1: 名無しさん ID:r5f7bPuYx
この二つを初めて見た衝撃は大きいだろう
それ以降はどんなに凄いグラや音でも「まぁ、そうなるだろうね」
という予想の範囲内でしかなかった
最新次世代機ですら
それ以降はどんなに凄いグラや音でも「まぁ、そうなるだろうね」
という予想の範囲内でしかなかった
最新次世代機ですら
2: 名無しさん ID:bzdprRbq0
初代PSで驚いてた奴なんていたか?
もうアーケードじゃ3Dバリバリだったのに?
もうアーケードじゃ3Dバリバリだったのに?
6: 名無しさん ID:1mqJ1j6/0
>>2
ゲーセンのゲームがマトモに遊べるというのはPS、SSからだな
その驚きはスゴかったよ
で、ゲーセンのゲームに疎いやつなら3Dのゲームで驚く
ゲーセンのゲームがマトモに遊べるというのはPS、SSからだな
その驚きはスゴかったよ
で、ゲーセンのゲームに疎いやつなら3Dのゲームで驚く
3: 名無しさん ID:BVhtFNns0
驚きで言うなら64の方かな
4: 名無しさん ID:OfZTjJ8r0
>>3
64は遅すぎだろ
PSSS出てどんだけ経ってから出してんだ
64は遅すぎだろ
PSSS出てどんだけ経ってから出してんだ
5: 名無しさん ID:wyAE8/BS0
メガドラ持ってたしSFCは驚かんかったな
そのへんの時期で言うとアーケードのバーチャファイターを初めてみたときはほんとに驚いたな
TVの中に人がはいってるー!ってw
あとは3DSのギャラクシーフォースの宇宙面の広がりに地味に感動した
7: 名無しさん ID:ehaWDqfi0
当時はMMOばっかやってたからスパイダーマン3の映像には驚かされたなあ
8: 名無しさん ID:e09UuEu7a
バーチャレーシングだね、懐かしい
10: 名無しさん ID:g1/3A2O/p
あとはオンラインが導入されたのは進化だな
以降は特になし
以降は特になし
11: 名無しさん ID:giRX9xn70
PCECDROMROM
ゲームにアニメみたいにムービーや声が入ってるって信じられなかった
ゲームにアニメみたいにムービーや声が入ってるって信じられなかった
12: 名無しさん ID:GYm7PDfI0
360の店頭デモでレースゲーム流れてるのにとんでもなく驚いた記憶ある
それが最後かな
それが最後かな
13: 名無しさん ID:ZA11R/vS0
1番はpsからps2だろ
ムービーシーンのキャラが動かせるなんてマジで衝撃的だったぞ
ムービーシーンのキャラが動かせるなんてマジで衝撃的だったぞ
14: 名無しさん ID:M23GqPek0
FC→SFC→PS→PS2この辺までは驚きの連続
15: 名無しさん ID:h1b6oCWEr
3DOやってたからPS,SSじゃ驚かなかった
16: 名無しさん ID:UXENvID/0
PSの汚い3Dで驚いてた奴なんていたか?
普通はPCエンジンだよね
筐体のコンパクトさとザ功夫のデカキャラ、あとアールタイプ
普通はPCエンジンだよね
筐体のコンパクトさとザ功夫のデカキャラ、あとアールタイプ
29: 名無しさん ID:yepwg65Id
>>16
カトちゃんケンちゃんの顔のグラがリアルで驚いたな
でも親に欲しいって言うとファミコン買ったでしょと言われる定番のオチ
カトちゃんケンちゃんの顔のグラがリアルで驚いたな
でも親に欲しいって言うとファミコン買ったでしょと言われる定番のオチ
18: 名無しさん ID:h1b6oCWEr
ゲームウォッチ→ファミコンが一番驚いたわ
20: 名無しさん ID:jOzKFFZW0
wiiはわりと驚いた
おすすめ記事
21: 名無しさん ID:bE7+wzKLd
俺は家がそこそこ裕福でメガドラ、PCエンジン
持ってたからスーファミに特に驚きはなかった
んだけどFF4の音楽の良さには度肝抜かれた
あれでそっこースーファミ買ったわ
持ってたからスーファミに特に驚きはなかった
んだけどFF4の音楽の良さには度肝抜かれた
あれでそっこースーファミ買ったわ
22: 名無しさん ID:W3JqcLbt0
SFC→64→PS2→GC...てな感じの遍歴だけどどの段階でも結構驚いた
でも以後の世代は別にこの時代ほどの飛躍感はなかったな
でも以後の世代は別にこの時代ほどの飛躍感はなかったな
23: 名無しさん ID:w75xJ9pz0
sdからHD画質が一番驚いたわ。
なんじゃこりゃー!ってなった。
なんじゃこりゃー!ってなった。
24: 名無しさん ID:bE7+wzKLd
スクウェアってファミコン時代は音も単調で
メガテンやテクモのゲームと比べたら
大したことねーなと舐めてたら
FF4で大変貌!どんな優秀な奴入ってきたん
だよと思いました
メガテンやテクモのゲームと比べたら
大したことねーなと舐めてたら
FF4で大変貌!どんな優秀な奴入ってきたん
だよと思いました
25: 名無しさん ID:21ScrLxR0
初代箱もネット装備がオールインされてて驚いたけどね
26: 名無しさん ID:tq439dDvF
ドリームキャストだろ。それをパクったポケステにも驚いたが。
28: 名無しさん ID:bE7+wzKLd
ドリームキャストは優等生すぎてな
まあファイプロの技がDLで増えていく
今でいうDLCの走りみたいなのやってたのは
新しかったな
まあファイプロの技がDLで増えていく
今でいうDLCの走りみたいなのやってたのは
新しかったな
30: 名無しさん ID:sobYLL26a
家庭用ならF-ZERO、ソニック、天外魔境辺りとのファーストコンタクトかな
アーケードのダライアス、Gロック360、ギャラクシアン3、立体視の西部劇ゲーとかも別の意味でスゴかった
アローンインザダークやMYSTも未来感あったなあ
31: 名無しさん ID:Xs5mFW+/0
ファミコン出た時だなあ
それまで見たテレビゲームの画質とは比べ物にならん綺麗さだった。
それまで見たテレビゲームの画質とは比べ物にならん綺麗さだった。
32: 名無しさん ID:Xs5mFW+/0
アーケードのゲームが初めて遊べるようになった、と感動したのがファミコン。
98とかのパソコンでは、アクションゲームはファミコンほどスムーズに動かなかった。
33: 名無しさん ID:/FMOYjQx0
スーファミのF-ZEROはアーケードのアウトランとかスーパーモナコGPでも見た事がないコースが回転するような3D表現で驚いたな
あとFF4の飛空艇で斜め見下ろしになった時
あとFF4の飛空艇で斜め見下ろしになった時
34: 名無しさん ID:gBZ0pIHb0
スト2'のキャラセレクト画面でバイソンだけまるで実写みたいでド肝抜いた記憶はある
35: 名無しさん ID:WtB1viN/M
バーチャ2以上の驚きは無いよ
37: 名無しさん ID:VUKY6B/10
CSなら360でデッドラ
携帯機ならDS
携帯機ならDS
38: 名無しさん ID:veqBI/tK0
64の衝撃は忘れられないな
プレステとサターンはグラよりロードという負の衝撃のがでかい
プレステとサターンはグラよりロードという負の衝撃のがでかい
39: 名無しさん ID:wfqiAZNW0
ps>ps2も割と衝撃大きい
40: 名無しさん ID:s/CutaTia
スーパーマリオブラザーズからマリオ64まで11年しかないからね。
今から11年前の2009年はPS3でフルHDで遊べたよね。
今から11年前の2009年はPS3でフルHDで遊べたよね。
41: 名無しさん ID:BX+ueg+yd
なんだかんだでFF7のビジュアルの変化には驚いたな
今見たら汚いポリゴンってだけかも知れんが
今見たら汚いポリゴンってだけかも知れんが
42: 名無しさん ID:vwXbKAys0
DSでオンラインに初めて繋いだときは驚いたけどな
46: 名無しさん ID:42df6QoG0
64のマリオとかPSのFF7は驚いたけど
それ以降は驚いたゲームはなかったな
それ以降は驚いたゲームはなかったな
48: 名無しさん ID:TQoj+aox0
その時代のフラッグシップはゲーセンのアーケードマシンだったから、
家庭用は新機種でも常に「この程度か・・・」だった
指標がアーケードにどのくらい近づけるのかって感じだったし
家庭用は新機種でも常に「この程度か・・・」だった
指標がアーケードにどのくらい近づけるのかって感じだったし
50: 名無しさん ID:ixMCqxgM0
サターンのグラディウス(初代)やアフターバーナーでえらく感激したな
進化の基準がやっぱりアーケード準拠なのは否めない
進化の基準がやっぱりアーケード準拠なのは否めない
51: 名無しさん ID:MGwzwf0s0
実際それまでとの進化の度合いならファミコンがスゲーんだが、あれは大半の人にとっては原点だから評価対象外だな。
52: 名無しさん ID:fzgB4TAc0
ドリキャスのソウルキャリバーには驚かされた
53: 名無しさん ID:xa9pv3lId
昔はアケの方が技術が先行してたからPSで驚いたってことはない
55: 名無しさん ID:lHUx1tfXr
むしろ既存ハードでここまでできるんかっていうゲームの方が驚きがあったな
スーパーマリオ1、FF3、ソニック、スパドンは当時驚いた
スーパーマリオ1、FF3、ソニック、スパドンは当時驚いた
56: 名無しさん ID:Iqz9ycMn0
新世代に移るたびにおー、すげーってなるのは俺だけなのかな
64: 名無しさん ID:VIA3gk93M
>>56
ハードよりはソフトの方に驚く。
そのハードの能力があるからソフトができたとしてもね
ハードよりはソフトの方に驚く。
そのハードの能力があるからソフトができたとしてもね
60: 名無しさん ID:2MtvQB0Ea
バーチャファイター(ポリゴン格闘)→闘神伝(武器ポリゴン格闘)→鉄拳(60fps格闘)
61: 名無しさん ID:reQniIhO0
やっぱPSOかな
画面の向こうに人がいて今一緒に遊んでるって感覚凄かった
Diabloもやってたけどあれはなんか画面の向こうの人間がNPCにしか思えなかったんだよな
画面の向こうに人がいて今一緒に遊んでるって感覚凄かった
Diabloもやってたけどあれはなんか画面の向こうの人間がNPCにしか思えなかったんだよな
63: 名無しさん ID:bbAiIXLqC
アーケードという先行者に追いついた時点で驚いたが
今は追いかける相手がいない
今は追いかける相手がいない
65: 名無しさん ID:qLJsyowr0
カクカクポリゴンよりスーファミのドット絵のほうが綺麗だと思った
69: 名無しさん ID:/EmjFo4K0
2D→3D SD→HD GB→GBA
70: 名無しさん ID:yhbmDUgs0
>>69
SD→HDはそれだけじゃなくてインターレースから当時プログレと呼ばれてたものになったしな
俺はPS3世代のジャンプが一番デカかったと思う
SD→HDはそれだけじゃなくてインターレースから当時プログレと呼ばれてたものになったしな
俺はPS3世代のジャンプが一番デカかったと思う
71: 名無しさん ID:QpeRq9O4a
PS3(FF13)は液晶テレビでも文字潰れてるし言うほどグラ凄くなくない?からの品川ケーブル→HDMIは感動した
72: 名無しさん ID:4UWcO5dur
ぶっちゃけ一番驚いたのはファミコンだけどな
カセットビジョンで与作とか遊んでたところにドンキーコングの衝撃よ
カセットビジョンで与作とか遊んでたところにドンキーコングの衝撃よ
73: 名無しさん ID:uVyQc3Tar
PCEやMDがあったからSFCはそれほどでもない
ソフトの書き換えができるディスクシステムの方が遥かに画期的だった
ソフトの書き換えができるディスクシステムの方が遥かに画期的だった
75: 名無しさん ID:bQdz+VrJ0
GBAとNDSはすごかった
前世代の据え置きと同等か一部上回ってる携帯機
想像を絶してた
前世代の据え置きと同等か一部上回ってる携帯機
想像を絶してた
76: 名無しさん ID:cLmVCLQsd
GBAのガビガビしたパンチの効いた音源が好き
スパロボAのカオスはGBAが一番萌える
スパロボAのカオスはGBAが一番萌える
79: 名無しさん ID:ZPuFVR7gM
ファミコンのクラディウスIIはびっくりしたなぁ
81: 名無しさん ID:TmdsVD2g0
FC→pcエンジン→3DOリアル→DCでしょ
82: 名無しさん ID:/+ZGuiun0
ゲーセンのバーチャ2が最大のインパクトだったな
84: 名無しさん ID:HkCFHgO40
DCのソウルキャリバーを31khzモニターで見た時の感動を上回るものはなかったな
480pでも発色の良さもあって本当に美麗だった
480pでも発色の良さもあって本当に美麗だった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596594118/