1: 名無しさん ID:xtk22Dnm0
ドラクエ3HD2D楽しみやけどランダムエンカウントだるいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ
オクトラもだるい
せめてエンカウントのオンオフほしいわ
2: 名無しさん ID:xtk22Dnm0
FFピクリマはエンカウントオンオフできるから
サクサク行けるわ
サクサク行けるわ
4: 名無しさん ID:swOSL4bR0
ロマサガ1のどうしようもないほどの量の
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな
シンボルエネミーもあれはあれで面白かったな
5: 名無しさん ID:cfu8Ra330
夢幻の心臓3をやるとシンボルエンカは当分いいわってなるぞ
6: 名無しさん ID:xtk22Dnm0
敵が硬いのももうウンザリ
7: 名無しさん ID:tK6xx+440
エリア毎に区切って
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい
敵を倒す度にそのエリアのエンカウント率下がるようにしてほしい
8: 名無しさん ID:BHlLqK+g0
英雄伝説の見えないシンボルがうじゃうじゃ徘徊してるシステムええやん
9: 名無しさん ID:3g4vs5pR0
エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな
10: 名無しさん ID:s7aJ+uv30
ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか
「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい
11: 名無しさん ID:aZVbxUNN0
ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか
避けられる戦闘って緊張感が無いというか
12: 名無しさん ID:K926NSQ20
だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。
17: 名無しさん ID:OhaCZrVB0
シンボルエンカのドラクエはクソぬるゲーになりがちだからなぁ
それならランダムのが良い
それならランダムのが良い
19: 名無しさん ID:jKYVYvE50
どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす
22: 名無しさん ID:k+sSlP1+r
FC、SFC時代には数歩進むとエンカウントするRPGが散見されたな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな
さすがに当時でも開発者に対して憤ったものだがそこまで極端な高エンカウント率でなければFF9みたいに戦闘が全然始まらなくて無駄な時間がかかるようなのを除けば緊張感にも繋がって楽しめるかな
23: 名無しさん ID:1xSngkZ00
シンボルはどう見ても避けようない細い道に敵がいたりするとげんなり
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに
ランダムなら運良く通り抜けできたりと面白みがあるのに
26: 名無しさん ID:OhaCZrVB0
>>23
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎてしまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった
避けられない通路がたくさんあった7リメはバランス良かった
非常に簡単に避けれてしまう11はひたすら避け続けた結果ボスを倒せず辛い!って言う奴と、きっちり倒した結果Lvが上がりすぎてしまってぬるゲーすぎ!って言う奴とで対立してしまった
24: 名無しさん ID:bug7BnwH0
ドラクエ11もランダムの2D版の方が普通に面白かった
25: 名無しさん ID:o1Tcz2Ld0
オート戦闘を充実させたりMOTHER2みたいに一瞬でケリがつくようなシステムならなんとかなる。
おすすめ記事
27: 名無しさん ID:F99Q9KXe0
むしろランダムエンカウントじゃないと受け付けないまである
28: 名無しさん ID:RZOIeLmq0
オクトラはわざとエンカウント率高めに設定されてるんじゃないのかって感じる瞬間ある
29: 名無しさん ID:R094rJTAd
戦闘するしないがプレイヤーのさじ加減になっちゃうのは微妙
30: 名無しさん ID:q4kICss00
ランダムエンカウントだとレベル上げの時事故を防ぐために街の周りのマスをぐるぐる回ってエンカウントを待つはめになる。その虚無感といったら…
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。
シンボルエンカウントだとある程度予測が立てられる。で、お供に強いのがいて全滅する。
31: 名無しさん ID:AFgsO7zs0
>>30
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない
ドラクエでもくちぶえがあるし
メタルマックスじゃ囮よせで狙った種類のモンスターを呼ぶ事も出来る
そういうのはランダムエンカで解決出来ない問題じゃない
32: 名無しさん ID:q4kICss00
>>31
エンカウント終わるたびにメニュー開けて操作するのかい?ショートカットボタンでできれば面白いかもしれないね。フィールドの意味わからなくなりそうだけど。
エンカウント終わるたびにメニュー開けて操作するのかい?ショートカットボタンでできれば面白いかもしれないね。フィールドの意味わからなくなりそうだけど。
34: 名無しさん ID:AFgsO7zs0
>>32
左右にうろうろしてレベル上げするならフィールドの意味あんのか?
同じ場所に湧くシンボルに当たり続けてレベル上げするのもフィールドに意味あんのか?
難癖付けるために絞り出した内容だな
左右にうろうろしてレベル上げするならフィールドの意味あんのか?
同じ場所に湧くシンボルに当たり続けてレベル上げするのもフィールドに意味あんのか?
難癖付けるために絞り出した内容だな
37: 名無しさん ID:q4kICss00
>>34
フィールドを動くことによってエンカウントするのだから意味はある。そういう意味ではランダムもシンボルも同じといえる。コマンド一発で即エンカウントとは意味が違う。
フィールドを動くことによってエンカウントするのだから意味はある。そういう意味ではランダムもシンボルも同じといえる。コマンド一発で即エンカウントとは意味が違う。
39: 名無しさん ID:AFgsO7zs0
>>37
それでいいならフィールドに出てくちぶえ吹かねえといかんから意味あるよ
意味をなんだと思ってるんだ
それでいいならフィールドに出てくちぶえ吹かねえといかんから意味あるよ
意味をなんだと思ってるんだ
40: 名無しさん ID:q4kICss00
>>39
フィールドに出て移動して流れる風景による旅情とフィールドに出てコマンド一発が同じに思えるとはね。相容れない感性の持ち主というのはいるもんだ。
フィールドに出て移動して流れる風景による旅情とフィールドに出てコマンド一発が同じに思えるとはね。相容れない感性の持ち主というのはいるもんだ。
33: 名無しさん ID:RvCOED2p0
フィールドはボリューム感出すための時間稼ぎでしか無い
36: 名無しさん ID:jKYVYvE50
>>33
時間稼ぎではないゲームの本質的なメイン部分はどこだと思ってるの?
時間稼ぎではないゲームの本質的なメイン部分はどこだと思ってるの?
35: 名無しさん ID:CRMUKCKJ0
今のドラクエって錬金や鍛冶素材を落とす雑魚意外と戦うのは時間の無駄だからね
メタルがシンボルで吟味できたりスペクタクルショーでどんなエンカもメタルに変わるから
必要経験値は全部メタルで稼げばよくて2DのランダムエンカはただHPを減らしてイライラさせるだけの要素でしかない
メタルがシンボルで吟味できたりスペクタクルショーでどんなエンカもメタルに変わるから
必要経験値は全部メタルで稼げばよくて2DのランダムエンカはただHPを減らしてイライラさせるだけの要素でしかない
41: 名無しさん ID:SjKfgg7L0
次の街行きたいけど見つからず回復手段も無くなってエンカウントみたいなハラハラ感は好き
42: 名無しさん ID:r/pDYpqPd
ハラハラ感はわかるけど
この歳になるとサクサククリアしたいから
シンボルが良いのよね
歳は関係ないかな?
もちろん色んな風景は見たい
けど色んなゲームやりたいからピクリマの経験値4倍ブーストみたいなのを色んなゲームに実装してほしいわ
1本に長い時間は割けない
この歳になるとサクサククリアしたいから
シンボルが良いのよね
歳は関係ないかな?
もちろん色んな風景は見たい
けど色んなゲームやりたいからピクリマの経験値4倍ブーストみたいなのを色んなゲームに実装してほしいわ
1本に長い時間は割けない
45: 名無しさん ID:SxI6N86x0
もうシンボルの敵ってチンタラ近寄ってくるだけだしな
システム的にプレイヤーが世界滅ぼす方が適してるんじゃね
システム的にプレイヤーが世界滅ぼす方が適してるんじゃね
46: 名無しさん ID:MzewnpV70
バトル入るのも回避するのもコントロールできないからランダムは嫌だな
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる
それだけで買う候補から外れる要素として考えてる
49: 名無しさん ID:3hnloOm0r
快適性は大事な要素だが、快適性を高めすぎると過保護の領域に入ってしまうから難しい
色んな人にプレイして欲しいゲームや難しいゲームが好きな人向けのゲーム、あえて不便さや制約を楽しんでもらうゲームなどなど
作り手の思想が違う様々なゲームがあるので、全てが自分の思い通りになるシステムにして欲しい!ってのは無理な話
感性は人それぞれだからね
色んな人にプレイして欲しいゲームや難しいゲームが好きな人向けのゲーム、あえて不便さや制約を楽しんでもらうゲームなどなど
作り手の思想が違う様々なゲームがあるので、全てが自分の思い通りになるシステムにして欲しい!ってのは無理な話
感性は人それぞれだからね
50: 名無しさん ID:MzewnpV70
ランダムエンカウントのよさがリソースの管理とか緊張感ってことならシレンみたいなローグライクのが合ってると思うし好きだよ
52: 名無しさん ID:gZX2Kmje0
サガエメのアイコン選んでエンカウントも作業的すぎておもんないぞ
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない
敵って障害のはずなのに、自分がボタン押したら、そのタイミングでエンカウントってのが直感的じゃない
ただバトルが発生するという現象が起きる場所という印象しか残らない
54: 名無しさん ID:CSsjf42v0
香水か薬品ふりまけば敵にエンカウントしない
逆に別の薬品ふりまけば敵にエンカウントしまくる
最近こんなの多いしこれでいいだろ
まあ希望はシンボルエンカウントだがw
55: 名無しさん ID:KLI38Dz7r
ランダムはエンカ率高いゲームだとイライラ
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ
シンボルは狭い場所にワラワラ発生するゲームだとイライラ
もはやどちらもバランス次第ですわ
56: 名無しさん ID:N79LE4Z30
ランダムエンカは毎回毎回奇襲されてる感覚になるな
そこに納得行かなくて昔イラッとした記憶ある
なんで見つかってんだよって思わず声を上げた気が
そこに納得行かなくて昔イラッとした記憶ある
なんで見つかってんだよって思わず声を上げた気が
57: 名無しさん ID:CRMUKCKJ0
ランダムエンカは戦いたくない時もイライラするし
稼ぎのために特定の敵を探して狩りまくる時にも全然出なくてイライラするんだよね
シンボルなら避けたり吟味したりで見た目で納得できる
稼ぎのために特定の敵を探して狩りまくる時にも全然出なくてイライラするんだよね
シンボルなら避けたり吟味したりで見た目で納得できる
58: 名無しさん ID:k+sSlP1+r
ロンダルキアの洞窟をノーヒントで抜ける達成感はシンボルエンカウントでは味わえまい
59: 名無しさん ID:bJYyJoMs0
ボクと魔王の所為で大抵のもんは許せるようになった、
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした
ただKH358の雑魚がエリア外出てって再配置されるのだけはイラッとした
60: 名無しさん ID:z6ji9CRZ0
FF1・2アドバンスはダンジョンのエンカウント率が50パーあるんじゃねーかこれってくらい高くて本気でイライラした
本体投げ捨てるとこだった
本体投げ捨てるとこだった
61: 名無しさん ID:PAlBYX820
エンカウントバトル自体が嫌いやわ
特に暗転のやつ
シンボルでも敵の数とか種類まではわからんことあるし
まぁそもそもの問題はバトル自体がつまらんってことなんだろうけど
特に暗転のやつ
シンボルでも敵の数とか種類まではわからんことあるし
まぁそもそもの問題はバトル自体がつまらんってことなんだろうけど
62: 名無しさん ID:0w21YS6/0
世界樹の迷宮なんかは不快感無いな
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる
ああいうマス目移動のゲームにはランダムエンカウントが合ってる
63: 名無しさん ID:Qwo1IMR+0
ランダムエンカウントでも別にいい、構わない
ただ、「戦闘高速化」がほしい
最高でも4倍速
レトロフリークでDQ3やってるとき
ものっすごい快適だった
高速化さえあればレベル上げも苦じゃないし
それがないRPGはただただテンポが悪い
ストレス溜まる
百英雄伝もオクトラもこれさえあればだいぶ評価違った
ただ、「戦闘高速化」がほしい
最高でも4倍速
レトロフリークでDQ3やってるとき
ものっすごい快適だった
高速化さえあればレベル上げも苦じゃないし
それがないRPGはただただテンポが悪い
ストレス溜まる
百英雄伝もオクトラもこれさえあればだいぶ評価違った
64: 名無しさん ID:pO56jAdB0
シンボルだけだと敵に気づけなくて襲われたというのがないし
ランダムだけだと全部の敵に気づけなくて襲われたことになるし
基本シンボルで稀にランダムありでいいんじゃない?
探知スキルレベルみたいなのがあってスキルが上がると
最初はランダムだった敵もシンボルが見えてくるとか
ランダムだけだと全部の敵に気づけなくて襲われたことになるし
基本シンボルで稀にランダムありでいいんじゃない?
探知スキルレベルみたいなのがあってスキルが上がると
最初はランダムだった敵もシンボルが見えてくるとか
65: 名無しさん ID:ruG2VkhI0
>>64
ポケモンがだいたいやったけどシンボルだけでよくなったのが今
ポケモンがだいたいやったけどシンボルだけでよくなったのが今
66: 名無しさん ID:0w21YS6/0
ポケモンの雑魚エンカウントって元々戦闘というよりモンスター獲得の機会という意味合いが強いし、そりゃシンボルの方が合ってるわな
67: 名無しさん ID:oM4rSfVA0
ゲームシステムに寄る、としか
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし
敵のドロップ素材集めたり図鑑埋めたりするタイプでシンボルはクソだるいわ
シンボル復活にしてもリセマラにしても時間と手間がかかるし
68: 名無しさん ID:ktPLriVKr
丁度良いバランスのランダムエンカのゲームに出会った事はほぼ無いが
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い
だからといって丁度良いバランスのシンボルエンカにも出会った事はほぼ無い