タイミングよく回避とかパリィとかってQTEと何が違うの?
1: 名無しさん ID:9072AhJ70
おしえて

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12: 名無しさん ID:MrFkvex40
>>1
タイミングよく回避やパリィって必ず成功しないだろ?上手い人らは違うんだろうけど。
QTEは誰でも出来る。

 

14: 名無しさん ID:tL8yKYOod
>>12
QTEでもミスはあるでしょ

 

33: 名無しさん ID:PMz6HWUV0

>>1

QTE
画面上に指示が出た直後にプレイヤーがアクションを起こし、その成否で展開が変化する方法

パリィ
武器で敵の攻撃を弾く技術のこと

 

2: 名無しさん ID:tnXrFqdH0
状況が多様で定まってないから

 

5: 名無しさん ID:PBX3yR8H0

そういえばメトロイドドレッドでもQTEガーと騒いでるアホいたな。

つーかタイミングよくボタン押したりするのが駄目なら全てのゲームを全否定にならねーか?

 

6: 名無しさん ID:mh3UQPMH0
>>5
ドレッドのはさすがにどれもよくできてたな
エミーのシステムは感心したわ

 

7: 名無しさん ID:DyQqaxV90

既に自分が攻撃モーションに入っていたりして、パリィボタン押してもパリィ出来ない状況があるから

QTEならボタン押せって出たら必ずそれはボタン入力を受け付けてる

 

13: 名無しさん ID:mMSK0uP7M
例えばモンハンは回避やジャスガからカウンター狙う方が強いけど、そもそも攻撃範囲に入らないような立ち回りしたり敵モーション中はずっとガード出しっぱにしたりして緩和する選択肢を取れる
QTEはゲームシステムにそういう選択肢が無く強制的にタイミングゲーを強いられる
嫌ならQTEの有るゲームをやらないという選択肢を選ぶしかない

 

15: 名無しさん ID:ciSk+Y2Y0

攻撃判定がどこからどこまでとか全然直感的じゃない
ふわっとしてるくせにシビア

QTE→押せばいい

 

16: 名無しさん ID:tL8yKYOod
>>15
FF16やステラーは設定でスローにして可視化させてるからQTEと変わらん

 

17: 名無しさん ID:sEgds8Cb0
回避不能な場所での反撃・コンボの穴を埋めるのがパリィで
煮詰まったバトルの進展を一旦クリアに戻すのがQTE?

 

19: 名無しさん ID:OPV8Zxrq0
QTEはゲームに強制されるものそれ以外の操作は出来ない
回避パリィはプレイヤーが状況に応じて自ら選んだもの

 

20: 名無しさん ID:Ek0XIwAW0
標準で操作キャラに用意されたアクションを使うかどうかじゃない
俺がQTE嫌いなのは「ムービー中でだけ繰り出すなんか特殊なアクション」をプレイヤーの普段の操作系とかけ離れたところで勝手にやり出すところだわ
その瞬間だけ操作体験が歪で没入感が削がれること甚だしい
普段の操作からそのオサレなアクション使えるようにしとけと

 

21: 名無しさん ID:tL8yKYOod
ボスが通常攻撃ポコって当てて死ぬよりド派手な攻撃でトドメ刺せる方がいいな

 

22: 名無しさん ID:tL8yKYOod
ステラーブレイドは本当によく出来てる

 

23: 名無しさん ID:D62tvfFd0
アクションの延長かムービーで弄らされるかじゃないの

 

24: 名無しさん ID:XUMS4T4f0
ガードとかジャストイラねーんだよ。
ワチャワチャして何かわかんけど倒したでいい。
どーせごちゃ混ぜの戦闘なんだろーに。
SLGじゃあるまいしリソースもなんも関係ない。
そもそもダメージ数値見てる奴がいるのか疑問だ。

 

25: 名無しさん ID:Abd4YzdUM
QTE知らなそう

 

27: 名無しさん ID:2V+9f2Ez0
スーパーマリオもQTEだった?

 

28: 名無しさん ID:k4cqeUwC0
相手の動きを予測してジャストなタイミングでアクション起こすのがパリィや回避に対して
ボタン表示が出て見てから入力するのがQTE

 

30: 名無しさん ID:yqfT+Dl70
QTEは表示が出るまでどのボタンを押すのかわからない

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719805367/

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