レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
[インタビュー]「アトリエ」最新作は,シリーズ最高峰のキャラクターの表現に自信アリ。「レスレリアーナのアトリエ」で目指すものとは
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/
4Gamer:
まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。
細井氏:
「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。
4Gamer:
開発はいつ頃から始まったのでしょうか。
細井氏:
企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。
4Gamer:
そうなると,「ライザのアトリエ」の「秘密」シリーズ3作目の前になりますね。
細井氏:
「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。
そのせいでこれまで1年に1本ペースでコンシューマーに新作出していたのが2年に1回にペースダウンになったりして
その間にアトリエシリーズの存在ごと忘れられないといいな
しばらく間空けて出したシリーズはことごとく死んでるぞ、ディスガイアとか
再来年はまた残念スマホ?
1年に1回家庭用で出てたのがアトリエのいいところだったのに
中規模スマホゲーですら3年だ
現行Switchが売れてるから次世代Switchは延期しようなんて無理なのが良く分かるだろ
非常に真っ当な判断だと思う
アトリエはエッチ卒業したぞ
状況的にスマホPCで腰掛けして名前を維持しつつ
また新しいの作るまでの繋ぎだろう
大成功して大儲けとかより広告扱いだと思う
ブランド力が試される業界なんだ
満を持して生放送で発表+正式ナンバリングとか
そりゃあんなコメ欄になっても仕方ないと思うわ
ソニー規制がなくなればそういうのも遠慮なくやれそう
最初のインパクトで話題になった後は尻すぼみだし
アトリエのソシャゲは既にサ終してるのあるんだが
始まる前にサ終の事言いたくはないがナンバリングに穴が空くのはどうかと思うんだ
ライザは錬金要素を薄くしてアトリエシリーズから独立した別シリーズとして続編を出していけばいい
毎日コツコツみたいなデイリー要素も要らない
上手くいった事例なんか無いが
立ち位置中途半端になったオクトラでも全体で見たら大成功例だからな…
この手で本当の意味で成功したのFateくらい?
無数のコンテンツが日々リリースされるソーシャルメインでやってる連中が古臭いCS系譜コンテンツをあえて選ぶ気がしないんだよな
CS古参は古参で課金耐性低い人多いだろうしリピーター減は免れないか
新規古参どっちかは釣れないと成功感薄いな
キャラの性能でどうこうするようなゲーム性ばっかのスマホゲーになったら最早意味ねえな
企業としての判断は悪くない
アトリエはソコソコ知られたIPだし特にライザはシリーズ累計200万本売れてる
ソシャゲは当たればでかいからそこに掛けるのは悪くない
ライザで十分儲かっただろうから投資するのは今しかない
ライザシリーズを(スマホゲーを三作目として)終了させて、
次の新シリーズに移行するならアリかも知れんけども…
完全にミスマッチなら1年もたんし、そもそもCSでの展開を期待していたプレイヤー層は見向きもせんだろうし
ゲハが思ってるよりは売れると思うよ
ハロウィンガチャ
温泉ガチャ
クリスマスガチャ
ニューイヤーガチャ
バレンタインガチャ
桜・お花見ガチャ
年間ずーっと継続して稼げるのが買い切りには無い強み
みたいになるだろ
アトリエでするのも判断としては分かるわ
ソシャゲはそんなんばっかなわけで
何をどう考えたらスマホでって思うのか
まあ俺はアトリエやったことないけど
一旦ソシャゲ路線に舵切るのは悪い判断じゃないと思うわ
買い切りはファンから待望された頃に出すくらいでちょうどいいだろ
採取や戦闘に回数上限あるし、スタミナ制でテンポもいまいち
人気キャラが出たところでゲームの面白さは変わるかね?
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693144128/