ブレワイ・ティアキン路線継続は79%(57%)
古臭さヤバい
でもフックショットは復活させて欲しい。
そもそもレベル上げのないゲームで詰んだらクリア出来ないから~ってのが中々酷い文句なんだよな
まあそれでも対応したから売上伸びてるんだけど
マップオブジェクトから自分で探す2Dゼルダならまだしも3Dゼルダの謎が解けない理由はカメラの向きが逆だからZ注目が反応しないとかそんなんだったからな
下らなすぎて不満は出るよそりゃ
あとブーメランでアイテム回収な
フックショットも最後は的探すだけになってたからなあ
任天堂としては色んなゼルダを作りたいんだろうけど
なんでブレワイみたいのにしないんだって文句言うのが出て来るんだろうな
広すぎてどこ行っていいか分からんってやつはそっちの方がいいのかもしれんが
ムジュラの仮面のシステムはオープンワールドでは絶対成り立たないし、ブレワイもティアキンもコピペ4周→ラスボス戦の流れで終わるのはどうかと思う(魂の神殿編あるけど)
ムチやフックショット、ミドナジャンプみたいな移動やルートにに制限がかかってるからこそ出来る爽快アクションがなくてテンポの悪い崖登りやギミックガン無視の飛行アイテム頼りになるのもオープンワールド化の弊害だし
ウルトラハンドとか面白くなった部分の方が多いんだけどね
時オカを最後にブレワイまでゼルダ触るのやめてたエアプの意見だから聞き流してくれ
実は初代ゼルダからしてそのコンセプトっていう
だからブレワイは初代回帰としての意味合いも強い
>>29
最初からマップのどこへでも行けるし、
入口が島にあるのでいかだがないと行けないとか、はしごがないとダンジョン内で進めなくなるとかはあるにしても
ダンジョンの攻略順も自由だしな、だからダンジョンのレベルの数字がある
夢島はダンジョンで手に入れたアイテムで通れるようになるパターンで、違いを感じたなあ( ;´・ω・`)
夢島が初代と同じ感じだったら、セレクトボタン技もあまり問題にならなかったかも
ゲーム開始直後に爺さんが登場したり、マスターソードの入手条件が一定数のハート以上だったりと
露骨なオマージュ要素もあるしねw
はっきり言って昔のゼルダなんかおっさんが過大評価してるだけのニッチなゲームじゃん
一般化させたブレワイ以前と以後で評価も売上も激変したシリーズ
海外じゃ元々人気だし
時岡はオープンワールドの元祖と言われてる
ベセスダの人も今はクエストマーカーないと遊んでもらえないけどそれも時間の変化だよねって言ってた
ダンジョンの中にベッドを並べる絵面、ゲーム性は面白くなりそうだけど雰囲気ぶち壊しなのが気になるわ
元々そういう雰囲気だろ
昔から微妙にアリス的と言うか妙な世界だぞ
過去のゼルダなんて知らないよ
普通は炎の弓を手に入れるんだろうけど
祠の宝箱も減ってたし
もうやる気ないんじゃないか
最近のは正規ルートっぽいものの示唆でギミックが置かれてるだけで適当に何使っても大雑把にクリアできるから謎解いた実感沸かない
炎の神殿のトロッコのレール切り替えもよく分からなくなって、柱や壁をゴリ押しで登った
スタッフにとってはこういう「ゴリ押しでもクリアを目指す人がいる」ってのがめっちゃありがたいんだろうなって
時オカ当時は箱庭って呼ばれてたし、風タクはGCのスペックの範囲内で実現出来るのが海だった
で、ようやく3Dオープンワールドが出来るようになったのがブレワイって話ね
その大地エリアが全部迷路みたいな構造してたのは、システム的にムジュラに近いんだろうけれど、狭っ苦しかった
ポケモンSVみたいな
それが面白いかはしらんが
今更一本道の従来路線に任天堂が戻るわけないし
ただ従来みたいな個性的なギミックがある大型ダンジョンは復活させるべき
ハードル決まって安泰じゃん
いまだにゼルダ考察チャンネル見てるマニアの13%は
ブレキン買った全員の13%とイコールではないぞ
下手な新作より時岡ムジュラのリメイクのほうがよっぽど反響いいだろうさ
ダンジョンぐらいは新規造形でな
最初から広いマップに放り出されてなんでもできる訳じゃなく、ストーリーに準じてマップ開放されてその中で比較的自由に動けるという
たぶんそれはFFみたいなストーリー主導のゲーム向けかなあとは
実際ウィッチャー3とかもこのタイプだし
それをせず楽にクリアしといて前のほうが良かったとかアホかと
まあそこまでチーム組まなきゃいけないし人員も限られてるし無理だろうけど、見下ろしは本当にたまにでいいかな
ブレワイやティアキンはそんなこと無かったのに
なので俺にはオープンエアーが向いてる
少なくともトーレルーフは残ってくれないと
ヒント教えてくれるシーカーストーンは復活できないのか
ゼルダは時オカで完成されてる
その後からは余計なものを入れて壊したり無駄だらけのシリーズになって悲しい
ムジュラは時間制限で遊び難くなり、風のタクトはつまらない海移動や微妙なキャラや島、
トワプリは余計なギミック増えて遊びにくく余計なリモコン操作
スカウォも余計な要素が増えて
ブレワイで更に余計な要素が増えまくり
ティアキンは更に複雑化
ゼルダシリーズはどんどん贅肉だらけのデブ仕様になってるのがわいは悲しい
もう時オカや夢島のようなシンプルなシリーズは作られる事はない
まぁこれはマリオ、ぶつ森、ルイマンとか任天堂ゲーム全般に言えることだけど
シンプル美がなくなったよね
新作だから新しい要素入れなきゃ!つって余計なもの入れて壊す
ライトゲーマーはその難易度についていけない
ブレワイティアキンの難易度が低いと嘆くよりも自分で縛りを入れましょう
せっかく良いフィールドを作ったたんだから農業ゲームに再利用してほしい
リンクは出さなくても良いから
ハイラルの住民でハイラルを復興するゲームを作って欲しい
ルンファクみたいな感じで
どっちかって事はないな
スカウォの水の出る実を剣で刺してぶん投げるのは本当に分からなかった
スカウォから10倍になったんだから
見下ろし型でも似たアプローチになったし詰んだら投げるしかないリニア式の従来にはもう戻れんよ
一本道は何かしらストーリテリングに工夫がないと万人向けにならん
ループとか死に戻りで最初から上手くいかないことも組み込んでいくとかモタモタしてるとゲーム内キャラの誰かが先にイベントをクリアしちゃうとか
俺は面白いと思うけどやはり万人向けではないな
まあ風タクにキレてる人とかも見なくなったしな
子供の頃だから記憶にないけどマリオ64や時オカの3Dアクション化にキレた層とかもおったんやろなあ…
>>79
その悪い意見を全部ふっとばすくらいの神ゲーだったからな。
続編も3日で一千万売るようなバケモンになったし
ブレワイ、スカウォ批判してたような奴ってどこら辺から入ってきた信者なんだ
何をしても自由ではあるが
あそこへ行ったらどうかなとアドバイスくらいはもらえるわけで
何をしたらいいかわからないなんてことにはならないと思った
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720559566/