私たちが「The Last of Us Online」と呼んでいるプロジェクトに関するニュースを、多くの皆さんが心待ちにしていたことは承知している。 これを言うのは簡単ではありません。私たちはこのゲームの開発を中止するという、非常に難しい決断を下しました。
このニュースは多くの方、特に私たちのマルチプレイヤーの野望を熱心に見守ってくれていた『The Last of Us Factions』の熱心なコミュニティにとって辛いものだと思います。 このゲームを皆さんにお届けすることを楽しみにしていただけに、スタジオとしても同じように胸を痛めています。 私たちがこの決断に至った背景をお伝えしたいと思います。
マルチプレイヤーチームは、『The Last of Us Part II』に取り組んでいたときから、このゲームのプリプロダクションに取り組んでいました。 この間、マルチプレイヤーチームが『The Last of Us Online』のコンセプトを反復するうちに、彼らのビジョンは明確になり、ゲームプレイはより洗練され、満足のいくものになりました。
本格的な制作に入ると、私たちの野望の巨大な範囲が明らかになりました。 『The Last of Us Online』をリリースし、サポートするためには、今後数年間、発売後のコンテンツをサポートするためにスタジオの全リソースを投入しなければならず、今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与えることになります。 つまり、ライブサービスのみのゲームスタジオになるか、ノーティードッグの伝統であるシングルプレイヤー・ナラティブゲームに注力し続けるかという2つの道が目の前にあったのです。
私たちは、このプロジェクトに関わったスタジオの全員を非常に誇りに思っています。 このゲームから得た学びや技術への投資は、私たちのプロジェクトの開発方法にも生かされるでしょうし、スタジオとしての方向性においても貴重なものとなるでしょう。 ノーティードッグでは、野心的な新作シングルプレイヤー・ゲームが1本だけではありません。
それまでは、私たちのコミュニティーの皆さんの長年にわたるサポートに心から感謝しています。
なるほどなー
でも個人的にはシングルゲームに集中してくれるのは朗報だわ
そもそも採算取れないからライブゲームだって方向に舵切ったのに
シングルゲームに戻して果たして開発ライン維持できるんかね
こんなもんじゃろ
ノーティに作れと指示した奴が悪い
また新しい開発ライン1からは時間かかるだろうな
ライブサービス以前にマルチゲー作れる環境じゃない
金や人材動いただろうに
他に理由がある
シングルも何も作れなくなるし。
これだけに開発リソースし続けなくてはならないって事になるからな
中止になったオンラインの素材を流用して作ってるって噂あるね
どこもPvEは苦戦してるようだけども
システムや素材は流用だろうし開発方針が迷走したのか?
↓
② ライブサービスをやって儲けよう
↓
③ ①に戻る
>>137
③ライブサービス開発はシングルゲーを圧迫するからやめよう
が今回の肝だぞ
>『The Last of Us Online』をリリースし、サポートするためには、今後数年間、
>発売後のコンテンツをサポートするためにスタジオの全リソースを投入しなければならず、
>今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与えることになります。
それが開発中止って結構痛手じゃね?
まぁ1のマルチを開発した人材が皆居なくなってゴミみたいなものしか作れなかったんだろうな
かなりの傑作よ
オンライン単体で発売するほど好評で長く楽しまれた
ノーティドッグの優れたキャラモーションがもう他ゲーでは代替にならないレベルで、あのステルスシステムも他ゲーにはないオリジナリティもよかった
当たれば見返りも大きいけど外したら会社が傾いてしまう
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1702598405/