1: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
正直いうと1,000以上の数字ってわかんないからやめて欲しいんだけど
4: 名無しさん ID:NMs1QtcD00808
↓ガンダム
29: 名無しさん ID:1gMNW7ind0808
6: 名無しさん ID:nbrt7TOI00808
なんか興奮するんだろ
2: 名無しさん ID:nkUfXpdc00808
ディスガイア「……」
7: 名無しさん ID:1Yhll4Tj00808
12: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
>>7
こういう表示ならまだいいんだけどね、トータルダメージよ…
理解すんのに数分かからないか?
こういう表示ならまだいいんだけどね、トータルダメージよ…
理解すんのに数分かからないか?
50: 名無しさん ID:TGNb3qB7a0808
>>7
草
草
72: 名無しさん ID:TK+Dfq8vM0808
>>7
こういうの好き
こういうの好き
8: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
いや
『1502000!!』
とかの数字出されてパッと見で「あ、これぐらいだな」って分かるやついんの??
13: 名無しさん ID:+C5mLA2700808
>>8
百万までは分かるけど
カンマ入ってない程度のゲームはゴミだから続かない
百万までは分かるけど
カンマ入ってない程度のゲームはゴミだから続かない
9: 名無しさん ID:+C5mLA2700808
おもころで最高点出す企画あったな
10: 名無しさん ID:IhCwR7U5M0808
じゃあ敵のHPが-10000でダメージが-10000だったら-10000-(-10000)=0になるゲームは理解できるの?
16: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
>>10
なんか気持ち悪くなった
なんか気持ち悪くなった
18: 名無しさん ID:nbrt7TOI00808
>>10
アンデッドにヒールかけるようなもん?
アンデッドにヒールかけるようなもん?
11: 名無しさん ID:SsV7VFa000808
滅茶苦茶頑張って強くなって装備もガッチガチに整えて撃った最強魔法のダメージが20とかだったら萎えるじゃん?
17: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
>>11
萎えない、わかりやすい
萎えない、わかりやすい
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14: 名無しさん ID:PlMPItGPd0808
ダイナミックレンジが広い方がゲームとしてワクワク出来るだろが
19: 名無しさん ID:5Gaw0RVBa0808
そうじゃないと中盤の敵に最後まで地味に苦労しそうだな
20: 名無しさん ID:obkMM7ZLM0808
5桁以上は面倒くさくて数字読まなくなる
あー強い強いって感じ
あー強い強いって感じ
27: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
>>20
ぐうわかるw
それで攻略サイトとか掲示板見ると最高ダメージがーとか言われててめっちゃ焦る
ぐうわかるw
それで攻略サイトとか掲示板見ると最高ダメージがーとか言われててめっちゃ焦る
21: 名無しさん ID:NpNMn9Yn00808
DIABLO3は
22: 名無しさん ID:DuFMFbG/00808
ガンダムなんとかとパズドラだっけか
23: 名無しさん ID:BTNJxpeqa0808
マリオストーリーをやったときの衝撃すごかった
26: 名無しさん ID:qRHG8M9c00808
スコアアタックみたいで楽しいんじゃない?
28: 名無しさん ID:dfuS7C4T00808
桁数が多いと微妙なキャラの強化が実感しにくいよね
30: 名無しさん ID:Z1P8SjG1a0808
敵の体力が1200万あるのに1000以下のダメージしか出せなかったら疲れるだけだわ
31: 名無しさん ID:MDaSTVPB00808
まぁスマホゲーとか日本一ソフトウェアとかの見た目のハッタリ効かせるだけが目的の数値は萎えるってのはある
32: 名無しさん ID:cT52wxJx00808
ガチャゲーはひたすら数値インフレさせて
新しい強キャラ引かせるのが商売だからな
新しい強キャラ引かせるのが商売だからな
33: 名無しさん ID:Sm0nCeBJ00808
999が上限で良いだろふつうに…
これ以上の数字使わないと成立しないゲームなんてないでしょ…
これ以上の数字使わないと成立しないゲームなんてないでしょ…
34: 名無しさん ID:lEYu1kFMd0808
今のモンストかつてチーターが出したレベルの数字が普通に出るからやめた
35: 名無しさん ID:REpiPsk600808
100万くらいまではテンション上がるけど億こえると実感わかなくなるのはある
36: 名無しさん ID:mh3dDhgGM0808
ドラクエとかはその点優しい
48: 名無しさん ID:1gMNW7ind0808
>>36
11は10000以上出るけどな
11は10000以上出るけどな
39: 名無しさん ID:gv4+jiEfd0808
たいてい一秒も画面に移らないしな
数字をシンプルにしてほしいのわかるわ
数字をシンプルにしてほしいのわかるわ
42: 名無しさん ID:g1zChNhQr0808
上限突破が許されるのは10000まで
43: 名無しさん ID:P7ozDJ+Sr0808
白猫辺りは設定で漢数字の桁入れたり出きるけど攻撃スピード早いからあまり気にならないと言うか追えない
ダメージ出たな!って思えるのはやはり、スクエニの様な王道RPG
DQ6、7辺りでダメージ1攻撃で1000超えた時は感動した
FF10でダメージ限界突破でラスボス1、2ターンキルとか俺つえー出来たけど、逆に達成感なくなった
45: 名無しさん ID:M5yAS7Av00808
ネトゲとかはしょうがない
エンドコンテンツのボスのHPは増やすしかないから
エンドコンテンツのボスのHPは増やすしかないから
53: 名無しさん ID:2HG9VA/J00808
アトリエシリーズくらいのダメージ量で丁度いい
54: 名無しさん ID:be7ZcNXx00808
実際700000000と7000000000と70000000をアニメーション付きでパッと出されても区別つかん
UI的にクソ
UI的にクソ
57: 名無しさん ID:zQdmzi//00808
瞬間火力特化1アタッカー構成とかよく使うし数値が大きいだけなら別に
個人的に連続攻撃系スキルで合計ダメージ表示してくれないのが与ダメ計算かったるくてきらい
個人的に連続攻撃系スキルで合計ダメージ表示してくれないのが与ダメ計算かったるくてきらい
58: 名無しさん ID:TpXqCvokp0808
59: 名無しさん ID:dfuS7C4T00808
ダメージが30から33に増えたのなら一瞬の表示でも強くなったことが実感できるけど
3173874632から3491262095に増えても
ああなんかいっぱいダメージ与えてるわとしか思えないんだよな
3173874632から3491262095に増えても
ああなんかいっぱいダメージ与えてるわとしか思えないんだよな
69: 名無しさん ID:GIQMPUwP00808
>>59
元ダメージ100%追加ダメージA10%追加ダメージB1%
34485864563!3395864561!344858645!
3000!300!30!
同じ物でも圧倒的に後者の方が良いな
61: 名無しさん ID:JTnFGV9yd0808
カンストって必要なんだね
62: 名無しさん ID:wThzLhX8a0808
マジレスするとスリップや割合ダメージ算出するなら桁多いほうが良い
67: 名無しさん ID:Ov0P6aFO00808
小ダメージがどわーって発生して結局いくつ与えた/食らったかわからないゲーム
68: 名無しさん ID:kGkUOmqn00808
桁数少ない方が数字の蓄積感があって好き
71: 名無しさん ID:FNNtsB6M00808
数字小さい方が成長を実感しやすくて好き
75: 名無しさん ID:5+YLkun500808
カンマが入ってれば100兆くらいまでは分かる
77: 名無しさん ID:h7U0J/vF00808
ペーパーマリオとかファイアーエムブレムとかは桁少ない
78: 名無しさん ID:R8SIDzu300808
せいぜい5桁6桁にしておけよ
バフ・デバフ無しでキチダメージとか喜ぶの小中学生くらいだろ
バフ・デバフ無しでキチダメージとか喜ぶの小中学生くらいだろ
79: 名無しさん ID:eg8hWDFq00808
与ダメ2500くらいが6000になったら強くなったなと感じるけど与ダメ125億が127億になっても誤差としか思えない
81: 名無しさん ID:KUu+7MWLM0808
>>79
そういうのは増加割合で考えるからね
数字が小さい方が割合的インフレの激しいゲームは多い
アルテリオス計算式だと敵の防御力も一緒に伸びてくからダメージの伸びが実感しにくいゲームも多いけど
これは敵のhp低くて最低ダメ保証ついてるゲーム多いね
そういうのは増加割合で考えるからね
数字が小さい方が割合的インフレの激しいゲームは多い
アルテリオス計算式だと敵の防御力も一緒に伸びてくからダメージの伸びが実感しにくいゲームも多いけど
これは敵のhp低くて最低ダメ保証ついてるゲーム多いね
80: 名無しさん ID:9ZyayMn900808
昔のゲームは処理の問題で桁数少ないんだろうな
84: 名無しさん ID:9/c1EvAA00808
85: 名無しさん ID:9ZyayMn900808
>>84
チュートリアルっぽい
チュートリアルっぽい
93: 名無しさん ID:zIpyHZQGd0808
>>84
そのゲームで80オーバーってほぼほぼ即死やん
そのゲームで80オーバーってほぼほぼ即死やん
88: 名無しさん ID:LB38+LyAd0808
FF10のダメージ限界突破をおもいだすな
89: 名無しさん ID:Xd2vK+eu00808
91: 名無しさん ID:CUWFbyv300808
HPとかパーセントで表せばいいんだけどね
回復するタイミングだって何割くらい減ったらくらいの感覚でするし
回復するタイミングだって何割くらい減ったらくらいの感覚でするし
92: 名無しさん ID:d8ZYVvgH00808
数字が大きいとなんとなくスゲーダメージ与えてる感あるしね・・・
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596850602/