対人ゲーム「バランスが悪い=クソゲー」ってわけじゃない説
1: 名無しさん ID:XDmTlZ3/0
よく◯◯が強すぎ!ぶっ壊れ!って文句が多いけど
最高のバランスを誇るじゃんけんが最高に面白いかと言われたらそうじゃない気がする


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2: 名無しさん ID:XDmTlZ3/0

例えば、CODとか強すぎる銃があってもみんな使えるから平等結局実力がないと勝てない

ポケモンみたいな育成ゲームもぶっ壊れなキャラをみんな使えるんだから結局実力ある人が勝てるようになってる

 

4: 名無しさん ID:pGzvY62e0
大会はバランス良く色んなキャラが居たほうが面白い
一般パンピーオンラインは壊れもザコも居た方が面白い

 

5: 名無しさん ID:7AOflztGd
腕前、ランクによってハンデつけられるようにすればいいんじゃない
このキャラ、武器はビギナーしか使えません、拾えませんとか

 

13: 名無しさん ID:IcJxBemad
>>5
初心者救済は制限をつけなければ上級者も使う、制限を付けたところでサブ垢や故意の降格で意味がない、と屁理屈をこねる輩がいるからな。
本質は「俺が不快だからやるな」でしかないが。

 

6: 名無しさん ID:ejKEGGgq0

オンラインが無かった頃は強キャラ卑怯だー!ってのもリアル友達との間では遊びの一環だし
本気で遊ぶなら〇〇使用禁止とかルール付けて遊べたから大味でもそんなに問題無かった

今はオンラインの見ず知らずの奴相手に配慮なんかする訳無くて
躊躇なく強キャラ使う奴が多いからバランス調整が必須になってる

 

7: 名無しさん ID:O4rCbluP0
キャラの個性を用意しながらバランス取るなんて無理な話
強い武器取った方が強いくらいのバランスのが楽しかったりするからな

 

8: 名無しさん ID:pnn4nrrI0
オンラインエアプっぽいな
みんなが同じ武器やキャラしか使わなくなったらつまらんよ
チョキがグーにも勝てたらゲームとして成立しないだろっていう

 

14: 名無しさん ID:O4rCbluP0
>>8
キャラの性能差は無く、初期武器の性能差も無く
MAP中で拾った武器次第という16人対戦のゲームが昔あってな

 

17: 名無しさん ID:LVlnQBqJ0
>>14
武器拾うタイプのゲームならそれはそれで拾った武器を使うっていう多様性が生まれるから良いんだよ
無事選択制でバランス悪いとサービス終了まで初期武器で戦うようなもんだぞ

 

9: 名無しさん ID:1SLixb8fd
カードゲームはじゃんけんだけど、格ゲーはじゃんけんではないだろ

 

10: 名無しさん ID:pnn4nrrI0
みんなが同じ武器同じキャラでもゲームとしては成立するがプレイヤーとして選択肢が無くなるからゲームが単調化するし飽きも早くなるんだよ
結果としてそう言うゲームはすぐに過疎る
20人のキャラが選べるゲームと実質1キャラしか居ないゲームじゃ寿命が全く違う

 

24: 名無しさん ID:p6sVj+480

>>10
ぶっちゃけちゃえば、それはバランスとかの問題じゃなくゲームの問題っしょ?
囲碁や将棋なんてキャラで言ったら1キャラだけのゲームだけど、格ゲー対戦ゲーなんかより全然持つわけで

まぁコントローラーの問題で囲碁や将棋程の多様性も持たせられないからキャラ分けて増やして頑張っては居るんだろうけどさ

 

11: 名無しさん ID:aMlv5SGRM
格ゲーとかバランス取るならナーフしてこじんまりさせるより多少バランス悪くても全員に尖った強み持たせたほうが面白いってプロもいってたな

 


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12: 名無しさん ID:SyWCGKpZ0
バランス悪くても各キャラに尖った部分があれば気に入ったキャラ使うからな
調整で尖った部分をなくせばプレイヤーはやめていく

 

15: 名無しさん ID:PkybhEJhH
そういう強いのを絡めとるのが楽しかったりもする

 

16: 名無しさん ID:wnqy+SkN0
バランス悪いのが面白いとまでは言わないけどバランスとった結果どのキャラも似た様な動きになったら本末転倒だとは思う

 

18: 名無しさん ID:XMkHrwVQr
むしろアホほど予算傾けてじゃんけんに負ける方が無能
チャロンとか酷いもんだった

 

19: 名無しさん ID:60Tfi6oM0
世界一バランスが取れた格ゲーはリュウしか使えない初代ストリートファイターって誰かが言ってたな
多少の不均衡は楽しみのうちかもね

 

20: 名無しさん ID:O+mHXJKu0
例えばエアライドのフリーラン、逆転要素が無いから一度逃げ切ればもう勝負は決まったようなもの
グリッチ抜きにしてもマシンの性能に差がありすぎる

 

21: 名無しさん ID:D6/q4eo50
友達とそこそこ大雑把に遊べりゃいいんだよ
やたらとハードル上げたら初心者お断りか接待プレイにしかならん
ガチガチコンボゲーより、多少大味な方が盛り上がるんだよ
たまに空気読めない奴がガチ目にやらかして空気悪くするまでが鉄板

 

22: 名無しさん ID:L8X4jrtJ0
じゃんけんかぶっ壊れみたいな話し方するやつ鬱陶しいな
勝てる=楽しいって考え方ならバランスとれてる方が都合悪いんだから

 

23: 名無しさん ID:D6/q4eo50
超武闘伝の超サイヤ人悟空のメテオスマッシュ
オメーは駄目だ!みんな使いたいであろうキャラに即死級コンボぶち込むんじゃねぇ!

 

25: 名無しさん ID:qiF0qjqS0
格ゲーはアッパー調整の方が面白くなる
ソースはKOF11

 

26: 名無しさん ID:xmUi2GqQ0
初代スト2やダッシュは糞バランスだったけど面白かったからな

 

27: 名無しさん ID:qKwNHOJ00
昔の格ゲーにあった
オンライン対戦で全キャラと戦うの実績が地味にキツかったな

 

28: 名無しさん ID:wkWXs20w0
仲間内とかでやる分にはクソバランスでも楽しめるよ
即死コンボやハメなんかも内輪でやる分にはネタにして笑える
ただ、競技性求めようとするならある程度バランス平均化しないと確実に寿命が縮む

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718520588/


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