カメラワークが人によってノーマル派とリバース派に別れるのって何でなん?
1: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:06:18.22 ID:hmwDnwNCF
オレはリバース派なんだが、最初にプレイしたゲームによるというのではなく、ナチュラルボーンのような気がしている


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2: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:07:15.65 ID:yonE7n4v0
スーファミか64のスターフォックスやったかどうか

 

37: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:35:26.82 ID:MmCeOJZD0
>>2
俺はこれだな
慣れたらリバースでしかできなくなったわ

 

3: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:07:53.14 ID:psNn6m0K0
カメラという感覚と視点という感覚の差だと思うが

 

9: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:10:25.48 ID:01W+k2G3a
>>3
これ
画面(カメラで撮ってる)のカメラを動かすか
キャラクターの視点を動かすか
プレイヤーがどう考えてるかだろう

 

27: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:22:03.43 ID:lQlcYSi9d
>>9
三人称なのにリバースはおかしいだろ

 

30: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:24:18.87 ID:01W+k2G3a
>>27
三人称だからこそリバースなのでは
操作キャラの後方からカメラで撮影してるイメージよ
右を見たかったらカメラは操作キャラの左にいく

 

4: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:08:11.20 ID:hmwDnwNCF
リバース派ってノーマル派に対してアブノーマルみたいで嫌な感じよね

 

6: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:08:57.28 ID:NBnmpPI/0
ノーマルの方がしっくりくるわ
どっちのスティックも上押したら画面の上(奥)に向かうわけだし

 

7: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:09:54.58 ID:ihYKUPXH0
初代スタフォの推奨設定が上限反転左右通常とかで理解できなかった

 

8: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:10:24.64 ID:qB5ZI/w8a
飛行機の操縦桿を下に倒したら機首が上に上がる都合でそうなってるだけ

 

10: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:10:30.13 ID:7xMSbJJC0
上下だけリバースだな俺は
カメラ操作ってモンハンくらいでしか意識した事ないから昔やったモンハンの影響なのかな
でもモンハンのカメラワークなんて昔から一緒か…

 

11: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:10:46.11 ID:hmwDnwNCF
カメラワークを選べないゲームは遊べないのが辛いです

 

12: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:10:59.66 ID:BQbe7KPH0
ゴールデンアイとかやるとき上下逆でやらないか?

 

14: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:12:06.25 ID:NNDbCBKI0
操作キャラになったつもりで動かしてるとリバースオフ
カメラを操作する感覚でプレイしてる人はリバースオン

 

15: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:13:07.40 ID:FWQUILty0
一人称やってるか
三人称やってるか

 

106: 名無しさん 2020/02/17(月) 21:38:21.69 ID:6h6+ln0C0
>>15
一人称でもリバースだ
操作ポイントが背中とか後頭部とかのイメージ

 

17: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:14:05.45 ID:6bULceQe0
飛行機系とかはリバースの方が多かったな昔は
最近はそうでもない印象あるけど

 

18: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:14:31.93 ID:oVS9+Sgsd
マリオ64のジュゲムカメラ学習を受けたかどうか

 

19: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:14:50.79 ID:WQbSdOam0
たしかアーケードだとスペースハリアーはノーマル、アフターバーナーはリバースだったような
同じセガ、同じ時代、どちらも擬似3Dの大型筐体で操作は逆にしたってことは、飛行機はリバースってのがお約束なんじゃね

 


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25: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:18:46.46 ID:Yb/fjvMzd
>>19
固定機銃系(ガンブレードNY等)も
上下リバースだわな

 

80: 名無しさん 2020/02/17(月) 20:04:07.55 ID:zUPmnX1U0
>>19
両方リバースだよ
家庭用ももちろん初期設定はリバース

 

20: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:16:30.13 ID:M99alski0
慣れだね
最近までずっとリバースだったけど
ノーマルでプレイしてたら矯正できた

 

21: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:16:51.26 ID:SSPjE2vA0

上下リバースは飛行機の操縦桿で理解できる
全部リバースも固定機銃で理解できる

左右リバース、お前は何なんだ

 

22: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:16:51.58 ID:hPcTHIJha
ゲーセンの体感ゲームだと操縦桿を引くと上に照準が動くからこれに慣れた

 

23: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:16:51.72 ID:X4OCFTwRd
意識したことがない
ノーマルならノーマル
リバースならリバースで適応してる気がする

 

24: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:17:39.77 ID:hJyzinrM0
コントローラーだとリバース、マウスはノーマル

 

26: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:21:54.26 ID:KWjfn+Xp0
リバースは自分がカメラマンになってる感じ
視点を右に動かす時はカメラマンは左に移動する

 

28: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:22:54.92 ID:a4zHWaM+0
リバースはスティックの先端にカメラが付いてると思えば理解しやすい

 

29: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:24:18.31 ID:UJ+NhZHM0
無双のせい
洋ゲーをプレイするために矯正した

 

31: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:25:29.52 ID:Fwxp9xzqd
スティック離すと勝手に正面に戻ってくタイプならリバースのほうがしっくり来るんじゃね

 

32: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:26:40.16 ID:1f9PuX9o0
ドラクエ8の左右はあれリバースだっけ?
設定で変えられなくて合わない俺にはキツかった

 

33: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:27:49.53 ID:1sLPIVzyp
ゲームによって変わる自分みたいなのは異端か

 

34: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:29:46.56 ID:a4zHWaM+0
GTA5は出た当時上下左右リーバースできなくて辛かった
今はできるようになったのかな?

 

35: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:33:45.80 ID:xmqRdYN+0

そんなに難しい話じゃない
スティックを↓に倒した時の脳が
①顔を下に向ける
②画面そのものを下に動かす
の違い
②はスマホのスライドを想像すればいい

ちなリバースは乗り物を乗ってるときにしっくりくる人が多い

 

36: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:34:11.47 ID:6Xk/doD70
前までリバースしかできなかったけど
洋ゲーにないことが多くなってノーマルで練習した
最初はかなりストレスだったが今はノーマルでしか
動かせるイメージ湧かないくらいにはなってる

 

38: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:35:35.99 ID:EH4Z6vulp

上下リバースは操縦桿で説明がつくとして問題は左右リバース

左右リバースはカメラ操作という普及しなかった概念をマリオ64が実装して
LRカメラや右スティックカメラが実装された時期に日本のゲームだけが追従したのでガラパゴスになった

世界的には左右リバースはニッチすぎてサポートしていないゲームも多い

 

99: 名無しさん 2020/02/17(月) 21:12:00.09 ID:SYbA8EKx0
>>38
マリオ64って、日本よりも海外のほうが人気高いイメージあるのに
なんで海外で普及しなかったんだろう

 

101: 名無しさん 2020/02/17(月) 21:18:37.69 ID:EH4Z6vulp

>>99
マリオ64と同時期にトゥームレイダーもあって、それはまだカメラ操作とは分離してなくて
振り向き動作とカメラ操作がひとつになった操作ではあったんだけど
その操作がカメラ操作ができるようになっても自然に引き継がれたから

FPSの左右操作もノーマルだったので、より自然に統合されたという側面もある

 

41: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:37:14.62 ID:WPxAbWFL0
操縦桿コントローラーを握るのなら上下リバースが自然だとは思うが、
実際に操作するのはパッドのちっさいスティックや十字キーだからリバースは違和感ある

 

42: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:37:17.76 ID:/3a9hzmH0
フライトシミュ系は下で上昇しないと違和感あるけどFPSはリバースにはしないな

 

46: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:50:20.16 ID:Yb/fjvMzd
>>42
バトルフィールドとスター・ウォーズバトルフロントは
航空機系リバースあって助かる

 

43: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:43:20.16 ID:UXXWIgcMr
どっちがノーマルでどっちがリバースかすら分かりにくいよな

 

76: 名無しさん 2020/02/17(月) 19:50:49.93 ID:CNB3Mbx/0
>>43
ゲームによって違ったりするから更に分かりにくい

 

44: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:43:47.08 ID:pt/fZlQc0
リバースじゃないとダメだわ操作出来ん

 

47: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:51:44.53 ID:w+rdPclIM

筋肉の動きと連動させるとリバース
空間認識と連動させるとノーマル

運動的な操作と知覚的な操作
もちろん人体が首を動かして
周囲を認識する場合
両方を行なっている

 

48: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:51:50.67 ID:KkkVSoHc0

なんか定期的に立つね

キャラ 支点
カメラ 力点
背景  作用点

とイメージすれば理解しやすい
要するに展望台の双眼鏡だ

 

49: 名無しさん 2020/02/17(月) 18:54:05.78 ID:hPcTHIJha
FPSやTPS、他のアクションは上下リバース
ハウスオブデッドみたいなガンシューのみノーマル
航空機にも乗るようなFPSやTPSだとそのほうがしっくりくる
スティックは小さな操縦桿と脳が認識してるんだろう
昔は左右リバースでも気にならなかったが今は左右ノーマルに矯正した
洋ゲーやる機会が増えたからかな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581930378/


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