1: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
いつの間にかグラフィックや挙動に本格さが求められて出しづらくなった
ハイスピードエトワールも2、30年前なら普通にレースゲームとして出せてたと思う
イニDや湾岸も今の時代の作品だったらレースゲーム出せなかっただろう
ハイスピードエトワールも2、30年前なら普通にレースゲームとして出せてたと思う
イニDや湾岸も今の時代の作品だったらレースゲーム出せなかっただろう
2: 名無しさん ID:KRT83alw0
売れないから作らないだけだろ
モータースポーツでは一番メジャーなはずのF1ですらPS5版1000本しか売れないのが現状だぞ
モータースポーツでは一番メジャーなはずのF1ですらPS5版1000本しか売れないのが現状だぞ
4: 名無しさん ID:SdWXEE0a0
ゲームで地べたを摩擦する必要ないから
8: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>4
昔は普通に出てたんだよ
昔は普通に出てたんだよ
6: 名無しさん ID:au0Ph4A+0
オープンワールドゲームが全てを無にする
7: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>6
そういう問題じゃないと思うんだよ。
そういう問題じゃないと思うんだよ。
9: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
正直、ハードの進化でここまでハードル上がったジャンル無いと思うわ
無数のスポンサーが関わるレースアニメがレースゲーム作るの困難でパズルゲームにしたなんてさ。
無数のスポンサーが関わるレースアニメがレースゲーム作るの困難でパズルゲームにしたなんてさ。
16: 名無しさん ID:xWYs4uhm0
>>9
アーケードのレースゲームとか顕著だったな
そのせいでドリキャスやPS2出るまで無茶移植多かった感ある
11: 名無しさん ID:mjCQRikV0
リアルシミュレーションこそ正義という間違った風潮を許した事が原因かな
それによって開発費の高騰を認めグラ至上主義が蔓延してしまったんだよ
PS2までのドリフト上等!2人で競争!の雰囲気楽しかったのにね
今ではおひとり様専用シミュレーションソフトばっかりだよ
それによって開発費の高騰を認めグラ至上主義が蔓延してしまったんだよ
PS2までのドリフト上等!2人で競争!の雰囲気楽しかったのにね
今ではおひとり様専用シミュレーションソフトばっかりだよ
15: 名無しさん ID:bLW8O3rn0
ユーザーの年齢層がどんどん上がって
普通に車乗る年齢になってるのに
リアル系のレースゲームなんか売れるわけないやろ
普通に車乗る年齢になってるのに
リアル系のレースゲームなんか売れるわけないやろ
26: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>15
その分若い世代が入ってくるはずだろ
その分若い世代が入ってくるはずだろ
33: 名無しさん ID:bLW8O3rn0
>>26
Switchに出てないじゃん
Switchに出てないじゃん
34: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>33
ハイスピードエトワールのレースゲームをSwitchで出せば入ってきたかもしれないのになぁ
パズルゲームじゃ違いすぎる
ハイスピードエトワールのレースゲームをSwitchで出せば入ってきたかもしれないのになぁ
パズルゲームじゃ違いすぎる
20: 名無しさん ID:dBea0ZAK0
PS1時代からチートで最高速度を300kmオーバーとかにしたらちゃんと車体が浮いて
一瞬空を飛ぶグランツーリスモはマジで車の物理計算ちゃんとやってたゲーム
一瞬空を飛ぶグランツーリスモはマジで車の物理計算ちゃんとやってたゲーム
23: 名無しさん ID:wFPETg0o0
インディーならたまに出てるけどな
便座レースみたいなネタに全振りしたようなのもあるし
便座レースみたいなネタに全振りしたようなのもあるし
24: 名無しさん ID:4eDCGYv2M
今だと実在レースを冠するのも許可がいる
実在する車を出すのも許可がいる
それでいてそれほど売れない
実在する車を出すのも許可がいる
それでいてそれほど売れない
27: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>24
どっちでもないハイスピードエトワールもレースゲーム出せなかった
どっちでもないハイスピードエトワールもレースゲーム出せなかった
28: 名無しさん ID:GIdNy/jVd
リッジガ〇ジがリッジに執着するのもよくわからんのよな
そこまでのゲームじゃないだろ
そこまでのゲームじゃないだろ
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31: 名無しさん ID:o8Bi5koF0
>>28
・やたら楽しく感じた
・新作出ない
・似たのやっても全然違う
この3つ
32: 名無しさん ID:KRT83alw0
リッジはでないけどアーケードでイニDは今でも新作出てるやん
家庭用に移植されてないだけで
37: 名無しさん ID:GUJwN9D80
対戦ゲームとして普通に面白くないからだろ
逆転要素のあるマリカとかのパーティーゲームと本格的なシム系除いたら殆ど売れない
逆転要素のあるマリカとかのパーティーゲームと本格的なシム系除いたら殆ど売れない
40: 名無しさん ID:0869qow30
カーアクションは今でも海外定期なんだよなぁ
41: 名無しさん ID:KmeRJIGs0
レースゲームよりPCの性能向上でもっとフライトシミュが増えると思ってたのに相変わらず少ない
みんな飛行機のパイロットに憧れてたりするのにゲームはあまり出ない
みんな飛行機のパイロットに憧れてたりするのにゲームはあまり出ない
42: 名無しさん ID:8xeDuMzS0
ゼロヨンとか消えたな
44: 名無しさん ID:J4AL8/2r0
レースゲームにハマってた頃はシコシコと鋭角にコーナーを攻めてタイムを削るのが好きだったよタイムアタックモードじゃなくても
オン対戦が主流になってからやらなくなった
オン対戦が主流になってからやらなくなった
45: 名無しさん ID:u/8AwYkA0
フォルツァはホライゾンシリーズが売れたし
マリカはまだかなりの数売れてるから
レースゲームの需要がないわけではないんだよな
マリカはまだかなりの数売れてるから
レースゲームの需要がないわけではないんだよな
47: 名無しさん ID:hGtvcGLw0
>>45
シム、オープンワールド、パーティーゲーしか需要ないと思うけどな
オンライン対戦やっても逆転要素ないと早々に決着付いて全く面白くないだろうし
シム、オープンワールド、パーティーゲーしか需要ないと思うけどな
オンライン対戦やっても逆転要素ないと早々に決着付いて全く面白くないだろうし
46: 名無しさん ID:SI/8JihM0
PS1と2のレースゲームは一見して雲泥の差があった
レースゲームはハードの進化をアピールしやすいジャンルだった
旧世代機との性能の違いが分かりやすかった昔はそれだけで魅力があった
今はハードの進化の幅が小さくなったので旧世代機との差もあまりない
そしてレースゲームの魅力もなくなった
本来のレースゲームは実力の差が格ゲー以上に出るストイックなジャンル
マリカのようにアイテムで工夫しなければ大衆受けするジャンルではない
49: 名無しさん ID:JL6HV4Xj0
逆転要素言うけどガチシミュでも無いならブースト機能ぐらいあるだろ