高難易度のゲームをクリアしたら高い達成感を得られるというのは完全に間違い
1: 名無しさん ID:hSBFZ9kI0
高難易度のゲームをクリアした時の達成感の正体は
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから


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2: 名無しさん ID:RSJtm6k+0
普通に2周目やりますけど?

 

3: 名無しさん ID:EYc1lz6p0
お前がクリアできない下手くそなだけ

 

4: 名無しさん ID:AdAd4S/hd
作り方次第かな
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん

 

5: 名無しさん ID:1pe7vctP0
プラチナトロフィとかまさにそれだな

 

6: 名無しさん ID:YVOT5UYjM
ぶっちゃけ俺たちの求めてるのはほどほどの緊張感と気持ちの良い勝利なんだよな

 

7: 名無しさん ID:YVOT5UYjM
プレイヤースキルがなくても時間をかければ倒せたりするとか抜け道が無いとだめたよ

 

19: 名無しさん ID:FbUVlTte0
>>7
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ

 

8: 名無しさん ID:L3KkdiD0H
セレステは良かったけど合わない人は合わんだろな

 

9: 名無しさん ID:VEftISJh0
二度とやらねーよバーカ!と思って本当にやらないゲームと
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね

 

25: 名無しさん ID:ds9Ju9q60
>>9
コントローラ投げ捨てたあとに「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプのゲームデザインなんだろうね

 

34: 名無しさん ID:VEftISJh0
>>25
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか

 

12: 名無しさん ID:gpIKb2gS0
実際は解放感の方が強そう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう

 

14: 名無しさん ID:N35sns6d0
なんだかんだクリアしたら達成感得られると思うけど
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ

 

15: 名無しさん ID:FZaMVO4Zr
グラディウスIIIを何周もしてる人もいるし、難しくても面白ければ何度も遊ぶでしょ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ

 

17: 名無しさん ID:7j0bIdl30
解放されたなら二度と高難易度ゲームやらなくていいじゃん
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど

 

18: 名無しさん ID:HKPBZG4o0
クリアできたら次はスコアやタイムが

 

24: 名無しさん ID:ZsK9qtO80
ステージクリア毎に感じるのだが

 

27: 名無しさん ID:ntXKYO5f0
次は別の武器で攻略してみようとか思うよ
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー

 

28: 名無しさん ID:bNJnqr9i0
そんな小難しい事考えてゲームやらんからなぁ
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな

 


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29: 名無しさん ID:Ls+lXn+eM
辛いけど美味いみたいなもんか

 

30: 名無しさん ID:qZOSLo4U0

クリアして得られるモノじゃなくそれまでの過程が楽しいんだが?

馬鹿は勘違いしている
クリアして何かしらの報酬を得ることがプレイヤーの喜びだと思っている
実際そういう勘違いしたゴミゲーはあふれているわけだが
本来はそうあるべきじゃない

 

37: 名無しさん ID:Rar9yI7Y0
>>30
いやクリアして得られるものなんだが
その目標があるから過程が楽しいのであって
ムーンロードがレア泥さないだけでも面白さも減る

 

31: 名無しさん ID:FZaMVO4Zr
勝ちパターンを模索して導き出すの楽しいよね
結果しか見ないのはナンセンス

 

33: 名無しさん ID:FbUVlTte0
そういや昨日ちょうどメガテン5Vのシヴァを倒せたな
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのにそしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ

 

36: 名無しさん ID:Rar9yI7Y0
テラリアすら苦戦したけどなテラリアとか他のゲームにもたまにそういうゲームがあるが
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う

 

38: 名無しさん ID:ojUq6nWN0
アクションでもパズルでも
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんよ

 

40: 名無しさん ID:UemOnuy30

高難易度の定義がわからんと言うか曖昧でしょ
例えばファミコンなんて難しい上にコンティニュー制限とかノーセーブとかの条件があって、ゲームがよりの難しいと言える
それに比べると例えばエルデンみたいなフロムゲーは別に難しくもなんともないわけだ

つまり、結果として脳内で快楽物質が分泌されるには?ということか?
ファミコン世界選手権で1位を目指したらどや?流石に1位が取れたら感動すると思うわ

 

42: 名無しさん ID:Rar9yI7Y0
高難易度の定義は曖昧だな
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが

 

43: 名無しさん ID:Xf7yISyf0
シニゲーのことを言ってるなら ストーリーが面白ければ高難易度に達成感とかは求めないけど
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない

 

44: 名無しさん ID:8tzLFHxf0
習慣的にプレイして地力を上げて
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう

 

45: 名無しさん ID:8p6kL6QT0
何に楽しさを見出すかってのは人それぞれなんだから絶対ダメみたいな否定するのが間違いなのよね

 

47: 名無しさん ID:fBfoQvtU0
難しくても何度もプレイしたいゲームって、どこかに強烈に印象に残る何かがあるんだよね
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな

 

48: 名無しさん ID:9tjkGsIG0
普通の人は難しくなくても達成感は得られるし満足出来る
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720519942/


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