スカイリム開発者「AAAがゲームを駄目にしたのかもしれない」
1: 名無しさん ID:Bh0rQQYi00707

『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。

まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の開発費などを費やして制作される。しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は非常に難しい、との考えを述べている。つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

 


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4: 名無しさん ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから

 

5: 名無しさん ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

 

7: 名無しさん ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ

 

6: 名無しさん ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

 

75: 名無しさん ID:CClc1hn80
>>6
これな
過去作より大規模にしなければいけないという強迫観念に支配されて失敗してんだよ

 

10: 名無しさん ID:BYrDn3JAd0707
AAAが悪いわけじゃなくて安易なパクリまみれになったのがダメなんだろ

 

13: 名無しさん ID:zxKtjI8Y00707
AAAはAAAインディーはインディーでちゃんとすみ分けできてるから
ゲームは駄目になってねーよ

 

14: 名無しさん ID:NSvFUJqT00707
OWの幻想に騙されたわ。先駆者が偉大過ぎた

 

17: 名無しさん ID:QjUdnw3V00707
>>14
先駆者が偉大というかもっと発展したらどうなるだろうという夢が見えた
結局ほとんど発展しなかったんだが

 

16: 名無しさん ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

 

18: 名無しさん ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

 

22: 名無しさん ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

 

23: 名無しさん ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

 

24: 名無しさん ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんよな

 

25: 名無しさん ID:chpr/WJ900707
そんなにOW出てる?

 


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40: 名無しさん ID:zxKtjI8Y00707
>>25
OW風まで含めるなら滅茶苦茶出まくってるし、AAAと謳った大して規模のでかくないタイトルも出まくってる
結局他タイトルと比較して圧倒的に大規模な本物のAAAなんて年1~2本なんだし
OWAAAがマーケティングとして魅力的なワードじゃなくなっちまってるんだよな

 

29: 名無しさん ID:chpr/WJ900707
オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい

 

30: 名無しさん ID:JsoAAaOc00707
メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんよな

 

41: 名無しさん ID:Vd1MyIXb00707
>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね

 

32: 名無しさん ID:2YgBnkvT00707
skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ

 

34: 名無しさん ID:6T+ec+Jr00707
デスストランディングはAAA風に見せるのが上手いと思った。

 

39: 名無しさん ID:DBoTE0tp00707
AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ

 

42: 名無しさん ID:JgWgFg0600707
そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな

 

45: 名無しさん ID:ntQwhy2N00707
開発費とか開発時間の問題も当然あるんだろうけど
ユーザー的には既視感だらけの作品が増えてるのがきつい
どれも予算をかけてるからコケるわけにはいかないだろうから
そのぶん同じような無難なシステムばっかりになった

 

46: 名無しさん ID:+Sr12O4l00707

skyrimもメインストーリーを追う程度では支障をきたさないまでバグ取りやったら
ここまで抑えれるなんてすごい技術力!と勘違いした開発費が跳ね上がったんだろうなあ

進行不能バグまでユーザーのMODにぶん投げてコストカットとか逆転の発想

 

57: 名無しさん ID:XIQu0tes00707

>>46
シリーズ前作からバグ塗れ
前作のオブリ同様、自由度が凄いんでトレードオフとして無数のバグが許容されたんだよ
柱となるストーリーを追っかけるってFFみたいなプレイスタイルをある意味否定するゲームだから、進行不能になったら別のクエストやるってのが許されたので

メインクエ進行不能になっても遊べちゃうゲームだからな

 

48: 名無しさん ID:uVGcZXWfr0707
コストは膨れ上がってるのに購入者は頭打ちになってきてるから産業としての限界がみえちゃってるんだよね
しかも買い切りの大作ゲー疲れて手軽なf2pやガチャに流れてる人もいたりするし

 

54: 名無しさん ID:gMmLgA0p00707
「金がかかってる」「ボリュームが大きい」「グラがすごい」ってのは
セールスポイントになってたから大作主義になっていたんだろうね。。
しかし現代ではボリュームの大きさってのは昔ほどのセールスポイントにならなくなってしまった。

 

55: 名無しさん ID:y8NvOJNa00707
物量でどうにかしようとすればそのうち限界が来るのは当たり前の話

 

59: 名無しさん ID:+aItWySp00707
今度はAIでコスト下がりそうだけどどうなるんだろうな

 

60: 名無しさん ID:LqeQN+ie00707
AIを上手くコメントロールできればねぇ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720317102/


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