ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」
1: 名無しさん ID:U+qwybcer

わかる

 


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2: 名無しさん ID:U+qwybcer
今のキッズはキャラロストするハラハラ感とか耐えられんのやろな

 

3: 名無しさん ID:U+qwybcer
シレンも死ぬとレベル1になるのはおかしいとかほざいてるレビューあったし

 

4: 名無しさん ID:InBNIbTN0
いろんなゲームがあってもいいじゃん

 

5: 名無しさん ID:kjUN5ZWZ0
具体例だせよ
ストレスいらんわ
ff7もイージーにしたし

 

9: 名無しさん ID:TwZl6I1C0
フロムゲーなんかストレスの極致やろ
あれはいるストレスといらないストレスの選別が上手いから成り立つんやろうけど

 

60: 名無しさん ID:a9guJlq5a
>>9
ダクソ2でいらないストレスぶっ込みまくって反省しただけだぞ

 

10: 名無しさん ID:U81nNdiT0
誰か知らんけど不便を強いることに意味ないやろ

 

12: 名無しさん ID:MVvAcuR50
フロムゲーやってるやつらはニチャニチャしてるイメージだが

 

13: 名無しさん ID:nHh6pAzq0
大事なのはストレスの質やろ

 

16: 名無しさん ID:U+qwybcer
ゲームなんてノーヒントで放り出されて手探りで探索していくくらいでちょうど良いんだよ

 

18: 名無しさん ID:lWN4u8wM0
プレイするために決まった数のエネルギーが必要というストレス

 

19: 名無しさん ID:kV5aI3jRd
ゲームがコミュニケーションツールになっとるからな
通話や配信しながら片手間で出来る方がいいんよ

 

20: 名無しさん ID:kZa/Z7ri0
面白ければストレスあってもいいけどつまらんのが多いからな

 

21: 名無しさん ID:kfMdKw0yM
ボス前に回復ポイントとかセーブポイントあるやつはつまらん
負けたらダンジョンやり直しやという恐怖がボス戦をより面白くするのに🥺

 

22: 名無しさん ID:vGO9hKcP0
RPGだとファストトラベルみたいなのは必要やが戦闘で全滅したらその戦闘直前から再開みたいなのはいらんよな

 

24: 名無しさん ID:2XpfSGw90
普通に死にゲーみたいのもあるねえ

 


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25: 名無しさん ID:ld459Yg+0
今のゲームはガチャを渋くすることでストレス与えてるからな😤

 

26: 名無しさん ID:WQA94tkz0
別に他にも娯楽あるんだよ
ストレスなんて与えてどうするよ

 

31: 名無しさん ID:sFBiUKVCr
今のゲームにはメニュー開いてエンカ消すみたいな小技が必要なゲームが無いわ

 

34: 名無しさん ID:QBCJCyEGM
ストレス要素消しすぎてもはや画面見ずにボタン連打するだけでクリアできるゲームと化してる

 

36: 名無しさん ID:ivOcOb2Pd
実際キャラロストみたいなのなんてどうせリセットするんだから初めから無しでええわな

 

37: 名無しさん ID:o8smzQgBM
昔のゲーム→ゲームを通じて世の中のあらゆる理不尽さを学ぶ
今のゲーム→現実社会とは違う世界で自分の思う通りに行動して快感を得る

 

40: 名無しさん ID:B3UnRI+Z0
挑戦とストレスは別物
挑戦まで消すとつまらんけどストレスは無い方がいい

 

41: 名無しさん ID:ZZcy/9jy0
ストレスあるゲームなんていくらでもあるだろ
FF7Rとか動きがモッサリしててだるいし、ロードのためのハシゴや狭い隙間の移動とかあるし

 

42: 名無しさん ID:d1xY57Ac0
マリオの「クリアしたことにして先に進みますか?」は正直やり過ぎだと思うけど
別にあって困るもんじゃないしな
何度やってもクリアできず投げる気持ちはよく分かるし

 

44: 名無しさん ID:QBCJCyEGM
>>42
できなかったら立ち止まって頭使って考えて解決法を探すのがゲームの醍醐味やろ
ボタン連打でクリアできるゲームになんの意味があるんや🥺

 

47: 名無しさん ID:3igzD5CPd
RPGとかだと暗闇とか麻痺のST異常使ってくるようなボスは強くてやりがいがあるというより単純にストレスやしな
攻撃外したり麻痺らなきゃ余裕、みたいな運ゲー野郎
まあそういうボスは確かに嫌われる傾向にあるやろ

 

51: 名無しさん ID:QBCJCyEGM
>>47
そういうゲームやと耐状態異常のスキルや防具がどこかにあるもんや
やみくもに挑んで運ゲー扱いは脳死してるだけや🥺

 

48: 名無しさん ID:w3YZghq20
チュートリアルだらけは萎えるというか面倒くさい
やればわかるしわからんようなら作りが悪い

 

49: 名無しさん ID:49IC9cPy0
なんで娯楽でストレス感じないとアカンのや

 

52: 名無しさん ID:yZwW+S+D0
>>49
大きな快楽を得るためにはその反動のためのストレスが必要やで

 

55: 名無しさん ID:2T6zziC7d
>>52
現実でストレス与えられてるのにゲームでもストレス与えるな😡

 

50: 名無しさん ID:q0BmDXRi0
難しいが面白いだと勘違いしてる悪い例
解法を考えてカタルシスになるタイプならいいがただめんどくさいの積み重ねをやらされるのが最近の死にゲー
マリオワンダーの最終面とかまさにそれ

 

56: 名無しさん ID:RbV3yGPn0
初期AC6でACおじさんが発狂してたの草
操作性良くなった代わりに難易度上げられたのが効いた模様

 

57: 名無しさん ID:rPAmTVcY0
ゲームにストレスってなやろ
レベル上げ作業とかか?

 

62: 名無しさん ID:y7qSB/iQd
頭捻ればストレスフリーでやれるくらいが理想

 

64: 名無しさん ID:pA9TQTJ70
昔のストレス要素ってそういうんじゃないよな
ソウルライクで言うと死ぬとソウル落とすんじゃなくてゲームオーバーでセーブ地点からやり直しみたいなしょうもない理不尽さが昔のゲーム

 

65: 名無しさん ID:ykq2xN2D0

オープンワールドでダッシュにスタミナ使うストレスが面白い要素に繋がるの?

お前のことだよドグマ2

 

75: 名無しさん ID:9F9eWBC60
>>65
えぇ、ファストラ制限続投でスタミナダッシュも続投なの?
いくらなんでも前時代的すぎない?

 

86: 名無しさん ID:LTncvzLnH
>>75
ドグマて2もファストトラベル制限あるん?
さすがに1だけやろ?
ファストトラベル制限なんかストレスしか与えん

 

67: 名無しさん ID:ivOcOb2Pd
あれ使わないと勝てません、あれ持ってないと勝てません
これを繰り返した結果1周目から攻略サイトガン見勢が大量生産された模様

 

70: 名無しさん ID:4ffF8csM0
HP0になったキャラはもう二度と使えない設定は緊張感でるわ

 

72: 名無しさん ID:92GQ1oyN0
ストレスで言うとマリオの追いかけてくる仮面が真っ先に思い浮かんだ

 

73: 名無しさん ID:KLDk4YPY0
倍速とか快適なんだが作業感も強くなる

 

84: 名無しさん ID:liXumSoS0
ゲームって乗り越えられないような壁あってそれを乗り越える事で喜びや快感得るもんだと思ってたけど
今は壁にロープ垂れてたり下手すりゃ扉がないと糞言われるからな

 

88: 名無しさん ID:IRd1VGata
ボスに負けたらまた10分かけてたどりつくとかそういうのいらん

 

90: 名無しさん ID:+KXUzLKVd
ダクソ系でもリス地からボス部屋までの道のりが微妙に遠いとかはいらんストレス

 

97: 名無しさん ID:QBCJCyEGM
>>90
実はボスまでの道のりにボスに有効なアイテムが隠されてたりするもんや
脳死でボスに突撃するんや無くて頭を使いなさいというメッセージなんや🥺

 

94: 名無しさん ID:3CrslYBo0
でもオンラインの対戦ゲームはめちゃめちゃストレスかかるよな日常生活ではまず感じることないレベルやわ

 

103: 名無しさん ID:gZpMNMR/0

steam見てるとnoitaとかONIみたいな理不尽ストレスゲームでも
面白ければ「圧倒的に好評(95%以上の人がプラス評価)」だったりするけど

日本だったら絶対ああいうのボロクソ叩かれるか良くて賛否両論だよな
和ゲーマーはマジで世界的に見てもストレス耐性低いなって思う

 

107: 名無しさん ID:8zqEcDXG0
ストレスフリーって操作性とかの話やろ

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710196074/


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