ストーリー物なら3まで
軍記物RPGとしてなら5まで
普通のRPGとしてならPSPまで
どれもそれなりに面白くはあった
3はこれじゃないって感じた、4は開発の力不足感がすごい、5は太陽の紋章くれよって感じ
4はクソゲー
5は良作だと思う
3D描画するので四苦八苦してた
あの時代多くのゲームがそうだった
4はクソ、色々な面で苦痛、シナリオ面はラプソディアやってまぁ、うん…みたいな作品
5は結構好き、3・4と比べて一番1・2に近い、でも正直主人公周りの人間関係を許せるかどうかで評価分かれるとは思う、特にリオン
しかし今度出るのはリマスターだからそのまんまだろうな……
真END見るのがクッソ面倒なんだよなぁ、2は
3→色々異質、毛色のちがうものはあっても良いと思う
4→ボリューム不足感は否めない、外伝のラプソディアとワンセット
5→金魚のフンのリオンさえ許容できれば面白い
3以外は1.2とゲーム的には大して変わらんので1.2が良いならプレイ上は問題はないと思う
3は宿星やキャラ、紋章がそれまでと特殊な立ち回りの上、
シナリオが年代ジャンプしてるのが吉と出るか否かくらい
後はロード時間とかが難だったのもあるだろうけど
王子が喋れないから代わりの解説役みたいなもんだろ
>>14
リオンの立ち位置って解説役を超えてるから嫌悪感持つ人がいるのでは?
主人公の側近で護衛なだけならここまで嫌われない
まぁ1番はリオンを移動上に表示したのが1番だと思う
そこがわからんのよ
しゃしゃり出る頻度なら2のナナミの方が大きいだろ
ED回収のために何周もしたけどどこが癪に触ってるのか全くわからなかった
>>19
ナナミは移動画面で金魚のフンしないし
シナリオ上離脱して最後まで出てこないキャラだし
扱いは違うと思うよ
やっぱりどうにも感覚がわからない
嫌いだから難癖つけてるように見える
その大元が知りたいのにそこまで行きつかない
3はやってもいい
4と5はあえてやる必要ない
って人多そう
3でそれの主人公を正式に出したのに武器変わってるし大して活躍もしないし
ナナミはどれだけ前に出てこようが終始姉だから嫌われない
3は漫画だけ読んでおけ
素晴らしい名作だよ
>>24
ナナミは護衛じゃないから何やってもいいんだわ
リオンは仕事をしてない所か主人公は負けないって闘わせようとしてたからダメ
出ずっぱりでリオン優遇されてて、テッドほど重要じゃないけどやたらシナリオに絡んで
護衛が護衛したと思ったらなぜか主人公が周りから攻められて、妹奪還失敗した際はリオンの負傷の方が新聞に取り上げられたりとか
とにかくリオンも王族じゃね?ってくらい開発のゴリ押しがかなり強いキャラなので、何だこいつって言う勢が居たのはしょうがない
まぁ一番ミスったのは元暗殺組織(ひところ未経験)なのに守ってあげたい系のキャラを護衛にしたことではなかろうか
結局のところ自称ファンが幻水シリーズを潰したんだよな
リマスターで勢いが出ればうれしいけどもシナリオに関しては27の真の紋章すら危うい気がする
なに仲間面してはしゃいでるんだよ
4はゴミ
5は4のおかげで未プレイ
3~5だけある
震災で部屋めちゃめちゃになった際にとりあえず適当に片付けたからなあ
諦めてHDリマスターまで待とう
料理レシピコンプリート
クライブの時限イベントクリア
トロフィーにありそうで鬱
ラストのジョウイと一騎打ちで涙ボロボロだった
みんなニコニコとかいらんのよ
リマスターしてくんないかな
3はやりたいことは何となくわかったけど
4は1好きだったスタッフが無理矢理つくったのかあれ?
4はとんでもない未完成品のクソゲーで論外
3は3D化した試みや、天魁星がその名に相応しい役割を果たすなど、良い部分も多々あったが、ルックの動機が説得力不足でクリア後でも不完全燃焼感が凄かった
最新の3Dゲームで主人公格108人とか狂気の沙汰過ぎ
悪魔城もそうだったけど
トーマス編は面白いが短い
ルックのオナニーに付き合わされてただけのシナリオ
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1703338365/