【悲報】ゲームの「黄色いペンキ」問題、深刻化する
1: 名無しさん ID:N3iftDRv0
https://x.com/Chikizuku/status/1793329287694897197

「プレイヤーが見落としてしまうくらいなら黄色いペンキ塗りたくっとけ!」みたいな潔さを感じる。

 

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3: 名無しさん ID:B+juz0wg0
じゃあもう崖登りやめればいいじゃん…

 

4: 名無しさん ID:PXVAI0BR0
流行ってんのか?

 

5: 名無しさん ID:noeaqQ55M
もうちょっと世界観壊さない方向で作れないものか

 

7: 名無しさん ID:ikMAIej60
設定でオンオフ出来るようにするだけで解決する問題じゃねえの?

 

9: 名無しさん ID:0oU0dlYr0
>>7
オフにする意味ある?
視認性が落ちるだけだけど

 

24: 名無しさん 2024/06/07(金) 11:31:40.31
>>9
いつでも切り替えれるようにすればどうしてもわからない人向けになって違和感を消せる

 

30: 名無しさん ID:0oU0dlYr0
>>24
違和感はなくなるだろうけど
階段とか街とか洞窟が見えないゲームみたいに延々ウロウロするだけになるから多分誰も使わないよ
探さなくても見つかるなら俺も使わない

 

333: 名無しさん ID:O86Vvc7JM
>>30
バイオくらいなら別に無くてもいけるけどな

 

10: 名無しさん ID:6r1Oy2g10
バイオRE4で議論が始まってFF7リバースで再燃したんだよな
白いペンキとかで誘導するのはもっと前からあったのに

 

12: 名無しさん ID:L6cwkHWr0
マリオならコイン置けば解決するのに

 

124: 名無しさん ID:6V51QGEk0
>>12
これが一番賢い意見だな
世界観的にも変じゃないし

 

226: 名無しさん ID:7hHUaA2h0
>>12
マリオもコインから矢印になった時は文句が出たけど受け入れたよな

 

20: 名無しさん ID:zOjB//IC0
黄色いペンキがゲーム内の景観を損ねるというのなら
一定時間経ったら次行けるところの上に半透明の矢印でも出しとけばいいじゃん

 

22: 名無しさん ID:E/XZa4Eyd
エルデンリング再プレイしてるけどあれは死にゲーの妙もあってルート分かりづらいのも味になっててうまかったな
メッセージに騙されても笑えるという

 

26: 名無しさん ID:KVg6teO/0
開発が想定したところだけしか登れないようにするからこうなるのよ

 

29: 名無しさん ID:bZg7WZeBd
まあ言うて今のユーザーは黄ペンキが世界観ぶち壊して文句言ってもプレイし続けてくれるが導線がちょっとでも分からなくなると萎えて止めちゃうからな

 

34: 名無しさん ID:R3s+52470
ツシマの風で行き先を示すの凄く好き
あれって凄いアイデアだったと思う

 

36: 名無しさん ID:hVqkZB/00

誘導したいなら一時的にインターフェイスとしてマーカー出せば良いだけだと思うんだけど、なんでゲーム内の景色にペンキ塗っちゃうんだろ

ゲーム内のキャラが目印として塗っていたとか理由があるならいいけどさ

 

37: 名無しさん ID:qEEJ/+sld
ホライゾンにもこんなん無かった?

 

40: 名無しさん ID:Trb36R6c0
>>37
ホライゾンは現地民も使う目印みたいに落とし込んでてそこまで違和感なかったな

 

196: 名無しさん ID:MB+RCW/O0
>>40
もうあの道しかない世界観だったからな

 

39: 名無しさん ID:E/XZa4Eyd
キャラに「集中」させるとカメラがインタラクトできるところにフォーカスするとか
でもアクションをバーっとしてるともっとわかりやすい方が楽か
ゆっくりと謎解き込みならそれこそゼルダみたいにリンクの視線の先がヒントとかそれらしい誘導ありだけど

 

46: 名無しさん ID:SkxW+Ulj0
隻狼にもあるだろ
あっちは青白いけど
なにが問題なのかわからん
人間が身長以上ジャンプしたり
ドラゴン殺しを振り回すのは違和感ないのかw

 

50: 名無しさん ID:PXVAI0BR0
>>46
そういうのは世界観で説明できるでしょ
黄色ペンキは制作側の都合丸出しで萎える

 

49: 名無しさん ID:j51mBEu10
登れる箇所が限定的ならハシゴかロープでいいだろ

 

51: 名無しさん ID:hVqkZB/00
「分かんねーならそこで詰み」くらい突き放してもいいとも思うし、かと言って全く見分けのつかないところをルートにされてたら「分かるわけねーだろ」となる気持ちも分かる

 

53: 名無しさん ID:ngymAWH00
デッドアイランド2は登れそうな場所には
人やゾンビが殺到したのか
血の跡がべっとりしてるって
世界観にあった示され方になってたなぁ

 

54: 名無しさん ID:RmJfdGxM0
言うてペンキはなかなかアレ ゲーム的なレイヤーで表示すりゃええのに

 

55: 名無しさん ID:O9IRxit10
高精細なフォトリアルでインタラクト出来る部分の判断むずいから仕方なく付ける物だと思ってたらわかりやすか物でも塗るんだな

 

56: 名無しさん ID:L1XiabTq0
なんかの宝箱の場所わかる魔法みたいなのでいいだろ
スカウターみたいな装置が自動サーチして通路部分が光るとか

 

57: 名無しさん ID:5jIrBe8g0
黄色いペンキで何が悪い
グラフィックなんぞより視認性の方がよほど重要

 

62: 名無しさん ID:/ooA1utGd
>>57
そんな事でしか視認性を確保出来ない開発能力の低さが問題なんだよ
しかも中小やインディーじゃなくて大手がこれやってるんだぞ?

 

67: 名無しさん ID:5jIrBe8g0
>>62
じゃあリアルと見えやすさの両立はできるのか?
無理だろ

 

76: 名無しさん ID:3nadndCJM

>>67
この問題の根本って見えやすさよりも
同様の見え方してるのに一方は通れて一方は通れない、なんて差異が発生することでしょ

全部同じように通れるようにすりゃ解決なんじゃないの?

 

81: 名無しさん ID:5jIrBe8g0
>>76
それをやるのにデバック費用いくらかかるんだよ

 

58: 名無しさん ID:3nadndCJM
蔦の生えてる壁は登れる
みたいなのが好き

 

59: 名無しさん ID:nuTjE9/K0
バイオre4とかまさにだったな

 

60: 名無しさん ID:RmJfdGxM0
センスボタン押したら通行可能なルートが浮き出るとか世界観壊さずに誘導は出来る
面倒だからペンキ塗っとけは潔すぎる

 

130: 名無しさん ID:lmshvz7GM
>>60
Meadowみたいなもんか
トワプリも狼の時だけ使えるが変身がめんどうだった

 

156: 名無しさん ID:0wlAYubr0
>>60
主人公が超能力者や魔法使いや未来人でスカウター付けてるとか
そんな設定じゃなかったら萎えるじゃん

 

61: 名無しさん ID:SkxW+Ulj0
リアルな理由なんて求めたらメンドイだけ
もうその場時間待機や一瞬でファストトラベルも禁止したら?

 

70: 名無しさん ID:RmJfdGxM0
>>61
リアルは要らん リアルっぽさは要る
ルートにペンキ塗られてるとかショーもない事で没入感奪うな

 

63: 名無しさん ID:zYc7InA/r
UIで示せばいいのに
背景にペンキ塗ってるゲームは探索のストレスで低評価をもらう可能性を恐れてるの?
探索させたくないなら一本道でいいじゃん

 

64: 名無しさん ID:5jIrBe8g0
見えずらいせいで迷う時間などゲームには不要や

 

69: 名無しさん ID:0NaqZPkbr
ペンキは最終手段であって基本的には世界観でなんとかしてほしいところよね

 

68: 名無しさん ID:E/XZa4Eyd
自分もどっちかといえば視認性いい方がマシ
ペンキべったりでもはいはいそれねと
だからこそわかりやすくて世界観にマッチした誘導方のゲームに出会うとことさら感心する

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717726788/

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