2: 名無しさん ID:bih1Et/laXMAS
実際これ系でおもろいゲームを知らない
3: 名無しさん ID:61n9l9Bz0XMAS
このシステム何が狙いなんや…
4: 名無しさん ID:BhbtJCZm0XMAS
でもそれって敵側が主人公にあわせて成長させてくれるってことだよね
5: 名無しさん ID:dRSy1cSM0XMAS
昔はレベル上げ要素でプレイ時間を増やすのが目的だったんや 今は知らん
6: 名無しさん ID:BhbtJCZm0XMAS
魔王が一定の強さである以上意味ない定期
13: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>6
アンチ乙、ラスボスも変わるぞ
アンチ乙、ラスボスも変わるぞ
7: 名無しさん ID:GntGRw/M0XMAS
その点ローグライトっていいよな
8: 名無しさん ID:0wXY+eFZ0XMAS
FF8「ほーん」
9: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
なお逃げ続けるとこちらのレベルは上がらないが敵の強さは上がる模様
10: 名無しさん ID:8zA+8TB60XMAS
ロマサガってクソだわ
11: 名無しさん ID:SLlXjCVnMXMAS
主人公が鍛えてる一方で何も成長しない魔王って考えるとおかしくね?
12: 名無しさん ID:Q5OwnTTk0XMAS
ボスには毒効きません←これ
16: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>12
ラスボスにすら首狩りが効くゲームがありましてね
ラスボスにすら首狩りが効くゲームがありましてね
14: 名無しさん ID:YUqNqoR/0XMAS
ウィッチャー3も大概やけどな
15: 名無しさん ID:5oDpR7ey0XMAS
割と洋ゲーもこれあるじゃん
伝説のウィッチャーが野党の落とした量産型の剣をレベル不足で装備出来なかったわ
伝説のウィッチャーが野党の落とした量産型の剣をレベル不足で装備出来なかったわ
17: 名無しさん ID:hAeAyvd70XMAS
レへシンクとかやめろ
18: 名無しさん ID:9k/yMpeS0XMAS
むしろ洋ゲーのが多くね?Skyrimもこれ
19: 名無しさん ID:ILwQ6Aab0XMAS
魔王「ククク、2つ先の街で売ってる武器を宝箱に入れておいてやろう」
20: 名無しさん ID:kHLzTp640XMAS
このシステムでほんまに面白いFF8もとにしたRPGってないんかな
22: 名無しさん ID:rrJyqc9/0XMAS
メガテンボス「低レベルできたら大量の経験値あげるよ」
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23: 名無しさん ID:Uf5e+A7t0XMAS
雑魚のレベルは変動だけどボスは固定なせいで雑魚より弱くなるボス
24: 名無しさん ID:e1lgck4P0XMAS
魔王軍が人材不足になってもおかしくないのに勇者の周りだけ敵が弱いことに文句言うやつおるよな
25: 名無しさん ID:rrJyqc9/0XMAS
サガシリーズとか育成やりすぎると逆に終盤辛くなるわな
43: 名無しさん ID:ledYDbtddXMAS
>>25
なるか?
武器だけ鍛えて術放置とかしてなきゃ術無双やろ
なるか?
武器だけ鍛えて術放置とかしてなきゃ術無双やろ
52: 名無しさん ID:gkFXQttv0XMAS
>>43
武器でゴリ押しした方が効率いい
武器でゴリ押しした方が効率いい
57: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>43
ロマサガ2やとラスボスがカンストするくらいの戦闘数やとこっちはよほど効率よくやらんと最強クラスにはならんからツラいで
ロマサガ2やとラスボスがカンストするくらいの戦闘数やとこっちはよほど効率よくやらんと最強クラスにはならんからツラいで
104: 名無しさん ID:fgdFiCpsMXMAS
>>57
ロマサガ2のラスボスって強さ変動するんか?
ロマサガ2のラスボスって強さ変動するんか?
116: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>104
攻撃回数が変わるんじゃなかったか
攻撃回数が変わるんじゃなかったか
27: 名無しさん ID:r+T85Nzk0XMAS
魔王たちも鍛えてるんだよ
28: 名無しさん ID:M7UqacCE0XMAS
レベル上げなんてつまらんのやからレベル上げに意味が無くなるのは良いことなんじゃないの?
みんなそんなレベル上げ好きなの?
みんなそんなレベル上げ好きなの?
33: 名無しさん ID:QZFtXsRHaXMAS
>>28
メーカー側がプレイ時間水増しして大作感出ししたいんや
メーカー側がプレイ時間水増しして大作感出ししたいんや
38: 名無しさん ID:mBygPuoM0XMAS
>>28
じゃあレベル制自体なくしたらいいよね
じゃあレベル制自体なくしたらいいよね
50: 名無しさん ID:q7NFETe00XMAS
>>38
そしたら雑魚倒す意味もなくなるし、ボスだけでええな!
そしたら雑魚倒す意味もなくなるし、ボスだけでええな!
30: 名無しさん ID:r+T85Nzk0XMAS
いうてポケモンスカーレットバイオレットは逆にこれを実装すべきだろ
てかするチャンスやったやろ
てかするチャンスやったやろ
64: 名無しさん ID:C56zxPAtaXMAS
>>30
野生じゃなくてジム戦ならそうやな
野生でこれやられたらハゲるで
野生じゃなくてジム戦ならそうやな
野生でこれやられたらハゲるで
81: 名無しさん ID:r+T85Nzk0XMAS
>>64
あ、そうそうジム戦ね
結局ジムクリアする順番ほぼ決められてて悲しみ
あ、そうそうジム戦ね
結局ジムクリアする順番ほぼ決められてて悲しみ
95: 名無しさん ID:pKkhzBIzMXMAS
>>81
ポケモンみたいにストーリー部分は初心者向けなゲームで一番やったらあかんことやと思うわ
ジム戦だけならまだありやったかもしれんけど
ポケモンみたいにストーリー部分は初心者向けなゲームで一番やったらあかんことやと思うわ
ジム戦だけならまだありやったかもしれんけど
144: 名無しさん ID:xJTVIo4A0XMAS
>>95
ジムバッジ何個だから
このPTでやりますってのは
ペーペー主人公がジムリーダーに勝てるの分かりやすくなるよな
ジムバッジ何個だから
このPTでやりますってのは
ペーペー主人公がジムリーダーに勝てるの分かりやすくなるよな
157: 名無しさん ID:fgdFiCpsMXMAS
>>144
設定上はそれやってるらしいしな
持ってるバッジ数でpt変えてジムリーダー戦やる
設定上はそれやってるらしいしな
持ってるバッジ数でpt変えてジムリーダー戦やる
31: 名無しさん ID:HQN7tXb/0XMAS
ボス来た時点でさっさとクリアしたくなってるしレベルと装備揃ってたら軽くボコらせてほしい
32: 名無しさん ID:fiDJKVmR0XMAS
アジャQは許さない
34: 名無しさん ID:Fk0eR4rw0XMAS
最近はレベルで能力値上がるとかなくスキルツリー系が多い気がするわ
37: 名無しさん ID:drXTW4D8pXMAS
ボスに程よく苦戦するレベルで戦いたいのに指標が全くないから低レベルで進んで詰んだらレベル上げという方針にせざるを得ないのなんとかして
39: 名無しさん ID:MAQlqF7E0XMAS
そんなんレベルシステムのメリットあんまないやん
コアゲーマー向けやわ
コアゲーマー向けやわ
40: 名無しさん ID:q7NFETe00XMAS
ロマサガはフリーシナリオだからそれないと成り立たないやろ
一本道でやるのはおかしいけどな
一本道でやるのはおかしいけどな
45: 名無しさん ID:WR9v4es4HXMAS
レベル上げたら技覚えたり選択肢増えるんやから意味はあるやろ
戦闘中脳死で攻撃ボタンポチポチするだけならそら無意味やけど
戦闘中脳死で攻撃ボタンポチポチするだけならそら無意味やけど
46: 名無しさん ID:15zAAija0XMAS
ガキの頃ロマサガクリア出来なかったわ
あれ初見でいけるもんなのか?
あれ初見でいけるもんなのか?
48: 名無しさん ID:hE70ad9JaXMAS
レベルっての救済措置やぞ
ゲーム苦手な人でもレベル上げればクリアできるようにするためや
ゲーム苦手な人でもレベル上げればクリアできるようにするためや
53: 名無しさん ID:QFS8D4rAMXMAS
レベルシステムがもういらねぇわ
ボス倒したりミッションクリアしたらスキルポイントだけよこせ
ほんでスキルポイント無しでもギリクリアできる程度のレベルにしろ
ボス倒したりミッションクリアしたらスキルポイントだけよこせ
ほんでスキルポイント無しでもギリクリアできる程度のレベルにしろ
60: 名無しさん ID:mc/zwfItaXMAS
>>53
レベリングの作業感ダルすぎるもんな
レベリングの作業感ダルすぎるもんな
55: 名無しさん ID:ZkidEPXn0XMAS
別にええやろ
無双ゲーしたいわけじゃないねん
無双ゲーしたいわけじゃないねん
56: 名無しさん ID:hjH7b7460XMAS
オブリビオンもそうやろ
レベルアップしないために不眠で走り回る事になる
レベルアップしないために不眠で走り回る事になる
58: 名無しさん ID:VSuffick0XMAS
レベル上げないと戦術もたてられないのどうにかならんか
ちゃんと選択肢のある中で苦戦したいねん
ちゃんと選択肢のある中で苦戦したいねん
62: 名無しさん ID:sguGBwjg0XMAS
UOプレイヤーワイ、スキル制を強く押す
69: 名無しさん ID:rNzZVdAAdXMAS
ロマサガは閃きのおかげでレベル上げが楽しい
86: 名無しさん ID:pmL6fJ120XMAS
>>69
なお、戦闘しすぎるとイベントが消えますので、接触しないように移動してください
逃げても換算されます
なお、戦闘しすぎるとイベントが消えますので、接触しないように移動してください
逃げても換算されます
93: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>86
時間経過ポイントさえ分かってればなんとかなるんやけどな、船代ケチってイスマス城通るとよくこうなる
時間経過ポイントさえ分かってればなんとかなるんやけどな、船代ケチってイスマス城通るとよくこうなる
74: 名無しさん ID:kejIwFOe0XMAS
ヌルゲー嫌うのはゲーマーの中でも面倒な連中や
レベル上げたらヌルゲーでええねん
レベル上げたらヌルゲーでええねん
75: 名無しさん ID:jtInNBTD0XMAS
これだとそもそもレベル自体がいらんからな
シナリオ経過で自然と能力アップしていったり装備で強くなるシステム採用しとけって話
シナリオ経過で自然と能力アップしていったり装備で強くなるシステム採用しとけって話
78: 名無しさん ID:0wXY+eFZ0XMAS
>>75
モンハンとかやってて思うんやけど強い装備作るために素材集め周回や金集めするのとレベル上げって同じじゃね?
モンハンとかやってて思うんやけど強い装備作るために素材集め周回や金集めするのとレベル上げって同じじゃね?
82: 名無しさん ID:pBoRCO0T0XMAS
>>75
聖剣4ってこと?
聖剣4ってこと?
132: 名無しさん ID:g4++HvVwdXMAS
>>75
それもうパズルゲームやん
それもうパズルゲームやん
154: 名無しさん ID:xJTVIo4A0XMAS
>>75
SFCのナイトガンダムのやつはイベントでレベルアップやったな
SFCのナイトガンダムのやつはイベントでレベルアップやったな
77: 名無しさん ID:C56zxPAtaXMAS
パワポケのRPGがこのシステム採用してるから
これやりたい奴らは全員簡悔製作陣やな
これやりたい奴らは全員簡悔製作陣やな
83: 名無しさん ID:grOhitZi0XMAS
実は敵サイドも必死にレベル上げしてる説
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671954432/