1: 2019/09/29(日) 13:35:24.47 ID:ZuXm7Nz80NIKU
何かある?
2: 2019/09/29(日) 13:36:49.40 ID:hJLRWJwPMNIKU
ムジュラの仮面
3: 2019/09/29(日) 13:36:59.88 ID:+XtXUahcaNIKU
テトリス
9: 2019/09/29(日) 13:46:36.59 ID:SFF1W+f+rNIKU
二画面タッチスクリーン
10: 2019/09/29(日) 13:47:20.77 ID:5MqXuZwp0NIKU
ジャイロは革命
12: 2019/09/29(日) 13:48:24.63 ID:OMfKssoi0NIKU
ゼノブレ1でアイテム拾って未来視
13: 2019/09/29(日) 13:48:50.36 ID:6Tr/6kxI0NIKU
ディスク書き換え
14: 2019/09/29(日) 13:49:12.46 ID:8rz0UDEi0NIKU
Z注目
19: 2019/09/29(日) 13:53:12.58 ID:bl+UPAoT0NIKU
ボタンでジャンプ
25: 2019/09/29(日) 13:59:57.78 ID:z76F1Km+aNIKU
ガンビット出てないとかおまえらエアプだろ
29: 2019/09/29(日) 14:06:14.26 ID:prI9jt5hdNIKU
>>25
ガンビットより前に似たようなマクロシステムあったのも知らないエアプか?
ガンビットより前に似たようなマクロシステムあったのも知らないエアプか?
28: 2019/09/29(日) 14:05:40.30 ID:JShpgSqsdNIKU
イベント中にボス殺せる
32: 2019/09/29(日) 14:07:28.27 ID:qIaj/BKp0NIKU
Bダッシュ
33: 2019/09/29(日) 14:11:43.90 ID:13aGaKyq0NIKU
伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのセレクトボタンでヘルプが出るオンラインヘルプ
39: 2019/09/29(日) 14:15:09.75 ID:UZNISifS0NIKU
LBPでリアルタイムでサーキットボードを扱えるようになったときは
雷に打たれた気分やったねぇ
雷に打たれた気分やったねぇ
40: 2019/09/29(日) 14:15:31.33 ID:ppOihNn30NIKU
ネタバレになるならボカすが
クロノトリガーの中盤で主人公が〇〇するイベント
あれは最初見た時ホント驚いた
クロノトリガーの中盤で主人公が〇〇するイベント
あれは最初見た時ホント驚いた
41: 2019/09/29(日) 14:15:40.62 ID:Qi5TzZjt0NIKU
ジャンプするほど強い攻撃ができる、エンドオブエタニティ
46: 2019/09/29(日) 14:25:50.91 ID:kIa+qlMF0NIKU
初めて不思議のダンジョンやサウンドノベルやった時は画期的なシステムだと思ったな
あとサクラ大戦の制限時間付きの選択システムも
あとサクラ大戦の制限時間付きの選択システムも
47: 2019/09/29(日) 14:26:19.79 ID:1KwAe1b1dNIKU
インアンのCPUパーティーと一緒にダンジョン攻略するのは次世代を感じた
48: 2019/09/29(日) 14:28:37.89 ID:dRne4Ip80NIKU
QTE自体は画期的だと思う
おすすめ記事
49: 2019/09/29(日) 14:37:47.55 ID:D+pC+sec0NIKU
現実と時間連動かなあ
52: 2019/09/29(日) 14:53:54.00 ID:1fdC+wiQ0NIKU
サイレンの視界ジャック
53: 2019/09/29(日) 14:55:21.37 ID:Af3SgXny0NIKU
押し込みダッシュ
今やFPSで必須
今やFPSで必須
54: 2019/09/29(日) 14:57:06.90 ID:3X0PwYQ10NIKU
(たぶんもっと前からあったとは思うのだけど)
スタフォ64でイベント演出やルート分岐が自然に行われてるのは凄いなと思った
スタフォ64でイベント演出やルート分岐が自然に行われてるのは凄いなと思った
56: 2019/09/29(日) 15:06:36.97 ID:u3887dmjpNIKU
初出では無いだろうがシャドウハーツのマリスシステムは良かったなあ
闇雲にモンスターを倒すと呪いが蓄積してそれを浄化しないと強敵が出てくる
ちゃんとストーリーにも直結してるしモンスターをただの倒す記号じゃなくて因果関係を絡ませるのは良かった
闇雲にモンスターを倒すと呪いが蓄積してそれを浄化しないと強敵が出てくる
ちゃんとストーリーにも直結してるしモンスターをただの倒す記号じゃなくて因果関係を絡ませるのは良かった
58: 2019/09/29(日) 15:14:15.45 ID:mFAZ1c1l0NIKU
RTYPEの3面だなー
1ステージ丸ごとボスってのはまじで
衝撃的だった。
61: 2019/09/29(日) 15:18:51.16 ID:k2VlKQEW0NIKU
アクティブリロード
ボーッと作業してないやつにはご褒美がある
ボーッと作業してないやつにはご褒美がある
63: 2019/09/29(日) 15:34:49.55 ID:b41Ul53U0NIKU
ドラクエ10のサポート仲間
64: 2019/09/29(日) 15:39:20.40 ID:P7+Ubj3waNIKU
ロックマンエグゼ
当時にこのストーリーとバトルシステムを考えた人は天才だと思う
そして今こそこれをソシャゲのネタにしないアホCAPCOM
67: 2019/09/29(日) 15:45:07.21 ID:F9pLHo8G0NIKU
モンスターファームのCDからモンスター生まれるシステム
69: 2019/09/29(日) 15:48:22.39 ID:vWGn2AJx0NIKU
アイテムなんぞ使ってんじゃねえ
70: 2019/09/29(日) 15:49:11.09 ID:gHf8IbMCMNIKU
>>69
使わせて下さいよバルバトスさん
使わせて下さいよバルバトスさん
72: 2019/09/29(日) 15:57:52.93 ID:6jj1mQQ/dNIKU
すれちがい通信は何気に凄いと思った
74: 2019/09/29(日) 16:05:06.56 ID:l7Uff8XX0NIKU
推理ADVは総当たり対策で頭を悩ませていたが
推理トリガー という情報の取捨選択にフォーカスしたシステムで新しい時代を迎えた
推理トリガー という情報の取捨選択にフォーカスしたシステムで新しい時代を迎えた
79: 2019/09/29(日) 16:46:28.35 ID:9l9JFqm90NIKU
FEの聖戦だっけ
前半の仲間キャラが主人公を含めて皆殺しになるやつ
ストーリーのインパクトだと多分これが一番だな
前半の仲間キャラが主人公を含めて皆殺しになるやつ
ストーリーのインパクトだと多分これが一番だな
80: 2019/09/29(日) 16:56:19.74 ID:e1LW7b1X0NIKU
魔人学園の感情入力システム
類似1作しか出ないくらいだからフラグ管理めんどいんだろうなぁ…
82: 2019/09/29(日) 18:30:55.80 ID:5TkVDtax0NIKU
ムジュラのシステムはMOONの影響受けてるね
俺はそっち先でまさに画期的だと思った
俺はそっち先でまさに画期的だと思った
83: 2019/09/29(日) 18:47:27.89 ID:pOO0M2fe0NIKU
バーチャロンのジャンプキャンセルでのロックオン
まぁツインスティックあってこその物だと思うけど
まぁツインスティックあってこその物だと思うけど
84: 2019/09/29(日) 19:17:35.27 ID:yEyjo2ax0NIKU
シグマハーモニクスの超推理
86: 2019/09/29(日) 20:22:52.49 ID:q0mVQNz+0NIKU
トラスティベルの日向と日陰で技と敵がリアルタイムに変化するところ
89: 2019/09/29(日) 22:17:44.47 ID:slYHudT20NIKU
天外魔境2の百鬼夜行とおミルさん
93: 2019/09/30(月) 04:19:18.73 ID:SbEZi6Ti0
ちょっと違うけど、GTAIVで敵がマンションの屋上に居るイベントでふつーならマンション登って敵倒しながら行くんだけど
オープンワールドだからこれ屋上にヘリで直行出来るの知った時は画期的なゲームだなぁと思った
GTAVでそーゆうことするとクエストクリア条件から外れて点数下がるシステム導入されてガッカリしたのを思い出す
オープンワールドだからこれ屋上にヘリで直行出来るの知った時は画期的なゲームだなぁと思った
GTAVでそーゆうことするとクエストクリア条件から外れて点数下がるシステム導入されてガッカリしたのを思い出す
95: 2019/09/30(月) 04:50:36.01 ID:CA+mhhMy0
つよくてニューゲームを初めて見た時はマジかよと思った
97: 2019/09/30(月) 06:45:51.81 ID:aSWdHNAk0
ドラクエのふくろ
98: 2019/09/30(月) 06:52:11.54 ID:hXOZ/Qv60
真のエンディングがみたけりゃセーブデータを消せ!
99: 2019/09/30(月) 07:18:09.68 ID:f9jV7rMm0
「画期的」とは若干違うかもしれないが
なぜこれが流行らない、継続させないのか不思議というのなら
ウイニングポスト5(かな?)にあった馬主システム
なぜこれが流行らない、継続させないのか不思議というのなら
ウイニングポスト5(かな?)にあった馬主システム
プレイヤーの選択傾向が都度数値化されていて
そのデータを別周回時に呼び出せば
その思考パターンを持つライバル(NPC)を追加できる
といったモノ
癖を判断するポイントを煮詰めてやれば
RPGでも、格ゲでも、レースゲーでも活かせそうだし
実際の操作ではなく“癖”同士を競わせるコンテンツにしたり
オンライン環境などで“癖”を交換したりできれば
箱庭の住民にしたりできそうなのに
100: 2019/09/30(月) 08:12:07.33 ID:8HkFF79K0
デモンズの死ぬとソウルを落とす死とリプレイ周り、血痕やメッセージのオンライン周りのシステム
だが発売時死ぬほどに真っ黒になるソウル傾向だけは許さない
101: 2019/09/30(月) 11:56:15.69 ID:5D7HBsJ00
かまいたちの夜の縦読み
ノベル形式のゲームだからできる手法だな
ノベル形式のゲームだからできる手法だな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569731724/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00