Vとかに比べたら売れてるらしいけど
約16万4千本
(Steam含まず)
水星の魔女
30は売上本数が16万前後
Tが15万前後
X以前はこちら
むしろ令和以降の作品だけで参戦枠埋まるぐらい出してる
ちょっと売れた程度は損失の方がでかくね?
アナザーでセンチュリーなエピソードの新作だして
スパロボが時代遅れの2DSLGのヌルゲーばっか出してるのが悪い
スパロボのメイン購入層は好きなロボットで無双したい人達だからぬるくていいのでは?
せいぜい10年代中期あたりの認識
>>27
実際ペース遅すぎる
子供に売ってなんぼなんだから夕方にロボアニメやりまくって流行らせるくらいやらないと萎んでいくしかない
まぁ世界売上はいいらしいが
子供向けはゾイドとシンカリオンとビルドダイバーズで
そこまで悪くはないんだけどな
ソシャゲ勢の声がデカすぎたという説がある
初期みたいなきつい難易度はいらないけど勢力を変えられる分岐とか方法は色々あるはず
第1次なんちゃら ファフナー
第2次 ファフナーEXODUS
第3次 ファフナーBEYOND
これをやれ
敵ターン精神と誰でも閃きの先見が悪い
スパロボ自体が糞つまらんから売れなくなったというのが正しい
スパロボ自体がつまらんと言うよりタイトルに限りあるからターゲットが大人だと代わり映えしない顔ぶれになる
だからゲーム自体良くなっても飽きるよ確実に
小学生~高校生にむけないと無理
あんなに皆で爪はじきにするなら部隊に入れるんじゃねーよ
こんなの見つけた
ちなみに1番売れたのはα
小隊制のαや完全3DのNEO、アクションのACEと
挑戦的な作品が多かった
元々任天堂ハードで出したんだし
戦闘アニメはもう別売りでいい
ストーリーやキャラの絡みが面白ければそれでいい
スペック的にPS2級でオーバースペックじゃなかったし
マップが顔面で見やすかった
インパクトな
そういう意味じゃなくて最後に面白かったのはって話
Z3以降はハードスペックに追いついてない
レトロゲーリメイクみたいな感じの作品だった
全員で殴れるシステム自体をなんかこう見直してもいいんじゃないのか
大抵のアニメの最終決戦って少人数だと思うし…
ゲーム的な面白さ求めると入り組んだ迷路と無限湧きする敵で
到達までに時間かかるマップで
味方は雑魚処理担当とラスボス削りで分担すれば
いい感じの最終決戦になる
実際にDがそんな感じだった
まぁ戦闘アニメはぶっちぎってたと思う
ファフナーEXODUS以降出したら俺は買う
それだけだ
復活してくれ
オート戦闘とかそれの最たるものだし
あれは新規やソシャゲユーザーに向けたもの
中盤からは味方が強くなりすぎて無双状態になり
後半からは精神コマンドかけてマルチアクションする作業
ちょっと味方強すぎるよな
好きなキャラ育てると無双できる要素を重視するなら、
全体的にガクッと落とした上で携帯スパロボにあったお気に入り作品3作品は強いとかにするのがええと思う
あと敵ターンに精神は流石にやめろと言いたい
味方の修理費の概念なくして代わりに多少落とされても気にせず進められるくらいの方が
終盤のパワーアップでやっぱり雑魚になるが
回避率50%アップぐらいになる調整で
リスクを付ければ多少はましになったんだが
プログラム的にも面倒だし無双できた方が需要あるから
あのヌル仕様にしたんだろうなとは思う
出たぞ
ケロロとかと同時参戦はいらんのや 3Dやし今じゃできないし
新作のスパロボにって意味だろ。
自分もパトレイバーEZYでもなんでもいいからPS4のスパロボでパトレイバーが参戦してほしい
GEAR戦士電童と機甲戦記ドラグナーも今のPS4のスパロボに参戦してほしいのに参戦してないからなぁ
また参戦してほしいな。
ぶっちゃけやりつくしたでしょ
ソシャゲにすら
マジンガーはともかく神谷ゲッターは聞きたいわ
全員ってわけじゃないけどα外伝なら量産機が強くなるから自然と乗る事になるぞ
ガンダムユニコーンの量産機と劇場版SEEDFREEDOMの量産機で量産機だらけのスパロボになってほしい
リックディアスとかネモとか、原作終了後で使えないのが残念だな
Zガンダムはいらないと思う。いい加減に。
1話の中で3マップあって、同じ機体は出せないとか
あれデフォになってくれないかな
主人公機、量産機、プレイヤーの好きなように遊ばせてほしい
ロボットごとに個性がない
これは難易度云々の話
ストレスフリーにすることに躍起になり過ぎて中身が無くなってしまった
適度に強い敵こそが主役メカを演出するんだって事が何故わからん
固有スキルみたいのなかった?
>>128
そういうんじゃ無い
ロボットの性能としての特徴って話よ
例えば固くて気力の要らないマジンガーとかロボット大戦で無理矢理こじつけられた個性だがゲームとして成立させる為には必要だったって事
敵の雑魚にしたって同じ奴ばかりでつまらないだろ?
山の向こう、海の中、其々違ったフィールドに違う敵が配置されているからプレイヤーだって相性等を考えて楽しめるんだ
作品格差を騒ぐ馬鹿な客はどうせ何やっても騒ぐ
今のスパロボは要するにスパロボ的なポリコレに毒されたディズニーと変わらないよ
一見正しい意見に流されて正体見失ってる
わからんでもない
結局強いの機体を同じ様に出しときゃどのステージもどの敵もクリア出来るよね
みたいな意味なら分からんでも無い
脇役のザクみたいなの出した事ないし
なんなら弱い主人公機もそのメインシナリオ出なければ出さんし
寝る前に頭空っぽでダラダラやれるのがいいんだよ
スパロボは所詮お祭りキャラゲー
好きな作品があれば買って損のないゲーム
すべての作品が何かしら厚待遇な扱いを受けれるなら良いがZシリーズ以降作品毎の扱いの格差がもう大きくなりすぎてとてもお祭り気分を味わえる代物じゃなくなったよ
その「扱いの格差」という概念が害悪なのよ
良い時もあれば悪い時もある
シリーズ物なんだから素直にその時々を楽しめば良いんだ
無理矢理並列化しようとして全てが無個性になってしまった今はもうどうしようもないだろ?
それは何度も参戦できる目処のあるタイトルならの話では?
そういうもんだと思って楽しめ
強い弱いシステム的に不遇等色々あるのはわかるがそれを棒にして叩いてもスパロボ自体をつまらなくするだけ
上でも言ったがスパロボ的なポリコレ思想に過ぎないよ
もし好きなキャラが弱かったなら愛を持って使え
そのキャラクターを好きなお前だけが味わえる特別な体験を大切にしろ
引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1697439306/