1: 名無しさん ID:MA4wXTrB0
SFCから遊んでてもそうは思えないんですが
2: 名無しさん ID:bUw4kvDH0
たしかに
3: 名無しさん ID:XMJT1cUed
名作と言われるゲームは昔のゲームのが面白かったよ
昔の名作は出したら最後だからとにかく練りに練ってから発売した、だからどこを取っても完成度が高い
今は後から致命的なバグとか見つかってもパッチ当てればいいからとりあえず「まあ後から考えればいいやw」だから危機感がないし自然と完成度も低くなるからね
昔の名作は出したら最後だからとにかく練りに練ってから発売した、だからどこを取っても完成度が高い
今は後から致命的なバグとか見つかってもパッチ当てればいいからとりあえず「まあ後から考えればいいやw」だから危機感がないし自然と完成度も低くなるからね
21: 名無しさん ID:rRcaymuO0
>>3
こういう事言うやつよく見るけど昔のゲームってバグ一切なかったん?
こういう事言うやつよく見るけど昔のゲームってバグ一切なかったん?
32: 名無しさん ID:XMJT1cUed
>>21
少なくとも名作扱いされてるゲームに致命的なバグは一切ないで
少なくとも名作扱いされてるゲームに致命的なバグは一切ないで
4: 名無しさん ID:rX75KXga0
この議論作品によるからなんとも
全部ひとくくりにするんならどっち推しだろうがおかしい
全部ひとくくりにするんならどっち推しだろうがおかしい
5: 名無しさん ID:21jScyLc0
初代ポケモンの面白さを100としたら
今のポケモンの面白さは10000以上あってもおかしくないけど
実際は精々300位や
比例はしてるのかもしれないけどその傾きが弱いからスレタイみたいな感覚になるんやろな
今のポケモンの面白さは10000以上あってもおかしくないけど
実際は精々300位や
比例はしてるのかもしれないけどその傾きが弱いからスレタイみたいな感覚になるんやろな
6: 名無しさん ID:AdjME1+O0
昔が広くなりすぎよもう
7: 名無しさん ID:k+udXCb7a
あらゆるゲームが今の方がおもろいで
ホンマに昔のゲームおもろいならまだやってるもん
トルネコおじさんみたいにホンマにやってるならすまん
ホンマに昔のゲームおもろいならまだやってるもん
トルネコおじさんみたいにホンマにやってるならすまん
8: 名無しさん ID:MA4wXTrB0
多少のバグは気にならないな
カービーsdxとかマリオワールドは起動する度にセーブ消えてたし今なら返金沙汰だろうな
カービーsdxとかマリオワールドは起動する度にセーブ消えてたし今なら返金沙汰だろうな
9: 名無しさん ID:TlQJ1LoG0
楽しいんだよなーあの頃に帰れたみたいでw
10: 名無しさん ID:I5KQOcWt0
ゲームの形はスーファミ時代に完結してるしな初出で遊んだ世代はおもろかったと思う
11: 名無しさん ID:MpynldME0
昔ゲーセンにあった悲鳴出すカーレース好きやったわ
12: 名無しさん ID:/w9x/jzG0
スクウェア&エニックスファンは懐古の傾向にあるみたいやな🙄
33: 名無しさん ID:XMJT1cUed
>>12
新旧入り混じった良いランキングだな
なかなか的を射てると思う
新旧入り混じった良いランキングだな
なかなか的を射てると思う
14: 名無しさん ID:5LM6nM1rd
おっさんやん
15: 名無しさん ID:21jScyLc0
GTAやそれを越えるオープンワールドの広さは凄いけど
おっさん世代はFF3で外の世界に出た時の方が凄いって言う人もいるんや
おっさん世代はFF3で外の世界に出た時の方が凄いって言う人もいるんや
16: 名無しさん ID:Lojfb8l10
ダビスタは明らかに昔の方が良い
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17: 名無しさん ID:KJ/13ATt0
昔のゲームって今やるとだいたい面白くないんよな
19: 名無しさん ID:zuuBCb400
PS3やから言うほど昔でもないけどGTA4久しぶりのやったらめっちゃおもろかったわ
20: 名無しさん ID:vl0HPWiR0
久しぶりにPS2の実機引っ張り出していたストやったけど面白かったぞ
ただアクション系のゲームとかは操作性が悪かったりロード長かったりグラが思ったよりボケボケだったりでキツかった
ただアクション系のゲームとかは操作性が悪かったりロード長かったりグラが思ったよりボケボケだったりでキツかった
22: 名無しさん ID:PvHnnXtCM
今やっても面白かった昔のゲームはスーパーメトロイドだけやったわ
これだけはほんま夢中になってやった
これだけはほんま夢中になってやった
23: 名無しさん ID:k+qBr3Z00
昔のゲームって今やると壁ばっかりで自由に移動探索できないしやらされてる感しかなくてクソつまらんのよな
24: 名無しさん ID:AdjME1+O0
神トラは割と遊べそう
25: 名無しさん ID:Yt72bM5w0
実際またやってみるとよく当時やってたなってのと今でも面白いのに分かれるわ
26: 名無しさん ID:1gN7GivNd
神トラのフィールド上から下まで移動するのとGTAのフィールド上から下まで移動するのどっちが楽しいんやろな
27: 名無しさん ID:cAOE2SgI0
だめなのはファミコンよりプレステ
28: 名無しさん ID:9H+v4xSw0
グラや快適さは今の方が上だけど記憶に残る世界観の作り込みや細かいセンスは薄まってると思うわ
29: 名無しさん ID:zuuBCb400
ピクリマFF今やってもおもろいけ今の若い子がやったらどうなんやろな
36: 名無しさん ID:XMJT1cUed
>>29
昔のゲームはどうしても限られた容量というハンデがあるからな
ある程度プレイヤーの理解力が求められる場面は確かにあった
昔のゲームプレイヤーは想像力が働くから自然に(これはこういうことなんだな)と補完してプレイ出来るけど
今のゲームみたいに一から十まで全て説明するような風情のないゲームに慣れた読解力の低いプレイヤーには理解するの難しいかもしれないね
昔のゲームはどうしても限られた容量というハンデがあるからな
ある程度プレイヤーの理解力が求められる場面は確かにあった
昔のゲームプレイヤーは想像力が働くから自然に(これはこういうことなんだな)と補完してプレイ出来るけど
今のゲームみたいに一から十まで全て説明するような風情のないゲームに慣れた読解力の低いプレイヤーには理解するの難しいかもしれないね
30: 名無しさん ID:GY0smJHq0
当時やって衝撃受けたのは天誅やが今やったらあの操作性は壊滅的やな
昔の3Dアクションは右スティックでカメラ操作とかほとんど無かったからな
昔の3Dアクションは右スティックでカメラ操作とかほとんど無かったからな
34: 名無しさん ID:wZy6FAw30
ファミコンのゲームむっちゃ面白いわwメタファイトとか朝6時くらいにエンディング見たからすげえ感動した 達成感はんぱねえわ この感覚は今のゲームじゃ絶対にえられない
35: 名無しさん ID:HhPEnpEar
明らかに面白いのはティアキンだけど好きなのはトライフォースだよねみたいな感覚
39: 名無しさん ID:ukC0cYgV0
ボコスカウォーズは
一見運ゲーに見えて
戦術で少しでも有利に進められる
結局運ゲーでも名作
一見運ゲーに見えて
戦術で少しでも有利に進められる
結局運ゲーでも名作
40: 名無しさん ID:SYI9RL/s0
スパロボはαが1番でシリーズ重ねるごとにうんちになっていったぞ
44: 名無しさん ID:G2Y3TFQP0
>>40
外伝のが好きやけど
外伝のが好きやけど
41: 名無しさん ID:rusUzvpB0
いまのあっさりしたグラより15年前くらいのクドイ方向性のがいい部分はあったかもな
42: 名無しさん ID:/cAFpNtXr
ドット絵まで行けば作風やけどPSあたりのガビガビポリゴンあたりがなんぼ面白くても一番きついやろな
43: 名無しさん ID:6olw49pGd
昔のゲームが今のゲームに比べて面白いとかつまらないとか以前に少なくとも今はプレイヤーが馬鹿だからな
例えば作中で壮大に伏線張ったところでプレイヤーが馬鹿だから気づかないんだよな
全部作中で説明されてないと理解できない馬鹿なプレイヤーが増えたせいで制作会社も全部説明するようになったから冗長な展開が増えたのはある
グラフィックとかは当然今のゲームのほうが上だけどストーリーという面では昔のゲームのが上だっただろうな
まあゲームに限らず漫画なんかにも通じる話やが
例えば作中で壮大に伏線張ったところでプレイヤーが馬鹿だから気づかないんだよな
全部作中で説明されてないと理解できない馬鹿なプレイヤーが増えたせいで制作会社も全部説明するようになったから冗長な展開が増えたのはある
グラフィックとかは当然今のゲームのほうが上だけどストーリーという面では昔のゲームのが上だっただろうな
まあゲームに限らず漫画なんかにも通じる話やが
49: 名無しさん ID:SqjM1YxJd
>>43
最後まで書かないとリノアル説みたいなの出てくるし
最後まで書かないとリノアル説みたいなの出てくるし
45: 名無しさん ID:x85bDGGH0
昔より今のほうがゲームの幅は狭まってるのかなと思うことはある
63: 名無しさん ID:MA4wXTrB0
>>45
そうかな?今の方が幅広いと思うな。
年々新しくておもしろいジャンルが開拓されてるし。
そうかな?今の方が幅広いと思うな。
年々新しくておもしろいジャンルが開拓されてるし。
71: 名無しさん ID:x85bDGGH0
>>63
ジャンルに関しては前世紀あたりと比較してもそこまで大きな差はないんだ
今はデバイス(操作系)自体を変えるくらいでないと新しいジャンルはほぼ出てこないと思っていい
今のほうが幅が狭い一番の要因は難易度周り
昔と比べてちょっと難しくなるだけで理不尽だの糞だの喚く馬鹿が増えてきてる(それこそ敵が行動すること自体に難癖つけるレベル)
このせいでヌルゲーやゲー無以外を出すのが非常に難しくなってる
46: 名無しさん ID:95xOp3Mrd
じゃあff16とff4どっちが面白いんだよ
47: 名無しさん ID:n46nK5iz0
昔のゲームってPUBGとかAPEXみたいに視覚聴覚を極限まで使う様なゲームないんだよな
だからしょうもないんだよ
だからしょうもないんだよ
48: 名無しさん ID:luoAmmis0
個人的にはそうは思わんけど続編しか売れない所がそれを表してるな
54: 名無しさん ID:xp+I5dvh0
RDR2(2018)より面白いゲームないからそらそうよ
56: 名無しさん ID:yQogkYjJ0
断然今のがおもろいしなんならもっと未来に生まれたかったわ
61: 名無しさん ID:pq9clZIW0
漫画とかで言うならまだ分かるけどゲームは今と昔で表現力が違いすぎてねえ
62: 名無しさん ID:8SHbm4PE0
ワイおじさん、ストーリーをムービーで長々見せられるのにゴリゴリ🦍
64: 名無しさん ID:4czyEPFH0
ドラクエは普通に最新作が1番おもろいわ
67: 名無しさん ID:Pfk4kLgBM
今もう大してゲームやってないやつは昔が良かったって言うんよな
今のほうがはるかにゲームの数も種類も多い
今のほうがはるかにゲームの数も種類も多い
69: 名無しさん ID:LoKuzeBn0
アーマードコアもFAのほうが6より面白かった
引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1698998374/