ファルコム社長「イース・軌跡はシリーズが長く中々手にとって貰えない、そこからSwitchをと話になった」
1: 名無しさん ID:LgDybgsw0
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/
近藤氏:
チームのコアメンバーが最初に集まった時に、10作目という大きな区切りにやることは何だろうという話をしました。
「イース」シリーズももう長いものですから、なかなか手に取ってもらいにくいという宿命があります。
「軌跡」シリーズなども同じ問題を抱えていますが、今後もシリーズを続けていくとしたら、10作目だからこそもっと間口を広げていける作品になるようなものを、と考えていきました。
そこから、「最初からSwitch版を(含めて)やるのはどうだろう」とか、そういう話を広げていきましたが、
その中で、一度アドルを1作目の雰囲気に戻したらどうかという案が出ました。


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2: 名無しさん ID:boDIHFHp0
新規が入りづらいのは分かる

 

3: 名無しさん ID:Wg0kU9I20
いくら面白くても続編続きだからな

 

5: 名無しさん ID:OAKyuaZp0
新規で作るのはいかんのか?
やっぱり数字ついてると入りにくいぜ

 

6: 名無しさん ID:7CUYcvmO0
イースは単独で遊べることが伝わりやすいようにサブタイトルを前面に出して、ナンバーを小さく表記する形にしたほうがいいんじゃないかね
軌跡は今さらどうしようもないと思うけど

 

7: 名無しさん ID:qY+lpcdsd
新しいゲームを作ろうって発想は無いんだなこの会社

 

10: 名無しさん ID:gTgtOabQM
>>7
今はSwitch移植
軌跡新作
新規IP
ザナドゥ新作?
で最低4ラインはあるぞ

 

112: 名無しさん ID:tUR2mNVf0
>>10
何回か匂わせ発言してるイースVリメイクは作ってないのかね

 

8: 名無しさん ID:cj+d1VAA0
1作完結型にしたら、年に1本ペースで出せないだろうな

 

9: 名無しさん ID:zq7tscFY0
ゼルダみたくサブタイトルだけにすれば良いのにね

 

11: 名無しさん ID:MPfP4zyD0
こういう裏話は面白いな
ラスボス戦すごい感動したけどこういう意図で作られてたんだな

 

13: 名無しさん ID:0C0snaFe0
シリーズやってないと入れないってのはなかなかきついよ

 

15: 名無しさん ID:xaiyrIJr0
ストーリー続きものは3本くらい作ったらもう終わりにして
新シリーズ出すべきだよ

 

16: 名無しさん ID:Iflhhu3r0
Switchで遊んだけどイース10めっちゃ面白かったよ
おかげでSwitchで出てるイースは一通りそろえたわ

 

21: 名無しさん ID:mCLkQZ5Y0
大体ストーリー続き物を出すなよ
やる気失せるわ

 

22: 名無しさん ID:yr9FaYqud
ツヴァイとかぐるみんとか軌跡より新規入りやすいと思うが
スッパリやめちゃったなあ

 

23: 名無しさん ID:D7ty55r80
空の軌跡出てから20年経ってるんだぜw
それでまだ話続いてるとかそりゃ新規は誰も寄り付かねーよw

 

30: 名無しさん ID:moGwxh/Jr
ドラクエもFFも要素くらいしか共通してないしロトシリーズや天空シリーズも3作で終わってるのに
なんでここは同じ世界で延々引っ張ってんだ?

 

37: 名無しさん ID:TRU3bmIi0
イースはナンバリングあるからいいけど
英雄伝説の方はもう何が何だか分からんよ

 

42: 名無しさん ID:gpb7ApSn0
そもそも、イースって・・・ⅠとⅡの舞台になった元の国の名で以降はイース関係ないんだから
ナンバリング方式辞めて別の名にすればいいのに

 


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52: 名無しさん ID:aj5GQmbi0
>>42
ハドソン版の4は繋がりあるように頑張った

 

43: 名無しさん ID:Fn9P7hqD0
そもそもゲーム好きじゃないとまず知らんだろう

 

49: 名無しさん ID:WV39GvmUd
イースはまだ1作ごとに完結してるから途中参加しやすいけど軌跡はSwitchで新規入れようとしてもあのシリーズ量追うのは今更無理だろ
しかも原点の空は移植されてない無能ぶりだし

 

54: 名無しさん ID:g0lmB4K30
アドルは徐々に歳をとるべきだったよね

 

63: 名無しさん ID:c/SUgxWF0
アドルは船で遭難しすぎ

 

69: 名無しさん ID:FCAwy1SXH
イースはいいけど軌跡は繋がり強すぎてやってられん

 

78: 名無しさん ID:KChcXmJp0
タイトル的にはイースじゃなくてアドルの冒険が正しいよな
イース3以降は

 

81: 名無しさん ID:kxdyCFft0
軌跡はまだ半分すぎたばかりだからね
しょうがないね

 

89: 名無しさん ID:T5ZluoFA0

イースは1と2面白かった
3でわけわからんアクションになって興味を失った

次にやったのは6だったかな?ナピュテンの箱?みたいな変なタイトルのやつ
あれもまあまあ面白かった

あとはもうやってない

 

90: 名無しさん ID:K1a21AhJ0
>>89
とりあえず7は面白いからやっとけ

 

97: 名無しさん ID:n0m4hOIJM
ファルコムは、モデリングデータ使いまわしでいいから。新規IPを立ち上げないと新規ユーザーを確保できないのでは?

 

108: 名無しさん ID:BqJYn27r0
>>97
既に新規IPを開発中って話は出てる
これ次第かね色々と

 

104: 名無しさん ID:Vho76RSC0
一回魔法の弾幕ゲーにして接近は体当たりとかもう別ゲーにして欲しい

 

110: 名無しさん ID:KChcXmJp0
>>104
イースとして続ける限り魔法はNGなんじゃないか?

 

103: 名無しさん ID:+UyQiuAz0
イースを初代からやった奴はもう中高年だから新規獲得しないと先細り
それは軌跡にも言えるか
大元はドラゴンスレイヤー英雄伝説だしな
手に取ってもらえない理由はシリーズ物の途中からいきなり始めるからだ
これは1作完結物で途中からでもOKと言われてもそれまでの話を知らない奴にとってはハードルが高いんだよ

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1703023466/

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