるんだって話だが
それは単純にバカだからだ

 

19: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>17
いや単純にハードの性能上がってるんだから開発費はどうしても上がる
物理的に沢山の人員が必要になってるし開発期間もどんどん長くなってる
これはどうしようもないでしょ

 

20: 名無しさん ID:cEl894sjp
原価と売値は関係ない
需要と売値が関係ある

 

23: 名無しさん ID:08HyhCtS0
別に据え置きでは無いだろFF16だって定価1万ぐらいじゃ無かったっけ?

 

26: 名無しさん ID:e12vitgud
じわじわ上がってるでしょ

 

32: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>26
それはわかる
8000円+追加DLCで3000円みたいになってきる
でもそれで足りてるかなぁ

 

28: 名無しさん ID:OVI/wRPJp
だからサードは色んなプラットフォームに出したりしてるやん

 

34: 名無しさん ID:DK7bWuWm0
逆に言えばハードの性能を無闇に上げ過ぎなんだよね
それに警鐘を鳴らした上で大ヒットしたのがSwitch

 

35: 名無しさん ID:NImBLSL10
そろそろソフト一本20000円、30000円のゲーム出してもいい頃合いだろうにな
開発側ももうキツいだろあんな安く買われて

 

40: 名無しさん ID:cEl894sjp
5人で1年で作ったソフトが100万近く売れてた時代じゃないもんな

 

42: 名無しさん ID:rBA0Q8j/0
スーファミ時代の値段設定が狂ってた

 

43: 名無しさん ID:tPsi3Z85M
FC時代のゲーム会社ってメチャメチャ儲けてたんだろうな。開発人数何十人で数十万当たり前だったからな

 

48: 名無しさん ID:zuY4uchS0
>>43
その分ライバルも多かったから当たり外れが大きそう
ハードルが低いなら参入できるメーカーが多いってことだから

 

44: 名無しさん ID:tYWJC49v0
物理パケ→DL販売移行で浮いた費用は販売に反映してこなかったからな、きついきつい言うててもふーんって感じだわ

 

46: 名無しさん ID:W6LyOuW1a
PS5じゃ利益でないから15000円でもいいと思う
それくらいしないと利益でないでしょ

 

50: 名無しさん ID:cEl894sjp
>>46
15000円にした方が利益下がると見てるから
どこもそんな値段設定にしないんだよ

 

47: 名無しさん ID:YsMniiq80
DLセールでウハウハらしいからいいんじゃね

 

51: 名無しさん ID:Cawt9PWua
特に海外がな
グラグラ!前とグラ同じ!と連呼する癖に価格の変更は絶許なんだよな

 

53: 名無しさん ID:Q9UegHDca
でもさそうなってても10、20年前より儲けてるメーカーばっかじゃないの?
良く最高益とか聞くじゃん

 

61: 名無しさん ID:Ig3NKQ1P0
勝手に開発費かけてるだけだしな
客はそこまでリアルにしてくれとは思ってない
日本は任天堂クラスのグラフィックで文句言わないし

 

66: 名無しさん ID:W6LyOuW1a
>>61
まあそうだね

 

63: 名無しさん ID:BHGfJ7Uf0
マーケティングとか知らないんだろうな高くしても売れないなら意味がない

 

67: 名無しさん ID:52EwmQ5n0

高くしたら売れない
売上本数が伸びるわけでもない

なら開発費かけるのが間違いなんだよ

 

69: 名無しさん ID:W6LyOuW1a
個人的には100時間遊べるなら10000円でもいいとは思ってる
10時間で10000円なら金返せって感じだけど
35時間で10000円も微妙

 

74: 名無しさん ID:LviT99V5M
>>69
プレイ時間基準かよ
それで言うならむしろ最近は30時間くらいで終わってくれないと苦痛だわ

 

70: 名無しさん ID:HHqbqqsz0
いまdlcでプラス数千円取るやろ

 

72: 名無しさん ID:52EwmQ5n0
1万で買ったソフトが半年後に公式が1000円で売ってるの見たら
誰も買わねえよなw

 

73: 名無しさん ID:EE1WdG6R0
そもそも据え置きという認識が間違ってて最近は値上がってる

 

76: 名無しさん ID:J8C5+Dkt0
開発費高騰はゲームメーカーの自業自得だし
それを消費者が負担しろは通用しない

 

77: 名無しさん ID:aTVvSnvg0
DLCとかで値上げしてるけどな

 

114: 名無しさん ID:snp/fuO40
値段、ちゃんと上がってるんだが

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1688297256/


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