1: 名無しさん ID:QO9pxoCId
アクションRPGではなく純アクションだよ
15: 名無しさん ID:Wvz+SXK30
>>1
古いゲームだけど
リビッツ!ビッグアドベルチャー
BGMに合わせて敵やステージがリズミカルに動いて楽しい
2: 名無しさん ID:7DidBpmv0
ア ス ト ロ ボ ッ ト
3: 名無しさん ID:F6phOwJkr
マリギャラ
4: 名無しさん ID:/TK0xUlp0
ルイージマンション
5: 名無しさん ID:xtBPYP61r
フューリーワールド
7: 名無しさん ID:jzXzCoFHH
アストロボット レスキューミッション
アストロボット
ラチェット&クランク
クラッシュバンディクー1~3
アストロボット
ラチェット&クランク
クラッシュバンディクー1~3
9: 名無しさん ID:nZL/9wXa0
カービィディスカバリーはどうだろう
13: 名無しさん ID:FI1mUmJE0
>>9
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上
23: 名無しさん ID:gnCYK8D/0
カービィディスカバは1ステージが長いからリプレイがつまらない所を除くとかなり面白い
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
フルコンプしたいならストレス溜まるかも
10: 名無しさん ID:Y91WgB1+H
インディー含めガチで無い、ちゃんとキャラの操作感にこだわった3dプラットフォーマーはマジでマリオしかない
11: 名無しさん ID:cVvt57apd
無いな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな
12: 名無しさん ID:RyGXCfqE0
マリオオデッセイに並ぶのは多分任天堂でも今後10年出せないんじゃないの?
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど
14: 名無しさん ID:4dZJ4rsb0
マリオデは慣れた2周目の方が楽しかった
16: 名無しさん ID:NjxC8vRP0
アイデアコンテスト優勝作を詰め込んだゲームだからな
こんなの任天堂でも越えられないやろ
こんなの任天堂でも越えられないやろ
17: 名無しさん ID:XnR5SvbJ0
マリオデは面白かったな
随所にアイデアが盛込まれてた
作る側も楽しんで作ってたんだろうなってのが伝わる
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18: 名無しさん ID:FI1mUmJE0
遊んでて楽しいのはマリギャラなんだよな次々と景色が変わるから
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う
19: 名無しさん ID:CVaK8RWv0
マリオギャラクシー2
21: 名無しさん ID:Af07QaQD0
3Dプラットフォーマーってなかなか良い作品ないよな
22: 名無しさん ID:qjXaEmU40
キングダムハーツ3
25: 名無しさん 2024/07/08(月) 18:38:47.97
ルイージマンション3
27: 名無しさん ID:IV5RGL9X0
サンシャインやろ
28: 名無しさん ID:GVcyucYzd
一応OCでは存在してない
31: 名無しさん ID:Wj8BgFVUd
3Dマリオは空を飛ぶときの操作性と爽快感がどれも微妙なのが課題やな
34: 名無しさん ID:4dZJ4rsb0
>>31
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし
33: 名無しさん ID:t5hlyflw0
ラチェクラかな
37: 名無しさん ID:Y91WgB1+H
アストロは楽しいだろうけどマリオの代替にはならない
3dプラットフォーマーの面白い要素がキャラクターを動かすそのものの楽しさ+マップのアイディアとした時に
95点+90点みたいなことしてるのがマリオ、アストロは50点+95点みたいな感じでゲームに込めたアイディアは素晴らしいしマリオ超えてるかもと思えるけどキャラコンが足元にも及ばないから性質が違う。まだカービィの方が近い
3dプラットフォーマーの面白い要素がキャラクターを動かすそのものの楽しさ+マップのアイディアとした時に
95点+90点みたいなことしてるのがマリオ、アストロは50点+95点みたいな感じでゲームに込めたアイディアは素晴らしいしマリオ超えてるかもと思えるけどキャラコンが足元にも及ばないから性質が違う。まだカービィの方が近い
39: 名無しさん ID:+02DRGnB0
本気で考えていくとマリオのライバルってマリオしかねえな…
43: 名無しさん ID:eFsY2PfP0
マリオデ後半が息切れしてくるの本当に勿体ない
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに
44: 名無しさん ID:5HA4k5E90
マリオデは異次元だわ
ブレワイの影に隠れちゃったが
ブレワイの影に隠れちゃったが
48: 名無しさん ID:Zk9NjrV90
2017年はブレワイとマリオデ両方の発売年だから盆と正月が一緒に来たレベル
51: 名無しさん ID:csYoLe4B0
マリオデはマリオ64超えてくれるかもと期待したけどギリギリ超えなかったな
一部ムーンが理不尽すぎる
別のワールドから連れてくるとか分かるわけ無いだろ
こちとらコンプしなきゃ次のワールド進みたくない派なんだよ
一部ムーンが理不尽すぎる
別のワールドから連れてくるとか分かるわけ無いだろ
こちとらコンプしなきゃ次のワールド進みたくない派なんだよ
53: 名無しさん ID:7yMx2xFtd
ニューヨークもどきの街で今でもたまに飛んだり跳ねたりしてる
57: 名無しさん ID:ZZnq8ZUe0
ぶっちゃけオデッセイ微妙じゃね?
虱潰しにスターを探しまくるだけのゲーム性だとそりゃブレワイの影に隠れてしまうわ
オデッセイのDLCすらやらずSwitchでオデッセイ1作で終わったのもオデッセイの社内評価が高くなくて
新作に時間かけてスクラップ&ビルドしてるからじゃね?
虱潰しにスターを探しまくるだけのゲーム性だとそりゃブレワイの影に隠れてしまうわ
オデッセイのDLCすらやらずSwitchでオデッセイ1作で終わったのもオデッセイの社内評価が高くなくて
新作に時間かけてスクラップ&ビルドしてるからじゃね?
63: 名無しさん ID:UNHFU2Kq0
アストロボット
65: 名無しさん ID:5KgrOaGd0
3Dアクションの金字塔は今でもニンジャガBLACKだと思ってる
66: 名無しさん ID:hD7N4kRv0
滅茶苦茶好きなんだけどバルーンファインドで普通にバグ抜け設置出来るのだけはどうかと思う
67: 名無しさん ID:7SBXJf6K0
3Dベルスク最高峰のスパイクアウト
68: 名無しさん ID:eWvNVgtg0
マリオデはマリオデでアクションの組み合わせで長距離ジャンプできたり仕様を知ると別ゲーって言えるほどに化けるんだもんなぁ…
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキチガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキチガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。
70: 名無しさん ID:hD7N4kRv0
>>68
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな
71: 名無しさん ID:YL/SBR+a0
>>68
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね
72: 名無しさん ID:e5mKBib60
クロノア2みたいな3Dっぽい2D
73: 名無しさん ID:rvMi/Ck+0
オープンワールド3Dマリオの実験作っぽいフューリーワールドですら約3年半前か
新作は次世代機ロンチなんだろうけどメチャクチャ作り込んでるのか
新作は次世代機ロンチなんだろうけどメチャクチャ作り込んでるのか
75: 名無しさん ID:5+1HRlck0
>>73
次世代機のために温存してるというより開発が難航してて結果的に次世代機まで伸びてるって可能性もある・・・
次世代機のために温存してるというより開発が難航してて結果的に次世代機まで伸びてるって可能性もある・・・
74: 名無しさん ID:nFBD2Jzj0
今のフォールガイズ
76: 名無しさん ID:tr/vd/aW0
見える所はほぼほぼ移動できるし大体のところ帽子アクションだけで行けるのが良かった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった
77: 名無しさん ID:tr/vd/aW0
3Dアクションはサンセットオーバードライブが面白かったけどマリオデに並ぶのは無理だなw
78: 名無しさん ID:hD7N4kRv0
大体のハードロンチにはマリオかゼルダが当てられてる上でゼルダがティアキンから間もない以上3Dマリオが目玉は既定路線じゃね
79: 名無しさん ID:8h4TE2sW0
意外性No.1のブレワイの影に隠れた超絶エリートって感じ
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね
83: 名無しさん ID:nDo2iUPD0
本物のアクションゲームを作ってるのが任天堂くらいしかないからな
アクションゲームの肝はステージギミックにあるのにサードはそれが一切作れない
ステージが作れないからボスギミックに逃げる
それもただダメージ量の数値増やして高難易度とか言ってるだけ
アクションゲームの肝はステージギミックにあるのにサードはそれが一切作れない
ステージが作れないからボスギミックに逃げる
それもただダメージ量の数値増やして高難易度とか言ってるだけ
84: 名無しさん ID:2nAXx0hg0
サードのゲームにゼルダみたいなギミック入れられるの死ぬほど嫌われてるの知らんのか
94: 名無しさん ID:z17yBLPI0
>>84
結局ゼルダでもギミック系ボスより真っ向から殴り合えるライネルや雷カースガノンの方が戦ってて楽しいからなあ
結局ゼルダでもギミック系ボスより真っ向から殴り合えるライネルや雷カースガノンの方が戦ってて楽しいからなあ
96: 名無しさん ID:iRq89iqO0
>>94
ステージギミックとギミックボスは似て非なるものじゃね
ステージギミックとギミックボスは似て非なるものじゃね
93: 名無しさん ID:z4sHPE+G0
マリオ64
マリオギャラクシー
マリオギャラクシー
95: 名無しさん ID:kp55PuD40
次のマリオどうなるんだろうな
オデッセイ楽しかったな
オデッセイ楽しかったな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720429732/