ゲーム業界、気付く「あれ…短期間でクソゲー連発するより数年かけて1本神ゲー作った方がいいんじゃ…?」
1: 名無しさん ID:lYRWJ/xed
“気付”いちゃったねぇ…w


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2: 名無しさん ID:KAtog8mF0
その間の開発費はどうするんや

 

6: 名無しさん ID:tRF6y7gzd
短期間でクソソシャゲ連発したほうが良いぞ

 

14: 名無しさん ID:OzMYxHNyM
>>6
その結果信用を失った会社がありますね…

 

7: 名無しさん ID:ThJOuF+30
ペルソナとか時間かけすぎやろ

 

12: 名無しさん ID:QZwtHwwBd
開発期間=開発費定期

 

15: 名無しさん ID:7M3/Ene50
元締めになるとこはもう出てこないんやろか
オンライン使用料だけでどこもウハウハや

 

17: 名無しさん ID:ZlWVJ5iwH
数年掛けて糞ゲー出すの止めろ

 

18: 名無しさん ID:WZt2pFrW0
UBI「ほーん」

 

22: 名無しさん ID:7Ew52OGAd
ガチャやらせる方が儲かるだろ

 

23: 名無しさん ID:84Xwl1HOd
短期間で神ゲー連発するメーカーとか無いんか

 

34: 名無しさん ID:wrVlKOgda
>>23
最近だとカプコンくらいしか思い浮かばないな

 

33: 名無しさん ID:VluHOFLV0
>>23
スクウェア
SFC ファイナルファンタジー4 1991年10月29日
GB サ・ガ3 時空の覇者(完結編) 1991年12月13日
SFC ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
SFC ファイナルファンタジー5 1992年12月6日
SFC 半熟英雄~ああ、世界よ半熟なれ…!!~ 1992年12月19日
SFC 聖剣伝説2 アクション 1993年8月6日
SFC ファイナルファンタジーUSA 1993年9月10日
SFC ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日
SFC ファイナルファンタジー6 1994年4月2日
SFC ライブ・ア・ライブ 1994年9月2日
SFC フロントミッション 1995年2月24日
SFC クロノ・トリガー 1995年3月11日
SFC 聖剣伝説3 1995年9月30日
SFC ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日
SFC バハムートラグーン 1996年2月9日
SFC ガンハザード 1996年2月23日
SFC ルドラの秘宝 1996年4月5日
SFC トレジャーハンターG 1996年5月24日

 

42: 名無しさん ID:GndhhEAh0
>>33
毎年のようにffナンバリングが出てた時代

 

44: 名無しさん ID:lPB9+3nV0
>>33
凄いなこの5年間は神だろ

 

51: 名無しさん ID:eG6h53Xi0
>>33
でもよく見ると殆どRPGSRPGでアクションガンハザ位しかないんだよな
RPGが売れなくなったら?って解答をスクウェアは用意できなかったのかもしれん

 

79: 名無しさん ID:GHWBXOGe0
>>51
むしろそこからなんとかしようとリスク分散してたのがPS時代なんちゃうか
他社から引き抜きしまくって格ゲーSTGアクション色んなものに手を出してたのがPS初期のスクウェア

 

24: 名無しさん ID:jjnYpNu10
延期に次ぐ延期にフルプラなのにDLC地獄

 

26: 名無しさん ID:STkZ+h7Oa
ベゼスタ見て同じことが言えるんやろか

 

36: 名無しさん ID:FiM3YMtL0
>>26
あれは時間かけて作った大作で何年も食いつなぐやりかたやからあながち間違ってないやろ

 


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128: 名無しさん ID:j+JkPO31r
>>26
76も何やかんやで稼いどるで

 

27: 名無しさん ID:yDhvAfsGM
コケたり制作難航したりしたら経営傾くし良し悪しやろ

 

28: 名無しさん ID:bIGUY5kGM
ゲーフリ「短期間でクオリティ上げればいいのでは?」

 

29: 名無しさん ID:VTcdbI+90
時間かけてクソゲー作るところが増えるだけや

 

30: 名無しさん ID:wrVlKOgda
時間かけてクソゲー作ったらよほど大手じゃないと終わるぞ

 

31: 名無しさん ID:Esr+hyNQM
時間をかけて大作作っても必ずしも神ゲーになるわけじゃないのが難しいところやね
数打ちゃ当たるで低予算ゲー乱発した方がいいかもしれん

 

48: 名無しさん ID:I22L608v0
>>31
まあ一応それでも経験値は貯まるわけやしな
長期計画で品質上げてく計画ならありかもしれんが
信用がゼロになる諸刃の剣でもある

 

32: 名無しさん ID:q3rxaF5Y0
クソゲーを大作並みに売れるように作ればいいのでは?🤔

 

35: 名無しさん ID:I22L608v0
人材は一朝一夕に育たないってとこが問題やな
ダメなやつが時間かけたからってクソゲーが凡ゲーになるくらいや

 

39: 名無しさん ID:+dSb+rrd0
売れたゲームのDLCをいっぱい作るんじゃアカンのやろか
売れてからだと遅いのかな

 

58: 名無しさん ID:I22L608v0
>>39
DLCではないがペルソナとか派生作品で稼ぐのは似たような思想やろ
任天堂はエキパスで結構やってるけど、長期で売れるから相性よかったりするんやろなぁ

 

41: 名無しさん ID:ggEV6gIj0
次世代機だと開発費が膨大になりすぎてもう決まった会社が似たような大作しか作れないので中々ジリ貧だわ

 

46: 名無しさん ID:q3rxaF5Y0
>>41
皆こぞってオープンワールドやしな
オープンワールドの何がいいのやら

 

71: 名無しさん ID:I22L608v0
>>41
インディーとかキックスターターに行く開発者が土台を築けるまで我慢の時や

 

89: 名無しさん ID:Esr+hyNQM
>>41
インディーズって骨組みだけなんだよな
キャラクターの肉付けとかグラフィックとかが抜けてるものも多くてボリュームも不足気味で面白いんだけどゲームとしての完成度は不満の残るものが大半

 

47: 名無しさん ID:DzrgTSiN0
どうせサ終するだろってゲームより原神みたいなの1つ作れよな

 

50: 名無しさん ID:Of7bwbRM0
しょうもないゲーム出して爆死してるの見るけど
ああいうの素人目に見たら大赤字垂れ流してるようにしか見えんけど
どこも同じこと繰り返すから実はなんかプラスになってたりするんやろか

 

57: 名無しさん ID:02Souqvcp
>>50
その分開発費抑えてるんやろ

 

55: 名無しさん ID:9xWPRf0A0
そろそろ龍が如くみたいに狭いけど密度ある感じのフィールド再評価の時代来るやろ

 

56: 名無しさん ID:b2icLrfL0
言うて普通のタイトルも2~3年とか掛かってるやろ

 

74: 名無しさん ID:mUshrYcUd
長期間開発だと途中で逃げ出すスタッフとか出てくるやろ

 

105: 名無しさん ID:uYJUOwXTa
たまたま当たればスピンオフとかキャラグッズとかソシャゲ化とか色々できるしな

 

106: 名無しさん ID:GIPfFogYd
やっぱゲーフリって神だわ

 

107: 名無しさん ID:GHWBXOGe0
時間かけすぎるのはよくないんだよ
業界の時流なんて5年もすれば様変わりするんだし

 

111: 名無しさん ID:ANQ/S2UWd
PSとDSの時期あたりが粗製濫造してたイメージ

 

129: 名無しさん ID:Esr+hyNQM
>>111
でも一発芸ならぬ一発ゲーもたくさんあってよかったやん
多様性の中から名作は生まれる、今みたいに大手が冒険恐れて手堅くまとまってたら進歩はしても革新は難しい

 

139: 名無しさん ID:GHWBXOGe0
>>129
地球防衛軍が生まれたのもその有象無象の中からだしな

 

115: 名無しさん ID:kGJlhOl80
そんな簡単に神ゲー作れるなら苦労しねえよ

 

131: 名無しさん ID:rkdWGKW20
最近露骨なパクリパクられ少なくなったというかパクったのにおもんないゲーム増えてる気がする

 

137: 名無しさん ID:KbHdgMkBF
5年とかかけてゲーム作ったらベースの部分は5年前のゲームやからな

 

177: 名無しさん ID:kGJlhOl80

フロム「数年に1回で必ず神ゲー出します」

こいつwwww

 

215: 名無しさん ID:+38aVRvnr
フロムもいいけどカプコンのほうが凄くね?

 

222: 名無しさん ID:5InBJCU50
コナミはなんで急にガチり始めたんやろ
サイレントヒルやMGS復活は予想外だった

 

243: 名無しさん ID:zET/hEDA0
実際文句言われまくりやけどモンハンやポケモンの売り方がシリーズ延命のギリギリラインやろ
ほぼ毎年出す

 

252: 名無しさん ID:Np8vMJEz0
???「あれ…過去作を何世代もずっとリメイクしてる方がいいんじゃ…」

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1693912847/


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