それは多様性を失うだけだから
ゲームセンターCXのころは全員幸せだった
動画を見ればエアプではない時代となったのだ
俺はゲーム実況って自分がやったゲームを見て楽しむのが基本だな
全く買う気の無いゲームは見るけど
最終的にちゃんと購買に繋がるってことだな
ああいうスローライフなゲームいいなと思って
結局買わん奴は金が無いかやる気力がないから買わん
何故か任天堂と一握りのサードしかミリオン出せなくなったな。
それも全てswitch。
なぜだろう。
実況動画見たら満足するゲーム
実況動画見たら自分でプレイしたくなるゲーム
任天堂は後者が多いよね
後者になれれば割とバカにならない広告効果が出る
近年だと桃鉄が一番の成功例かね
>>36
シナリオゲーじゃなければセーフ
そういう意味ではボードゲーム系はyoutuberに流行らせれば強い感じはするな
ハリボテだと一瞬で終わるけど
マリオカートやゼルダやポケモンやスプラトゥーンやらが動画サイトの発展後も売れ続けているのだから
見て済むだけのゲームを作らなければいいだけの話なのでは?
マリオート8デラックス(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 138万本 138万本
2018年 101万本 239万本
2019年 *86万本 325万本
2020年 128万本 453万本
2021年 113万本 566万本
2022年 125万本 691万本
2023年 *46万本 737万本(2023年6月末時点)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点)
動画見て買わなくなった奴はその100倍以上いるけどな
データプリーズ
お前どんだけマイクラ買うんだよって言われるくらい色んなプラットフォームでマイクラ買ったけど
時間が無限に吸われていくから今は封印してる。
キヨの実況見てブレワイ買いに行ったっていうショート動画をTikTokで見た時は驚いたが
キヨとか牛沢の見て買ったってやつは居てもおかしくないかと思う
アレみたいなのは十分だと思われるみたいだけど
悪いと思ってないので謝りません
ああいうのは良かった、滅んだけど
利益の何割かはメーカーに行くようにしろよ
遊んでプレイして楽しいゲーム作ればいいだけ
逆にプレイしてから動画や配信観るのは楽しいけどな
こんな場所有ったんだとかこんな遊び方があるんだ的な
これな
未プレイのゲームは正直あんまり見てても面白くない
しかし3.4はゲーム部分がシステム的に古くてプレイ断念した
5はまあまあできた
本来の購入層まで動画勢に流れたって言うね
配信じゃなくても良いと思ったけど、退屈な時間は動画では出しづらいから配信もありかもなあ
途中までみて結構良さげと思ってたんだけど
途中まで見て面白そうだと思ったら
そこでストップして買えばいいんやで
自分でクリアした後に配信者がどう反応するかを見れば2倍楽しい
丁度セールが始まるタイミングだし、ゲームの息を長くするにはそっちの方がいい
10年前の話題って感じ。
弱小デベロッパーからしたら絶対ラスボスだよ
だってゲームは映画なんかと自分で操作して楽しむ娯楽だよ?
面白いゲームなら自分で操作したくなるよね?
操作してもつまらない糞ゲは知らんけど
プレイ動画見られたら死ぬってゲームを馬鹿にし過ぎ
でもAC6やっててバルテウス倒した、シースパイダー倒した
さて動画上げてる人はどんな倒し方してるのかと見るのは楽しい
それでゲーム性が良ければ買ってもらえる可能性がある
本当にどうでもいいゲームってまず情報を得ようとすら思わない
他のゲームやってるわ
TVながら見しながらメシ食う感覚に近いのかな
自分でやりたいゲームの配信は基本見ないけど
そうじゃないのは適当に見て買わなくて良かったと確認する
その実況だけでゲームの感想言う奴は何考えてんだお前っていつも思うわ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1693788397/