1: 2019/09/08(日) 14:49:09.86 ID:KEcmJOUF0
つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね
3: 2019/09/08(日) 14:52:27.52 ID:Tb7oWbpi0
納得感があるものとないものはある
4: 2019/09/08(日) 14:54:58.68 ID:Y9wH/XEi0
つまんねー難しさと面白い難しさがあるだろ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ
6: 2019/09/08(日) 14:56:43.71 ID:qfJTbgUa0
10本分かれ道があって9は即死でヒント無し
これで死ぬ奴は下手くそって事?
これで死ぬ奴は下手くそって事?
7: 2019/09/08(日) 14:57:19.66 ID:OtFBC2tv0
初見殺しばっかで再スタートは最初から、なんてのは理不尽かな。
8: 2019/09/08(日) 14:58:31.80 ID:xNBK1VHd0
超魔界村が難しすぎるんだが。
9: 2019/09/08(日) 15:00:24.65 ID:3fxEg9UsM
初見殺しって言うけど大抵のゲームは初見一発でクリアさせるつもりなんてないし
つまりそれが理不尽と感じる理由は一撃で死ぬダメージの大きさによるものなんだから、結局難易度が高いというだけの話な気がする
つまりそれが理不尽と感じる理由は一撃で死ぬダメージの大きさによるものなんだから、結局難易度が高いというだけの話な気がする
11: 2019/09/08(日) 15:05:26.93 ID:4LfZmWM00
ゲームには必ず一定のルールが存在しなきゃ面白くないのに、
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ
12: 2019/09/08(日) 15:08:06.68 ID:PBcRLNL50
マリメでスタート位置に土管やドア10個有って1つだけゴール直で残りは奈落行き直行のクソゲーが理不尽
13: 2019/09/08(日) 15:09:35.89 ID:ooa5xJ5Z0
プレイヤーに落ち度がない死が理不尽
14: 2019/09/08(日) 15:10:34.11 ID:6gdZvNzM0
ペルソナのセベク編で選択肢1つ間違えただけでバッドエンド行きは理不尽かと思うぞ
やり直し効かないし
やり直し効かないし
17: 2019/09/08(日) 15:11:28.77 ID:3I+83Fe60
ざこ敵のわき方が回避不能なタイミングででるのとかは理不尽かな
18: 2019/09/08(日) 15:12:50.52 ID:lbatODZ60
理不尽な難易度というとセガゲーがめっちゃ多いイメージ
ソニアドの高難易度ミッションとか最近だとPSO2のエネミーがどれもわけわからん挙動で全力で殺しにくる
ソニアドの高難易度ミッションとか最近だとPSO2のエネミーがどれもわけわからん挙動で全力で殺しにくる
20: 2019/09/08(日) 15:13:07.26 ID:3fxEg9UsM
運ゲーってことだろうね
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う
21: 2019/09/08(日) 15:13:41.96 ID:IFf/ynvu0
ドルアーガの最初のとかが理不尽じゃねーの
22: 2019/09/08(日) 15:15:41.27 ID:AQJTwytj0
ニンジャガイデン2は難易度が高くて面白い
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか
26: 2019/09/08(日) 15:19:31.12 ID:AWIUQS4d0
強制スクロールは理不尽だろ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ
27: 2019/09/08(日) 15:24:53.95 ID:DXUgRgM70
MHXXの超特殊許可は高難度だと思えたけど4Gの極限は理不尽と感じた
29: 2019/09/08(日) 15:26:53.17 ID:ZrTPOEjsM
最適解があるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか
30: 2019/09/08(日) 15:28:20.65 ID:AQJTwytj0
ラスボスがベホマ使うのはこの上ない理不尽だと思った
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31: 2019/09/08(日) 15:29:04.70 ID:qfJTbgUa0
外部の攻略情報見無いとクリアでき無いくせに丁度いい難易度だとか言ってる奴が1番醜い
32: 2019/09/08(日) 15:29:45.53 ID:xLLUA+uqa
「称号やコスチュームの取得難易度が理不尽」とか言ってるのはアホだと思う
入手しづらいほど入手した時に自慢できるのに
入手しづらいほど入手した時に自慢できるのに
33: 2019/09/08(日) 15:30:39.11 ID:bKhMo/Jj0
運が絡みすぎるのが理不尽やろ
上手い下手の問題じゃない
上手い下手の問題じゃない
35: 2019/09/08(日) 15:33:29.27 ID:AQJTwytj0
運が絡む要素でもスキルや武器で必然にできるって要素があれば神ゲー要素なんだけどね
38: 2019/09/08(日) 15:38:01.22 ID:dDSRTf+G0
高難易度のゲームに理不尽じゃない場面なんてないけどw
39: 2019/09/08(日) 15:40:39.93 ID:AQJTwytj0
理不尽を覆せる要素があるかどうか
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要
40: 2019/09/08(日) 15:41:34.76 ID:Pgi+lIWRr
「こんなの上手くなきゃクリアできない」「こんなの初見じゃクリアできない」
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう
43: 2019/09/08(日) 15:59:59.85 ID:dkaeGKis0
マリオメーカーで素人の作ったコース遊んでこい
理不尽を理解出来るぞ
理不尽を理解出来るぞ
45: 2019/09/08(日) 16:05:10.77 ID:Zv6k6kaC0
プレイヤースキル次第で何とかなるのは理不尽とは言わんよ
46: 2019/09/08(日) 16:07:17.47 ID:nztH5ZI60
理が尽くされてないのが理不尽
ブースト行為が禁止される理由
ブースト行為が禁止される理由
47: 2019/09/08(日) 16:07:29.23 ID:dDSRTf+G0
プレイヤースキル次第でなんとかなるのは高難易度とは言わんよ
それはヌルゲー
それはヌルゲー
49: 2019/09/08(日) 16:09:03.65 ID:HAv+JHoBp
>>47
ヌルゲーはそもそもプレイヤースキル不問だと思うが
お前が言ってるのは理不尽ゲーだろ
ドラゴンズレアとかロマンシアとかを持ち上げてるような奴
ヌルゲーはそもそもプレイヤースキル不問だと思うが
お前が言ってるのは理不尽ゲーだろ
ドラゴンズレアとかロマンシアとかを持ち上げてるような奴
48: 2019/09/08(日) 16:07:43.05 ID:j1RvD3+D0
理不尽 トラキア776
高難度 暗夜王国
この差だ わかったか
高難度 暗夜王国
この差だ わかったか
52: 2019/09/08(日) 16:15:17.35 ID:rba5CE+La
トランスフォーマーコンボイの謎、いちばん最初の敵の弾が見えねええええwww
58: 2019/09/08(日) 16:25:45.96 ID:WMCximrDa
違いはあるけど高難易度なのは変わらんだろ
やりたいかどうかっていう大きな差はあるが
やりたいかどうかっていう大きな差はあるが
60: 2019/09/08(日) 16:27:26.55 ID:HAv+JHoBp
純粋に落ちモノや音ゲー、シューティングでトップ取るとかやり込みってのが最高難易度になるけどそれだけが高難易度って言われると違うわ
65: 2019/09/08(日) 16:36:52.55 ID:wR4XtR69a
PCのロマンシアは間違いなく理不尽だった。
残り時間の下二桁が特定の数字の時だけ通れて、
それ以外は詰み確定の地獄行きとか、
取ったが最後、必須のアイテムが取れなくなるダミーとか、
全部ノーヒントでセーブも出来ないので、
プレイヤーは何が悪かったのかすら解らない。
残り時間の下二桁が特定の数字の時だけ通れて、
それ以外は詰み確定の地獄行きとか、
取ったが最後、必須のアイテムが取れなくなるダミーとか、
全部ノーヒントでセーブも出来ないので、
プレイヤーは何が悪かったのかすら解らない。
この「何が悪かったのか解らない」というのが一番理不尽に感じると思う。
67: 2019/09/08(日) 16:45:29.51 ID:X/fVTP0p0
グラディウスで言えばIIIは理不尽で難しい、Vは難しいけど理不尽ではない
理不尽と難しいは似て異なる
理不尽と難しいは似て異なる
69: 2019/09/08(日) 16:49:23.12 ID:mZAjlDiw0
難しくても何度も挑戦する気にさせてくれるならいい高難易度だけど
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567921749/
1000: 名無しさん 2019/01/01(火) 00:00:00.00