【疑問】『スマブラ』をパクった乱闘ゲームは何故全く流行らないのか
1: 名無しさん ID:y10xkDsb0

いきなりマルチバーサスが爆死

これ本当に謎格ゲーの方はKOFとかいうストリートファイターのパクりゲーが普通に流行ったのに
鉄拳に至ってはパクられた方より人気出とるのに

 


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2: 名無しさん ID:xuHZiG+W0
スマブラはDLCからわかる通りキャラクターで売ってるブランドだから

 

3: 名無しさん ID:y10xkDsb0
>>2
マルチバーサスだってクッソキャラ豪華やんけ
バットマンとかトムが使えるんだぜ?

 

4: 名無しさん ID:DWoNbhWd0
マルチバーサス見たか?
レブロンジェームズが戦ってるんだぞ

 

6: 名無しさん ID:Nuz/eE450
いや、バットマンとかトム言われてもな…

 

7: 名無しさん ID:5Kf4Yd5Gd
ホヨバが出しそう

 

36: 名無しさん ID:LzrbM8pu0

>>7
華やかなグラフィックとオタ受けするキャラやデザインを併せ持つ
スマブラ亜種みたいなゲームは多分無いよな?そこはまだ未開拓の領域

つーか亜種系のゲームはどいつもこいつもキャラがバタ臭いってか
よく考えると手を出して来てるの海外メーカー(インディーじゃない)くらいだな

 

9: 名無しさん ID:KmvMAiGM0
格ゲーは一種類のわかりやすいゲームデザインと
パズルのようなワンパターンな攻防しかないからコピーできるけど
スマブラもどきはマリオタイプのキャラ一体すらコピーが出来ない
スマブラは全キャラに恐ろしいほどの個別のテクと潜在能力があんのよ

 

13: 名無しさん ID:y10xkDsb0
ハドソンのワールドファイターズとかネタにされまくったけど普通に面白いんだぜあれ
スパロボにすら出ないオプティマスとメガトロンが参戦しとる貴重なゲームだし

 

305: 名無しさん ID:pHbXDhFE0
>>13
いやあれ普通にゲームバランス悪すぎるわ、リカちゃんの吸引強すぎだし
キャラの動きもなんか固いし動かしてて楽しくない

 

14: 名無しさん ID:fiBV6isL0
なおラクガキショータイムはプレミア

 

15: 名無しさん ID:Nuz/eE450
いや、オプティマスとかメガトロンとか言われてもなぁ…

 

20: 名無しさん ID:rJ2t6Sy90
キングダムハーツのフォロワーが現れないのと同じ
本家がキャラパワー強過ぎるだけ

 

25: 名無しさん ID:tcTZq44K0
歴史ある本家から客を奪うって相当大変だよな、本家に比べて何かしら光るものがないと滅多に人は移らない

 

33: 名無しさん ID:kXHPCQ5C0
jssとか流行ったのもあるじゃん

 


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35: 名無しさん ID:lR9rdE/y0
Xやforの頃にもっと強力なIPを絡めてうまい具合のバランスで出せればワンチャン需要を奪える可能性も無くはなかった
今のSPECIAL相手じゃだめだ
IPもゲームバランスも奇跡的過ぎてどんなパクリゲー出しても「スマブラでいいじゃん」になってしまう

 

54: 名無しさん ID:1vvnl0UX0
スマブラより面白くなかったからだろ
パクるってことはパクリ元より上回らなきゃならないからね

 

55: 名無しさん ID:zK1cK6ke0
マルチバーサスって同接10万人超えてたよな

 

56: 名無しさん ID:F7fGXDm70
4人乱闘ってガチでやるとクソ寒戦法になるしあれを面白く作るの相当難しいと思う
スマブラの大会だって結局タイマンだし

 

141: 名無しさん ID:Zj+3Q+BHd
>>56
オンだと雑にガン待ちできた二人が残って途端にガチタイマンムーブで決着、が8割だな。3人マッチングなんか完全にリンチ。

 

66: 名無しさん ID:iKuypgrA0
パクるべきは任天堂キャラであって
つまらないゲームシステムにはパクる価値がないから

 

69: 名無しさん ID:04DfHZXq0
単純にキャラに魅力ないからでねーの
そいつら攻撃技とかオリジナルやろ
スマブラはキャラ1つ1つに
個人特有の攻撃や動きもあるから
使ってて楽しいけど

 

70: 名無しさん ID:yZ2XAvOC0
子供の好きな任天堂キャラが大乱闘するから流行ったんだろ
そもそも洋ゲーのキャラは子供にウケない作りしてるから

 

77: 名無しさん ID:LzrbM8pu0
そういえば色々なゲームのパロディが揃ってる東方も
スマブラのパロディみたいなゲームは無いんだよな(あったらすまん)
参戦ネタで煩かったんだから誰か作ればよかったろうに

 

80: 名無しさん ID:h2//VZ2G0
>>77
一応格ゲーっぽいのは出てるな

 

85: 名無しさん ID:LzrbM8pu0
>>80
サイキックフォースっぽいのとかな
まぁだからどうしたって話でもないけど

 

79: 名無しさん ID:Y/pM9ujd0
使用できるキャラの魅力の問題もあるんじゃない?

 

95: 名無しさん ID:z4XkMiIn0
スマブラを格ゲーの括りに入れるのが間違ってる
あれは横スク2Dアクションの括りだよ
なんなら横スク2Dマリオにパンチキックを導入して殴り合えるようにしたのがスマブラ
格ゲーとはそもそも受け皿としての土台が違う

 

107: 名無しさん ID:87uqYNfe0
それなりに知名度のあるキャラ使ってスマブラ風ゲーム出したコナミと少年ジャンプがダメだったのは単にゲームが面白くなかったからだろうか?

 

136: 名無しさん ID:iKuypgrA0
>>107
任天堂ブランドを過小評価しすぎ

 

111: 名無しさん ID:gtO6ksIk0
マルチバーサスは動きがもっさりしてるなと思った

 

113: 名無しさん ID:KABIB4bf0
違う作品から多数のキャラを出しつつ違和感なく溶け込ませるのが難しい
パクブラなんかが最たる例
違和感を出してしまうと、豪華なはずのキャラが途端にハリボテになる

 

115: 名無しさん ID:gtO6ksIk0
スマブラはリアルなキャラはデフォルメ調に、デフォルメが強いキャラはリアル風に調整して違和感ないように仕上げてるけど
スマブラのパクリゲーってまずこれが出来てないんよな

 

116: 名無しさん ID:E5cpcvYI0
ジャンプスーパースターズもジャンプアルティメットスターズも結構売れてたじゃん

 

121: 名無しさん ID:YsfXN0W90

あのキャラを動かしたい
あのキャラであのキャラと遊びたい
が動機のゲームだから近いのはディズニーくらいじゃね?

ゲームの出来が良いことは大前提で、そこのバランスが一番難しいんだろうけど

 

132: 名無しさん ID:wHTnoPAp0
ソニーのスマブラとかで分かったことは、やっぱり一度熱中したことあるゲームの親しみのあるキャラクターがいるかいないかが大事。
格闘ゲームだってキャラものや続編もの多いだろ?知らん格闘家をカジュアル勢は動かしたいとは思わんのよ。

 

139: 名無しさん ID:xBSWAQ+S0
オールスターは魅力ではあるけど乱発すると個別タイトルが弱くなる恐れが
KOFしか出なくなった的な

 

140: 名無しさん ID:ItbbRlwI0
>>139
だから安易にマリカやFE無双にオールスター路線進ませるわけにもいかんわけだわ
スマブラも仮にシリーズ続けたいならオールスター廃止してオリキャラで仕切り直すしか手段はない

 

143: 名無しさん ID:RaMzrF950
子供向けのパーティーゲーだからだろ
マリオカートと同じで任天堂だから成立しているジャンル

 

174: 名無しさん ID:FcM8850rd
意外にキャラ人気という点ではドラクエブラザーズはそこそこ人気出るかもな
ドラクエと任天堂のブランド具合は少し前までは近いところにいた(日本では)

 

175: 名無しさん ID:naSv8uZy0
>>174
スマブラにドラクエもFFも格ゲーキャラも出てるんだわ
キャラの豪華さで言ったらディズニーとマーベルとDC足しても全くかなわないだろ、あディズニーもいたなw

 

184: 名無しさん ID:CwfrEEKa0
かつて、mugenというゲームが有ったのじゃ・・・

 

189: 名無しさん ID:eWvyT+Fc0

マジレスしたら、そのゲームを触ってくれるかどうかの選考会に落選したんだろ
マルチバーサスとか言うのは

そういう意味ではスト6はその選考会を勝ち抜いたってわけか

 

197: 名無しさん ID:6T+9IpD90
単純にゲーム買う人向けのキャラゲーだからスマブラは喰い付き良いんじゃね?
アニメ漫画映画キャラ使ってもゲームまで客を引っ張れるかは疑問
ゲーム化させたキャラじゃないと引っ張れないと思うわ

 

204: 名無しさん ID:cDLgUth50

初代は不人気だったぞ
桜井がスマブラ拳立ち上げて
魅力を説明したのが大きい

だからパクブラも頑張れば行けたかも

 

219: 名無しさん ID:DaA/Fhvi0
>>204
初代はどっちかっていうと口コミじゃないか
あの頃はまだネットなんてやってる方が珍しかったし
64持ってる友達の家でやってハマった奴が多いだろ

 

207: 名無しさん ID:c+nDc9770
スマブラだけじゃないが結局のところ
パクリゲーやクローンをプレイするよりも
本家をやったほうが面白いってのがあるんだよな

 

232: 名無しさん ID:ModMFXJo0
初代スマブラも最初はキャラ人気に頼ったゲームみたいな評価だったけどそこからグイグイ伸びてきた

 

235: 名無しさん ID:DD+tZIhl0
それなら有名キャラを使ってるゲーム皆売れてるハズでは?

 

236: 名無しさん ID:0sJbsBpd0
>>235
スマブラがこの世で一番キャラバリューが高いゲームだよ

 

237: 名無しさん ID:ModMFXJo0
>>235
これ
キャラ人気のみに頼ったゲームは見抜かれる

 

238: 名無しさん ID:+yUQHRx6a

>>235
「スマブラは人気キャラクターを起用したから売れてる」と「人気キャラクターを起用すればどんなゲームでも売れる」はイコールではない
スマブラはオリキャラで売れる程の面白さはないけど人気キャラクターを起用すれば売れる程度の面白さはあるんだよ

わかりやすい例えがジャンプの乱闘ゲー
スーパースターズ、アルティメットスターズ、Jスターズの3作品は「つまらなくはないゲーム」だったからこそキャラクターの豪華さで売れたけど4作目のジャンプフォースは「つまらないゲーム」だから人気キャラクターを起用しても売れなかった

 

200: 名無しさん ID:JBSgMrDf0
これだけのキャラ人気を損なわず仕上げたのが凄い

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718060693/


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