1: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
ボス戦→戦略とか達成感重視
雑魚戦→爽快感重視、余所見してても倒せるぐらい
こういうバランスのゲームがやりたい
2: 名無しさん ID:JCQ5wOEj0
sekiro
35: 名無しさん ID:V3ms99rm0
>>2
これで終了
これで終了
3: 名無しさん ID:FhU+C2xZ0
エルデン
4: 名無しさん ID:E3tB080D0
GDarius
5: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
昔ダークソウルをやったときは雑魚戦が結構難しかった記憶があるけどエルデンは爽快感重視のバランスなのか?
22: 名無しさん ID:ro+tyEl60
>>5
変わらないんだろうけどプレイヤーが慣れてしまった
変わらないんだろうけどプレイヤーが慣れてしまった
28: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
>>22
そういうことか
そういうことか
6: 名無しさん ID:gYFdRkvV0
メタルギアライジング
7: 名無しさん ID:3kkNOEu70
sekiroは雑魚も強いしエルデンリングのボスはAIがしょうもなさ過ぎて達成感がない
アーマードコアとかlies of pでどうやろか?
アーマードコアとかlies of pでどうやろか?
8: 名無しさん ID:5y9hTHKQM
モンハン
9: 名無しさん ID:ucYswy/i0
スプラトゥーン ヒーローモード
10: 名無しさん ID:f7CKbfjy0
ワギャンランド
13: 名無しさん ID:ySDoNZ860
>>10
ワギャンは余所見したら死ぬだろ
ワギャンは余所見したら死ぬだろ
11: 名無しさん ID:X+hCd6Z60
適正レベルで挑むボス戦と
救済策でAポチでゆっくり進む道中
ドラクエって素晴らしいバランスよ
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12: 名無しさん ID:X+hCd6Z60
>>11
ファルコムゲーが実はこのバランスだったりする
ファルコムゲーが実はこのバランスだったりする
15: 名無しさん ID:X2JqfT9A0
ゆけゆけトラブルメーカーズのラスボス戦好き
それまで憶えた操作の集大成
それまで憶えた操作の集大成
16: 名無しさん ID:sEiFgVEQM
戦略ってアクションと最も縁遠い言葉じゃね?SLGでもやっとけよ
20: 名無しさん ID:nduIKPtod
>>16
戦略というほど大層なものでなくても良い
例えばモンスターハンターのボス戦では足を集中して転倒を狙ったり、攻撃を食らうリスクを取って正面の弱点に張り付いたり、
雑魚戦とは若干異なる立ち回りが必要になるよね?
17: 名無しさん ID:lwTetFae0
SEKIRO、デモンズ、ダークソウル1~3、エルデンリング
18: 名無しさん ID:tOwK9NJ30
ザコ戦はギリギリの勝負かつ爽快感あるにボス戦は全部粗大ゴミなニンジャガという異端児
19: 名無しさん ID:N/E2294z0
無双しか
23: 名無しさん ID:48j62JFT0
これはSEKIRO
弾きと体幹と忍殺のアイディアは凄いわ
弾きと体幹と忍殺のアイディアは凄いわ
24: 名無しさん ID:l8587Zs80
オリガミキングはボス戦楽しかったな
雑魚戦は作業に近いが
雑魚戦は作業に近いが
25: 名無しさん ID:WpLRjVemd
ロックマン
がんばれゴエモン
龍が如く
魔界村シリーズ
がんばれゴエモン
龍が如く
魔界村シリーズ
26: 名無しさん ID:tOwK9NJ30
ホロウナイトの甘えを許さないボスとの殴り合いは好きけどザコもまあまあ強いから違うかな
38: 名無しさん ID:KFWyiVHa0
>>26
ホロウナイトは2D覚えゲーの極地だと思うわ
初見詰みやすいけど練習すればノーダメも余裕ですになるボス戦が楽しすぎた
難点はリトライが面倒な事か
ホロウナイトは2D覚えゲーの極地だと思うわ
初見詰みやすいけど練習すればノーダメも余裕ですになるボス戦が楽しすぎた
難点はリトライが面倒な事か
27: 名無しさん ID:Ic/JmiyE0
Hi-Fi RUSHとかベヨネッタとかどうだろ?
29: 名無しさん ID:qKI+giUn0
いや強リーチワンパンとか行動封じとかあるから明確に楽になってるよ
30: 名無しさん ID:HKp/7OSj0
エルデンはよりスナック感覚で中ボスみたいなの徘徊させてるから
どちらかというとスルーすることに慣れた感じじゃね
どちらかというとスルーすることに慣れた感じじゃね
31: 名無しさん ID:xEcICilb0
ないな
強いボスより弱い雑魚が好きだ
強いボスより弱い雑魚が好きだ
32: 名無しさん ID:d9bR1ay40
モンハンでもやってなさい
33: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
如くシリーズは個人的には当たり外れが有るけど直近のロスジャと7外伝は理想的なバランスだった
34: 名無しさん ID:VmUEQNrC0
シルエットミラージュ
36: 名無しさん ID:xRpaMlsPa
アバチュの人修羅戦
41: 名無しさん ID:RRO0pG6a0
雑魚戦は仁王ボス戦はゼルダ
42: 名無しさん ID:eWIbefPA0
FF13雑魚戦はスルーで
44: 名無しさん ID:OIcheics0
雑魚いたか忘れたけどワンダと巨像
45: 名無しさん ID:ILoCoGiW0
これはセキロ一択
46: 名無しさん ID:MGijgv4/M
メトロイドドレッドやな
ボス戦リトライがボス部屋直前なのは高難易度ゲーの標準にして欲しい
ボス戦リトライがボス部屋直前なのは高難易度ゲーの標準にして欲しい
59: 名無しさん ID:xm+zf/P20
>>46
高難易度は高機能なトレーニングモードが標準になって欲しい
東方のthpracや格ゲーのトレモとかと比べて不便なゲームが多い
練習と本番を切り分けるという発想すらないゲームが多くて驚く
高難易度は高機能なトレーニングモードが標準になって欲しい
東方のthpracや格ゲーのトレモとかと比べて不便なゲームが多い
練習と本番を切り分けるという発想すらないゲームが多くて驚く
47: 名無しさん ID:Aa5a7Jw90
2Dアクション ローグレガシー
3Dアクション FFオリジン
3Dアクション FFオリジン
49: 名無しさん ID:1wjdGKlW0
スカイウォードソード
50: 名無しさん ID:J2ZE9R2S0
面白いというかカッコいいのがハウスオブザデッドシリーズと思っている
54: 名無しさん ID:Zx6babQX0
ニンジャガの超忍あたりになるともう運ゲーだしな
60: 名無しさん ID:xq105ucH0
パンツァードラグーンRPG
62: 名無しさん ID:uFSnrEbk0
セキロはボス戦面白いって聞くよな
俺は下手すぎて無理だったが
俺は下手すぎて無理だったが
85: 名無しさん ID:5pRN5sEs0
>>62
一部のクソボスを除いてシンプルに弾けば勝てるやうになってるからガチなアクションゲームと違ってかなり優しいよ、易しいとは言ってない
一部のクソボスを除いてシンプルに弾けば勝てるやうになってるからガチなアクションゲームと違ってかなり優しいよ、易しいとは言ってない
63: 名無しさん ID:y7/GmSD00
これは無双系としか
65: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
ワンダと巨像は何故か時々やりたくなるな
66: 名無しさん ID:O3y/t9YG0
無双にも色々有るけどボス戦が面白いタイトルはどれなんだ
67: 名無しさん ID:EdUa5zaQ0
>>66
どのナンバリングか忘れたが武将と一騎打ちできたやつ
どのナンバリングか忘れたが武将と一騎打ちできたやつ
68: 名無しさん ID:dZ74MFEWd
エイリアンソルジャーかな
高難易度パターンゲーは星の数ほどあるが、本当に見切るとほとんどのボスが瞬殺可能になるアクションゲームは極めて少ない
高難易度パターンゲーは星の数ほどあるが、本当に見切るとほとんどのボスが瞬殺可能になるアクションゲームは極めて少ない
69: 名無しさん ID:MDhvbKz50
ニンジャガイデン2(Σは駄目
70: 名無しさん ID:FaK4vbA50
バレットガールズ2
72: 名無しさん ID:HpwGII0d0
マジレスすると最近リリースの「シノビ ノングラータ」は神ゲーだった。
74: 名無しさん ID:y6VgzLXX0
ホロウナイト
76: 名無しさん ID:B/VgDamx0
3DになってZ注目が生まれた時のオカリナが興奮した
78: 名無しさん ID:0La8ld6U0
イースフェルガナ
80: 名無しさん ID:JfQ/e+nD0
KH2、仁王、mgs4、サードバースデー
シュバシュバ動けるのかハンタの念能力戦(mgsやKH2の機関)
みたいなのが好きかもしれない
シュバシュバ動けるのかハンタの念能力戦(mgsやKH2の機関)
みたいなのが好きかもしれない
81: 名無しさん ID:ZeF0yBqHM
モンハンとかフロムがそうだろ
82: 名無しさん ID:gwgFKsP50
dmc
83: 名無しさん ID:5pRN5sEs0
rabi-ribi
86: 名無しさん ID:IWv+q4If0
PS2のシノビとクノイチ
極めればラスボスすら一撃必殺可能だぞ
極めればラスボスすら一撃必殺可能だぞ
87: 名無しさん ID:p6qroGjOM
SEKIROとか仁王とかのダクソ系あげてるやつは麻痺してるか
余所見してても倒せるの意味がわからないバカのどちらか
余所見してても倒せるの意味がわからないバカのどちらか
91: 名無しさん ID:mQWq3+QZd
ブレワイティアキンが意外と出ないな
あれボス戦つまらんの?
あれボス戦つまらんの?
97: 名無しさん ID:CcFWnZre0
ゼルダのボス戦はアイテムやギミックを利用した謎解きの延長戦みたいなとこあるからなあ
反射神経や指さばきはそこまで重要ではないイメージ
反射神経や指さばきはそこまで重要ではないイメージ
102: 名無しさん ID:jryYliaGd
>>97
初見が全てなところがあるのでティアキンの地下にいる再生ボスはつまらんかった
キンググリオークも攻撃パターンや攻略法ガラッと変えろよと
初見が全てなところがあるのでティアキンの地下にいる再生ボスはつまらんかった
キンググリオークも攻撃パターンや攻略法ガラッと変えろよと
105: 名無しさん ID:L3qH1rsNM
>>102
チャンバラ遊びできるスカウォやトワプリのラスボスはもっと評価されていい
チャンバラ遊びできるスカウォやトワプリのラスボスはもっと評価されていい
98: 名無しさん ID:a1BCeHj10
カップヘッドが挙がってないのか
あれは道中は遊びでボス戦専用みたいなもんだろうに
一つ一つの攻撃はたいしたことないけど複合されると途端に山場になる調整は昔のベルトアクションの雑魚乱入みたいで良く出来てる
あれは道中は遊びでボス戦専用みたいなもんだろうに
一つ一つの攻撃はたいしたことないけど複合されると途端に山場になる調整は昔のベルトアクションの雑魚乱入みたいで良く出来てる
107: 名無しさん ID:zDoBuCrpd
SEKIROを超えるアクションゲーは未だに無いわ
110: 名無しさん ID:d2o+EbxuM
SEKIROは高難易度アクション苦手な人向けの入門ってピンポイントすぎる立ち位置だと思うけど、なぜか信者が多いんだな
111: 名無しさん ID:xnR7JkDD0
これはSEKIROやな
引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1704806133/