ゲーム会社の面接官「敵にデバフをかけるのと味方にバフをかけるのではどちらの方が効率的でしょうか」
1: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:43:21.67 ID:RA3mZML0M
これどう説明するのが正解だったんや・・・


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2: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:43:45.42 ID:Sp0dRWIxp
後者

 

3: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:43:45.48 ID:BuaPmA4B0
ゲームによるでしょ

 

4: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:43:53.00 ID:7CbMhPnV0
定数変動するか割合変動かによるやろ

 

5: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:44:07.53 ID:XzVhjJG/M
自己強化です

 

7: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:44:43.54 ID:XG1pPSNRd
デバフは通らない相手もいるから

 

8: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:44:47.41 ID:aSY4FA7Gd
味方バフの方が剥がされやすいから敵デバフが正解や

 

10: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:44:58.41 ID:0l1lwe046
相手と味方の数による

 

12: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:15.45 ID:I6sIfTYCp
状態異常耐性持ってたら嫌だから味方

 

13: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:26.27 ID:N3chylQda
いてつくはどうがあるからデバフで

 

14: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:40.51 ID:kV5FWDWvd
計算式によるな

 

15: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:43.70 ID:iH6xNC0Y0
御社のゲームはつまらないと思います。

 

16: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:44.87 ID:qH3JFVBzM
最近のドラクエならバイキルトよりルカニ当てた方が効率よくダメージ稼げるな

 

17: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:45:49.10 ID:+1dCQ0m+a
ボスに効かないデバフとか覚えるだけ無駄なので
どんな相手でも活用できる味方へのバフ

 

23: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:46:47.53 ID:97aDDqRE0
魔神皇ハザマ「ランダマイザ」

 

24: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:46:52.83 ID:SdH9l2N70
実質味方全員同時バフだから敵デバフがいいぞ

 

136: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:00:10.02 ID:RF+OhpF6d
>>24
なるほど

 

33: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:04.22 ID:jACAhjCsa
ワイは味方にデバフかけるで
ちなワキガ

 

34: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:04.49 ID:L7L86UYc0
バフは成功率100%だから
デバフのほうがダメージ伸びる調整しとるゲームがほとんどやな
そういう話に繋げればええんちゃうの

 

87: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:53:18.34 ID:M8rIDNS70
>>34
いうほどFF3のバフ100%成功か?

 


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131: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:58:59.89 ID:bPezKaT+M
>>87
せや、アイテム欄開いたろ!

 

35: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:09.22 ID:EJTlT7JIa
効率の話なのに効く効かないの話をしだすのはガ〇ジ

 

124: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:58:03.99 ID:HDVs2k3na
>>35
成功率は効率的に関係するやん

 

37: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:24.88 ID:PJKGhVjLd

敵の数が多いならバフ、少ないならデバフ

これが結論や
文句あるやつはかかってこい

 

39: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:45.05 ID:/Y8G06QO0
基本的にデバフが通る相手なら味方全員に利益があるデバフを選択
耐性がある敵ならば当然バフ
こう考えるとバフはあくまでデバフが聞かなかった時の代替手段となり、優先順位は明らか

 

40: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:48:45.49 ID:zNjmhmdVd
最近はデバフ無効や耐性のあるボス多い、雑魚敵には使わないし効率悪い

 

44: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:49:20.05 ID:znfTZz8RM

全体効果魔法かそうでないか

敵に効くのか

それだけでも違ってくるよな

 

45: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:49:24.00 ID:FqZcSu1Rr
どうせボス戦で数1体だから味方全部に駆け回るバフよりデバフ
ボスの方がたいてい強いから割合もきくし

 

50: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:49:40.12 ID:a1lM0PxEa
ポコモンガ〇ジワイ「バフ」

 

90: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:53:35.94 ID:qH3JFVBzM
>>50
ダブルで一番使われるのはデバフという名の威嚇やん

 

261: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:15:48.17 ID:GTw8R4a+0
>>90
言うてデバフ採用されてるの威嚇くらいだし、技でデバフってあんまり聞かなくないか?

 

327: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:25:40.73 ID:fzbi3KKcr
>>261
でんじはおにびゴーストののろいステロあとは天候変えたり結構あるで

 

369: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:32:14.85 ID:ZgJzP9eCr
>>261
剣盾になってからはデバフデバフ&デバフ環境やで
結果デバフ無効のヌオーが評価される始末

 

51: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:49:48.61 ID:a6gDHX+W0
かけ直しの手間の多さが問題や
敵が増減しなくて制限時間が無いならそこに効率の差は無い

 

57: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:50:26.11 ID:HRhKO7Y4a
競合他社にデバフかけると倒産するが自社にバフかけると人件費が上がるのでデバフの方が効率が良い

 

63: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:51:00.10 ID:y0NTtZMy0

デバフ無効のボス
バフ打ち消すボス

こいつらがいる限りどっちも要らんわ
レベル上げて物理で殴ればええ

 

70: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:51:32.01 ID:gtG5iVjj0
>>63
ボス「ワイを倒さないとレベルキャップが解放されないぞ」

 

83: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:52.58 ID:e255OioAd
>>70
FF13はこれが面倒やったわ
普通にレベル上げて無双したいんや

 

120: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:57:36.96 ID:Ex4C0j3lr
>>63
打ち消す方は打ち消しでターン消費できるし十分機能してるやろ

 

72: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:51:48.30 ID:aUMxTyQDa
バフデバフとかいう言い方気持ち悪い
普通に強化弱体でええやろ
少なくとも昔はそうだった

 

75: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:15.90 ID:m7dwU/c+0
割合によるが基本的にバフ
これすらわかってないやつは論外

 

76: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:17.48 ID:xcgLR+oA0
御社にバフをかけても競合他社に勝てるかわからんので他社にデバフをかけて信用失墜を狙います

 

272: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:18:01.22 ID:2Qyu0hSu0
>>76
実生活ってデバフ一択だよな

 

77: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:21.13 ID:3IsKUfxra
効果が持続する方や
敵を倒しまくるならバフやし、敵1人に長時間戦闘するならデバフや

 

82: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:45.03 ID:Ap5Xduhna
聖剣3ではシャルロットのブラックカースが大正義やったな

 

84: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:53.47 ID:KRUhW/Q90
ボス1人に味方4人パーティーとかやったら1人に防御ダウンかけたら4人全員のダメ上がるやん
ただ戦いのドラムみたいに全員の攻撃力を上げられたらその方がええし相手の耐性とか効果の継続時間とかにもよってもちゃうし答えは出ないで

 

85: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:52:56.57 ID:2bVkx41ya
こんなもんこの前提で答えた時点で不合格だわ
追加の前提が○○であれば△△
追加の前提が●●であれば▲▲ですと答えろ

 

86: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:53:10.40 ID:AP/XB/I0a
もうちょい条件設定してくれないと効率もへったくれもねえわ

 

121: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:57:37.36 ID:2bVkx41ya
>>86
お前顧客に対してそういうふうに答えるの?
自分で条件仮定していくつかの答え出すのが社会人やぞ

 

89: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:53:29.64 ID:tXxUS9vCa
ありがちな1対4であれば敵を一回弱体するだけで味方全体に恩恵がある

 

93: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:53:55.71 ID:Ip+LYBq50
DPS考えたらデバフ

 

94: 名無しさん 2019/12/02(月) 10:54:06.43 ID:j9cTlibM0
ポケモンみたいな連続で戦うやつだとバフのほうがいいよな
うまくいけば1匹で全タテとかできるし

 

150: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:01:55.12 ID:tikP5CbL0
デバフに決まってるやろ
攻撃力10%アップと防御力10%ダウンは倍違う
更にデバフは味方全体の攻撃力アップと同じ

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575251001/


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