1: 名無しさん ID:Yd+Zyqa1d
不便な要素が多すぎて面倒くさい感が半端ない
13: 名無しさん ID:dudQRMdg0
>>1
当時PCでやってたけど砂漠?あたりで投げたわ
当時PCでやってたけど砂漠?あたりで投げたわ
3: 名無しさん ID:4ECJqipf0
河津ゲーは目的を持って遊べと
とりあえずホーリーオーダーを目指すのだ
とりあえずホーリーオーダーを目指すのだ
8: 名無しさん ID:NyWEefGRM
昔は面倒くさいゲームでも遊べたけど
歳を取った今は無理だわ
歳を取った今は無理だわ
15: 名無しさん ID:6tyzonjo0
戦闘のシステムが理解出来ないよな
16: 名無しさん ID:VBP49nehd
ラスレムは戦闘と音まわりが良い
ただ人を選びまくる。9割5分振り落とし
フレームレート云々言ってるやつはこのゲームの本質分かってねえなって思う
ただ人を選びまくる。9割5分振り落とし
フレームレート云々言ってるやつはこのゲームの本質分かってねえなって思う
17: 名無しさん ID:g1yVMpGy0
XBOX360の時に最後まで戦闘システム理解できないまま途中挫折しそうになりながらもクリアしたな
レベル(レベル無いけど)あげてゴリ押しが出来ないし、編成制限あったりと面倒仕様だったな
キャラ、世界観、音楽は良かった
レベル(レベル無いけど)あげてゴリ押しが出来ないし、編成制限あったりと面倒仕様だったな
キャラ、世界観、音楽は良かった
18: 名無しさん ID:OInwE4/d0
神と呼ばれしものを部隊崩壊ギリギリで倒せたときには脳汁出た
19: 名無しさん ID:GaN90HP+0
完全な戦闘特化ゲーだからな
ストーリーも意味わからんしな、ダンジョンもどうでもいいから戦闘のみで良い
ストーリーも意味わからんしな、ダンジョンもどうでもいいから戦闘のみで良い
20: 名無しさん ID:WsOFjVqN0
バックアタック食らった方が成長閃き面で有利、
行動キャンセルするたび個々の行動が変わる、まあ不親切なゲームではあった
行動キャンセルするたび個々の行動が変わる、まあ不親切なゲームではあった
22: 名無しさん ID:FZgRMuJOM
俺もやるゲームないから評判良かったラスレムやってるけどあまり面白くないな
最初は面白かったけどバトルレベルとステ振りを理解したらあまり好き放題に戦闘できなくなって、面白くなくなった
最初は面白かったけどバトルレベルとステ振りを理解したらあまり好き放題に戦闘できなくなって、面白くなくなった
32: 名無しさん ID:bqQcKaTAd
>>22
そうそう
気にする必要はないといえばないんだが後で強くするためとはいえわざわざ制限かけたり育て方考えなくちゃならんとかが面倒くさいなぁって
あと素材欲しいって言っても誰が持ってるのか分からないから結局攻略サイトだよりとかもマイナスポイント
46: 名無しさん ID:T47v0vWhr
>>32
たしかに
素材とか要求されまくるけど、何が落とすのかバラすのかどこで採掘するのか検索してしまうよなw
モンスター図鑑とかアイテム図鑑あっても良かった
たしかに
素材とか要求されまくるけど、何が落とすのかバラすのかどこで採掘するのか検索してしまうよなw
モンスター図鑑とかアイテム図鑑あっても良かった
23: 名無しさん ID:s3p0NAAi0
箱版は閃きなんてどうでもよくて、ラッシュ道場でアーツ鍛えるゲームだったからな
真覇王もそれで楽に倒せたし
真覇王もそれで楽に倒せたし
24: 名無しさん ID:ONqLIQ+W0
システム理解するとめちゃくちゃ面白いんだがストーリーは糞だな
25: 名無しさん ID:V7x08ZAa0
ラスレムはクラスチェンジの仕様が糞
そのせいでユニークキャラの限界が予め決まってしまってる
そのせいでユニークキャラの限界が予め決まってしまってる
38: 名無しさん ID:f3cA+/N+d
戦闘はまあいいんだけど、育成あたりが複雑すぎて面倒臭いゲーム
救済もきかないんで間違ったら最初からというね
救済もきかないんで間違ったら最初からというね
40: 名無しさん ID:adpbmw0e0
ラスレムは中途半端にカットシーンとかストーリーがあるのが邪魔
そういう意味では戦闘と短いテキストに絞ったサガスカは良かった
あれもめちゃくちゃ人を選ぶけど見た目でふるいにかけられるし
そういう意味では戦闘と短いテキストに絞ったサガスカは良かった
あれもめちゃくちゃ人を選ぶけど見た目でふるいにかけられるし
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41: 名無しさん ID:zr8y0I8b0
当時としては面白かったけど、何年前のゲームだと思ってんだよwww
44: 名無しさん ID:hrInQjcT0
レアモンマラソンがくっそめんどいのよね
戦闘システムやコマンドとかは別に気にならん
戦闘システムやコマンドとかは別に気にならん
47: 名無しさん ID:ftET/aUmr
5種族いたし、FF11に続くMMOを目指してたんじゃないかなあとも
装備欲しがるとかプレイヤーっぽさ出してくるし
装備欲しがるとかプレイヤーっぽさ出してくるし
50: 名無しさん ID:YmiAIpNB0
むしろ戦闘以外がめんどくさい
このシステムで普通に街やダンジョン歩き回りたくねえや
このシステムで普通に街やダンジョン歩き回りたくねえや
53: 名無しさん ID:gXgx6dtE0
最近やってる
なんかおばちゃんと2人旅になったのだがボスに勝てない
なんかおばちゃんと2人旅になったのだがボスに勝てない
57: 名無しさん ID:v/xIO/rup
戦闘面白いんだけど長いからだんだん面倒になってくるよな
適当にやったら雑魚でも窮地に追い込まれるからダラダラ遊べないのが辛い
適当にやったら雑魚でも窮地に追い込まれるからダラダラ遊べないのが辛い
68: 名無しさん ID:RLfvO1jf0
360版やってて攻略見ながら忍者にしようとしてたら忍者はPC版のみだった思い出…
でも超面白かった
でも超面白かった
69: 名無しさん ID:CFchYF7+0
ある程度面白くなってきても、ジョブ育成があるのを知らずにやってて
後戻りできなくなってやめた記憶ある
ネットで情報知っておかないとダメなゲーム
89: 名無しさん ID:dGs6kaKY0
PC版やったけどいうほど難易度高いわけじゃない
むしろ説明不足で不便な糞システムが癌だわ
ほとんど詳しく説明されないくせに、ゲームに重要な要素が山ほどある
むしろ説明不足で不便な糞システムが癌だわ
ほとんど詳しく説明されないくせに、ゲームに重要な要素が山ほどある
90: 名無しさん ID:giBEmWNu0
面白くないわけじゃないんだけど面倒すぎて放置した
娯楽としてもうちょい遊びやすく間口広げればよかったのに
もったいない感じ
娯楽としてもうちょい遊びやすく間口広げればよかったのに
もったいない感じ
91: 名無しさん ID:nJucdrBl0
>>90
ほんとそれ
ラスレムもサガスカも買って損したとは感じないし
むしろもっと理解できたら滅茶苦茶のめりこめそうなんだが
そこまで行く前に面倒になっちゃう
ほんとそれ
ラスレムもサガスカも買って損したとは感じないし
むしろもっと理解できたら滅茶苦茶のめりこめそうなんだが
そこまで行く前に面倒になっちゃう
94: 名無しさん ID:iCDbbPUkM
種族のバリエーションがあってよかったな
カエルチームでギャラクシー発動させたりFFTAが好きだった俺としては
FF12への不満を晴らしてくれた作品
カエルチームでギャラクシー発動させたりFFTAが好きだった俺としては
FF12への不満を晴らしてくれた作品
96: 名無しさん ID:vlX8NCco0
ラスレムの戦闘ってSRPGの戦闘の移動をオートにしたような感じだったよね
なんかまだ進化出来そうな感じはするんだけどな
なんかまだ進化出来そうな感じはするんだけどな
33: 名無しさん ID:+ciNG+RTr
ワイは楽しめたけど人を選ぶのは間違いない
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/159024305/