最近の『スパロボ』ってなんであんなに難易度低いの?
1: 名無しさん ID:0hScia0o0
普通にプレイしてお金と経験値無限増殖バグかってくらい強くなる味方
相手ターンで精神コマンドでほぼ無敵
少なくとも主人公機は遠近どっちも戦えてスキなし
地形は飾り、唯一機能する海もほとんど出てこない
ゲームシステムは20年前から進化無しどころか上記のヌル要素で退化


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5: 名無しさん ID:0hScia0o0
ただでさえ時代遅れゲーなのにヌルゲー化加速させたVTXが戦犯

 

32: 名無しさん ID:urg780mPa
>>5
売上回復させたVが戦犯なわけねーだろ
ダメだったのはZらへんだよ

 

6: 名無しさん ID:c4zT6oIO0
30とかオートプレイまで完備にDLC祭りでマジでソシャゲと変わらんレベル

 

7: 名無しさん ID:a+BKK/Ya0
難しいのはIMPACTまでやね
難しいとは違うけどCompact3のオメガミサイルでやる気失くした懐かしい過去…
もうPじゃないみたいだけど寺田さん
エスカフローネをコンシューマにも出してあげて

 

8: 名無しさん ID:0hScia0o0
NEOとACE今後に生かせなかったのが失敗だったと思う
00年代前半が今の2Dスパロボの全盛期で
00年代後半が次世代スパロボを模索する転換期だった
で10年代に2Dで続ける判断+ヌルゲー化で衰退期に入ったと

 

9: 名無しさん ID:SA0y6IHA0
難易度的に頼みの綱のOGもこの有様だしな

 

10: 名無しさん ID:a+BKK/Ya0
α外伝以後の戦闘演出への注力が失敗の元だよ
ある程度動いたがいいけど最近やりすぎて開発リソースの殆どがそっち向きになってるみたいだし

 

11: 名無しさん ID:0hScia0o0
スパロボのソシャゲのほうがゲーム性あるぐらいで
コンシューマーの30ってまじでなんなんってレベル
人はそれをクソゲーと呼ぶらしいが

 

12: 名無しさん ID:+qdkdNWz0
難しいと一回クリアしてもういいやってなる

 

13: 名無しさん ID:0hScia0o0
30のラストステージとか難易度SSでめっちゃ期待して
最強メンバーで挑んだら
雑魚が1ターンで消滅してラスボスを速攻でリンチして終わりの
虚無バトルで顔が引きつったわ

 

15: 名無しさん ID:ahmgdgM8d
難しいっつーか一番クソだったのはJ

 

16: 名無しさん ID:GwRxcZYx0
25年くらい前からやってる身とすると
方向性が全然違うんだと思う

 

17: 名無しさん ID:0hScia0o0
初心者に楽しんでもらいやすいように難易度下げてると聞いたことあるが
あんな懐かしの2Dゲーなんて明らかに懐古向けな上に
工夫したら負けみたいなレベルの脳死プレイ推奨システムだから
初心者ならスパロボのお約束みたいなのが理解できなくて
何の達成感も得られなくて飽きる

 

18: 名無しさん ID:wV8C93/6d
戦闘デモも力入れてる割に言うほどおおー!ってならんのよな
未だに10年以上前のOGの方が遥かに出来がいいし

 

19: 名無しさん ID:5pPrYo+Ja
戦闘デモはドットだと誤魔化せてたけど
今はもうスパロボ風Flashアニメにしか見えなくて安っぽい

 

20: 名無しさん ID:SA0y6IHA0
最近は立ち絵もアニメも原作再現に力入れ過ぎてゲーム的なカッコよさを感じないんだよな
OGとかMXの頃みたいなハチャメチャな戦闘アニメが見たいんだわ

 

21: 名無しさん ID:0hScia0o0
戦闘シーンも何回か見たら飽きるし
あれが評価されたのはグラフィック的に性能にマッチしていた
PS2時代だからこその話なわけで今やると普通に時代遅れ

 

22: 名無しさん ID:0hScia0o0
普通にハード側の容量が余裕すぎるから
当時は重かったアニメ映像垂れ流しも楽勝で出来る訳で
今の時代ならだれでもできる手法なだけにそれが手抜きに感じる

 

23: 名無しさん ID:+qdkdNWz0
MXはカットインも迫力あったな

 


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24: 名無しさん ID:TTCp9EBSa
α外伝はキツかったな

 

25: 名無しさん ID:Wql4vrb70
キャラゲーなんだからこんぐらいでちょうどいい

 

26: 名無しさん ID:0hScia0o0
東方が幻想少女大戦出してるわけだし
スパロボ自体ゲームの基本はコピー品作りまくれるぐらい
ありふれたRPGツクールみたいなもんになってるわけで
スパロボだからすごいの部分はアニメ映像と
アニメ会社とのコネという政治的部分しかないな

 

27: 名無しさん ID:PYhZtYys0

どちらかというとゲームじゃなくキャラグッズだから

ロボゲー好きじゃなくロボアニメ好きが遊ぶものだし

 

28: 名無しさん ID:0hScia0o0
第二次Zが発売されるあたりまでは面白かったんだがな

 

29: 名無しさん ID:QSd3uMG1d
限度はあるだろけどユーザーが高難易度を求めていない。って判断なんじゃない?他メーカーだけどFEも死なない設定とか出てきてるしな。
あとバランス調整の結果このキャラが弱いのが納得いかないって面倒なのも出てきそうだし
30は周年のお祭りゲーだからみんな強くしてあってバランスより強さを楽しんでくれみたいなのを何かで見たような

 

30: 名無しさん ID:0hScia0o0
>>29
その強さ面もオリジナル戦艦のAOSアップデートのせいで過剰になって
戦艦の場合自動で強化されるもんだから
非戦闘員を活躍させるサポータースキルを使うまでもなくなって
キャラゲーとしてもダメなつくりになってしまった件

 

31: 名無しさん ID:OkLMSruu0
α外伝は本当にバランスが練られてたな
難しいルートはちゃんと難しいし易しいルートはかなりゲームが苦手でもなんとかクリアできる範囲で作られてた
なんで過去にできたことが今はできないのか

 

33: 名無しさん ID:0hScia0o0
スパロボが過去にできた事を
なぜかやらなくなったのが意味不明すぎる

 

37: 名無しさん ID:0hScia0o0
マップに関しては2DでやるならZ2の顔面アイコンのマップでよかった
戦闘システムそのままマップだけ3Dにしたところで見づらいだけ

 

38: 名無しさん ID:RW0wdMep0
スパロボ好きだけどゲームとしてじゃなくてキャラゲーとしてしか認識していない

 

39: 名無しさん ID:toQRhH98r
ツインバードストライクを超える戦闘アニメは未来永劫作られないんだろうな

 

40: 名無しさん ID:mWzt8WHCd
相手ターン精神コマンドってなんだ今そんな風になってるのか

 

41: 名無しさん ID:kNmPQAXea
VXTは温すぎて二周目やる気にならん
APは死ぬほどやり込んだんだけどな

 

43: 名無しさん ID:RkqT31y0a
>>41
APのドン・ザウサールートめっちゃキツかったわ

 

42: 名無しさん ID:8B5LSPDr0
一番周回したのはKです

 

44: 名無しさん ID:0hScia0o0
相手ターン精神もNEOみたいに性能半減で
閃きが集中の回避だけの性能になるならまだいい

 

45: 名無しさん ID:MsJepJUxd
嘘つくな
30のスーパーエキスパート+やったら1面からして運ゲーってぐらいの難易度じやねえか
キャラ強化のコストもバカ高いし、敵のレベル上昇の速さも狂ってるぞ
どこが簡単なんだよ

 

46: 名無しさん ID:0hScia0o0
>>45
ダウンロードコンテンツ触ってないからわからんが
スーパーエキスパートなら難しいのは序盤だけで
中盤以降はいつものインフレで元の低難易度に戻る
スパロボがつまらんという理由はこのインフレが制御できないことにある
後半に行くにつれて難易度上がって面白いのが普通なんだが
スパロボ30は過剰なインフレで中盤で味方の戦力が敵を追い越すので
後半の敵に強敵感なくて作業ゲーと化す

 

48: 名無しさん ID:S3t8+19c0
ZはPSPのやつめっちゃやったぞ
カレンばっか使ってた記憶がある

 

49: 名無しさん ID:0hScia0o0
フルスペック敵ターン精神は超えちゃいけないライン超えた感ある

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1694406071/


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