『スターフィールド』、もう誰も話題にしない
1: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
なんでや!面白いやろ!


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2: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
不評の半分くらいはコンステレーションがつまんないやろ

 

3: 名無しさん ID:9McQCN39d
まぁ面白いか面白くないかで言うとめっちゃ面白いね

 

4: 名無しさん ID:yrdV1tK20
やる環境がない

 

5: 名無しさん ID:cox1PYm8a
mod出るまで我慢⁝( `ᾥ´ )⁝

 

6: 名無しさん ID:37S9ea2t0
魅力的な仲間が一人でもいたらな

 

7: 名無しさん ID:lusSzevf0
コンステレーションってなんや?と思ったらメインクエか?
全く手を付けてへんわ

 

9: 名無しさん ID:lusSzevf0
スキルによってできること大幅に制限されてるのにそのスキル使うのにくっそレベル必要なのなんとかせえよホンマ
なんで建築にあんなにスキルいるねん頭おかしいんか

 

11: 名無しさん ID:lusSzevf0
fo4やfo76でも建築スキル系あったかもしれんけどこんな多くなかったよな

 

17: 名無しさん ID:MifBWs+Q0
MODで揃うまでまち?

 

18: 名無しさん ID:PsJAn+oe0
いつものベセスダゲーやからな何の変化もない

 

19: 名無しさん ID:l5nFiuj00
ゲーパスで触ったけど最適化されてなくて草ですよ

 

21: 名無しさん ID:DcUtE0le0
スカスカ惑星探索してたまに銃撃戦とか
なんも目新しくないし
今手元にない環境を整えてまでやる価値ないやろ

 

23: 名無しさん ID:BfJSvQqzr
研究とか拠点開発とかやり始めて本番みたいなとこあって
ベセスダもそこに力を入れてるのはわかるんだけど
そんなの望んでるのいつまでも76やってる狂人だけっていうのに早く気づいて欲しい

 

24: 名無しさん ID:p9PS3+j3M
キャラの動きがクレイアニメみたいとか言われてて草

 

25: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
キャラに魅力がないとはちょっと違うわ
魅力あるキャラは仲間にならないが正解

 

26: 名無しさん ID:bHWa+E1Zd
ゲーパスでダウンロードはしてあるけどまだやってない

 

30: 名無しさん ID:m5R8Q0Lw0
XSSでユルく楽しんでる分には文句ねえよ
環境整えてまで「よし!やるぞ!」ってやつはそりゃアンチ化するだろうけど
そもそもBethesdaに何を期待してたの…

 

31: 名無しさん ID:lusSzevf0
無限に鉱石作って工業用工作台で延々フレーム作るしかxpあげる手立てねえなあ😢

 

32: 名無しさん ID:1NWZmdfb0
やってない奴が叩きやってる奴はネットする暇もないゲーム

 


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33: 名無しさん ID:tVwzcpC20
UCクエストやりはじめたら面白くて草

 

34: 名無しさん ID:m5R8Q0Lw0
やってわかったこと
No Man's Skyと比較して叩いてるやつはエアプ

 

36: 名無しさん ID:lusSzevf0
警備員とかロケーション回って殺し回ってたりしても全然上がらん
リポップはいつも通り30日経過後だし紅艦隊のミッションやりまくるしか他にないのか

 

37: 名無しさん ID:BmyfqXJW0
街のマップ無いのマジで頭おかしいでしょ
初見の街を隅から隅まで走り回って店探すのバカ過ぎる

 

38: 名無しさん ID:sjqpUDt+0
なんかやってて眠くなってくるゲーム
YouTube見ながらやるとちょうどええ

 

40: 名無しさん ID:AVsOBOTP0

メインクエより派閥クエの方が面白いのは本当

あと周回推奨してるのに武器とか宇宙船引き継ぎできないのはストーリー的には納得だけどゲームとしてダメだろとは思う
そこの不便さを楽しむゲームではない

 

44: 名無しさん ID:lusSzevf0
>>40
え、周回推奨なんか
それはRPとしてキャラ分けせえよって意味ではなくて取り返しの付かない要素があるってことなんかな

 

58: 名無しさん ID:PX+z8lTy0
>>44
スキルポイントみたいなもんが1週で1しかあげられなくて最大で12週くらい必要や

 

41: 名無しさん ID:4+2N4DSUd

この辺メガテンで草

ロウルート  エミッサリーにつく
カオスルート ハンターにつく
ナチュラルルート どっちも殺す

 

43: 名無しさん ID:K2+Uvziy0

美化したセラーナと5年くらい旅続けてるんやが、スタフィーにこういう顔した女おる?

 

46: 名無しさん ID:AVsOBOTP0
>>43
バニラに存在するわけない

 

48: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
>>43
美人はいるけど仲間にはならないぞ

 

99: 名無しさん ID:UudzMvMlM
>>43
5年間も旅してるってどんなことしてるん?

 

132: 名無しさん ID:K2+Uvziy0

>>99
MODで新クエ入れたり
魔法使いビルドになってみたり

暗殺プレイしたりと色々や

 

45: 名無しさん ID:Zl7DHS2N0
ワイは自動生成惑星探索で乗りもの一切はいのびびったわ

 

50: 名無しさん ID:gxf+RMzm0
オープンワールドじゃ無いのが本当致命的
ファストトラベルで移動するしかないから探索する時がない

 

63: 名無しさん ID:RfVXz1aKd
>>50
星系はオープンワールドやろ
さらにその中にオープンワールドが惑星衛星として存在してるから

 

60: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
FalloutとかSkyrimだと間違いなく仲間になるだろみたいな奴が仲間にならないの酷いわ
仲間にできるの20人いるけど酒場の傭兵で水増しされてるだけという

 

67: 名無しさん ID:Zl7DHS2N0
ここのゲームCSのFO4で止まってたから翻訳しっかりされててびびったわ
当時声優さんが真剣に意味わからん日本語読み上げててまったく話しが頭に入らんかったわ

 

68: 名無しさん ID:+FqrapdoM
レベル上げつらたん
でもああいうゲーム嫌いじゃないからチマチマやってるわ

 

71: 名無しさん ID:MifBWs+Q0
効いてるだけだと美化mod スキルバランス調整mod マップmodあれば良くなるんやないの?根本的にあかんのか?

 

73: 名無しさん ID:4xnrbY0U0

バニラでも頑張ればここまでいけるぞ

 

75: 名無しさん ID:IsMc9U8Ud

超未来人「重たい荷物を持ってダッシュしたいなぁ」
超未来人「せや!重たい荷物を持ってダッシュし続けてスキルレベルを上げたろ!」

原始人かな?

 

81: 名無しさん ID:y9ZSPEF7d
ところがこのゲーム
スキル増えればかなり面白えんだわ

 

84: 名無しさん ID:eWugmCuv0
MODがある程度出揃って評価されるゲーム

 

90: 名無しさん ID:bZp8F/5La
普通にベセスダゲーって感じで楽しめてるわ
元々FTしまくってたからそこもまあ許容できとる

 

95: 名無しさん ID:gxf+RMzm0
ファストトラベルするしかないからクエストついでに探索みたいなのが出来ないんだよな
わざわざ自動生成のマップに行って探索する気なんて起きねぇし

 

97: 名無しさん ID:G71D5+LY0
宇宙船で各地回るようなゲームなの?

 

98: 名無しさん ID:pX4VNzx60
まじでとっつきにくいから初めはつまらん
しばらくプレイするとおもろくなるから評価が分かれるんだな

 

104: 名無しさん ID:GA2PVA4n0
マジでスルメゲー
MODで10年遊べるだろ

 

105: 名無しさん ID:r6ZnXnWhM
メインクエが1番つまらないし最初の町のニューアトランティスが1番不便なのが結構評価下げるよな

 

113: 名無しさん ID:X1IV1xkha
>>105
地図ないし広いし店点在してるしめんどくさいわあそこ

 

107: 名無しさん ID:Y47gUARVM
周回前提の設定やけど二週目やるやつおるんか

 

110: 名無しさん ID:cn/v88XXd
1周目はメインストーリーをイージーですっ飛ばすのがええぞ
そこから派閥クエやっていけ
こっちがマジで楽しい

 

127: 名無しさん ID:c6ahDOyE0
>>110
これが最適だと思う
ただイージーでも敵の物量とか宇宙戦がきつく感じるからスキルは選んで取った方がいい

 

114: 名無しさん ID:Xbq3q/A80
ベンダーの所持金設定してるやつって自分で不便だと思わんのかな
わざわざ周りに売りに行かせるプレイ時間稼ぐのってそんなに必要か?

 

123: 名無しさん ID:m5R8Q0Lw0
>>114
言いたいことはわかるけどBethesdaゲーエアプやな
店側の所持金無限にしたら難易度クッソ下がるぞ

 

134: 名無しさん ID:lusSzevf0
>>123
言うてskyrimで店員殴ってロードして所持金初期化やfo4で水商売、Oblivionで巻物バグして金儲け、fo3でボトルキャップ地雷バグで金儲けなんてみんなやってたろ
今回は鉱石無限に作って売るだけや

 

150: 名無しさん ID:m5R8Q0Lw0
>>134
基本仕様でそれができることと
裏技的に回避できることは違うと思うぞ
むしろそのガバガバ具合が魅力とも言える

 

115: 名無しさん ID:ZfjlZJqK0
セール来たらゆっくりやるわ

 

119: 名無しさん ID:Vzi+Z86LM
ちなみにメタスコア83は箱のほうで
PC版だと88だぞ
普通に神ゲーや

 

128: 名無しさん ID:OZfrO89H0
仲間少なくて飽きるな
フォークスやニックみたいな楽しい仲間がほしい

 

146: 名無しさん ID:HcoeMwr/a
PS5だからやりたくてもできないンゴねぇ…大人しくスパイダーマンとバルターズゲート待つわ🥺

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1694825771/


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コメント一覧
  1. 以前からベセスダのゲームはこんな感じなんだろ
    それに文句言ってるのはにわか

  2. 改造が前提の虚無ゲーの話題なんて続く訳無いだろ
    皆部外者のMOD開発待ちだわ

  3. とりあえず実績全解除したから終わりにした
    また何ヵ月かしたらやりたくなってくるさ

  4. やっぱり武器とか船を改造するのは楽しいわww
    拠点建造は苦手だけどねww

  5. もう誰もやってないし配信しても誰も見ていない
    でもgotyとっちゃうんだよなぁて信者は言ってて草

  6. まだまだ発売されたばかりでしょうに
    アプデでどんどんブラッシュアッブしていくしこのまとめエアプのレスばっかまとめてるやろ

  7. メタスコアのオチ方がやばい1週間で87→83ってどこまで落ちるんだよ
    70点台までおちるとかある?

  8. 豚「次はスターフィールドを叩き棒にしてFF1を6叩くつもりだったのにメタスコア負けてんじゃん話題にする価値なし」

  9. レベル上げの時間がかかり過ぎるからコンソールコマンドで60レベルまで上げたら良い感じになったわ
    スキルも上げれるし重量問題もなくなるぞ
    modもいっぱい出てるしPSとかコンシューマーでやるゲームではない、苦行

      • どこら辺を偉そうに感じたんだろ、ただの個人の感想だし
        楽しみ方って人それぞれじゃね?
        スターフィールドの楽しみ方ってどっかで定義されてんの

  10. オーマイゴットトゥギャザ〜

    「凡ゲー以下になるのか?〜」て、言ってます

  11. FO4の時点で世界観を大事にしない都合のいい建築やハクスラで辟易したけど、それすら上回るとは思わなかった。フォトリアルなSFとその辺の要素は相性最悪で違和感ハンパない。

  12. 甘めな評価に定評のあるSteamで「やや面白い」になってる時点で察しろ

    • 10/7現在steamレビュー 
      全世界 74%(やや好評)
      日本語 63%(賛否両論)
      そんで、お勧めに入れてるレビューも見てみると文章の7~8割が残念な点語ってるんだよな

      もはや良ゲーといっていいのかも怪しくなってる

  13. 90点を期待してた店で75点くらいの料理出された感じ
    いや不味くはないし美味しいは美味しいけど、うん…って感じ

  14. 何でもかんでもコンテンツにスキル制で制限つけたり、惑星探索で平坦な地形にポツポツとランドマークや採取目標があるだけだったり、誰得な水増し要素多すぎてダレる
    ハウジングや拠点制作も既存の名作たちと比べると明らかに利便性が悪い

    ぶっちゃけ色んな界隈の凡作を一つにまとめましたってだけで、目を見張るアイディアや品質の要素は何一つないんだよな
    盛りは凄くて腹は膨れるけど、美味しくない学食が一流レストランで出されたようなガッカリ感とでも言えばいいのかね

  15. ベセゲーとして見るから余計に評価できないのがスタフィー。
    ベセはこんなもんはネットに転がるベセ印象だけで語ってあんまやっていない人間の意見。
    地に足付いた未来社会を作ろうとするあまり致命的に雰囲気づくりとキャラ造形を過去イチレベルで失敗している。

    • ベセゲーとして見ないにしてももっとこだわったSF作品いくらでもあるから誰得って感じ。
      軽いゲーム性とマニア向けな要求スペックがチグハグだし。

  16. グラも悪くないしキャラも宇宙船も拠点も好きに作れるってのは間違いなく良いところ
    ただ、ゲーム展開や演出が未熟すぎてそれを活かせてない
    スキルも必須レベルのものとゴミの二極化が酷くてビルドを考える余地を狭めてる。あと、窃盗どころか言葉遣いを少し悪くする程度で殆どのキャラが好感度下がるの何なん?

  17. フォールアウトやエルダースクロール差し置いてまで作りたかったのがこれか?っていうがっかり感はあるな

  18. fo4とかはまだブラックユーモアだなんだとゲーム的で許されてる感じがあったけど、
    シリアスなSF作品の今作でもまた性懲りもなくゲームファンタジー路線なお手軽建築やハクスラねじ込んでるから、
    もう愛想が尽きたベセスダには。

  19. フォールアウト4もローディングが最適化されてなかったし、アイテムの数とかですぐバグったり、ベゼスタ特有のゴミバグ要素がスターフィールドでも何も変わってない。ベゼスタゲーツクールて適当に作りましたーっていう感じしかしない。時代錯誤のゴミゲー。

  20. もうベセスダに作りこみゲーは無理だろ
    今後も更なる自動化が進むだろうし、TES6はテキストの大半もAI絡みになるとしか思えん
    それで上手くいくはずもないが、経営者はそうは考えないタイプっていうお察しな流れだよ
    そもそもAIを推しすぎているマイクロソフトに出資受けた時点でどうしようもなくなった
    ってかマイクロソフトはOSに注力していればいいんだがなあ
    そっちでは他の追随を許さない能力持ってんだし

    • ある一定以上の成功をおさめた大企業は常に新しい分野を開拓して自身の基盤が揺らがないようにするからOSだけ作るのは無理な相談だろう。

  21. モロウウィンドみたいな世界観で魅せる路線からハクスラやクラフトみたいなゲーム路線にシフトしてるからtes6にも期待持てない

  22. 某国産RPGと同じでフォトリアルな表現と古臭いゲーム性との不一致でチグハグに見える作品の一例って感じだな

  23. メジャーゲームは異常に金を持ってる企業がグラの綺麗さを競いながら安定してそこそこ売れるようなゲームを作るだけになってしまっているから
    ゲーム性にワクワクするようなゲームはインディーズに期待するしかない気がする。
    それ以前にベゼスタは進化という概念を捨て去ってしまったから最悪に終わってる。

  24. ベセスダゲーって自由度ばかり取り沙汰されるけど元々膨大な設定を網羅したマニア向けって感じだったのに、クラフトやら建築やら重視のゲームファンタジー路線になってがっかり。ほんとのインディーズゲーに期待ってのは同意。

  25. ベセスダはファンタジーはまだ噛み合っているからいいけど、ミリタリーやSFはセンスなくてつまらないわ
    ゲーム要素と世界観設定が噛み合ってなくて売りの世界観がぶち壊し、まるでその辺テキトーなJRPGみたいになってきてる

  26. 期待外れだったけど850円で遊べたから満足。
    TES6はどうなるんだろ。MOD入れること前提で開発しました、とか言い出したら嫌な予感。

  27. このゲームの話題なるとやたら米ついてんのに誰も話題にしてないとか草
    プレイできないゴキが動画エアプで分かった気になってるのはさらに草
    ノマスカと比べてるのはガチのエアプで草
    結論:スターフィールドは神

  28. スカイリムはシリーズ前作までの経験を活かした集大成
    フォールアウト4はスカイリムでやろうとしてできなかったものをどんどん取り入れて、なおかつ従来のシリーズの世界観がしっかり下敷きにされていたから神ゲーになるのは当然
    スカイリムとフォールアウト4はプレイ1000時間に到達してるプレイヤーがゴロゴロいるからな
    この2作品を超えられるのはこの2作品の続編だけでしょ
    RDRとウィッチャーにも可能性は感じるけどね

  29. 正直fo4がベセスダが方向転換したターニングポイントな作品だから褒める気にならない

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